人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤羽 酔っ払い天国♪

賽目さんとこばさんのコメントがすごかった赤羽

今日、こばさんから「今日夕方、赤羽に行かない?」というメールを頂いて早速行ってみました。

北口改札の東口を出ると早速立ち呑み屋さんを発見!!
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_222774.jpg

「まるよし」さんも確かコメントにあった店では!!

まだ16時だというのに盛況の様子。
しかし、まずは川口屋さんのあんみつとちくわぶを買わねば!
と、交番に場所を聞く。
さすがに、場所までは知らなかったが、イエローページで調べてくれる。
おまわりさんやさしいやん。

お店に電話したら、ラッキーなことに今日はやっていた。
商店街を越えて、さらに歩いて風情のある街並みの中に発見。渋いお店じゃない!
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_22354931.jpg

ショーウインドウ中はあんみつ、ところてん、前にはちくわぶ、こんにゃくたちが……。
うまそう。
ちくわぶとあんみつを購入。
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_2236448.jpg

めざとく、「突き出しところてん120円」をみつけたヒロキちゃんはこの場で食べることに。
※基本的にはこのお店はイートインはありません。
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_2351817.jpg赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_2251372.jpg
子どもの頃以来だなあ……。
突き出しところてんのホントに美味しかったですよぉ。
賞味期限の問題で作り置きはありません。
ありがと!おかあさん。




お土産を購入して安心!一路飲み屋街「OK横丁」へ。
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_22495959.jpg


途中、「いこい」を発見!この店は朝の7時からやっているという立ち呑み屋さん。
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_22374964.jpg

衝撃の価格設定。1000円もあれば充分とのコメントに納得。
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_2238297.jpg


で、次に丸健水産に立ち寄る
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_22494042.jpg

かる~くおでんを食べる。はんぺんがうまいっっ!
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_2315128.jpg


そのあと、お目当ての まるます家 へ。この店も朝の9時からオープンしているらしい。
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_23182345.jpg

30分ほど待つ。ひとりひとりバラバラの席に着くが、空くと3人近くの席にしてくれる。親切だ。

まずは鯉の洗い 400円。
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_23183839.jpg

ミンチカツは美味しいうえ、おっきい!!
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_2319098.jpg

うなぎの肝の串焼きは焼いているときにすかさず注文しないと食べれないシロモノ。
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_2321346.jpg

サッポロラガービール 赤い星が目印。一般では飲めないが美味しい。
赤羽 酔っ払い天国♪_d0066024_23191997.jpg


なんと3人以上なら予約も受け付けてくれる。
30人以上なら宴会場もあるらしい。

長文最後まで読んでくださってありがとう!

それで、忘年会を12月23日にやろうという企画を立てました。
われこそは!という方。
私か、こばさんにご連絡くださいね。
Commented by 賽目 at 2007-11-23 23:41 x
うげえ、はやい!! 川口屋の人は知り合いなので、いってくれればよかったなあ。って、ちゃっかり写真に載っているのはIさんかいな。おでん、ここの練り物はうまいねえ。サッポロラガーは日本のビールではいちばんうまいです。こいつがあるのがいい飲み屋の証拠だよ。

え、23日はプラハにみんなで来るの? ビールはうまいぞ。赤羽に行った次は池袋の千登利にゴー。ここで「蕪」を頼むのが通。そのまま出てくる(笑い)。

あと、北品川にあるとんかつや「北品川」で忘年会やって偵察してくださいよ。

http://genet.jugem.jp/

を参照ください。
Commented by tuna at 2007-11-24 00:13 x
いやんsuzuさん。呼んで下さいよ~(笑)

てか。武蔵小山でワイン飲んでてよくいいますが(笑)
飲んで眠くなって、友人宅で布団借りて2時間程爆睡してましたが(笑)

賽目さん目当てで、プラハにぜひ行きたい今日この頃。

でもまずは川口ですね~
Commented by suzu-perry at 2007-11-24 00:14
>賽目さん
行動力が私のモットーです(笑)
しかし、面白かったのは「酔っ払いお断り」の張り紙が多かったこと。

北品川のとんかつ屋とは太鼓さんのブログに載っていたというウワサのお店ですね!
Commented by suzu-perry at 2007-11-24 00:16
>tunaちゃん
さすがに今日の14時に「16時に赤羽集合!」はないだろうと…。
でも、tunaちゃんの顔はよぎりましたよぉ。
やっぱりダメもとでメールすればよかったかな?

