人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nelson Mandela R.I.P

本日もNINE LIVESは19時よりオープンいたします!
よろしくお願いします。

12月5日(日本時間では12月6日)に南アフリカのマンデラ元大統領がお亡くなりになったというニュースが入ってきた。
Nelson Mandela R.I.P_d0066024_1530157.jpg


95歳というから大往生といえるのかもしれないけれど、アパルトヘイトの撤廃運動と自由への「不屈の闘士」を失ったことは黒人の方だけでなく世界中のすべての人が寂しく感じていると思う。

今日はマンデラさんの囚人番号でもあった「46664」コンサートで彼を偲びたいと思います。
これはもともとエイズ救済コンサートで、2003年に南アフリカで行われたコンサートです。

映画もあるのですが、これはゆっくりお休みの日に観たいな。

マンデラさんの意思はいつまでも残ると思う。
ご冥福をお祈ります。
Commented by こば at 2013-12-07 18:20 x
映画ネタになったり、いろいろな形で世界に認知され、世界に勇気と希望を与えた存在だったね。

音楽ファンにとってもBossの盟友Little Stevenが中心になったSun Cityとか、あの感動的だったマンデラ氏の解放を祝うWembleyでのオールスターコンサートとかもあって、なんかとっても近しい人に感じていました。

合掌。
Commented by suzu-perry at 2013-12-08 14:30
★こばさん
「それはへんだ!」と発言することはとても簡単だけど、行動することはなかなかできないことだと思う。
マンデラさんはそれができた方なんですよね。

だから、彼のために何かせずにはいられなくなる。
真のリーダーは「人を動かせてしまう」方だと思う。

そういう方はクーデターされがちだけど、長生きでよかったですよね。
by suzu-perry | 2013-12-07 15:34 | NINE LIVES | Comments(2)