人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんみつ@紀の善

お正月で胃袋が大きくなってしまったのか、なんだか無性に「あんみつ」が食べたくなり、神楽坂にある「紀の善」に久しぶりに行ってきた。

平日の昼間だというのに、すごい!ほとんどが女性客。
ほぼ満席だったのだが、座敷に一つだけあきがあり、そちらに通してもらった。

東京の甘党屋さんのあんみつは高いというイメージ。
あんみつ@紀の善_d0066024_10403085.jpg

ぜんざいとかも900円ぐらいするんだもの。
あんみつやみつ豆、豆かんも750円(ちなみにお持ち帰りは480円)
釜飯なんかは1200円!鳥ぞうすい1700円!

初心を貫いて「あんみつ」を注文!

まず、お茶とお菓子が来た。
あんみつ@紀の善_d0066024_10404268.jpg


いいじゃん!待ち時間も楽しくなるゎ。

程なく、あんみつ登場!
あんみつ@紀の善_d0066024_10404665.jpg


でも、甘いモノってなんか癒されます…。

★★★☆☆

shop data
神楽坂「紀の善」
〒162-0825
東京都新宿神楽坂1-12 紀の善ビル
電話:03-3269-2920
■営業時間
月~土曜:11:00-20:00(19:30LO)
日祭日 :12:00-17:30(17:00LO)
定休日:不定休

夜は新年会!
同じく神楽坂の「もー吉」に久しぶりに行ってきたのですが、こちらは女子比率がかなり低い(笑)

気になったのは壁の絵。
あんみつ@紀の善_d0066024_10515087.jpg

全部白目なんだもん。きょわい!
と黒目だけのすずがえる怯える。
Commented by tuna at 2012-01-12 12:02 x
紀の善高いですよね~。

私は持ち帰って食べました。

もー吉の白黒の絵、鳥獣戯画のようですね!
Commented by 風屋 at 2012-01-12 12:10 x
神田の竹むらも高いと思ったけど、それより高ひ・・・(^^;

はい。ワタクシ甘味男子でございます。
特にクリームあんみつが大好きでございます(笑)
Commented by suzu-perry at 2012-01-12 12:54
★tunaちゃん
関西人の感覚でいくと、甘党は500円ぐらいです。
そういう意味では浅草の梅むらが一番いい感じですよね。

でも、この値段なんだけど、待っている人もいるぐらい人気でした。
確かに高級なお味でした!

絵は鳥獣戯画みたいなんですが、全部人間なんですよぉ。
しかも白目!
Commented by suzu-perry at 2012-01-12 12:56
★風屋さん
甘味男子だったのですか!
今度、弊社にお寄りの際はテイクアウトでおためしください!

自分だけでなく、会社の女子にもおみやすると大人気になりますよぉ(笑)
この店のクリームあんみつは850円なりぃ!
Commented by こば at 2012-01-12 15:34 x
俺は『紀の善』なら『抹茶ババロア』!

俺もデートの時にはよく甘味屋に行くよ。

先日娘と湯島の『みつばち』に入ったら、去年の卒業生がバイトしてて、翌日メールで「あの綺麗な方は誰?」と責められました(笑)
Commented by suzu-perry at 2012-01-12 16:25
★こばさん
こばさんも高いメニューが好みなんですよね!
でも六本木で飲むビールよりは安いかな(笑)

価値観なんてわかりませんね!

その娘ってチャンスくんですね(笑)
Commented by こば at 2012-01-12 20:43 x
高いのが好きなんじゃなくて、好きになったのがたまたま高かったってだけ(>_<)

大学時代を過ごして自分の庭だった神楽坂も、当時は甘味所は興味外だった。いつだかあるオネーチャンに抹茶ババロアを食べさせられてね。ハマったわけ(笑)

あれは抹茶のババロアの美味しさはもちろん、別添えの小豆餡の品のいい甘さが何とも言えません。勝負どころの手土産に効果あり!(^^)!
Commented by suzu-perry at 2012-01-12 23:56
★こばさん
なるほど!

こんど私も抹茶ババロアをテイクアウトしてみます(笑)
早速明日買って帰るかな!
by suzu-perry | 2012-01-11 23:56 | Comments(8)