人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Walking the dog

私の大好きなエアロスミスのファーストアルバムに入っていて、すごい好きな曲です。

クラシックエアロって必ずアルバムにカバー曲を入れていたのですが、当初は私自身オリジナルとかカバーとか意識せずに聴いていたのです。

でも、この曲って結構聴くんですよね。
上田正樹とかも歌っているみたいで、ブルース好きな友達のバンドがライブでやっていたりと。

ストーンズも確かカバーしてましたよね。

で、改めて、この曲って誰の曲だったかな?
という思いがフツフツ。

RUFUS THOMAS - Walking the Dog (1965)

がオリジナルですよね。発表は1964年のようです。
ちょっと、ググって見るとメンフィスだのサン・レコードだの出てくる。
これって、また、こばさんを呼んでしまうような気が…(笑)
Walking the dog_d0066024_159897.jpg

ジャケもかわいいではないですか。
初期のダンス・ソウルなんですね♪

そのほかカバーしているのは
Roger Daltrey
Dr. Feelgood
どんなカバーなのか聴いてみたいなあ…!
Commented by こば at 2008-07-04 06:59 x
ハイな!

当時のダンス名をつけた名曲群のうちの大傑作ですね。
同じ流れでThe TwistやらMash Potatoやらいろいろあります。
例えばあのLocomotionだって『新しいダンスの始まりだよ』ってう歌だよね。

RufusはメンフィスのSTAX初期を支えた重鎮。数年前になくなったけど、かなり高齢になるまでギョロ目むき出し・半ズボンルックでバリバリ歌ってた。日本にも数回来たはず。

娘はGee,Wiz(これも名曲!)で有名なCarla Thomasです。
Otis Reddingとのデュエットアルバムもいいですね。息子もピアノ弾きでMarkeys始め60年代のSTAXで活躍したバックメンです。


Commented by ますたー at 2008-07-04 12:51 x
スゲーこばさん、相変わらず博識。

suzuさん、この曲好きならセッションDAYとかで、バンド編成で演れば?

ギター弾きまっせ。
Commented by suzu-perry at 2008-07-04 14:46
★こばさん
やっぱりバリバリ守備範囲ですね~!
いったいこばさんの頭には何曲ぐらいの解説や相関図が入っているのか…?って感じですね♪

記事よりコメントが充実しているのは、ありがたいし、私の理解も増えてウレシイです(=^▽^=)
Commented by こば at 2008-07-04 15:31 x
>ますたーさん

やる時は俺もまぜてくだせー!
Commented by suzu-perry at 2008-07-04 18:59
★ますたーさん
あの魅力的なギターがまた聴けるんですか?

次のセッションいくかな?
しかし、原曲の音源持ってない(汗)
Commented by suzu-perry at 2008-07-04 19:01
★こばさん
なんてったって守備範囲ははずせませんよね~♪
Commented by こば at 2008-07-04 19:36 x
来週、原曲の音源持って行くね。あの辺のSOUL特集ね。
Commented by ますた~ at 2008-07-05 08:07 x
あ、こばサンも一緒に(^-^)
8月は無茶苦茶タイトなんで、9月のRBセッションでやりましょうよ。

俺にも音源回して下さい。
原盤かMDなら大感謝(笑)
Commented by こば at 2008-07-05 08:25 x
>ますたーさん

了解です。詳細は本日上野で(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-07-05 10:03
★こばさん
あざ~っす(^O^)/
私は残念ながら今日仕事がはいり今から鳥取ですよ~(泣)
上野に行きたいです
来週お願いしますぅ
Commented by suzu-perry at 2008-07-05 10:09
★ますたーさん
RBのセッションって偶数月だけなので、10月ですよ(=^▽^=)
涼しくなってきてそうですね♪
by suzu-perry | 2008-07-03 23:42 | 今日の一曲 | Comments(11)