人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すき焼き!!

もし、Takeshiさんが見ていたら、「なんで呼んでくれなかったのぉ!」って怒りそうですが、昨日、「犬を飼うこと」を見ていて、泉谷さんが作っていた「すき焼き」が食べたくて、奮発して作りました。

タマネギと牛肉だけのすき焼き。

前回は肉がイマイチだったので、気になっていた浅草の「松喜」っていう肉屋さんで、800円の薄切り肉300gと神戸牛の小間切れ200g(400円/100g)を購入。
すき焼き!!_d0066024_2242927.jpg

写真は高い方ですよ。いい肉ですよね!

それから、浅草まで行ったなら、ワイン館で赤ワインを買って行こうと買ったのがこれです。
すき焼き!!_d0066024_22101272.jpg

久しぶりにワイン館に行ったら、ここで飲んで食べたくなったけど、グッと我慢です。
誰かまた一緒に行きませんか?(笑)

ドラマでは作り方までやっていたので、真似ました。
すき焼き!!_d0066024_22131247.jpg

ちょっと湯気で色が悪く見えますが、バリ旨かったっす。
これは次は誰かに食べてもらってもいいと思いましたね。

そんなしょっちゅう食べれませんが、二人で焼き肉行くぐらいのお値段ですから、外食をするつもりなら食べるならいいですよね。

やっぱりすき焼きは肉が重要です(笑)
Commented by こば at 2011-06-04 22:58 x
おお、松喜の牛肉!向かいのちんやと双璧の老舗肉屋だ。うちは半端なく食べるからそんな高級肉を買ってると破産しちゃうよ(笑)

ワインも家飲みとしては豪華じゃん。俺もすき焼きにはワインです。NZのピノはレベルが高い。新世界のピノの傾向として果実味が豊かで濃い目が多いからすき焼きにはバッチリだね。

ワイン館、料理も美味しいしワインも安いから大好き。娘もお気に入りのようです。みんなでまた行こう!
Commented by love2the9s at 2011-06-05 00:33
なんで呼んでくれなかったのぉぉっ!
うしにく~!!
と、勝手に叫んでみたりして。
Commented by suzu-perry at 2011-06-05 00:54
★こばさん
やっぱり松喜は有名だったのですね!
超美味しかったです。
小間切れでも十分美味しかったです。それなら育ち盛りの男の子がいても大丈夫かと。

ワインも美味しかったです。
すき焼きにばっちりでした。

今度、やりましょーーー!
ワイン館もまた行きましょうね。
Commented by suzu-perry at 2011-06-05 00:55
★ love2the9sさん
さすがにごちそうするのは無理ですが、食費割り勘なら次回の時に誘いましょうか(笑)

昨日たらふく食べたのですよね。焼き肉。
うらやますぃ!
Commented by tuna at 2011-06-05 12:05 x
ワイン館行きたいですぅ

昨日は我が家はパエリアにロゼ(辛口)だったのですが、ロゼが軽すぎて…

ランチ向けでした(笑)
Commented by ますたー at 2011-06-05 12:38 x
松喜は良い肉がたまにバーゲンで販売されたりします。
もち行列ですが。

ちんやはもう数十年前にウチのお袋がパートで働いていた事があったなぁ。

すき焼き、〆はうどんで!

大葉を散らすと、ナンボでもイケてしまう。
Commented by こば at 2011-06-05 13:03 x
≫tunaちゃん

じゃあワイン会やろう!PUSHの時に相談ね。

パエリアにロゼ(辛口)はいい選択だね。ロゼは街で売ってるのって軽くて味気ないのが多いんだよね。それなら1000円くらいのカヴァで十分美味しいものが沢山あるからそっちの方が魅力的。

この頃スパークリングをフルートじゃなくて普通のワイングラスでゴクゴク飲むのにハマってます(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-05 14:05
★tunaちゃん
パエリア!それもいいですね。
ロゼが物足りないってわかる気がするなあ…。

ワイン館行きましょうね!
Commented by suzu-perry at 2011-06-05 14:08
★ますたーさん
切り落としのようなお肉がかなり安くて、みなさん、それを購入していたので、少し買ってみて食べたら高い肉に負けないぐらい美味しかったです。
不景気なのかほとんど並んでなかった。
浅草自体はすごい人でしたけどね。

