人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神楽坂の夜

昨日は仕事の流れで神楽坂でお食事(つか、飲み会)になった。

もちろん私は建築系の広告の仕事をしているので、そういうつながりの人たちと焼き鳥を食べた。

一緒に飲んでいたI助教授はロック好きというネタを仕入れていたので、いきなりその話題に。
先生は「ザ・ロック・ギタリスト―憧れのギタリスト名演ディスクガイド」
神楽坂の夜_d0066024_0401571.jpg
の執筆者の一人なのだ。

ちなみに私はまだ買っていないのだけど…。

そうするとプロダクションの女性(27歳)が発言。
「どうして、ランディ・ローズが入っているのにザック・ワイルドは入ってないのですか?」

先生「ああ、あれは結構いい加減に書いてますよ。ちょうどその頃忙しかったもので、思いつくままに書いたってカンジかな。だからあまり深い意味ないんですよ」

suzu「ザック・ワイルド好きな人多いですよね。好きなんですか?」

女性「私でなくて、彼氏がヤングギターの編集の仕事してるものですから」


すごいすごい。世の中狭いのか。
また彼女ともゆっくり友達になろうっと。
その彼女はウドフェス2日間いくとうれしそうにかえって行った。

そのあとの先生のコメントも面白かった。

どうしてヤングギターで特集されるギタリストは20年ぐらい同じ人たちのローテーションなんですかね?→とんでもないギタリストって生まれてきてないのかな?

どうしてもB'Zのある曲はある海外ロックバンドの曲にそっくりだったりするのに、どうしてオリジナルの方は日本では売れなかったのに、B'Zが歌うと1位になるんですかね。
すごい不思議です。→そうですよね。スティーブ・ヴァイのギターソロにそっくりなギターソロもあるのにヴァイだったらライブに行かないような人たちがノッってるってどういうことよ。

どうなってるんだ???日本の音楽。
Commented by james1010k at 2006-07-25 06:49
ヤングギターって雑誌ですよね?彼氏ですか~すごいですね~。私もそういう関係の彼氏ほしぃなぁ(笑)
Commented by suzu-perry at 2006-07-25 21:26
>tamaちゃん
ヤングギターってどちらかというとヘビメタ系の記事の多いギター雑誌です。東京では意外にドラムマガジンの編集者とか知り合いにいたりするので、面白いです。
でも、編集の仕事はキツイっすよ。
by suzu-perry | 2006-07-23 00:50 | Comments(2)