人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

It's a heartache

こばさんから頂いたCDの中に懐かしい歌があった。

Bonnie TylerのIt's a Heartache

もしかして、これは古い名曲なのでは!!と思い調べてみたんですけど、これは彼女の曲だったのです。

私がもっとも洋楽にはまった1977年の曲です。

これはS.Scott - R.Wolfeさんというプロデューサーの曲。
一年前にJuice Newtonも歌っていたみたいですね。

youtubeで見てみると、ロッドのバージョンが結構いい感じでした。
ロッドっていい曲をカバーしてますね。。
しかもカバーしたのが2006年。
名曲をよみがえらせる天才だなあ…。


Commented by こば at 2010-04-08 06:10 x
例の10枚組からです(笑)

作曲クレジットはS.Scott - R.Wolfeとなってるね。知らない人たちだ。

シンプルだけどいい曲だ。


Commented by suzu-perry at 2010-04-08 11:58
★こばさん
wikiではJuice Newtonとあったのですが、違ってましたか(>_<)

修正しておきます!
すずメグではこの曲とビーマイベイビーだけが聴いたことある曲でした!

何ヶ月かかけて課題曲クリアしたいです(^O^)/
Commented by こば at 2010-04-08 21:08 x
Wiki確認しました。やっぱり作曲は上記の2人でBonnieのマネージャーだった人たちのようだ。Juice NewtonはBonnie Tylerより1年早くこの曲を出してるんって書いてある。JuiceはCarole Kingが書いてPush☆UpもやったLove's Been a Little Bit Hard on Meもカヴァーしてたね。

驚いたのはこのIt's a HeartacheをBonnieの翌年に何とRonnie Spectorもカヴァーしてたということ。似合いすぎる!そのバージョンは何としても手に入れたいので探してみます。

シャーリーンの『愛はかげろうのようにーTorn Between Two Lovers』知らなかった?このあたりは完全にsuzuちゃん世代のお好みかと思ったんだ。ただし、二股かけてた女が懺悔しちゃう、って凄い内容の歌だけどさ(笑)
Commented by suzu-perry at 2010-04-08 22:36
★こばさん
英語の方のwikiですよね?
理解力が低くてすいません!

なるほど、Juice Newtonという人が逆に気になってしまいました。
Ronnie Spectorさんって誰ですか?
この曲が似合う人なんですね。

シャーリーンの「愛はかげろうのように」はなんとなく記憶にありますが、Mary MacGregarさんと同じ曲なんですか?
あれれ、ちょっと自分の頭を整理してみます。

Two Loversって二股なんですね。
歌詞もチェックだな(笑)
Commented by こば at 2010-04-09 05:45 x
おっと、俺が混同してた(汗)。シャーリーンの歌はNever Been To Meだね。Torn Between Two Loversの邦題は『過ぎし日の想い出』だったかな?

tornはtear(引き裂く、破く/発音はテア)-tore-tornの過去分詞だからTorn Between Two Loversってタイトルは『二人の男の間で心が千路に乱れちゃってる』って感じ。だから最後にLoving both of you is breaking all the rulesって歌うんだ。

RonnieはBe My BabyのRonnetsのリードシンガーにしてPhil Spector夫人だった姉御です。Ronnieバージョンはシングルのみのリリースだったようで未CD化みたいだ。残念(涙)。
Commented by suzu-perry at 2010-04-09 17:37
★こばさん
相変わらず朝早いっすね~(=^▽^=)

しかも早朝にPCを見る余裕があるのが羨ましい!

私はギリギリまで寝てしまいますよ。

いろいろとデマの多い記事を充実していただいて感謝です。
こばさんのHDのすごさにびっくりですよ

邦題までインプットされているんですね
なんとかその音源入手したいですね♪
Commented by こば at 2010-04-09 22:10 x
朝からPC見てるのはヒマな証拠だよ(笑)

意外なのはシャーリーンは何とMotownのリリース。
メアリー・マクレガ‐はMuscle Shoals録音。
Commented by suzu-perry at 2010-04-10 20:50
★こばさん
いえいえ、ヒマだなんて…。

朝から情報収集されているということですよ!
そんな一部に私のブログがあるのはうれしい限りです!
シャーリーンはモータウンだったのですね。
by suzu-perry | 2010-04-07 23:38 | 今日の一曲 | Comments(8)