人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Can't Take My Eyes Off You

この曲を知らない人はいないだろうという曲です。
しかし、キライなんていう人もおおい曲でもあるみたい。

邦題は「君の瞳に恋してる」です。
日本人もたくさんカバーしてますよね。

それで、興味を示したのです。

誰のオリジナル??

Can\'t Take My Eyes Off You_d0066024_22504047.jpg
1967年、「The Four Seasons」のメンバーとして名を馳せていたFrankie Valli(フランキー・ヴァリ)がオリジナルのようですね。

意外と古い曲だなあ…。

The Four Seasonsってミスタードーナッツでよくかかってそうな60年代のサウンド♪



私がこの曲を知ったのは、
Can\'t Take My Eyes Off You_d0066024_2251769.jpg
1982年のBOWS TOWN GANG(ボーイズ・タウン・ギャング)のヴァージョンです。

Boys Townってゲイの街サンフランシスコのことをいうんですってね。
映像もアルバムも今見ると不思議なムードですね(笑)

私はこの頃ディスコで聴いていましたから、あんまりPVはみてなかったなあ…。



あと、シュープリームスやローリン・ヒルも歌っているようです。
日本では椎名林檎。

私のカラオケのレパートリーでもありますが、カラオケでもこのヴァージョンですよね。

春で恋の季節♪
この曲を聴きたくなる人がいるみたいです(笑)
Commented by こば at 2008-04-07 23:19 x
また呼ばれた〈笑)

名曲です!Frankieのソロシングルとして出された曲ですね。何と言ってもBob Crewのアレンジが素晴らしい!Frankie Valli & The 4 SeasonsはFrankieという稀代のシンガーがいるだけでなくメンバーのコーラス力・演奏力ともに優れていたし、メンバーのBob Gaudioはもちろん、周囲のスタッフライター、アレンジャ-ののチームワークの素晴らしさで粋なPOPSを作り上げたわけです。これぞプロの仕事ですね。歌詞もすごいですよ。

今度DVDつき4枚組BOXお貸ししましょうか?1曲ごとに多彩な穂とがコメントをしたブックレットも泣かせます。
Commented by こば at 2008-04-08 06:52 x
↑『多彩な穂とが』⇒『多彩な人が』でした。

ついでに追記。
メンバーでCan't Take ~を始め大半の曲を作ったBob GaudioはSeasons加入前にRoyal Teensというグループにいました。タモリ倶楽部でお馴染みのあのお尻フリフリエンディングの曲Short Shortsの人たちです。
Commented by suzu-perry at 2008-04-08 14:48
>こばさん
すばらしい!!
この曲でこばさんに反応いただくとは…。
the 4 seasonsを見つけたときはもしや???
とは思いましたが…(笑)

歌い継がれる名曲シリーズの展開が見えてきましたね。

私がいいな…と思う曲を調べてここにアップすると…
こばさんの解説が見れる。

80年代のディスコ曲は60年代に結びついていることが多いのではないかと思った次第です。

でも、お尻フリフリの曲もその頃なんですね。

by suzu-perry | 2008-04-07 22:51 | 今日の一曲 | Comments(3)