人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モノの善悪について

今回はちょっと難しいテーマです。誕生日をテーマにいろいろ考えてまして、その第一弾です。
これを読んだ方の意見が聞けたらうれしいです。

41年生きてきて、分からないことがまだまだいっぱいある。
たとえば、「モノの善悪」だ。

自分が考える「善悪」と他人が考えるそれとは一致するものもあれば、一致しないものもある。一致する場合を私はそれを共感と読んでいる。
アメリカへ行ったとき、LIE(嘘)にはWHITE LIEとBLACK LIEがあるという話に少し感動した。WHITE LIEはその人を思いやってつく嘘のこと。ガン患者にガンの告知をしないで、余命があと少しだというのに「大丈夫、もうじき元気になるよ」って言ったりすること。BLACK LIEはその人に不利益にしたり、傷つけたりするような嘘ののこと。でも、これも嘘をつく側の勝手な解釈にすぎないと思う。
たとえば、自分があと3カ月しか生きられないとして、その告知することが、悪いことだと決めれられないと私は思う。その告知に対して人間的に受け入れられない人はどれぐらいいるんだろう。私ならその時間を自分の終止符までの時間を生きてきた何かを考えたいと思うだろう。だから決して嘘はついて欲しくないと思う。それは私が強い人間だからなんだろうか。
私は自分が「強い人間だ」と認識したことは一度もないが、まわりの人は私のことをそういう人は多い。

言葉とは不思議なもので、同じ「伝えたいこと」もトーンや言い方によって与える印象は全然異なったりする。大切なのは「ことば」を発したときに「相手がどう思ったか気にすること」または「自分が相手だったらどう思うか」という訓練を繰り返すことだと私は考えてきた。
メールやインターネットの時代になって、それが「活字」だけになってしまってることに少々不安を感じてはいるが…。

民法でいう「善意の第三者」と「悪意の第三者」というのも最初は理解するのに苦労した。でも、この「善悪」というものはそんな深い意味はなく、「その事柄を知っていてする行動か、知らなくてする行動か」ぐらいの意味だったように思う。
とすると「知らない」ということはかなり優遇されるみたいだ。
確かに、「知らなかった」という言い訳は結構役に立つようだ。しかし、仕事に関してはそれで別の人を傷つけることや不利益にもつながりかねなりかねないということはある。
私の場合、「無知」を言い訳にできるのは会社に入って1年だけの特赦だと思っている。もちろんそのことによってなんら害をあたえないものであれば、「無知」は罪にはならない。
そう考える私は厳しすぎるのだろうか。

人が生きていくためには「ルール」というものもある。赤で道路をわたって、けがをしたらルールに違反した方が悪いというものだ。
でも、「善悪」はそれともまた違う。
以前なんかのドラマで「自分がいやだと思う人を悪人扱いすることは独裁者のすることだ!」ということばにギクッとしたことがある。自分の判断基準というものを人に押し付けてはいけないと思った。「善意でやってる」と思うことが相手に嫌悪感を与えているということもある。

ということで私の結論は偽善者といわれるかもしれないが、「自分の中に『悪』を作らないように頑張る」ということだった。

結局「罪を憎んで人を憎まず」なのだった。

私はそのおかげで信頼している人はまわりにたくさんいる。(信頼してもらってることとはイコールしないとおもってる)
「信頼」こそ「人と人をつなげる絆」なんだって信じてる。
何回裏切られることがあっても、傷ついても「信頼」することをやめたりしないでしょう。

なーんて、難しいこと書きましたが、これからも私は「善悪」についてわからないと思う。
でも、自分の中の「善悪」はきちんとあって、それを信じて、あと人生の半分を生きていこう思うということでした。
最後まで読んでくれた人。ありがと。
Commented at 2005-06-29 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-perry at 2005-06-29 22:32
トミー。
コメントありがと。非公開にしてたから、批判的な意見かと思ってました。
また、遊びにきてね!
Commented at 2005-06-30 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-perry at 2005-07-01 00:02
私の知り合いはみんないい人でよかったと思います!
私はとっても幸せ者だなあ…!
by suzu-perry | 2005-06-28 21:01 | ひとりごと | Comments(4)