人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レバニラ炒め

健康診断の結果が出た。
ず~~~~っとA判定っつーのが私の自慢だったのに…。

心電図でなにやら、「上室性期外収縮」?
なんだ!ネットで調べるも大したことないみたいだが…

血液検査で悪玉コレステロールが基準値を1超えてしまった。

明らかに運動不足。
外食は控えるようにしよう!!

で、今日はレバニラ炒めにした!
レバニラ炒め_d0066024_22514712.jpg

思いがけず、美味しくできたぞぉ!!
二日前に日経新聞に出ていて食べたくなったのだ。

【レシピ】
[材料]鶏レバー200g(下味:しょうゆ大1・コショウ適量・片栗粉大3)、ニラ 1束、ニンニク
合わせ調味料:しょうゆ大1/2、砂糖大1/2、酒大1、塩小1/3

[つくり方]
1.鶏レバーは2つ切りにして、下味のしょうゆ、コショウをもみ込み、片栗粉をまぶす。合わせ調味料は合わせておく。
2.ニラは食べやすい大きさに切って、さっと洗ってざるにあげておく
3.フライパンにサラダ油(大2)、ニンニクをいれて中火で熱し、1.のレバーを入れる
4.焼き色がついたら、一度全体を大きく返して、ニラを加える
5.合わせ調味料をいれて、塩をいれ、鍋をあおってしあげる

ニラは洗って水滴がついているほうが全体にしんなりするみたいだ。
もっとレバーも食べにくいかと思いつつ、うまぃ~~~~!
レバニラ炒め_d0066024_2321746.jpg


運動と食事は腹八分目!
がんばろっと。
Commented by こば at 2008-08-28 07:25 x
美味しそう!売り物になる絵だよ。

オジサンが作るときは長ネギか玉葱も入れることが多いです。
レバーに油通しをすると本格的になるけど健康的には油控えめだよね。家の裏に『誠華』というレバニラだけは美味しい(笑)街に中華屋があります。

そうそう、昨日コトブキランチの帰りにトミィの前を通りました。
まろんのすぐ並びじゃん。
Commented by suzu-perry at 2008-08-28 09:16
★こばさん
こばさんも結構料理しますよね(=^▽^=)
玉ねぎは今度入れてみますよ♪

たま~に美味しくできる料理はちゃんとレシピを取っておこうと思って…

昨日コトブキに行かれたの?トミィ見つけました?
こばさんはご近所さんみたいですぅ(笑)
Commented by tuna at 2008-08-28 11:03 x
気を抜くとすぐ貧血気味(原因わからずですが、昔からなんですよね・・)になるので、レバーはかかせません。が、レバニラはつくったことがなかったので、今夜雨が降ってフットサルが中止になったら・・・

今夜のおかずはレバニラ決定です(笑)。
うりさんブログからもSUZUさんブログからも、ひそかにレパートリー収集中です(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-08-28 16:36
★tunaちゃん
これはオススメですよ~安いし!
300円ぐらい(笑)

ポイントはニンニクのみじん切りとレバーを焦がすほどカリっと焼くことです(=^▽^=)

貧血症なのね!
次はレバーペーストでもトライしてみますか(^O^)/
Commented by JEF at 2008-08-28 18:33 x
ふらふらぁ~~~・・・
鉄分・ビタミンとらんとまた...(汗)
あぁ~~
腹減ったぁ。。。
Commented by こば at 2008-08-28 19:15 x
レ、レ、レ、レバーペースト!

薄く切ったカリカリのフランスパンにつけてさ、赤ワインが・・・。
Commented by suzu-perry at 2008-08-29 00:22
★JEF師
JEF師はしらすですべて補給していると思っていました(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-08-29 00:27
★こばさん
薄くきったフランスパンにレバーペーストを赤ワインでいただく最高の幸せですよね。
ぜひマスターしてみせますぅ!
Commented by つな at 2008-08-29 11:46 x
ふらんすぱんにレバーペーストにワイン・・・

ううっ!おいしそう・・・
Commented by suzu-perry at 2008-08-29 15:56
★つなちゃん
お店で食べるとちょっぴりだったりするんで、自分で作って思い切り食べてみたいっすね~♪
土曜日にトライしてみようかな?

てへへ(=^▽^=)
by suzu-perry | 2008-08-27 23:04 | レシピ | Comments(10)