人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bryan Adams/Japan Tour 2012@Budokan

はじめてブライアン・アダムスのライブに行ってきました。
Bryan Adams/Japan Tour 2012@Budokan_d0066024_2331412.jpg


すごーーーい感動しました!
やっぱり武道館って音がいいですね。

しかも、メンバーも結構な年齢だと思うけど、すごい演奏がよかった。
ドラムもタイトだし、ギターの音は最高だし、キーボードが本当に素敵だったし。

いろんなドラムソロを聴いたけど、バケツや鍋やフライパンで叩くのを見たのは初めてだった(笑)
楽しかったけどね。

18 Til I dieもよかったなあ


最後の3曲はブライアン一人で弾き語り。
びっくりしたのはファンの人たちがみんな歌えるってこと!
にわかファンが少ない筋金入りのファンが多いんですね。
私たちも次回日本に来たらまた来よう、ちゃんと歌詞を覚えて!と思いました。

When you're goneは毎回、客席から女性を一人あげて歌わせるようです。
日本でもそれは例外ではなく、なんと昨日はかよちゃんが武道館のステージに上がったそうです!!

今度来るときは、もう一回いい席が取れるようにがんばって、私も歌詞を覚えてブライアンに指さしてもらえるように若作りしておこうっと(笑)

この日上がった富山からきたMikaさんはすんごい緊張していたと思うのに歌い切っていた。
本当にすごいライブだったなあ…。

Bryan Adams Set List 2012-02-16 TOKYO

1. House Arrest
2. Somebody
3. Here I Am
4. Remember
5. Can't Stop This Thing We Started
6. Thought I'd Died And Gone To Heaven
7. Have You Ever Really Loved A Woman?
8. Hearts On Fire
9. Do I Have To Say The Words?
10. 18 Till I Die
11. Back to You
12. Summer of '69
13. If You Wanna Leave Me (Can I Come Too?) - Touch The Hand (DRUM arrange)
14. (Everything I Do) I Do It For You
15. Cut's Like A Knife
16. When You're Gone (duet with Mika-san)
17. Heaven
18. The Only Thing That Looks Good On Me Is You
19. Cloud Number Nine
20. Run To You
21. There Will Never Be Another Tonight
22. The Way You Make Me Feel
23. Straight From The Heart
24. All For Love
Commented by Tuna at 2012-02-17 00:37 x
2曲目に(あれ?3曲目だったかな?) here I amをやってくれたのが、個人的にはどつぼでした(*^_^*)


みっちり二時間、とても楽しかったですよね!

派手さはないけど、ほんと良かったです。
ギターの彼の演奏をみて、やっぱりギターをやりたくなりましたよ(笑)
Commented by suzu-perry at 2012-02-17 09:27
★tunaちゃん
私も here I amが聴けたとき、tunaちゃん喜んでるだろうなあ…!って思いましたよぉ。

実のところ曲を全部知っているわけではなかったけれど、すんごい楽しめました。
ブライアン最高!!

ギターやりますか(笑)
Commented by joyful-skydog at 2012-02-17 11:59
うわー、いいですねえ!
RB校歌(笑)入ってますねー。
生Heavenも聴いてみたかった!

ギターはキースだったのでしょうか?

そういや昨日、家に帰ったときRBが開いてなかったです(笑
Commented by tuna at 2012-02-17 12:06 x
SUZUさん

ご想像通り、Here I amのときは1人ノリノリでした(笑)
廻りはオールドファンが多かったせいか、この曲はあんまり
知られてなかったのかもしれないですね。


私も1曲だけ記憶にない曲がありましたが、ほぼ網羅してました。懐かしかったです(^^)。
ほんとブライアンさいこー!

ひできに話したら、きっとまた『いい加減ヒロキさんにギター習いに
行ったら?』といわれそうです(笑)


>あやさん

ギターはキースでしたよ!
ぶっとい指ですばらしいギターの演奏されてました!!!
惚れました!
Commented by suzu-perry at 2012-02-17 13:58
★joyful-skydogさま
昨日はRBの慰安ライブだったのですよ(笑)
スーツ姿のおひとりさまの方も多く、そんなおじさまが両手をあげて大声で歌う姿に胸を打たれました。
オールドファンも大喜びの選曲で「ライブとは何か」ブライアンに再度教えてもらったように思えるライブでした。

ギターはキースですよね。
彼無しではブライアンのサウンドは表現できないのではないかと思いました。Back to youでのスライドも良くって、スライダーが増えるんじゃないかと思いましたよぉ(笑)
Commented by suzu-perry at 2012-02-17 14:00
★tunaちゃん
日曜日にもBAの曲をやりますよぉ。
早速ギターでゲスト参加しますか??(嘘)

私も「もっとギター練習しよう!」という決意新たにしました。
一緒に練習しましょうね!
Commented by joyful-skydog at 2012-02-17 14:45
ひょえー!カヨコ on stage at Budokanだったのですかー!
それ一番観たかった!(笑

かよちゃんの歌の上手さにブライアンも喜んだのではないでしょうか!
Commented by suzu-perry at 2012-02-17 18:20
★joyful-skydogさま
そうだったんですよ。
もう感動ですよね。

ピアノまで弾いていたとは知りませんでしたが、やらせと思われるほどだったみたいですから、すごいですよね!
Commented by おがさわら at 2012-02-17 19:15 x
新旧そろったいいセットリストですね~

キーススコットは派手に弾くタイプではないけど好きです。

かよちゃんすげー!
Commented by こば at 2012-02-17 20:21 x
かよちゃん、やったね(^^♪

Bryanはギブソンのハコもの(ES175かな?)だったようだね。

アンコールの弾き語りに俺の大好きなStraight From The Heartが!Cuts Like A Knifeもちゃんとあるし、ホントにスゴイセットリストだね。
Commented by suzu-perry at 2012-02-17 21:35
★おがさわら
ユーもBA好きだったのですね!

キースは本当にいいギタリストですよね。
Commented by suzu-perry at 2012-02-17 21:36
★こばさん
Bryanはギブソン好きのようですね。
でも、アコギはマーチンも使ってました。

あと、グレッチもです。ハコものが好きみたいですよね。

こばさんもBA聴くんですね。
今度は一緒に行きましょう!
by suzu-perry | 2012-02-16 23:49 | ライブ参戦 | Comments(12)