人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Derek Trucks Band

Derek Trucks Band_d0066024_21425720.jpgDerek Trucksというギタリストをご存知だろうか。

現在若干28歳、若き天才ギタリスト
次世代のジェフ・ベックやサンタナのような存在になるはず!…といううたい文句。



エリック・クラプトンも『デレクの音楽は、ぼくがドミノスでデュアン(・オールマン)とやっていたことを思い出させてくれる』と語るほど。オールマン・ブラザーズ・バンドの一員としても活躍する若き天才ギタリスト、デレクのグッとくるスライド・プレイの数々は確実にジェフ・ベック、エリック・クラプトンなどのファンの心をわしづかみにするはず!
ローリング・ストーン誌ではレッチリのジョン・フルシアンテ、ジョン・メイヤーとともに”NEW GUITAR GODS”と新御三家として表紙で紹介!

ソニー・ミュージックより引用
三大○○っていうのが好きなのは日本人だけではないのね。

今月末来日するんですよ。
これは行きたいなあ…。
でもチケットはすでにsold out!!
ああ、もっと早く気づけばよかったにょ~~~~!

you tubeで映像は見ることができます。
↑ここをクリックで見れます。

年齢の割には確かに渋い!!
デビューは18歳だって。
やっぱり天才は10代でデビューだよね。

しかし、ジョン・メイヤーといい、ジョン・レジェンドといい。
渋めのサウンド好きだなあ…。

そのデレクさんですが、 Susan Tedeschiさんというボニー・レイットを若くしたようなギターの上手い女性とセッションもしてるのですよね。

よくよく調べてみると彼女がデレクの奥様だったのですねえ。
だいぶと年上じゃん。10歳ぐらい。びっくりだ。
彼女もデビューが23歳というから天才同士のカップルなんですよ。(しかもバークリー出身)
Derek Trucks and Susan Tedeschi #1 San Francisco 6-16-07 

この人のAngel from Mongomeryもいいですよぉ

you tubeで紹介した映像がこれだ!
Derek Trucks Band_d0066024_0463049.jpg
「CROSSROADS GUITAR FESTIVAL 2007 / クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2007」

ライブに行けないならこれを買って楽しもう!っと。
発売日:2007/12/05
Commented by アヤ at 2007-11-15 22:50 x
わ!デレクネタだぁ!
追加公演も出てたみたいですけどもうチケット無いんですね、すごい。
ナガノ家は東京・大阪・名古屋の4公演を追っかける予定です(笑

デレクはデビューは18歳ですけど、10歳からすでにツアーに出てたそうなんですよ〜。
やっぱりこうちゃんにもデュアン&デレクのようにSGを持ってもらいたいなぁ(笑

あ、↓Peach Trick HPにたくさん写真を使っていただいてありがとうございます! もっときれいに撮れるハズのカメラなんですけどね〜(汗
Commented by suzu-perry at 2007-11-15 23:15
>アヤちゃん
そういえば、思い出した!
アヤちゃんの日記で見た名前だった~~♪

私は最近、友人から「オススメ!」と Songline Liveの音源を教えてもらったのですが、そういえば、オールマンの文字!ナガノ家が知らないはずないですよねえ。

全ツー。凄すぎです。
それで、SGなんですね(笑)

写真はとても感謝ですよ。
すごくイメージよく撮れててとっても喜んでますう。
Commented by こば at 2007-11-16 06:25 x
デレクくん、ホントに上手いよね。去年のクラプトンバンドで初めて見てはまりました。見事なドミノス再構築ツアーでした。ノッってくるとちょっとサイケに行っちゃう感じとかもなかなか面白い。

アヤちゃん、いよいよだねぇ。赤のプレベにはワイン色のSGが
似合うよね。
Commented by suzu-perry at 2007-11-16 13:14
>こばさん
もしかして、昨年末のクラプトンのライブのときのこと?

あああ、最近ライブにいけてないよなあ…。
the Policeは3万であきらめたし。
最近はめっきりDVD観戦とアマチュアライブだな。

いいライブがあったら誰か誘ってくださいね~~~♪
Commented by tuna at 2007-11-16 15:09 x
私も全然ライブいけてないです・・
ボンジョビもあきらめたし・・来年はお金がかかるから
あんまりいけなさそうだし。

こうなったら、宝くじやTOTO、ナンバーズを買うしかない?!(笑)
Commented by suzu-perry at 2007-11-16 18:16
>tunaちゃん
Bon Jovi諦めたんだ。
ドームじゃねぇ~~。ぜひとも行きたいという感じがしないしね。
せめて横浜アリーナぐらいで見たいよね。

私も宝くじ買おうっと!
Commented by 安達久美 club PANGA at 2007-11-20 01:20 x
プロギタリストがジェフ・ベック・シグネチャー・モデルの改造

海外バンドPRSとも共演するなど絶好調の安達久美さんにお聞きしました。
お気に入りのギターの改造!
フェンダー・ジェフ・ベック・シグネチャー・モデルのストラトキャスター
ギターが好きな方、音楽が好きな方!プロがどんな改造をしているか
トラックバックに入れさせていただきました。
またお邪魔します。

是非、私のブログにお寄りください。 
Commented by suzu-perry at 2007-11-20 22:40
>安達久美 club PANGA さん
この記事の何に関連してもらったのか。
コメントを残していただいてありがとうございます。

安達久美さんのギターはすごいですよね。
私も友人から教えていただいて聴いてますよ。

わたしはジェフ・ベックもすきですが、あんな風にはたぶん一生ギターは弾けないと思うので、観て楽しみたいですね。

またブログにもお邪魔しますね。
Commented by 安達久美 FAN at 2007-12-18 15:49 x
こんにちは
お久しぶりです。

今回は2回分のブログののご案内です。
12月15日のレコーディング終了記事でご案内するつもりでしたが、
各メンバーのインタビューがとられるとの情報があり、
ご紹介を歯ぎしりしながら待っていました。

レコーディングの写真(12月15日記事)も見られます。
インタビュー記事では各曲タイトル付でメンバーが紹介しています。

かなり難曲もありご苦労されたようです(どなたの作曲?すごい曲です。)
私はレコーディング前にライブで聞きましたが、かなりパワーアップです。
迫力あるインタビューになっています。
ぜひご訪問くださいネ。

ブログランキングも応援もお願いしますm(_ _)m
トラックバックに入れさせていただきました。
by suzu-perry | 2007-11-15 21:41 | 音楽 | Comments(9)