人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホットケーキ専門店「トミィ」

錦糸町にあるという情報を入手して土曜日に行ってきました。
ホットケーキ専門店「トミィ」_d0066024_23181847.jpg

「トミィ」の看板と看板ネコです。

ホットケーキ専門店なんてすごいよ。すごい!!
いまどき、ホットケーキ注文しても、冷凍モノをチンするだけのファミレスとは違って、注文後、一枚一枚焼いていきます。

そのバリエーションがすごい。
プレーン
生クリーム付
カスタードクリーム付
チョコバナナ付…
ここまではあま~いホットケーキの想定の範囲内でした。

ツナサラダ
チーズコーン
のりコーン(お好み焼き風)…などと
さも、ハンバーガーのごとく…ほんのり甘いケーキ合うんだろうか…なんでもアリです。

のりコーン(お好み焼き風)というにそそられて注文。
(ホントはチャレンジャーヒロキが注文。私は甘い方を頼みました)
ホットケーキ焼くときにコーンと青海苔を乗っけて焼き、食べるときはシロップではなくソース!
しかも、なぜかバターはついている……(謎だらけ)

しかし!!結論から言おう!
「うまかったのだ!」
コーンの食感とのりの風味。確かに青海苔とソースがあればお好み焼き味は再現可能だ!

そこで、マスターすかさず話しかけてくる…

マスター「へへっ。世界にここでしか食べられないですよ。」

suzu「確かに、おとうさん何年ぐらいホットケーキ焼いてるんですか?」

マスター「30年になります」

suzu「すごいですね。これはお父さんの創作ですか?」

マスター「はい。いろいろ試してみたんですよ。ソースもなかなかいいでしょ?で、青海苔がミソなんですよ。」

suzu「人気のメニューはどれですか?」

マスター「常連さんは普通のホットケーキしか食べないけれど、はじめての人とか結構、こっちを試されますよ。一番出るのはそうですねえ…ツナサラダかな…ツナとレタスをホットケーキにはさんでます」

suzu「……。次回来たら、それを注文しますよ!」

とインタビューは続いていく。

確かに、自宅でホットケーキにいろんなもの混ぜて試す人はいるかもしれない……。
しかし、それを売りに出すのは世界でどこを探してもあんたしかいないよぅ、マスター。
恐れ入ったよ。

しかも、コーヒーはいまどき珍しいサイホン式であなどれないおいしさ。

あまりの驚きと食感にホットケーキそのものを撮影し忘れました。
次回のツナサラダホットケーキに乞うご期待だよ!
Commented by のび at 2005-11-30 17:30 x
え、ホットケーキ専門店・・・・めずらしいですね
しかも、渋っ!!しかも、のりコーン。。。。
そこの店主、ホットケーキ愛してるんですね、うーん

また行きたいお店が増えました!!!
Commented by suzu-perry at 2005-11-30 22:47
のびちゃんもためしてみたくなりましたか?
錦糸町にこられた節はご連絡ください!
ご案内しますよ!
by suzu-perry | 2005-11-29 23:18 | Comments(2)