人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャップリン映画祭

チャールズ・チャップリンが亡くなって、この25日で30年になるという記事を今日の日経で読んだ。

実は私、そんなに無茶苦茶大好き!というほどではないのですが、

以前、岐阜で鵜飼いの見物に行った時も、

「ここはね、その昔チャップリンが座った場所なのよぉ」
…と聞かされたり、ヒロキがチャップリンが好きなこともあって、テレビでやっているのは観ました。


でも、劇場で見る方が断然いいそうですよぉ。
それで、劇場でやるのを心待ちにしてたのです。

チャップリン映画祭
チャップリン映画祭_d0066024_05962.jpg


ライム・ライトとか音楽もいいですよね。
チャップリンが作曲したのですよね。

ホント、この人も天才ですよね。

でも、代表作品の12作品が上映されるらしい。
これは一日かけて、ゆっくり見たいものです。
それに「ライフ・アンド・アート」というドキュメンタリーもあるそうですよ!

12月22日から1月25日まで新宿ガーデンシネマで。

私とチャップリンというエピソードはありませんが、これから作っていきたいですね♪
Commented by tuna at 2007-12-21 09:03 x
チャップリンの「ライム・ライト」は、まだ英語が嫌いになる前の中学の英語の教科書に載っていた覚えがあり、なんだか妙に印象に残っています。

そのときの絵の飄々さが、実際に映画を見たときにすごくマッチしていたのも印象的でした。
挿絵を誰が書いていたかは定かではないけれど、和田誠さんの絵に似ていたような気がします・・
Commented by アヤ at 2007-12-21 20:21 x
無茶苦茶大好きです(笑
画像は「キッド」ですね。「街の灯」や「独裁者」も最高です。
小学生の頃、日曜のお昼はNHKでやってたチャップリンのショートムービーを見た後、テレビ東京の「世界の料理ショー」を毎回見てました。
最近NHKがチャップリンを放送してくれないので寂しかったけどまた盛り上がってくれることに期待!
Commented by suzu-perry at 2007-12-22 00:44
>tunaちゃん
おおお、教科書にチャップリンが!
そうなんだ!今は音楽で、ビートルズを聴くというのを高校生の甥っ子から聞かされて、「いいな…」と思ったものですが…。

うらやましいなあ

>アヤちゃん
やっぱりアヤちゃんも好きなんですね。
気が合います(笑)
私もロードショーにはなんどか行こうと思ってます。
よかったらアヤちゃんも見に行ってください!
盛り上げましょう!!
Commented by nickey at 2007-12-23 15:54 x
私も、ライムライトは教科書にのっていましたよ!
ちなみに私は笑わない喜劇王 バスターキートンに心惹かれる人でした☆

トーキー映画は今見てもなにか考えさせられます。
好きです。
Commented by おかちん at 2007-12-24 09:44 x
「スマイル」

エリッククラプトンが1974年初来日した時、アコギを抱えて
登場し歌い出した最初の曲。
当時「これ誰の曲?」って感じでしたが後日チャップリンの
作品である事が判明、記憶に残る一曲になりました。
いい曲です・・・。
今ではエルビス・コステロのバージョンの方が有名ですね。
Commented by suzu-perry at 2007-12-24 10:50
>nickeyたん
どうやら私の世代より後から教科書に載っていたようですね!
あ、もしかして私が勉強嫌いだったから知らないだけかも???

バスターキートン!チャーリー・チャップリンやハロルド・ロイドと並ぶ「世界の三大喜劇王」の一人ですね。

うふふ。
音楽だけでなく、映画も昔にさかのぼってみようかしら。
セリフがない分、自分の感性を膨らませるのかもしれませんね!

>おかちんさん
昨日はお疲れ様でした!

てへへ。
アヤちゃんからもPush☆UP!にsmileのリクエストを頂いてます!
さすが、おかちんさんは長野夫婦と趣味が合いますね♪

きっと、チャップリンの曲というのは耳に残る曲なんですよね。
彼は楽譜が書けなかったと聞いたことがあります。
本当に天才なんですよね。

私はsmileはロッド・スチュワートバージョンも結構好きです!
クラプトンもアコースティックでやっていたなんて!
音源捜してみようっと。
by suzu-perry | 2007-12-20 23:57 | テレビと映画とアート | Comments(6)