人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断捨離

断捨離_d0066024_081610.jpg
毎日海老蔵さんの話で持ち切りですよね。
私はアーティストというのは凡人じゃないぐらいの方が面白いと思うんですが…。
みんな普通にいい人でもつまんないですよね。
海老蔵さんがいい人でも、悪い人でも私には全く関係ない話だし。
歌舞伎のことはさっぱりわかないけれど、歌舞伎をやっているときはオーラのある方なんじゃないかな?と勝手に思ったりしてます。
早く怪我が治るといいですよね。

さて、久しぶりに本がテーマですよ。
いやいやどれぐらいぶりかしら?

それも、ちょっとブームが去ったのじゃないの?っていわれそうな「断捨離」です。

いままでも、この手の本はいろいろあったと思う。
捨てる技術とか…。

で、自分は結構捨てる方だと思っていたのですが、できてないことが改めて知りました。

そもそも収納術とか考え方を180度変化させてくれますよね。
この本を手に自分の家の収納扉を開けてみると、まあまあ、いらないものばかり。
収納は要らないものの収納になっていて、必要な物は部屋の中に散乱している状態だった。
こりゃダメじゃん。

だから、この本を読んでから、捨てた捨てた(笑)
もう使うかどうか考えないことにした。
ここ数年使ってないのだから捨てよう。
ストックするのはやめよう。
必要になったら必要な分だけ買おう。

まず驚いたのは冷蔵庫。
スッカラカンになった。

ここで「suzuさん、土曜日にかっぱ橋でいっぱい購入したんじゃないの?」って声が聞こえそうですね。
そうですよ。その分捨てました。使ってないコップとか。
ちゃんと「いままでありがとう」って言ってあげました。
いいものだったら、誰かがもらってくれると思うんだけど、そんなにいいものもないしね。

収納も7割ぐらいまでにとどめておくといいんですって。
捨ててもそんなに困ることはないのですよね。

たとえば、バッグとか靴とか時計とか5つだけと決めてセレクトする。
そうすると、自分の物に対する見方も変わってくるようです。
自分磨きでもあるんですよね。

さあ、年末に向かってどんどん捨てていくとしましょう!
Commented by こば at 2010-12-07 06:22 x
うちのカミサンも買って読んでたけど、その後も全く家の中は変わった様子はないぞ(笑)
Commented by suzu-perry at 2010-12-07 07:56
★こばさん
気付かないところからはじまっているかもですよ~( ̄∀ ̄)

しかし、子どもがいるとやりにくいのも確かで、この本には家族の理解も大事とありますからね♪
Commented by ぉやじ嫁 at 2010-12-07 09:39 x
収納や冷蔵庫の中はできるだけ見ないようにしてますが…何か?( ̄∀ ̄)

ダンナ様まで捨てないように気をつけましょうね!
お互いに(爆
Commented by suzu-perry at 2010-12-07 14:43
★おやじ嫁さま
私もそうだったんですが、ガラクタはわかり持っているのがわかりましたよ(>_<)

捨てちゃライブの時に困っちゃいますよ(笑)
↑その時だけかい(爆)
Commented by こば at 2010-12-07 21:15 x
俺ってすでに捨てられてるのかも・・・。
Commented by suzu-perry at 2010-12-07 23:59
★こばさん
家庭内ガラクタ?(笑)

絶対違いますって!
by suzu-perry | 2010-12-06 23:05 | | Comments(6)