人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シウマイとごはん @小洞天

今日の昼ご飯は20分しかなかったので、会社の裏にある「小洞天」に行った。


そこでダントツに早いのが…
「シウマイとごはん」 777円←シュウマイではないらしい。解説はこちら
シウマイとごはん @小洞天_d0066024_22455741.jpg

注文して5分ぐらいで出てきます。
坦々麺とかも美味しいんだけどね。
ここのシュウマイは有名だとかも言う人もいるのですが、どうなんだろ?
お店のホームページでは60年伝統の味とありますが…。

大きさは551のシュウマイぐらいデカイ。
551のシュウマイはタマネギが多いのですが、シウマイは肉だぁぁ!!って感じです。
肉汁がジューシー!!
シウマイとごはん @小洞天_d0066024_22484258.jpg

しかも、男の人などはこのシンプルなおかずでご飯2杯食べたりするのだからびっくり!

suzuは昼にゆっくりした時間がなくても男並に早メシするヤツなのだった。
Commented by さいのめ at 2008-08-20 00:13 x
日本の食事というのはほんとうにバリエーションがあっていいですね。こっちはとくに簡単に「早飯」しようとすると、ピザとかベゲットと呼ばれるサンドイッチ(フランスパンとかにハムやチーズが入っている)くらい。

和辛子をたっぷりつけながら、シュウマイでご飯を2杯食うなんてこっちで考えると最高の飯だよなあ。コロッケを薄く平らにして(大きくして)、ソースをぶっかけて飯をたくさん食うのは貧民飯の王道ですからね。いまや大戸屋も立派になっちゃって、ちょっとそうした世界も過去のものになってきていますけどね。
Commented by suzu-perry at 2008-08-20 01:02
★さいのめさん
ご無沙汰です!
確か10月に来日とか聞きましたが…

塩で酒や茶漬けもむしろ好きという人も多いですよね~

夏はシンプルな食事が嬉しいですよね(=^▽^=)
Commented by tuna at 2008-08-20 09:02 x
シウマイみていたら、小ロンポウが食べたくなってきました・・・

今夜は小ロンポウ?!



Commented by こば at 2008-08-20 11:13 x
ショウロンポウといえばtunaちゃんの職場の近くに
超名店があったよねェ。
Commented by tuna at 2008-08-20 16:09 x
>こばさん

どこのことですか?
オスカルさんの言っていた新亜飯店さんのことかなぁ・・

実はこの職場に来て2年、職場近くでほとんど食べに行ったことがないので、あまり知らないんですよね・・

先生!ぜひ教えてください!!!
Commented by suzu-perry at 2008-08-20 18:03
小龍包!!シャオロンパオ!!
こば先生!私にもぜひ教えてください。

Commented by こば at 2008-08-20 22:21 x
それだ!新亜飯店!

無茶苦茶美味しいらしいよ。下見しておいてよ。
Commented by さいのめ at 2008-08-21 04:36 x
今年は帰りません。次はたぶん来年の9月から11月にかけての1カ月半ぐらいの予定。年2回帰ると、慌ただしいんだよね。

シンプルな食事がいちばんだよなあ。
Commented by suzu-perry at 2008-08-21 13:00
★こばさん
めちゃくちゃ美味しいの?
興味深いなぁ…

★tunaちゃん
行くときは誘ってね♪
Commented by suzu-perry at 2008-08-21 13:03
★さいのめさん
かなり先までないのですね!

来年帰ってきたらシンプルなメシ食べましょう!
うちで梅干しごはんとか(笑)
by suzu-perry | 2008-08-19 22:54 | Comments(10)