人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Peach Trick 7th Live終了~~!

最初に超楽しかった~~~~~!
個人的にはすごい反省の多いライブでしたが…

本当にもう、ken、matsu、Kazには助けてもらって感謝です。

一番はお客さまのおかげで、楽しいライブになりました。
来ていただいたみなさま、本当にもう感謝です!

ロックばんざ~~い!!!


なんとなく、サマになってきたかな?
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_10254155.jpg

リーダーのken 12弦ベースブリブリでした。緊張していたといっていたが、そういう風に見えないのだなあ…kenって。
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_10255445.jpg


なんといっても今回Mastuがすごかった~~!ライブ前飲む方がいいみたい♪
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_10261961.jpg

写真だといっちょまえにみえるじゃん!!
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_10264965.jpg

金髪のズラでロビンを気取ってみたが、エドガー・ウインターみたいだ。
しかも、みんなの声援は「カイヤ!!」 (涙)
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_102791.jpg

リズムセクションの息もあってきました~~♪Kazさん、私の後ろだったので、あまりうつってなくてごめんね~~!
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_1028475.jpg

年に2~3回のライブのPeach Trickだけど、来年もがんばっていきます!
よろしくお願いします。
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_10283234.jpg

会場は満員のお客さま。本当に雨で寒い中ありがとうございました。
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_10285119.jpg

チーム押上のみなさんもありがとですぅ
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_1029427.jpg

最後にアヤちゃん、おすか~る、Morioさん写真ありがとうございました。
Peach TrickのHPにも使わせもらいますぅ!

最初のオープニングのつかみができなかったsuzu。自宅へ帰ってからヒロキの特訓を受けたことはいうまでもない。

これからもがんばれ!Peach Trick!

最後に…    カイヤ!!
Peach Trick 7th Live終了~~!_d0066024_14561267.jpg
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-11-11 02:07 x
お疲れさまでした。
とっても楽しかったです♪
写真、ケータイだから写りは良くないけど、起きたら送りますね〜
Commented by おすかる。 at 2007-11-11 04:26 x
今日は激しく萌えました!!
ちょーーーーたのしかったよ!!!

チープトリック知らないけど楽しめたからね。
最高にいいLIVEでした。

最初はどきどきしちゃったけど、、そんなのかんけーねー。
ってしめの、BEATLESのデイトリッパー最高に萌えてましたけどね。

写真はミクシーにアップしまーす。
Commented by こば at 2007-11-11 07:21 x
カイヤーぁ!!(笑)
Commented by suzu-perry at 2007-11-11 10:43
>ΜΟЯΙΟさん
いつもありがとうございます!!
写真お待ちしてますね。

>おすか~る
最前列でノリノリ体調ありがとね~~!
写真もありがとう♪

チープトリックも聞いてみてね!

>こばさん
だから、ロビンだってばぁ(笑)
江戸川ロビンってどう?
Commented by tuna at 2007-11-12 00:00 x
携帯から画像だけ覗かせていただきました♪

チーム押上のみなさんがいらしているのを見てショーーーック!
相方なんてほっときゃよかった・・・
Commented by suzu-perry at 2007-11-12 00:24
>tunaちゃん
そうですよ。チーム押上のみなさまいらしてくださいました。
超盛り上がりでしたよぉ。
Push☆UP!よりねえ。オールスタンディングだしぃ。
次回はお呼びしますから、いらしてくださいね♪
Commented by あーにゃ at 2007-11-12 14:32 x
対バンさせていただきましたBURSTのVo&B、あーにゃです。
うちのバンド全員、超盛り上がって楽しみました!!!
すっごいかっこよかったです~~!!!
多分自分たちがライブやってるときよりみんなテンション上がってました(←おい)
また機会がありましたら。。。
Commented by suzu-perry at 2007-11-12 16:55
>あーにゃさん
こんにちわ♪
コメントありがとうございますo(^▽^)o
土曜日はお疲れ様でした!
最前列でメンバー全員で盛り上げてくださってありがとうございました!
特にギターの方はリハーサルの時から乗っていただいて感謝ですぅ(・ω・)/

また押上にも遊びに来てくださいね~♪
Commented by 賽目 at 2007-11-13 01:54 x
いちど12弦ベースをさわらせて欲しいなあ。こうした多弦ベースに興味があるのはチープ・トリックの影響が大きいのだろうなあ。
Commented by suzu-perry at 2007-11-13 10:06
>賽目さん
プラハにライブでは行けないなあ(笑)
12弦ベースは頼めば触らせてもらえると思うよ。
うちのリーダーはやさしいんで。
チープトリックの影響というより、チープトリックのトム・ピーターソンが好きなんですよ!
Commented by 12Ken at 2007-11-13 14:12 x
>賽目さん

