人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

権利を主張し、義務を怠る

実はそんな人はよくみかけるのです。
それを「わがまま」と片付けてしまう人もいるんですよね。
自分自身も気を緩めるとそんな時もあるものです。

なんだか何が言いたいのか、自分でもわからないような感じなんですよ。




先週、久しぶりに会った友人から、昨年自分の仕事場の一人がそれを主張するために自殺したのを受けて、その友人がメンタル面でかなり落ち込んだという話を聞いた。
話を聞いているだけでかなりショックをうけた。
実は知人からその友人がそれが理由で自殺未遂をしたと聞いていたので、突然「時間があったら、お会いできませんか」とメールをもらったときにはちょっと心配したものだった。

でも、会ったときは「いろいろ乗り越えた」と言っていた。
その笑顔は本当だと思って、安心した。

自分のことばかりを考えているとまわりの人に思わぬ影響があると改めて思い知ったなあ。

自称、超楽天家の私でも、メンタル面で落ちたことがありますから、基本、人は弱いものだと思うのですよね。その友人も「強い人」と思われていた人だったしね。

生きているといろいろあると思うけど、悪い方に考えないですすみたいものだと願います。

私はこうあるべきとか考えずに、私に何ができるか考えていきたいなあ…ってそう思った。
Commented by arco at 2012-02-16 14:57 x
つい先日、
あたしも日記に同じようなことを書いてます。

強い人間はいない。
ホントそう思う今日このごろです。。。
Commented by suzu-perry at 2012-02-16 15:25
★arcoさん
また、気が合いましたよね(笑)

なんで、arcoさんも無理しすぎていないか心配に何度か思いました。
「がんばらない」って呪文のように言い合いましょうね!
Commented by さいのめ at 2012-02-26 15:17 x
子どもを育てたり、外国で暮らしていると、そんなことばっかり直面します。
Commented by suzu-perry at 2012-02-29 14:59
★さいのめさん
コメントが遅くなりました!
すいません!!

子どもとか、国を逃げ口にすると余計にややこしそうですね。
by suzu-perry | 2012-02-14 22:24 | ひとりごと | Comments(4)