人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人は明るいのが一番!!

今日は撮影で豊中市へのとある試験場へ行っていた。
話題はそのことではなく、久しぶりに会ったカメラマンのH氏について…。

彼との初対面は彼が24歳の頃。
私はまだ彼をその年齢に感じるのだなあ…。
そのH氏も33歳になると聞いてびっくりした。時の流れは容赦ないよなあ…。

初対面の時。彼は24歳という若さでありながら、すでに1児の父であった。
これからはカメラマンとしてがんばりたいとかなり一途な感じだったね。
好感が持てる人だったの。
まあ、仕事的には甘いところもあるけれど、「家族を養っていく」という気力にあふれていた。

そして、今は女の子の下に双子の男の子と3児の父になっていた。

ワイルドな彼の子ども(特に双子の男児6歳)はさらにワイルドだという話を聞いた。

彼らにはゴキブリさえも遊び相手で、二人でゴキブリを追い詰め、素手でしとめるという。
家の中でバッタを育て、カマキリの卵を持ち帰ってきてからは常にカマキリが家の中で繁殖しているという。
その彼らをも驚かしたのは岡山で林業を営む友人宅へ遊びに行ったときのこと。
3歳児の男の子はするすると木を登り、両足だけで木につかまり両手で蝉を山ほど捕獲している姿を目の当たりにしたこと。
「まるでサルだった」というその光景は双子たちに衝撃を与えて、さらにワイルドさを進行させているらしい。

子どもってやっぱり自然の中で育つ方がいいのだろうなあ…って感じたし、
自然の多い田舎っていいな。

って、改めて思ったのだなあ…。

撮影に行く道中そんな話を聞いて、なんだか人間関係で時折悩んだりしている自分がとてもバカらしく思えた。

そうだよぉ。誰に何を言われようと「自分らしく」自然にしていればいいし…
彼のように「人は明るいのは一番!!」と思えた。

バカといわれようが、明るく生きていれば、相手にもきっと伝染してその関係がとってもおだやかなものになると信じたいな。

そのH氏オススメの大阪のラーメン屋。
「藤平」
人は明るいのが一番!!_d0066024_1403830.jpg

本店は大阪の梅田みたいだけれど、関東(幡ヶ谷と目黒)にも進出しているようです。
今日は食べることができなかったんで次回トライしたいと思います!
豚骨で美味しいらしいですよ!!

この店のオーナーはグラフィック出身という話だが、このイラストを見るとびっくりするようなアーティストでもなかったのかな。まあ、ラーメン屋で成功しているのですから、私がとやかくいうことでもありませんが…。
Commented by tuna at 2007-09-20 11:10 x
ははは(笑)

>この店のオーナーはグラフィック出身という話だが、このイラストを見るとびっくりするようなアーティストでもなかったのかな。まあ、ラーメン屋で成功しているのですから、私がとやかくいうことでもありませんが…。

SUZUさんが批評?していらっしゃるのって、珍しいですよね(笑)。
目黒にもあるなら、冬場の立ち飲み探検隊で行ってみたいですね。

私はRBに行くようになって、結構「誰に何を言われようと「自分らしく」自然にしていればいいし」とより強く思うようになりましたよ。

それまでも「自然」にはしていたものの、やはりどこか言えないことがあったりしていたんですよね。それが、肩の力が抜けた、というかみなさんが懐の広い大人なだからか、「好きなようにしても大丈夫」という安心感?ができて、気分が楽になりました。

同年代ばかりと一緒にいると、どうしても気が小さくなりやすい?ですが、いろんな年代の人と混ざり合うことで、人間も大きくなる?!なあとここのところ実感してます。

そうそう。
私も昔は木登り大好きなサルでしたよ(笑)。
今はお尻が重くて上れませんが・・
Commented by suzu-perry at 2007-09-20 21:25
>tunaちゃん
tunaちゃんも小さい頃はワイルドだったのですね!
うらやましい。私はとても運痴なので…。

わたしが批評してるのって珍しいですか?てへへ。

RBでの異業種で年齢差のある人との接することはとても癒されますよね。

P☆U!のライブにきてくれる人たちは特にみなさんいい人ばかりなので、本当に幸せですよ。

私は人間が小さいので皆さんにとても感謝してますよ!
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-09-21 00:19 x
そうですね。僕もサポートとかの仕事をしていてお客さんとの駆け引きみたいなので悩んだりしていましたが、最近になって「愚直でもいいから、自分らしく明るくやればいいやぁ〜」って思えるように、やっとなりつつあります。
Commented by suzu-perry at 2007-09-21 01:08
>ΜΟЯΙΟさん
人って何かしら悩みなんてありますよね。
自分を否定せずに、明るく前向きに毎日を過ごしていたいですよね。
しかし、これだけメールやインターネットで便利な世の中になって、田舎で自宅勤務が実現すれば、少し田舎で自給自足の生活してみたいですよね。
Commented by tama at 2007-09-21 12:10 x
いろんな年代の人と出会うのっていーですよね!
だっていろんな話しできますもんね~(^^♪
tunaさんが言うてはるみたいにsuzuさんが出てるライブ会場に行けば人間成長できるのかなぁなんてちょっと興味津々であります!!(^_^)どんなとこなんやろ~?って思っちゃいます♪♪

そうそう木登りの話しとかいーですねぇ。読んでてあたしもそういや
正月に着物着せられながら普通に木登りとかローラースケートなんてしてたりってーのを思い出しました(笑)ひどい話だぁ(>_<)

田舎暮らしは元気な内にしとくべき!suzuさん今のうちですよー!
山の中でライブしてくださいよ~!!(*^^)v
Commented by suzu-perry at 2007-09-21 16:29
>tamaちゃん
いろんな年代とか異業種とか自分の枠にとらわれないでコミュニケーションの輪が広がるのはホント嬉しいですよ♪

tamaちゃんもライブに来てもすぐ友達いっぱいかも?

みんなこどもの頃はワイルドだったのね!
山ライブやってみたいなぁ♪
館林も素敵だよ!
by suzu-perry | 2007-09-19 23:17 | Comments(6)