プラハ行きたいよね♪
Commented by tuna at 2007-11-24 00:49 x
14時…奥多摩で温泉入ってお蕎麦食べてました(笑)

16時には電車乗ってましたが。
あ。でもさすがに奥多摩から川口は遠かったかも(笑)
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-11-24 01:10 x
うひゃ〜、写真みてるだけでソソられます。僕は池袋から先は未開拓ゾーンだからねぇ...
Commented by nickey at 2007-11-24 10:43 x
いやぁ、むかしからサッポロラガーが一番好きです。
いくとこに行かないと、ないんだよね〜☆
お店で飲むとき、ラガーがなくてもサッポロがあれば、
絶対にサッポロです。うまいす。
Commented by こば at 2007-11-24 11:04 x
>賽目さん

無性にまるます家に行きたくなってsuzuちゃんたち誘っちゃいました。

川口屋のおばちゃんには『プラハにいる方から教えてもらいました。世界的ですよ!』って言っておきました(笑)名前は知ってたけど行ったことなかったのです。志茂の方だったのですね。私は『豆かん』を家族のお土産に購入しました。

サッポロラガーはホントにおいしいですよね。

>suzuちゃん

楽しかったでしょ?

では12月23日午後に忘年会ということで。


Commented by ZERO at 2007-11-24 11:49 x
赤羽!いいなあ。私もあとでたずねてみよっと。『北品川』も魅力的なお店ですね。

あっ、と、先日はすみませんでした。羽田から押上まで直行したまではよかったのですが、なんと「島バテ」で胃腸の方が何も受け付けてくれない状態となってしまいあえなくリタイアしてしまいました。残念!

やっと回復してなんですが、23日の『忘年会』、私も参加したいのですが、大丈夫でしょうか?
Commented by 賽目 at 2007-11-24 16:08 x
サッポロファンが多くって、うれしいかぎりだなあ。がんばれ、サッポロ!

豆かんとかおいしかったでしょう。ここのちくわぶは築地にもいっている全国区なんですよ。

「酔っ払いお断り」の張り紙、おかしいよね。基本的にだらしなく飲んじゃいけない街なんだと思うし、そのあたりが赤羽のよさなんだろうなあ。酔っぱらって路上に座り込んでいる若者もいないしねえ(こういう姿は日本ならではなんだよね)
Commented by suzu-perry at 2007-11-24 16:35
わお!
帰ってきてブログをのぞいたら、すごい反響!
赤羽はやっぱり魅力ある場所でした。赤羽ミシュラン作るかね?

>tunaちゃん
奥多摩からでも駆けつけてくれるのがtunaちゃんかも?
結婚したらそんな無理もきかないだろうから…いまのうち?

>ΜΟЯΙΟさん
では一緒に赤羽行きましょうね。
すごく楽しいところでしたよぉ。
Commented by suzu-perry at 2007-11-24 16:38
>nickeyたん
お。nickeyたん。よくご存じで。
東京見物がてら、いらっしゃいませんか?
てへへ(笑)

>こばさん
案の定、赤羽レポは大反響ですね。
Push☆UP!レポは完全に負けています。
恐るべし赤羽~~~♪
Commented by suzu-perry at 2007-11-24 16:42
>ZEROさん
いえいえ、沖縄から直行していただいてお土産をいただいたことで充分感謝しております。
しかも、美味しい紅イモタルト!!
当日来場して頂いた女性陣と一緒に頂戴しました♪

もちろん、忘年会参加してくださいね!