はじめまして,やさしい人です(笑)

12弦ベースに興味を持ってもらえるとはっ!
ライブにお越しいただければ,いくらでもペタペタ出来ますよ。

ショートスケールなので,案外弾くのはそれほど難しくはないんですよ,テクニックより気合と握力があればいいんです。


>すず

ブログ占領してスマセン。
こないだのライブは色々嬉しいことがたくさんあったけど,賽目さん
の書き込みと,ライブ中の曲間にお客さんの中から『ベースかっこいいな』と聞こえてきたことにちょっと萌えているKenでした。

Commented by suzu-perry at 2007-11-13 17:02
>やさしい12Kenさん
いいよぉ。
PeachのHPは寂しいからね。

私のブログでよければどんどん占領してくださいませませ。
このブログはコミュニティのようなものですから。

HPもなるはやで更新しておきますが、あんまりレスポンスがないのでね。もっとデザインがんばって、みんなが見に来るHPにしなければ!!←やる気満々。

萌えているのわかるよぉ。
私もチートリばかり聴いているよぉ。
Commented by 賽目 at 2007-11-13 18:09 x
>12Kenさま
こんにちは。はじめまして。気合いと握力ですか。へえ。たしかに12弦ギターも握力がよけいにいりますものねえ(以前12弦を結局6弦で使っていたことがあり)で。それがベースとなると・・・。チューニングってどうなっているのですか?

>Suzuさま
プラハでライブやりますか? けっこうミュージシャンの知り合いも増えています。


チェコの伝説的なバンドPlastic People of the Universe

http://www.youtube.com/watch?v=fVEmRoDg7Wk
http://www.youtube.com/watch?v=KtPzO_pq_9g


Commented by 12Ken at 2007-11-13 20:32 x
>すず
HPの管理やブログでピーチの宣伝をたくさんしてもらって感謝してます。いまうちのPCは去年の夏の引越しから眠ったままですが,年内には再びネットワークを開通させますゆえ,その折にはHPのほうも手伝うづら。

>賽目さん
うわっ!また食いついてくれた!
チューニングはふつうのギターやベースと一緒で,うえからE,A,D,Gです。ライトゲージのベース弦1本と,ギター弦2本が束になっています。ベース弦とギター弦を2セット買ってきて張るんです。
まあ,要は3本一緒に同じ音が鳴るということです。エフェクタ,というよりイコライジングのかけ方で音色が凄く変わります。
たまにベース弦だけを弾いたり,逆にギターが足りないなと思ったときはギター弦のほうを強調して弾いたりしてます・・・が,メンバーの誰も気付かないみたいです(涙)
たまにパワーコードなどをかき鳴らすと凄い(うるさい)音になります,このときはメンバー一同うるさがっているようですが,僕は至福のときです。でも,自分でもどれが自分の音なのかわかんなくなっちゃうときもあるんですよ(爆)

あーまたひと様のブログで語っちゃった!この辺で失礼します!
ごめんねすず!

Commented by Kaz at 2007-11-13 20:41 x
リーダーじゃん(笑)

全然、うるさがってないですよ。それとお世辞じゃなく、リーダーのベ
ース、音がかっこいいです。ギター弦の音強調してるのかな、って
思うことはあったけど、ベース弦だけ弾いてることもあったんですか。

今後の課題として、僕はもっとベースの音を聴きながら叩くように注
力します。最強のリズムセクションを作ろう!(本当か?)
Commented by suzu-perry at 2007-11-13 21:18
>賽目さん
プラハでライブ~~~♪
あこがれますぅ!

いきなりワールドツアーですか!!
つーか、やっぱりどこへ行っても顔が広いよねぇ。
尊敬ですぅ!
Commented by suzu-perry at 2007-11-13 21:23
>12Kenさん
レスポンスが少ないより、コメントが多いとブログ主としてはうれしいよぉ。
しかも長文ってかなりうれしい。

しかも、おおおおおをを、音づくり秘話だぁ~~~!
あ、秘話でもなんでもないか、気づいてない私がダメダメですねえ。

でも、リーダーと音がかぶっているなと思う時もあるよ。

まあ、私のギターは飾りだしぃ。
Commented by suzu-perry at 2007-11-13 21:23
>Kazさん
すんばらしい!!
最強のリズムセクション♪
楽しみにしてるぞお!
Commented by 賽目 at 2007-11-13 21:39 x
>12Kenさま
複弦の2本はギター弦で、チューニングは同じわけですね。チューニングは狂いやすかったりはしませんか?

