人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はJEF師の誕生日♪

今日はJEF師の誕生日でした。
こりこりの院長でもあり、押上に来てとても仲良くしてもらっています。

おかちんさんとこばさんは生年月日がまったく一緒のお友達ですが、
JEF師のところはご夫婦が同じ誕生日です。

なんか運命っぽいですよね。

それでさっきまでkotobukiでお祝いです。
しらす丼をご馳走させていただきました。

奥様のぷにさんは子どもの調子が悪いので、欠席でしたがささやかなお花をプレゼント。
私はめったに人から花をいただくことはないので、うれしいから…と思って。

残念ながら明日健康診断のため、アルコールは飲むことはできませんでしたが、楽しい時間をすごせました。
最初はだれもいなかったのに、JEF師のところにくる患者さんカップルとナガノ家のご夫婦、あっちゃんと来て、みんなでお祝い~~~♪
誕生日はきっといくつになってもうれしいもの(だと思う)

この年齢でできる友達ってうれしいね。しかも近所だしぃ。

今日は大阪だったので、お昼は久しぶりに「お好み焼き定食」650円
今日はJEF師の誕生日♪_d0066024_155628.jpg

関東の人には不思議がられるお好み焼きをおかずにゴハンとお味噌汁がついてくる。

久々に食べると美味しかったわ。

すると前方に地ビールならぬ、「地ソースあります!」の文字発見。
今日はJEF師の誕生日♪_d0066024_1104327.jpg

え、地ソースなんてあるんだあ。
粉モノにはソースが命…興味深々!今度取り寄せてみよう。
うちは今話題のブルドックソースなんだなあ…。
東京には下北沢ソースとかあるよね。

今日はJEF師の誕生日♪_d0066024_1291588.gif1. 大阪・生野 ヘルメスソース
人気TV番組「どっちの料理ショー」に特選素材として登場し、一躍有名になった1953年創業の石見食品工業所が作る「ヘルメスソース」。年間5万本ほどの生産量ながらも、今では注文しても3カ月待ちという人気ぶり。
なかなか手に入りそうにないなあ…


今日はJEF師の誕生日♪_d0066024_1294042.jpg2. 大阪・西成 ヒシウメタマリソース
大阪の名物ソース 【大阪名物】
ヒシ梅タマリソースがNIKKEIプラス1でおすすめのソースランキング1位獲得
お好み屋さんがつかうプロ仕様みたいですねえ。
900ml 525円とお得なカンジが…。




今日はJEF師の誕生日♪_d0066024_1295961.jpg3. 兵庫・尼崎 ワンダフルソース
北海道と淡路島から取り寄せたタマネギや唐辛子、オリジナルブレンドした16種類の香辛料に、トマトやリンゴも加え、木樽でじっくり熟成させた手作りソース。
スパイシーなのにまろやか~♪
辛口ソース派の人は、一度、ハマったら浮気できないおいしさです!!
辛口ソース派だからハマってみたい♪




今日はJEF師の誕生日♪_d0066024_1302129.gif4. 神戸・長田 ばらソース
わずか11.46平方kmの面積しかない長田区には、現在なんと142軒ものお好み焼店が林立し、日本一の密集度を誇る。というのも、長田はケミカルシューズの街としても全国的に有名だが、その工場で働く女性工員の日常食として、お好み焼が根付いたのだ。そんなお好み焼店の需要に応えたのが個性ある味わいを作り出すのが地ソース。昭和30年の創業来、家族経営でその味を守る「ばらソース」が代表的。兵庫区にある昭和25年創業の「ブラザーソース」や、大正時代から長田の味を支えてきた今は無き「二見ソース」(~2004)も、名の知れる長田創業の地ソースメーカーだ。
長田と聞くと試してみたい。

今日はJEF師の誕生日♪_d0066024_1303895.jpg5. 大阪・旭区 金紋ソース
野菜・果実をふんだんに使用。過去二度宮内庁に献上。
ソースの「粘り」を「見て」、音を「聞き」、香りを「嗅ぎ」「味」を確かめ、五感を大事に作ります
甲子園のカレー風味焼きそばもこのソース。
大阪のあの超有名お好み店のソースもここのですよ。
果実・スパイスをふんだんに使用した深みある味
ウスターソース6:だし(水)4の割合で串カツソース(但し、どぼっと漬けてくださいな)としても抜群。

うううう。どれもツワモノぞろいだあ。
Commented by こば at 2007-07-12 06:06 x
JEFさん&ぷにさんおめでとうございました。

さすが大阪。ネーミングがなんともですね。

ワンダフルソース!名前だけで確実に買っちゃいます。
Commented by suzu-perry at 2007-07-14 01:32
>こばさん
昨日はあざ~~っす。
CDまたの機会に。

ワンダフルソース入手したら、焼きそば作りたいですぅ!
Commented by osukalu at 2007-07-18 07:22 x
あ~Jefさんぷにさんのお祝い行きたかったです。。
最近めっきりいそがシックスで、みんなとなかなか会えずにさみしすというかんじでしょうか?
そうでもないか?

ソース好きのわたしとしてはこの記事たまらんです。。
よだれよだれ。。でもやっぱり東京人はお好みにご飯はないんですよね。これが関西との違いでしょうか?個人的にはラーメンライスもあんまりです。とんこつラーメンに明太子ご飯とかならってかんじですかね。あ、田中商店に行きタイ・・。
Commented by suzu-perry at 2007-07-18 23:28
>osukalu
田中商店って何??
ラーメン屋さん?

JEF師は忙しいみたいだね。
私も先ほど帰ってきたところで、明日も大阪orz…
何故ゆえにこんなに働かないといけないのか…。

生活はラクにならずっ!
by suzu-perry | 2007-07-11 23:57 | Comments(4)