人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Player:Baby Come Back(1977)

今日はハロウィーンです!!
Player:Baby Come Back(1977)_d0066024_23432546.jpg

日本でもだいぶ定着してきましたよね。
でも、Trick or Treat よりは大人が仮装する日になっちゃってますよね。
イベント好きな日本人らしい展開だと思います。

今日たまたまiPodをシャッフルで聴いていると、この曲が流れて来て…。
なんか懐かしいなあ…。

でもPlayerって私もこの曲しか知らないのですが、一発屋なんでしょうか。



歌詞はI'm not in LoveとかShe's Goneとかと似てる。
男の情けないところが表現されている曲ですね。
そんなに後悔するなら、どうして彼女が出て行く前に気づかないのでしょうね(笑)

なんでもこの曲を作るときにメンバーのうち二人が本当に失恋していたみたい。
気持ちの入った演奏というわけですね!

Baby Come Back ......Player

Spending all my nights, All my money going out on the town
夜通し街に繰り出し、持ってる全部のお金を使う
Doing anything just to get you off of my mind
ただ僕の心から君を消すためにしているんだ
But when the morning comes . I'm right back where I started again
でも朝が来ると、振り出しに戻ってしまう。
Trying to forget you is just a waste of time
君を忘れようとすることはだだの時間の無駄ということなのさ

Baby come back, any kind of fool could see
ベイビー、戻って来てよ。バカだと思うだろ
There was something in everything about you
何をしても君の影がつきまとってばかり
Baby come back, you can blame it all on me
ベイビー、戻って来てよ。全部僕にせめていいから
I was wrong, and I just can't live without you
僕が悪かったよ。ただ君なしでは生きていけない

All day long, wearing a mask of false bravado, Trying to keep up the smile that hides a tear
一日中、虚勢を張っているのは、笑顔で涙を隠し続けるため。
But as the sun goes down, I get that empty feeling again
でも日が落ちると、またむなしくなる
How I wish to God that you were here
どんなに神様に君にここにいてほしいとお願いしたか

Now that I put it all together, Give me the chance to make you see
最後に(もう一度)、君にわかってもらうチャンスをおくれ
Have you used up all the love in your heart
もう、君の心に愛は使い果たしたのかい?
Nothing left for me, Ain't there nothing left for me
君の心には僕に向ける愛情がまったく残ってないのかい?
Commented by こば at 2011-11-01 07:38 x
昨日はどこの教室にもお菓子がいっぱい(笑)

Baby Come Back、いい曲だよね。俺も好きです。
一部赤ペン(笑)

≫There was something in everything about you
  君のすべてが特別なことなんだ

⇒「何をしても君の影がつきまとってばかり」くらいかな?

≫Now that I put it all together, Give me the chance   to make you see
さあ、全てをまとめてみる、君に会うチャンスをくれないか

⇒「最後に(もう一度)、君にわかってもらうチャンスをおくれ」

≫Nothing left for me, Ain't there nothing left for me
 僕には何も残っていない 何も残っていないんだね

⇒ここは僕のほうに何も残ってないんじゃなくて、君の心には
 僕に向ける愛情がまったく残ってないのか?ってことだね。

2番の頭なんかTracks Of My Tearsみたいな感じだけど、
Smokeyの含蓄のある歌詞に比べると・・・。
Commented by suzu-perry at 2011-11-01 11:23
★こばさん

あ、添削ありがとうございました( ̄∀ ̄)

なるほど、さすがです!
後ほど修正しますね。
Commented by suzu-perry at 2011-11-01 23:15
★こばさん
さっき帰宅して修正しました!
男心も複雑ですね!

でも、やっぱりTracksに比べてストレートだなあ…って思ったのですよ。歌詞の上ではSmokeyの方がいいですよね!
Commented by こば at 2011-11-02 05:27 x
大分日帰りお疲れさまでした。

男は基本的にダメな人種ですから(笑)

Tracks Of My Tearsはoutsideとinsideの対比が美しいんだ。
そして美しく韻を踏んだ言葉選びね(^^♪
Commented by suzu-perry at 2011-11-02 09:23
★こばさん
日帰り出張自体はよかったのですが、そのあとボトムに寄ったのが、今日に響いた感じ(笑)
でも、いいんです。

確かに韻を踏んでいると音的にも綺麗だし、意味もなるほど!素晴らしいって思いますよね。
Commented by tuna at 2011-11-02 13:18 x
韻を踏んでる歌詞って素敵ですよね。


普通の詩もそうですが、言葉遊び歌とか、ついつい口をついて出てくるのって、こういう韻をふんだものですよね。

訳のできない私には、こばさん&SUZUさんの歌詞訳が毎回とっても役に立ってます♪
Commented by suzu-perry at 2011-11-02 13:48
★tunaちゃん
普通の英語も難しいですけど、歌詞はもっと難しいんです。
こばさんがいて助かってますけど、語感で作っているモノもありますしね。
桑田さんのも意味不明だけどかっこいいなんていう歌詞の英語版みたいなものもあるんだと思う。
エアロスミスなんてほとんどそんな感じかな?
そこがラップと通じるところがあるようにも思ったり。

素敵な韻をふむ歌が作れたら楽しいでしょうね!!
by suzu-perry | 2011-10-31 23:05 | 今日の一曲 | Comments(7)