人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mick Jagger

今日はMick Jaggerの誕生日だそうです!
なんと、68歳!

おめでとうございます。



実は私がはじめてストーンズを聴いたのはこの曲でした。

近々Push★UP!でもストーンズ特集をしようと考えてますが、やっぱり偉大なシンガーですよね。

子どものころ、私がAerosmithにはまっていたころ、妹がストーンズファンになったんですよね。
私にとっては妹がなぜStonesが好きだったのか、本当に不思議だったなあ。でもMickがかっこいいって言ってました。

その時は私に合わせてくれていたのかな…と今になって思うけど。

最近訃報が多いけど、彼らががんばっている間は私もついて行くぞ!って思います。
これからもがんばって来日してほしいものです。
Commented by こば at 2011-07-27 05:58 x
ひょっとしたら70になったMickやKeithを観れるかと思うと何か不思議だな。Sticky Fingersからもちょうど40年。

高校生の頃、この映像でKeithが弾いてる透明のギターのコピーものが神保町の中古楽器屋にあってさ、欲しくってねぇ。
Commented by suzu-perry at 2011-07-27 15:43
★こばさん
その分自分たちも年を重ねているんですけどね~(笑)

若くして燃え尽きる天才もいれば、いつまでも牽引してくれるストーンズのようなバンドもいる。
今年のグラミーでも素晴らしい演奏だったし、また来日してほしいですね( ̄∀ ̄)

このギター、Dan Armstrongですよね。私はJoe Perryが弾いているのを見て欲しくなったのですが、きっとJoeもキースを見てじゃないかな(笑)
Commented by こば at 2011-07-28 06:04 x
このギター、本物はピックアップがカセット式でハムバッカーとシングルを入れ替えられるの。面白いよね。

一応試奏はしたんだ。でも見た目は軽そうだけど実はかなり重いし、サステインがないからリズム専用にしか使えないと思ってね。
Commented by suzu-perry at 2011-07-28 12:21
★こばさん
なるほど、ピックアップが入れ替えれるとは面白いですね~( ̄∀ ̄)

でも重いのはダメですね。
しかし結構高かったイメージがある。30万は超えていたような…

何本も持っている人がそのうちに一本という感じのギターなんですね。
そういえば、ジョーも一時しか使ってなかったようにも思う。

ヴォーカリスト向きではないですね(笑)
Commented by さいのめ at 2011-07-28 14:34 x
ビル・ワイマンはネックがアルミのベースを弾いていたなあ。あれも重たそうだね。若いときはそうは感じなかったけど、ジジイが現役だと励みになるね:)
Commented by suzu-perry at 2011-07-29 00:31
★さいのめさん

アルミ(◎o◎)

そんなときがあったのですね~(笑)
探してみます!
じぃさんには負けないようにしないとね(≧∇≦)
Commented by さいのめ at 2011-07-29 03:44 x
http://www.youtube.com/watch?v=Qn5q_qrl2N0

です。細野晴臣も似たようなの弾いてました。

じいさんに負けそう:)
Commented by オスカール at 2011-07-29 05:02 x
おはようございます。

ストーンズさんも、THE BEATLESさんも生で見たことはありません。

しかし、同時期にタイバンしていたり、お互いにどういう関係ダッタリト想像を超えるいきですが。どちらもやはり、母親の影響で、知っているのも不思議なご縁です。

りっきーさんや、おゆうさん、こばさん、おかちんさんが、生で演奏してくれるのも、Push★UP!ライブのおかげなんですよね。

ありがたいです。
Commented by こば at 2011-07-29 05:49 x
35年前に透明ギターを見た神保町の中古屋『三慶楽器』がどうやら閉店した模様。『須賀楽器』に続いててこれでスズラン通りから中古楽器屋が消えたことになります。通るたびに覗くのが習慣だったんだ。寂しいなぁ。

≫さおり

たぶんまた近々・・・(^^♪
Commented by suzu-perry at 2011-07-29 11:27
★さいのめさん
ひどく楽しそうなPVですね。
ベースはあんまりよく見えないけど、確かに重そうだゎ。

しかし、ロンもキースもノリがいいですね!
Commented by さいのめ at 2011-07-29 11:59 x
>こばさま
スズラン通りの楽器屋、もうないんだ・・・。たしかに35年頃前、あのあたりをぼくもうろついていたぞ。スズラン通りのリッケンバッカー、どれも高くってね。骨董品を見てる気分だった。

>suzuさま
変態的なものが好きなぼくは、なぜかこのアルミネックのベースが欲しくなり、なぜかカタログだけは持っていた記憶。高校生には買える代物ではなかったが・・・。ネットで確認すると当時45万円したらしい。
Commented by suzu-perry at 2011-07-29 12:39
★おすか〜る
おはよう!!もう昼だけど…。
Beatlesはもう無理だけど、ストーンズはまだ見ることができるかもですよ。次回来たらぜひ生を見てください。

また近々やりますよぉ!
お楽しみにね。

Kotobukiでもビートルズ合唱をよくやってますものね。
押上って本当にすごいところだわ!
Commented by suzu-perry at 2011-07-29 12:42
★こばさん
スズラン通りというのは東京での中古楽器屋さんということなんですかね?
これだけオークションなりネット上での取引が盛んだと、マージン商売は厳しい時代ですものね。

のぞくのが楽しみということもありますからね。

あ、選曲よろしくです!!
Commented by suzu-perry at 2011-07-29 12:43
★さいのめさん
本当に変態ですね(笑)
高校生に45万円はきついですね。
当時ローンも厳しいですしね。
Commented by さいのめ at 2011-07-29 14:20 x
振り返れば、変態的なものをずうっと買ってきたと思います。日本を離れてから、そういう遊びをほとんどしていないなあ。ドイツとかスイス製の、100年持ちそうな丈夫なものばかり(その代わりおもしろみもない)ものばかりを買ってる、まあ、仕事の道具以外は、欲しいものもないんだけど:)
Commented by suzu-perry at 2011-07-30 10:07
★さいのめさん
ドイツとかスイス製の100年持つものっていいですね。
そういうものに憧れます。
ヨーロッパってそういう文化ありますよね。
by suzu-perry | 2011-07-26 23:56 | 音楽 | Comments(16)