たとえば前から気になっていた

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w9901351

なんかも同じわけですかね。

チューニングの狂いなどを避けるために、楽器としての精度が高くないと、変な音になりそうですが、このあたりはどうなのでしょう。

>suzuさま
知り合いのバンドが日本でライブやるらしいという話しを聞いているので、詳細がわかったらお知らせします。彼らのところを訪ねてみてください。ガレージ系ですけど、けっこういいです。

こっちのライブは葉っぱまわってくるなので、楽しいかも(爆)。
Commented by 賽目 at 2007-11-14 03:16 x
私の住んでいるのは小さな村ですが、けっこう有名なライブハウス「牛小屋」があります(もともと牛小屋だったらしい・・・)。

http://www.youtube.com/watch?v=UB5PdKhvTsc

で様子を見ることができます。

村の公民館でも演奏できます。

http://www.youtube.com/watch?v=GB-TU8htvUk
Commented by suzu-perry at 2007-11-14 23:12
>賽目さん
今、仕事から帰ってきました。

外だと携帯でyoutubeは見れないのですが、
「牛小屋」も「村の公民館」もすごい楽しそうですね!!
いいなあ…。

プラハ楽しそうっす!!♪
Commented by 12Ken at 2007-11-15 18:07 x
賽目さんの疑問に答えねば!

僕の使っている12弦に関して言えば,いちどチューニングすると1,2時間のリハやライブの間は,まず狂いません。そのあたり12弦ベースを初めて作って市販したメーカーだけあるなと。ちなみにトラスロッドは2本仕込まれていて,僕は8年くらい使ってますがびくともしません。
リッケンの8弦はチューニングなど基本的には同じですが,ヘイマーとは副弦の配置が違います。ヘイマーは上からみて副弦・主弦ですがリッケン主弦・副弦です。だからピックで弾くとリッケンの場合は主弦に先にアタックします。
リッケンはネックも細いしロングスケールだし,ネックの管理が難しそうですねえ。弦のテンションですぐに反ってしまいそう・・・
まあ12弦のお話はこんなところで。
こんなコアなサイトもありますよ↓
http://www.12stringbass.net/
Commented by suzu-perry at 2007-11-15 21:46
ほう…。そうだったのか。
私にもためになったよぉ。
そういえばスタジオではあんまりチューニングしなおさないもんね。
kenがどれだけ12弦ベースを愛しているかわかった!!
Commented by Kaz at 2007-11-16 10:11 x
この記事、コメントがすごいことになってますな。
楽器を愛せれば、上達度合いもあがりますよね。あと、音や演奏性
もさることながら、自分の楽器がいかに美しいと思えるか?も重要
なんじゃないかな、と思ってます。そういう意味では、僕は自分の持
ってるギターのボディーラインやインレイの入り方とか、色とか、たま
にうっとりしてるもんね(笑)
ドラムに関して言えば、僕は自分自身のセット持ってないわけだけ
ど、スタジオやライブハウスでは、叩きやすい配置ももちろん重要だ
けど、ドラムを正面から(ライブハウスなんかだとお客様から)見て、
いかに美しく見えるかにも気を遣ってるんですよ。メンバー皆、気付
いてないと思うけど(涙)。
Commented by suzu-perry at 2007-11-16 11:27
>Kazさん
分かっているよぉ。
ライブやる人に「かっこよさ」を追求しない人はいないですよ。
ドラマーもそうですよ。あと、バチさばきもポイント高いです。
次回はバット持参で、よろ。

このコメントは記事の5倍ぐらいの量ですよね。
さすが、元記者の賽目さんがコメントしてくださると盛り上がります。
この内容はもったいないので、桃罠新聞にしたいと思うのだ!!
Commented by 賽目 at 2007-11-16 16:52 x
>12Kenさま
どうも解説ありがとうございます。意外に狂わないのですね。ますます興味津々。リッケンは12弦ギターも主弦が上だったと記憶しているけど(昔もっていた)、ベースもなんですね。

>Suzuさま
いまも記者だよ(笑い)。飲んでいる方が多いが(爆)。
Commented by suzu-perry at 2007-11-16 17:40
>賽目さん
ごめんなさ~い!!
私との仕事のときは、「編集者」なのかな…と思ってました。
書いて飲める編集者だと…(笑)
大変失礼しました!

でも、飲んで仕事につながるの、うらやましいな…
Commented by 賽目 at 2007-11-16 22:53 x
>Suzuさま
同じことですよ(笑い)。飲んでいて仕事につながるか…ウウウウ。
Commented by suzu-perry at 2007-11-17 23:58
>賽目さん
私は歌って踊り、さらによく飲むディレクターでございます(笑)
ふふふ。
by suzu-perry | 2007-11-10 23:59 | Comments(29)