人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Heart

Heartというバンドがあります。
Heart_d0066024_20325078.jpg

Ann WilsonとNancy Wilsonの姉妹をメインとしたアメリカのシアトル出身のバンドです。

そのデビューは1976年。
私が知ったのは77年発表の 『Little Queen』 からだった。
1曲目の Barracuda は今もやってみたい曲なのだが、なかなかチャンスに恵まれない。

Annも昔はスリムだったのですよ。

『Dog and Butterfly』のアルバムはとてもいいアルバムだと思うのですが、
まわりにもその頃の Heart が好きという人は悲しいことに少ない。

やはり彼女たちがメジャーになったのは85年発表の 「Heart」 というアルバム。
What about love やNeverThese Dreamなど、Nancyの派手なギターアクションも衝撃的だった。
私もこの頃は大学生で Heart をやっていたのですが、それは難しい。すごいパワフルヴォイスなんですよ。

そんなHeartですが、95年の20周年の時にバンドを封印する。

Heart_d0066024_20385495.jpg最後のライブがこの『Road Home』です。
彼女たちがとても好きだったLED ZEPPELINのジョン・ポール・ジョーンズがプロデュースしています。
このライブは本当に感動して、この中からPush★up!でも these dream をやっているわけですが…。


なんか、子どものころのAnnとNancyの写真にはジーンとくるわぁ。



それから7年後の2002年彼女らはまた活動を始める。

Heart_d0066024_20425523.jpgそのツアーの最後のライブを収録したのが、このAlive In Seattle
実はこのDVDの存在を知っていたのですが、まあ、そんなにRoad Homeとは変わらないだろうと思って購入してなかったのですが、昨日19日放映分のBest Hit USAを見ていて、aloneが流れたのを見て、今日買いに行きました。

だってNancyと二人だけで演奏しているんだもの。
Annの声に鳥肌たったんだもの。

やっぱりすごいです。
この二人、ギターの音もめちゃくちゃいいし。

80年代のヒット曲はほとんどやっていないのし、ZEPのカバーなどもしている。
まさに原点回帰と感じさせた。

今の彼女たちをBlue Notoあたりのハコで見たいなあ…と思いました。
Ann Wilsonにまたまた感化されたsuzuは次回のPush★up!ではalone歌っちゃうよ!きっと。
Commented by こば at 2007-06-24 09:06 x
Heartかぁ。79年の江ノ島で行われた第一回JAPAN JAMに初来日で来た時に見ちゃってます。オジサンはBeach BoysとFirefallがお目当てでしたが・・・。

アンコールがNilson(Bad Finger)のWithout YouとZepのRo And Rollってのが面白いなと思ったな。後のポップな路線のルーツはすでにここからあったのでしょうね。Annは日本で言うとアンルイスみたいだったしNancyは細くってカッコよかったな。一緒に行った当時のガールフレンドはかなり盛り上がってました。オジサンが好きなのはやっぱり

ズンズク、ズンズク、ズンズク、ズンズク、馬駱~駝!!

今度やろうか?馬と駱駝の着ぐるみで(笑)
Commented by suzu-perry at 2007-06-24 10:21
>こばさん
また、すごいライブいいってますね。
アメリカではカルフォルニア・ジャムとかあったころですね。

タイムマシーンがあったら、その時のこばさんとガールフレンドに会いにいきたいですね。私はガールフレンドと盛り上がるでしょうが!

withoutは何かのアルバムに入っていたと思うなあ。
ZEPのBlack Dogなどはライブでは定番のようです。
ホントに好きな人多いですよね。ZEPって。

今度は馬と駱駝の着ぐるみですか?
へへへ。
マスクでも楽しめそうですね。
Commented by tuna at 2007-06-25 10:24 x
ここにも午年女がおりますが・・・

馬マスク、かぶりましょうか(笑)?
(持ってないですけど・・)
Commented by suzu-perry at 2007-06-25 11:35
>tunaちゃん
馬マスク…
だんだん私も欲しくなってきた(笑)

で、曲は何をやるんだろう?
Commented by tuna at 2007-06-26 00:22 x
NEVER 今やっと聞けました。(会社ではきけなくって・・・)

これSUZUさん前歌ってなかったですか?
どこかできいた気がするのですが・・・

そして、この歌い方、私も好きです♪
Commented by suzu-perry at 2007-06-26 00:43
>tunaちゃん
正解!よく覚えててくれましたね。うふふ。
Push★up!でも、the 80'sのジョイントでもやりましたよ!

私、ヴォーカリストでオデブさんって悪くないと思う。
オペラでもそうだし、本当に声量のある人は横隔膜も広がると思うから…。
(といって自分のオデブさも肯定しちゃうんだけど…)
by suzu-perry | 2007-06-23 20:48 | 音楽 | Comments(6)