人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい米を食べるということ。

1年ほど前にある有名な和食の料理長に取材したときに聞いた言葉。

米は主食ですから、米にケチることはもったないことだと思う。
デパートの高級米を中国の方が買って帰るということがあるみたいですけど、コンビニのおにぎりの方が米の価格としてずいぶんと高いのをご存知ですか?
コンビニでおにぎりを買うなら、高級米で塩むすびにする方がリーズナブルで美味しいのですよ。


私といえば、米といえば特価品ばかりを買っていた。
それでも、そのときに教えてもらった炊き方でずいぶん美味しく感じた。

美味しいお米の炊き方
1 軽く洗い、そのまま水に15分つける
2 ザルにあげ15分おく
3 水の目盛りをやや少なめにして早炊きモードで炊飯器で炊く

たったそれだけのこと。
(まあ、ザルにあげるあげないは諸説あるので、自分で試してみてくださいね)

それから震災があったりして手に入る米で過ごしてましたが、先週その米がすべてなくなったので、高級米とはいわないけど、今回新米でいつもより高い米を購入した。

するともちもちですごい美味しいの!!
私って今まで何やっていたのかとすごく反省。

でも、今日別の記事をみると「米の賞味期限は1週間から10日」というのを見て、またまたびっくり!しかも、密封して冷蔵庫保存しないといけないとある。
うちってば、粉好きでもあるので、米は5kg購入して3カ月ぐらいかけて食べていた…。
これって体に悪かったのでは…!!

またまた大反省!!
私だけそうだったのかなぁ…(号泣)
相方さまも本当にすいません!!

5kgを購入したばかりなので、これからはペース配分みて購入しようと決意する。
近所にお米屋さんがあるから、スーパーで買うのをやめて行ってみようかな??
Commented by さいのめ at 2011-09-29 12:50 x
値段の高い米がうまいとは限りません。基本的に、土壌、朝夕の気温、湿度などでうまい米ができる条件があります。すると無名の産地でも、うまい米がわかってきます。それに市販の米だと、頑張ってる農家も、いい加減な農家も、一緒くたになっちゃうので、いい土地で米を作っているできる農家から直接買うのがいちばんというわけです。日本ではそうやってました。

また、炊飯器はだめで、ガスで炊くのがいいです。一度でもガス炊きをはじめると、炊飯器の米はまずくて食えなくなります。

賞味期限についてはちょっと違うと思います。冷暗なところにおいておけばOKではないかな。家で精米すればよりgood。

ほら、おいしそうに思えてきたでしょう。コンビニのおにぎりを食べると、蝋を食っている気になりますw
Commented by 風屋 at 2011-09-29 13:57 x
自宅では農家から直接玄米を買ってきて自宅で精米します。
(息子たちがいて料が必要な時は精米所ですけど)
基本的においしい米ばかりなのですが、
地域や農家による微妙な違いもわかってきます。
花巻市なら西の奥羽山脈側より東側の東和町産がうまいとか、
南の北上よりが産地のものは粘りが強いとか・・・
農協の産直で銘柄米をkg買いできるのもうれしいです。
正直言って、東京でどんなに高い米食べるよりおいしいです(^^;

そろそろ稲刈りが進んでいる頃、
今度帰ったら新米が食べられるかな(^^)
ちなみに花巻産の米からは放射能は検出できなかったそうです。
Commented by suzu-perry at 2011-09-29 14:01
★さいのめさん
米にこだわる方は農家直で家で精米って人多いですよねー!

土鍋で炊くと美味しそうですよね。

フルに仕事していると、そこまで考えると料理自体いが面倒になるんですよ(>_<)

ぼちぼちがんばります(笑)
Commented by ますたー at 2011-09-29 15:33 x
ウチの米は母方の田舎で作った物を送って貰ってます。

精米機がありゃその都度精米するんだけど、精米後はなるべく早く食べるのがベターみたい。

最近はペットボトルに入れて、冷蔵庫で保存する方も多いみたい。
スーパーでペットボトル入りの米も売っていて、ちと笑った。

炊くのは、もうガスの方が断然美味いです!

なんかね、香りからして違う。
Commented by suzu-perry at 2011-09-29 17:33
★風屋さん

コメントを見ているだけで私が相当まずい米を食べていたことが、わかりました(泣)

お金払いますから、送ってください!
Commented by suzu-perry at 2011-09-29 18:47
★ますたーさん
みんな田舎があって良いですね!

