suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来月のイベントスケジュールです!
d0066024_20124274.jpg
3月でsuzuライブは終了になります。
今日で最終回です。3カ月の間ありがとうございました!

その代わりに4月14日(木)より毎週木曜日にNINE LIVESのステージ開放する「アコースティックステージ」がスタートします!
d0066024_20191074.jpg
ぜひぜひ演奏しにきてくださいね。

5月は4周年のイベントもあります。
暖かくなってきて楽しくなるといいなぁ。

by suzu-perry | 2016-03-29 20:20 | NINE LIVES | Comments(0)
今回のライブアワーは8周年。
おめでとうございます。

そして、初めて観させていただくミトム・ツイスターズ!
d0066024_11594561.jpg
カッコ良かった。
あとナオちゃんのヴォーカルも良かったなぁ。
d0066024_12011570.jpg
で、お次はskydogs!
d0066024_12015613.jpg
今回はおゆうさんがグレンフライ追悼で2曲
d0066024_12030798.jpg
アンコールではタイラーさんも入ってもりあがりましたぁ
8年ってすごいですよね。
これからもがんばってください。
d0066024_12040595.jpg

by suzu-perry | 2016-03-28 12:04 | ライブ参戦 | Comments(0)
たいぞう&タイラー。土曜日に引っ越し、ライブ終了しました。
土曜日の男、こばけんもカホンで参加。
d0066024_20024053.jpg
でもたいぞうさんが風邪でいつもの声でなかったのが、かなり残念でした。

月に一度、ライブは継続しますから、ぜひよろしくお願いします!

by suzu-perry | 2016-03-27 20:00 | NINE LIVES | Comments(0)

墨提桜まつり 日記

いよいよ桜祭りはじまりました!
d0066024_18294399.jpg
本日の芸姑茶屋の担当は桜茶屋さん。
まさしくバッチリな感じですよね。
なので、今日は万てんちゃんと記念撮影。
d0066024_18284911.jpg
で、今年はお昼営業もしていたのですが、なおちんが来てくれました。
おすぎも!初対面です。
d0066024_18285890.jpg
夜営業では「たいぞう&タイラー」にこばけんが初参加。
d0066024_18321024.jpg
しかし、たいぞうが声を壊して、1ステージのみでした。
残念でしたね。

by suzu-perry | 2016-03-26 23:23 | ひとりごと | Comments(0)
まだまだ桜は蕾ですが、よく晴れましたね(⌒▽⌒)
春らしい天気です!
墨堤桜まつりは今日からです。

それに便乗してナインライヴズは本日11時半より営業しております!
桜が終わるまでの土日は営業予定です。
18時まではCafe timeです。
花見帰りにお寄りくださいませーー!
d0066024_12433034.jpg

キッシュも焼き上がりました。
d0066024_12433121.jpg


Bar timeは18時からです!
よろしくお願いしまーす。
by suzu-perry | 2016-03-26 12:40 | NINE LIVES | Comments(0)

台東区散策 「林檎や」

向島で長く働いていた林檎ちゃんが自分のお店を3月18日にオープンされました〜〜!
まずは20日にランチに行ってきました。
d0066024_12052175.jpg
林檎ちゃんはダイスケはんと昼も夜もがんばっててすごいなぁ…って思った。
d0066024_12063988.jpg
うちからのお花も飾ってもらえてうれしい。
左端の小さなやーつですけどね。
d0066024_12073928.jpg
さてさて、ランチはというと、みそ汁、ドリンクがついて1000円。
メニューは日替わりで変わるようです。
この日は私は肉野菜炒めをチョイス。
d0066024_12173968.jpg
みなさんもよかったら行ってね〜〜!

shop data
林檎や
住所:東京都台東区浅草3-27-11
TEL:03-6802-4377
営業時間:11:30-14:00、17:00-24:00
無休

by suzu-perry | 2016-03-25 12:17 | 散策シリーズ | Comments(0)
昨晩もsuzu & たいぞうライブにたくさんご来店いただき、本当にありがとうございました!

今回はゲストは初登場のギタリストの川上勇治さんでした。
ルックス以上にあま〜いギターにみんなくぎ付けでしたね。
d0066024_18240978.jpg
勇ちゃんはAfricaのキーボードパートをギターアレンジでいつもの曲がパワーアップしましたよ。Georgy Porgyはギターインスト風。

それと久しぶりに百合ちゃんのフルートも素敵でした。
d0066024_18313728.jpg
自分のフルートがメンテに出していて、代用フルートだから緊張しているって言っていたけれど、相変わらずみんなを魅了する演奏でした。

これからも素敵なゲストを迎えてsuzu & たいぞう、これからもがんばりまーーす!

set list
1st stage
1. I believe in love (Dixie Chicks) feat. Lilly
2. Love has no pride (Bonnie Raitt)
3. I'm the only one (Melissa Etheridge)
4. People get ready (Curtis Mayfield)
5. One love (Bob Marley)

2nd stage featuring Yuji
1. Georgy Porgy (Toto)
2. Africa (Toto)
3. Can't find way my home (Steve Winwood)
4. Sweet Child O'mine (Guns'N' Roses)
5. the water is wide (traditional) feat. Lilly

encore
Let it be
Blackbirds

そのあと、シェフも2曲演奏していただきました!
d0066024_18403479.jpg
本当にありがとうございました!

by suzu-perry | 2016-03-22 18:45 | NINE LIVES | Comments(2)
今月も盛り上がりました!
安定のMoncroidzのライブ〜〜!
d0066024_19145351.jpg
写真はMakikoからいただきました!
連休の中日、次の日も休みとあって満員御礼でした!

