人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薬膳カレー @10 ZEN

実はカレー好きのsuzu。めずらしいカレーを見ると試してみたくなるのだな。

昼からの打ち合わせに持っていく手みやげを買いに日本橋三越の地下へ。
そうすると「薬膳カレー」というのを見つけてしまった。

そもそもカレーなんていうジャンクなものを薬膳にしなくても!
身体にいいのか悪いのかわからん!
なんていう気持ちは押し殺して(笑)
お昼もまだだったから試してみることに。
カレー好きだし、漢方薬とかも好きなんだなーー。

薬膳カレー @10 ZEN_d0066024_14282951.jpg

私が頼んだのは 「薬膳カレー チキン」1050円

味は中辛と辛口が選べるのですが、私は辛口でオーダーしました。
でも、全然辛くなかったですよぉ。味は美味しかったです。ごはんは赤米ブレンドササニシキ、付き合わせには自家製ピクルス、ナツメ、ナッツがついてきて、ヘルシーな感じがいいですね。

量は少な目ですよ。
でも、健康に気を使うなら腹一杯食べてはいけませんよね。

薬膳カレーはベジタブルもあり、こちらは1260円とお高めなんですが、野菜が美味しそうでした。

こちらのお店は本店が品川の「漢方ミュージアム」の中に 薬膳料理 10ZENというお店があるのらしいのですが、三越日本橋店の新館B1にあるのはそこの2号店のようですね。

品川店はいろいろディナーとかもあるみたいで興味深!

そもそも「漢方ミュージアム」行ってみたいゎ♪
Commented by okuyama_cg at 2010-01-22 22:06
suzuさんもカレー好きですか。「薬膳カレー」ておいしそうですね。辛そうなネーミングなのに辛くない(笑)。
日本のカレーはジャンクかもですが、何かの本で(本場の?)カレーはいろんな香辛料の固まりで漢方薬を食べているようなものだと聞いた事があります。
ところで、わが町には加藤紀子さん(鈴鹿出身)も絶賛、東洋軒のブラックカレーというのがあります。おいしいですよ♪
Commented by suzu-perry at 2010-01-23 11:03
★okuyamaさん
そうですよね。
そもそもスパイスっていうことがそうですし、ターメリックは「うこん」のことだったりしますものね。

日本のカレーライスは市販のルーを使うことが多いので、ジャンクなイメージがあるのは私だけかも??


ブラックカレーですか!
ググって見てみましたが、食べてみたいですね。

最近は出張も少なくなったので、津へ行くことはないのですが、津にはいったことありますよ。
最近は東京でも伊勢神宮へ行きたいなんていう人が多いので、私も改めて三重を回ってみたいです!
by suzu-perry | 2010-01-21 14:24 | Comments(2)