suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ロックンロールショウ@青山

忌野清志郎の葬儀が青山葬儀場で行われた。
d0066024_23562776.jpg

せっかく東京にいるのだから、一言を言いに私も行きたかったのですが、残念ながらいけませんでした。
写真は4時間近くも並んで葬儀へ行ってきた友達が送ってくれた写真。

でも、ここでは「ロックンロールショウにようこそ。」と書かれていたそうです。


なんとも忌野清志郎さんらしいというか。
まだ、彼の死を認めてない人もいっぱいいるとは思うけれど…。

当日、この写真をみて、なんだかじーんときて涙があふれた。


私が高校生の時にブレイクしたんですよ。
当時、私は邦楽には興味はなくて、好んでは聞いてませんでした。
でもよくかかっていたから耳には入っていて、曲も知っている曲は結構あります。

2003年ごろたまたまライブを見ることがあって、そのときの忌野清志郎さんは自転車にはまっていて、ステージにも自転車で現れたのだった。
なんとなく人懐っこい笑いや、思ったよりカッコつけていない人柄に今までの先入観を改めた。

この人はホントにロックしている人だなあって、その時に思ったのだった。

天国でもロックしてください。
間に合えば、17日に少し歌を歌わせてほしいと思ってます。
Commented by こば at 2009-05-13 06:09 x
広い意味でのSoul Singerでしたね。

俺も家で『スローバラード』かけて静かに追悼しました。
Commented by おすかる at 2009-05-13 10:18 x
わたしがはじめてみたのは、「イケナイルージュマジックぅ~♪」ってうたっていた、きよしろうさんです。

当時私はあの坂本さんと2人はゲイだと思い込んでおりましたね。
若かりしまだ乙女だった私には男同士で化粧してキッスとかしちゃってたから、あるいみ衝撃でした。。

とってもすてきですよね。
ロック葬とっても原色がきれいで、きよしろうさんへの思いや天国に送る状態、みんなの思いが伝わるいいお式でしたね。。
合唱。合掌。
Commented by suzu-perry at 2009-05-13 12:34
★こばさん
ホントにSoul Singerでしたね。
昨日の夕刊に渋谷陽一さんがコメントしていたけれど、ロックの世界で「学校」や「教師」は今も昔も敵であり否定の対象にあるが、清志郎さんの「ぼくの好きな先生」は唯一の肯定的な気持ちを歌った曲だとありました。
自分がいいと思えば歌うだけ。そこにはロックだからという迷いはない。
簡単に見えてすごいことです。しかも、初期の作品も古くさくなることがない。
たしか、RCサクセションの名前の由来も「ある日作成した」だったような…。

改めてすごい人です。
Commented by suzu-perry at 2009-05-13 12:39
★おすか〜る
確かに「イケナイルージュマジック」は衝撃的でしたね。
これも、「見せ物としてのロック、芸能としてのロックの素晴らしさ」を貫く彼のエモーションだったのですよね。

でも、彼はそのときだけでなく、闘病のあとの復活祭でも変わらない派手な衣装とバリバリのメイクを貫いてますよね。

その彼にふさわしくお花も白だけでなく、カラフルなんでしょうね。
Commented by nickey at 2009-05-14 19:05 x
えーーーん!
次第に涙がとまらないnickeyです。
私も、東京近辺にすんでいたら、行ってました。
わたしも、何回かライブに行きました。
そのたびにパワーもらってました。

で、なくなって、すごくたくさんのことを
かんがえたりして。
やる気モードになってます!笑

で、この歳で、ギターを再度挑戦です☆笑
今度は頑張りますよ。
っで、エレアコ買おうと・・笑
最初って、いくらくらいのん買ったらいいかなぁ??

・・・頑張るとこ、そこか?って言われそうだが・・笑
Commented by suzu-perry at 2009-05-15 09:43
★nickyたん
本当にパワーをもらえる人でしたね。
亡くなって、さらにそのすごさを伝えれるってすごいですよね。

ギターやるんだぁ!
近くに音楽やってる人がいたら譲ってもらうのが一番いいよぉ。
コンディションとか最初はわかんないしね。
私も昔はわかならいことだらけだったけど、相方にいろいろ教えてもらってやっと数曲弾けるようになりますた。
by suzu-perry | 2009-05-09 23:53 | Comments(6)