おまえがほしいの作者ギンちゃんも来てくれて、昔の仲間がモンクロを通じて集まった。
そんなライブができるってすばらしいね。
それがNINE LIVESで行われていること、本当に光栄です。

そんなモンクロライブ。
6月からは土曜日にお引っ越し予定です。
これからも音楽を通じてみんなが集まるそんなライブ期待してますね。


by suzu-perry | 2016-03-21 19:03 | NINE LIVES | Comments(0)

松濱 正樹 ソロ ライブ

13日の日曜日は半年に一度、神戸からライブに来てくれる「松濱 正樹」のライブでした。
d0066024_16474534.jpg
今回のライブは比較的激しくない感じで、初めて会った頃より歌がだいぶ丸くなったなぁ…と感じました。
同じ歌詞でも歌い方で伝わり方が変わってくるのはとても面白いですよね。

でも、彼の優しさが伝わってくる曲ばかりで今回のライブもとても感動しました。
d0066024_16510887.jpg
名前が同じマサキだからか、初対面から親しみある感じの2人。
d0066024_16512297.jpg
初めてのライブから時間が合えば必ず、足を運んでくれるこうちゃん、アヤちゃん。
いつもありがとうございます。

正樹の昔からのファンだという方も来てくれて、温かいライブになりました。

遅れてきた瞬くんのために『願い』をコラボで歌っちゃいました。
d0066024_16540043.jpg
特別な夜になりましたね。

by suzu-perry | 2016-03-14 16:46 | NINE LIVES | Comments(0)

suzu散歩 根津 その2

根津神社を出て、日暮里の方まで歩きますかとスタートして歩いた方向はどうやら反対側だったようで、台東区側に帰るつもりが文京区をめぐっていたようです。

地図も見ない気ままな散歩。しばらく歩いていると「夏目漱石旧居跡」の碑がありました。
後ろに見えるのが猫の石像。
d0066024_13544847.jpg
この字を書いたのが森鴎外。
ここにイギリスから帰国後の明治36年から3年間住んでいたようです。
東京大学英文科・第一高等学校の講師として活躍する一方、処女作『我輩は猫である』を執筆し、この旧居は作品の舞台となり、『倫敦塔』『坊ちゃん』『草枕』等を次々に発表する場所になったそうです。

団体が地図をもってここに来て眺めてました。

そこから大観音通りをフラフラ歩いていると、立派な建物が!
d0066024_14022445.jpg
森鴎外記念館ではありませんか!文京区ゆかりの文豪の場所に二つも偶然に到着です。

すごく洒落た設計で文豪森鴎外が誕生して150年目の2012年に建てられたばかりだそうです。
ここはもともと、鴎外の旧居「観潮楼」の跡地で、鴎外は1892(明治25)年から、亡くなる1922(大正11)年までここで過ごしたそうです。鴎外の没後、借家となり火災により大部分が焼失、戦災で完全に焼失し、公園となっていたみたいですね。

家族が持っていた資料などがこういうところで一般公開させてちゃんと保存されるって素晴らしいことですよね。中にはカフェもあり、ゆったりした時間を過ごすことができます。
ふらっと来て、図書室で森鴎外に思う存分、ふれるのも良いかもしれません。

さて、そろそろ帰る時間かと団子坂を歩いていると「旧安田楠雄邸庭園」まで230mの文字が!
そんな近いなら行ってしまえ!と着くと門が閉まっていた。けれども鍵がかかっていないので入るとあと、30分で閉館ですが、それでもよければと入れてもらえた。
d0066024_14175100.jpg
立派な日本家屋でした。大正8年に建てられて、そのときの造作のままです。
こちらは写真OKでした。
玄関を入って長い廊下。
d0066024_14204551.jpg
その途中にサンルーム付きの応接間。
d0066024_14210652.jpg
すごく大正を感じますね。また自然光をうまく採りいれらています。
d0066024_14210773.jpg
客間には2畳の床の間があり、先日まで雛人形が飾られていたそう。惜しい!
5月には端午の節句で安田家の5月飾りをするそうですよ。
この写真の下に防空壕もあるらしく、年に2日ほど公開されます。

キッチンも当時最新であったアイランドキッチン。すごーーい!
d0066024_14211541.jpg
建物だけでなく、照明や引手、ガラスや畳にいたるまで修繕はしているものの職人の自慢の仕事であったことがうかがえる。その方たちはすでにいないが戦災からも逃れて、そのカタチを残していることに感動しました。
なんで前職時代にこういう場所に来てなかったのか、少し後悔したりして。

こちらは敷地450坪もあり、建物だけでなく、庭園も素晴らしかったです。
季節を感じることができる樹木がたくさんあります。
桜、夏、紅葉の季節にも訪れたいと思いました。
今回も文化的な散歩になりました!

data
夏目漱石旧居跡(猫の家)
所在地:東京都文京区春日1丁目16番21号

文京区立 森鴎外記念館
所在地:東京都文京区千駄木1-23-4
TEL:03-3824-5511
web:http://moriogai-kinenkan.jp

旧安田楠雄邸庭園
住所:東京都文京区千駄木5-20-18
TEL:03-3822-2699(公開日のみ)
公開日:水・土 他イベント実施日

by suzu-perry | 2016-03-13 13:51 | 散策シリーズ | Comments(2)