人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

suzu散歩 根津 その1「松好」と根津神社

3月12日のsuzu散歩はスタートは隅田公園。パートナーはいつものIさんと初参加のMさん。
NINE LIVESからスタートして言問橋(ことといばし)のたもとに通過。台東区側には「東京大空襲戦災犠牲者追悼碑」があります。
東日本大震災の3.11の前の日、1975年の3月10日にこの一帯が空襲をうけて、数多くの方々が仮埋葬した場所だそうです。
suzu散歩 根津 その1「松好」と根津神社_d0066024_12402036.jpg
追悼碑の前には飾られたばかりのお花とお水。私も戦争経験者の両親の話を思い出しながら手を合わせました。

で、朝が遅いsuzuのスタートはランチから。
おゆうさんが勤めている「松好」に行こうと根津に向かう。
しかし、歩いて行っては14時を超えてしまうので、タクシーを利用(笑)

言問通りと不忍通りの交差点を少し入ったところにお店はありました!
suzu散歩 根津 その1「松好」と根津神社_d0066024_12501931.jpg
店内はほぼいっぱい。繁盛しているお店なんですね。
厨房を見るとおゆうさんが元気に調理中!なんかうれしい♡
とりあえず、焼き鳥とビールを頼んで釜めしを待つ。釜めしと親子丼を頼みました。
suzu散歩 根津 その1「松好」と根津神社_d0066024_12531993.jpg
今回は五目釜めし。ボリュームがあって美味しかったです。

shop data
松好 (まつよし)
TEL:03-3821-4430
住所:東京都文京区根津1-18-10
営業時間:11:30~14:00, 17:00~23:00(L.O.22:30)
無休

さて、お腹もいっぱいになったし、散歩ですよ。
お店を出て、向かい側に何か建物があるので入って見るとコミュニティセンターのようでした。
空振り〜〜。じゃあ、根津神社へ向かうかと交番に道を聞こうと思ったら、根津神社は右の信号を左折と張り紙が。聞く人が多すぎるんですね。

途中の道にも良さげなお店が並んでいる。それを見て楽しんでいると神社の鳥居が見えてきました。
suzu散歩 根津 その1「松好」と根津神社_d0066024_13021532.jpg
結構大きな神社なんですね。表参道も立派です。
なんでも根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社だそうで、江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿が奉建されたそうです。
建物は重要文化財。

楼門(国指定重文)
suzu散歩 根津 その1「松好」と根津神社_d0066024_13070117.jpg
正面右側の随身は水戸光圀公がモデルと伝えられています。

拝殿(国指定重文)
suzu散歩 根津 その1「松好」と根津神社_d0066024_13071230.jpg
この社殿は拝殿の奥に幣殿・本殿と一宇に続く、総漆塗りの華麗な権現造建築で江戸の神社建築としては最大の規模を誇るそうです。日光東照宮を彷彿させますね。

境内には乙女稲荷というのもあります。
suzu散歩 根津 その1「松好」と根津神社_d0066024_13102314.jpg
周りには鳥居のトンネルがくぐっているだけでご利益がありそう!
suzu散歩 根津 その1「松好」と根津神社_d0066024_13103130.jpg
境内には約100種3000株のつつじ苑もあるようで、ゴールデンウィークにはすごい人が来そうですね。

data
根津神社
住所:東京都文京区根津1-28-9
TEL:03-3822-0753(受付時間9:00~17:00)
webmaste@nedujinja.or.jp



by suzu-perry | 2016-03-12 23:34 | 散策シリーズ | Comments(0)