人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラフティー定食 @東京うりずん

今日は仕事で沖縄ごはんの話が出たもので、ランチに沖縄料理が食べたくなり、新丸の内ビルの「うりずん」に足を伸ばしました。

沖縄の「うりずん」には何度か連れて行ってもらったのですが、本土の人の口にも合うように作られたここの沖縄料理は私の沖縄好きの第一歩でした。

うりずんは沖縄の言葉で初夏のこと。いい言葉ですよね。

その「うりずん」のオーナーの息子さんが東京に1件だけお店を出したと新丸の内ビルが完成したときからあるのは知っていたのですが、自論として「その土地のものはその土地で食べるのが一番おいしい!」と思っていたので、まだ行ったことがなかったのです。


で、ランチだったらそこそこリーズナブルかな?と思ったのです。

メニューを見てみると日替わりが1000円。週替わり定食が1260円。ソーキそば定食も945円と場所の割には良心的です。
お昼でも沖縄料理を堪能したい方には2625円の琉球御膳もあります。

でも、私に1日限定30食という「ラフティー定食」が気になり注文。
ラフティー定食 @東京うりずん_d0066024_2235026.jpg


ラフティーが3切れのせた丼をメインにジーマミー豆腐、ドゥル天、浅漬け、昆布の味噌汁、デザートのようなテリーヌのようなものがついて1260円。

ラフティー定食 @東京うりずん_d0066024_2274150.jpg

いつもはお昼は控えめだけに「量がおおいゎ」と思ったけどがんばって食べました。

沖縄で食べるほど美味しくはないかもしれませんが、やっぱりうりずん。
その辺の沖縄料理に比べたらめちゃ美味しい。

次回はゴーヤチャンプルーに挑戦したいなあ♪

ああ、沖縄に遊びに行きたいですね。
Commented by tuna at 2009-12-04 11:20 x
沖縄行きたいですね~。

結婚式以来行ってないです・・

「来年は沖縄に行きたいね♪」と旦那様とも話していますが、
旦那様の冬のボーナスが半減なので、どうやってお金ためるかな(笑)
Commented by suzu-perry at 2009-12-04 11:26
★tunaちゃん

いまボーナスって言葉が禁句なわが家です(T_T)

厳しい時期になりましたもんねー

夫婦で行くと楽しそうですね~!
Commented by 加那兄 at 2009-12-04 16:08 x
suzu御一行様

早割り、パックetc 使って来年 沖縄へ遊びに来てください。
公設市場 きらく の河本店長も待ってますよ!
ギター、ベース、鳴り物も自由に使えるLIVEハウス(喫茶店)も
開拓したし、あとは皆さんの勇気だけ!!!?
まってるよ!
Commented by こば at 2009-12-05 06:00 x
加那兄、ご無沙汰してます。先月も名護にいたのに仕事絡みでお目にかかれずでした。

プライベートでみんなで行きたいねぇ~

とりあえず『東京うりずん』で気分だけでも味わおうか?

ラフティーやトンポーローって甘いせいか昔はそれほど興味ないものでしたが、酒呑になって好きになりました。意外と少し甘いアロマのある白ワインが合うんだ
Commented by suzu-perry at 2009-12-05 11:39
★加那兄ぃ♪

きゃ~(=^▽^=)
元気ですか?例のお店で遊んでいるんですね

沖縄なかなか行けなくてすいませーん!
本当にあと勇気だけですよね!
来年こそは!
今から日にち決めちゃおうかな?
Commented by suzu-perry at 2009-12-05 12:01
★こばさん
今日リハーサルがんばってくださいねっ(≧▽≦)ゞ

東京うりずんで呑み会いいですね!
行きましょうね(=^▽^=)
by suzu-perry | 2009-12-03 22:11 | Comments(6)