私は最近福島の友だちが野菜を送ってくれるんですが、それがとても美味しいんです!
お米も全然違うでしょうねー。

うちも昔はガス炊飯器でした。
今はないのかな?
ガスコンロで炊けますけどね( ̄∀ ̄)
Commented by tuna at 2011-09-29 19:19 x
同じく共働きで、凝ってしまうと料理自体がめんどくさくなる派です(笑)。


ここ2年ぐらいはお米屋さんで買ってます。ここのおコメ、おコメ屋さんががんばっているからか、かなりおいしいです。
好みもあるんでしょうが、もちもち感がタマリマセン。
錦糸町の近くなんで、SUZUさんも自転車であれば買いにいけるかと思いますよ。


この間、土鍋で鯛めしを炊きましたが、とってもおいしかったです。
でも炊飯器もなかなかだと思うんですけどね。
炊飯器もがんばってますし、あんまりこき下ろされるのもかわいそうかと(^^;)


おコメの保存は、うちもペットボトルに入れて冷蔵庫行きでした。
夏場は暑くて、冷暗所が家の中になかったもので・・・
それでもお弁当持参しているせいか大体5キロで1ヵ月半ってところでしょうか。
Commented at 2011-09-29 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-perry at 2011-09-29 21:11
★tunaちゃん
お米屋さん情報ありがとうございますぅ!
tunaちゃん、錦糸町まで購入しているのですか!

今の5kgがなくなったら早速試したいと思いますね。
もちもち感ーーー!
田舎がない私はお米屋さんと仲良くしたいと思います(笑)

土鍋で鯛飯でしたよね。美味しそうでした!
炊飯器の便利さは毎日料理をするものに取っては有り難いですよね。

tunaちゃんところもちゃんと冷蔵庫なんですね。
これからは私もそうするとします(笑)
Commented by おやかた at 2011-09-29 22:15 x
うちは新潟の米農家の方から毎月1日に20Kg購入してます。
但し8月は30Kg(夏休みだからね)

明後日は新米が届くので、塩むすび、玉子かけご飯、味付け海苔等々、おかず無しでお米だけをいただくうちの秋祭りです
Commented by suzu-perry at 2011-09-30 00:10
★おやかた
コメントありがとうございます!

育ち盛りがいらっしゃるとそうですよねー( ̄∀ ̄)
でも、みなさん農家から買われているのですね。
びっくりです!

塩や玉子、おしんこと美味しい新米(≧∇≦)
ご馳走ですねー!
Commented by さいのめ at 2011-09-30 01:52 x
ガスコンロに、炊飯機能がついているのがあり、専用の鍋(お釜)を使うと、おいしく炊けるというものを日本で使っていました。タイマーもたしかついていて、便利だし、おいしいねえと言っていました。炊飯器のいい奴なども買ってみたのですが、安価なガス用お釜に比べ、コストパフォーマンスが悪い気がしました。今度コンロを買い換えるときに調べてみるといいのではないでしょうか。
Commented by tuna at 2011-09-30 12:10 x
さいのめさん
ガスコンロに炊飯機能付ですか?!
そんな素敵なものがあるんですね・・・
うちも今度旦那様に探してもらいます(笑)。家電関係は旦那様のが領域なので~
Commented by さいのめ at 2011-09-30 13:00 x
>tunaちゃん
掃除が簡単なように、ショットのガラスを天板に使ったものでした。リンナイだったかなあ・・・。いまも炊飯器は使ってません。炊飯器特有の匂いがいやなんだよな・・・
Commented by suzu-perry at 2011-09-30 14:15
★さいのめさん
そう言われるとそうですね。
電気炊飯器で炊くご飯はムッとしますよね。
土鍋で炊くと美味しいニオイがするのに!!

とりあえずは、土日はガスで炊いてみるとします(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-09-30 14:21
★tunaちゃん
ちょっと高いガスコンロだと炊飯機能ボタンがついているものがありますよ!
最近だと伊賀焼の「かまどさん」に対応しているガスコンロもリンナイから登場してますよ。
http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro_delicia/gc_delicia/delicia_cook_stove

実は私の知り合いもこれで炊くごはんが一番美味しいと精米して、水にもこだわり、かまどさんで毎日ご飯を炊き、おひつに入れている人もいますよ!
by suzu-perry | 2011-09-28 23:16 | Comments(16)