>賽目さん
あんみつ、単純に1セット2人前と思っていたら、4人前はありました。

どのお店も来る時は素面できてくださいね。ということのようですね。

私もサッポロファンですよ。
赤星のラガーは知りませんでしたが、黒ラベルは大好きです!
Commented by nickey at 2007-11-24 17:07 x
そのお言葉!!!!
うっれしい〜〜〜♪
もしかしたら、東京、遊びに行くかも。
妹も住んでいるので、いろいろ計画して、また
ご相談させて頂きたく!! またれんらくするね♪♪
Commented by 賽目 at 2007-11-24 17:16 x
赤羽に飲みに行こうと誘うとたいていはみんな「えええ、赤羽!?」という反応なのですが、こうして紹介してもらえると、みんなそそられるみたいですね。

みますやで店のことを手伝っているおばあちゃんに会いました? 90歳ぐらいなのかなあ。
Commented by こば at 2007-11-24 17:17 x
さっき豆かん2セットをおやつに3人(長男はお出かけ)で食べた。
伊豆天草の寒天も、おばちゃんが炊いたほんのり塩味のえんどう豆も超美味でした。

ではsuzuちゃん忘年会正式アナウンスよろしく。
オジサンはmixiのコミュやります。
Commented by suzu-perry at 2007-11-24 19:45
>nickeyたん
いつ来てもらっても、nickeyたんのためなら時間を空けますよぉ!
がんばり屋さんのnickeyもすこしリフレッシュが必要かも?
でも、私の場合アルコール消毒ぐらいしかできないですが(笑)

うちに泊まってもらってもいいっすよぉ!
Commented by suzu-perry at 2007-11-24 19:49
>賽目さん
そうですね。いままで私も「赤羽は遠い」という印象を持ってました。
やっぱりせいぜい山の手線までというイメージがあったのですが……。
今はそんなハードルはダメだと思った。
今ではラーメンを食べに佐野にも行ってしまえますよぉ。

北品川にはかなり興味ありますが、「いちげんさんお断り」とありますよね。賽目さんの紹介ということなら可能なのでしょうかね?

みますやでは90歳ぐらいの人は見当たらないようでしたよぉ。
料金札を仕切っているのは年配の方でしたが、そこまでいってる風には見えなかったなあ…。
Commented by suzu-perry at 2007-11-24 19:51
>こばさん
今日の記事で上げときますね。
もうちょいあとでね。

豆かん、Sくんにも好評でした?
Commented by こば at 2007-11-24 20:05 x
立呑みコミュは更新完了!

真は『豆は嫌い!』とわがまま言って、カミサンの寒天と交換してた。

しかしあっという間の20コメント。赤羽恐るべし!

でも一番嬉しかったのは、アサヒの牙城だと思ってた関西にも、ちゃんとサッポロファン、それもラガー好きがいたことです。nickeyさんありがとう。
Commented by tuna at 2007-11-24 21:10 x
コメントが20もでてる…(笑)そしてさらに書き込んでる私(笑)

忘年会ぜひ参加しなくっちゃ♪

昨日は奥多摩後、武蔵小山でワインとBeer飲んでお家に帰るという強行をしました。今日はお家でチャミスルですけどね

豆かん好きだから、赤羽行った時は買って帰ろう♪
Commented by suzu-perry at 2007-11-24 22:51
>こばさん
本当ですね。
こばさんがフルコースを連れて行ってくれたおかげですよ。

>tunaちゃん
こばさんが近所だから、今度会うときに頼んでおくといいかも?
次のPush☆UP!の時がねらい目??
私もちくわぶ頼もうかしら(笑)
Commented by おすかる。 at 2007-11-25 06:16 x
うきゃーーー。、いってみたいな。赤羽。
かきこみおそなりまいた。
今日立ち飲みのほうにもコメントしたんですが。。その日、23日はロクBOTTOMのクリスマスパーリーの約束をすでにしていたのです。

クリパーがおいらのBOTTOMデビューなので、今年も酸化する練って言っておいたので、今回の忘年会は泣く泣く不参加になります。もうしわけねーっす。
Commented by suzu-perry at 2007-11-25 22:35
>おすか~る
そうだったの!
私たちもまだクリスマスイベントの話は聞いてませんでしたが、
忘年会後にRBへゴーですなあ…。
15時スタートにしようかね
by suzu-perry | 2007-11-23 23:24 | Comments(24)