人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100円の価値

この前、シャーペンを家に忘れたんで、コンビニで購入したら、


なんと、シャーペンが100円で売っていた。

100均でもないのに…。
すぐぶっ壊れるのかな?とか、疑心暗鬼。

でも、種類がその1本しかないから、購入。

すると…
100円の価値_d0066024_055382.jpg

100円なのに、結構しっかりしてて、先の消しゴムのところなんかスクリューで減っても持ち上げれるようになっている!

つまんないことだけど、すごい感動してしまった。


今や貨幣価値ってわからないもんですね。

10万円定期予期しても、1年で20円しか利子がつかない時代。

なのに自分のお金を引き出すのに手数料で場合によっては210円もとられてしまう。

私がもしコクヨにいてて、100円でこんなシャーペンを作れと指示されても、「無理だ!」といいそう。

特に代理店の仕事なんて、今や、価値として認めてもらえないことも多い。
うん。うん。クリエイティブは特に価格はむずかしい。

コピーライターだって。
1文字○○円だったら、量を書けばいいのねとなる。

しかし、たった5文字でも、見る人を釘付けにするコピーもあるし、書体もある。

さらにデザインはむずかしい。

B5サイズ大の絵が必ずしもB4サイズ大の半分ではないんだよな。
(まあ、たまに大阪とかでそういう価格の決め方をする人もいるけど)


シャーペン1本にいろいろ考えさせられた1日であった。
Commented by yoshiii at 2006-03-01 11:10 x
>B5サイズ大の絵が必ずしもB4サイズ大の半分ではないんだよな。
そうそう。自分でやっていて値段がつけれません(笑)。
言い値でやるからそっちで決めてといいたいが言えない・・・。
デザイン事務所の仕事もデザインでお金が取れないことが多い。
施工・製作込みでないと・・・。つまり絵じゃなくて物を納めるということ。
絵だけで稼げるようになりたいな。
Commented by suzu-perry at 2006-03-02 21:10
>yoshiiさん
価格で悩んでますね!
いいんですよ。自分の値段は思いっきり高くつけておきましょう!
値切る人は値切るし、今後頼まない人は頼まない。
そういう人切り捨てていってもいいのではないでしょうか?
自分を安売りするのは誰も相手してくれなくなってからでも遅くはないですよ。きっと。
Commented by yoshiii at 2006-03-02 21:54 x
おっしゃるとおりです。
高くだしました(笑)が・・・。
このあとは次あったときにでも。
しかしまあ沖縄とは。お体御自愛くださいね。
by suzu-perry | 2006-02-28 23:59 | ひとりごと | Comments(3)