ちんやも今度行ってみます。

ウチの〆はご飯なんですよね。
すき焼きごはん。やってみてください。割合旨いっすよ。
大葉をちらすと食べ過ぎるのわかる気がする。
Commented by suzu-perry at 2011-06-05 14:11
★こばさん
パエリアにスパークリングもいいですよね。
カヴァも美味しいですよね。

スパークリングをビールのように飲むんでね。なんて贅沢!
Commented by さいのめ at 2011-06-05 16:03 x
すき焼き、おいしそう。ワイン、やっぱり高いなあ。いつも飲んでいるのは一本3ユーロです。
Commented by suzu-perry at 2011-06-05 17:39
★さいのめさん
これはすき焼きと言っても、タマネギと牛肉だけなんですが、肉だけを遠慮なく食べれる感じです。肉とタマネギの甘辛煮みたいですが(笑)
3ユーロですか、日本の物価の高さには参ります。
Commented by さいのめ at 2011-06-05 17:58 x
でも、日本酒は30ユーロくらいするから、おあいこかな(笑い)。日本は物価が高いのか安いのかわからない部分があるんだけど、でもやっぱり高いと思う。とくに交通費!! このところ出張がつづいていて、まとめて切符を買ったんだけど、東京名古屋間、東京大阪間、それに東京静岡間と同じくらいの距離の切符を、それぞれ2人分買って、東京名古屋間の切符1名分よりも安いくらいだった。
Commented by Takeshi at 2011-06-05 18:34 x
あ〜っ!
見たぞ見たぞ〜!ブログ見たぞ〜!
張り込むぞ〜っ!


と、一応リアクション(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-05 19:54
★さいのめさん
日本酒がワインの10倍とはあり得ない感じですが、同じ現象が日本であるということですね。やっぱり地産地消が基本なのかもしれませんね。

交通費はヨーロッパでは安いんですか。そういえば、アメリカでも初乗りは45セントぐらいだったように思う。そう考えると日本高いかも?
Commented by suzu-perry at 2011-06-05 19:55
★Takeshiさん
いやいやぁ〜〜〜!
無理に言わせた感じですいません。
今度はこのすき焼きでどうでしょう?(笑)
Commented by オスカル at 2011-06-06 10:37 x
あ、泉谷流すき焼きだ!(笑)マツキのお肉はうまいですよね!食べたのいつか忘れましたが…(笑)

あのシーンめっちゃよかったなぁ……。

うちの母、泣いてた…。

みんなあのドラマ暗いからイマイチっていうけど、こないだの鍋奉行の泉谷VS杉本のシーンはよかった(笑)

本郷家飯なかなかヒットですね。
Commented by Takeshi at 2011-06-06 11:10 x
>今度はこのすき焼きでどうでしょう?(笑)

是非是非〜m(_ _)m
(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-06 11:45
★おすか~る
やはり、このあたりでは有名なんですね!

でも、値段は押上のスーパーと変わらない気がしてます(笑)

チャリで浅草まで行くのが大変ですが。

いいシーンでしたね( ̄∀ ̄)
来週最終回っていうのが寂しいね!
Commented by suzu-perry at 2011-06-06 11:50
★Takeshiさん
タケシさんも肉好きのようですね( ̄∀ ̄)
Commented by Takeshi at 2011-06-06 20:22 x
>タケシさんも肉好きのようですね( ̄∀ ̄)

はい〜っ(^O^)/

でも、ホント言うと、こんなに大騒ぎする程スキヤキや肉が好きという訳ではありません。
逆に言うと、何でも好きなんですけど(笑)

でも、前にすずちゃんのとこでご馳走になったスキヤキは、ホントにとってもとっても美味しかったし、みんなでワイワイ音楽の話しながら頂いて、すごく楽しかったので…… そんで、いつまでもいつまでも騒いどる次第です。すいません(笑)

Commented by suzu-perry at 2011-06-06 21:57
★Takeshiさん
うちの晩ご飯が楽しければ、いつでもいらしてくださいねーーー!
何でも好きなのでしたら、いろいろ作りますよ。
嫌いな物がないのはいいことです!!

音楽の話はイヤっていうほど語りますから(笑)
Commented by takeshi at 2011-06-07 01:17 x
ありがとうございます!!!

\(^O^)/

by suzu-perry | 2011-06-04 21:59 | Comments(23)