suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大塚の穴場rのみなさんを迎えての初イベント「OM-1グランプリライブ」大盛況に終わりました。
ご来店のみなさま、出演者のみなさま、本当にありがとうございました。
d0066024_16002363.jpg
盛り上がりましたねぇ〜〜。
久しぶりに一体感というのを感じました。

出演者の一人、TBTがまさかのインフルエンザで欠席になり、本来オープニングアクトを務めてもらおうと思っていたので、非常に残念でした。
でも、次回がある!って思っていいんですよね。

ということで、急遽、suzuがオープニングアクトさせていただきました。
ピンはいつまでたっても緊張しているんですが、気持ちを込めて歌いましたよぉ。
d0066024_12481479.jpg
setlist
1. Home (Karla Bonoff)
2. One of Us (Joan Osbourne)
3. I'm the only one (Melissa Etheridge)
4. Love has no pride (Bonnie Raitt)

私だけ洋楽だったけど、自分の好きな曲を演奏できてよかったです。
「suzuさんも出てよ。大塚のみんなも喜んでくれるから」って誘ってくれた眞ちゃん、こんな機会を作ってくれて本当に感謝です。
3,4曲目はタイゾウさんのギター&コーラスも入ってもらってパワーアップ。ピン企画なのにさーせん!

そのあと、タイゾウ枠でリュウタが1曲弾き語り(初の挑戦だよね〜〜!)
曲は私の知らない曲だったなぁ。めちゃ緊張してたよね。やっぱりピンでやれるってすごいことなんだよね。

タイゾウさんの出番です。
あんたのバラード、愚か者、野生の証明のテーマソングを演奏。
いつもより増して気合いの入った歌でした。MCもうまいし、一気にみんなを笑顔にしてしまうところは本当にさすがですよ。
d0066024_16090319.jpg
3番目はSHINBO。
いつもそうだけど、穴場rの仲間がいる前で演奏するSHINBOには無邪気さを感じるのですよ。
モンクロとは違う一面をみせてくれますよね。
d0066024_12554683.jpg
オリジナルとカバーを織り交ぜて、まさにギルドが相棒って感じでした。
泉谷しげるさんの春夏秋冬っていい曲だよね。眞ちゃんに合ってる!

トリはもちろんMac Lee!
d0066024_16143079.jpg
リハから前回よりすごいわと感じた通り、MCも歌も人の心をつかむのがうまい。
男前さもアップしていると思った。
たぶん全部オリジナルですよね。
「オトナのおもちゃのチャチャチャ」からがっちりお店を一体感にしてしまうのはさすがでした。

あっという間で楽しいライブでした。
本当にみなさまに感謝です。
Vol.2も早く実現するといいなぁ。

写真はみっちょんからいただきました!ありがとうございます。

by suzu-perry | 2016-02-28 16:24 | NINE LIVES | Comments(0)
長いこと、水道橋まで通勤していて神楽坂にもよく食事したのに、入ったことのないお店だった。
インドール。

これまた、お客様に教えてもらったのですよ。
その方はすごく長く通っていらっしゃるみたいです。
d0066024_01093963.jpg
店内はカウンターだけのお店でキッチンもとても狭そうなんですが、効率よく作業ができる工夫がされている感じでした。
ご主人のイメージはキース・リチャーズ。ギターも弾かれているそう。
d0066024_01104484.jpg
そんな和製キースのつくる豚の生姜焼きが有名だそうです。
でも、ここはあえて「ニンニク焼き」を注文。なんと、550円。ライスは大盛り、普通、小盛りから選べる。
d0066024_01124236.jpg
しっかり味がついていて美味しい。
またビールを頼むといろいろついてきます。
d0066024_01132504.jpg


data
インドール
TEL:03-3268-0594
住所:東京都新宿区神楽坂1-14
営業時間:[月~金]11:30~21:30 [土]11:30~15:00
定休日:日曜・祝日

by suzu-perry | 2016-02-17 23:05 | 散策シリーズ | Comments(2)

子どもこごろ

歩道のタイル。
甥っ子が子どもの頃、色が違うところは踏んだらダーメとか言いながら、同じ色のところを歩いた。
d0066024_19315922.jpg

今でもなぜか同じ色のところを歩いちゃう。
私が子どものころはただのアスファルトだったように思うのに。

同じように横断歩道も白いところだけ踏んで歩く。

はっ、と誰かに見られたら恥ずかしいと我に返って普通に歩く。
私もまだ子どもこごろ持ってるのかなぁ。
by suzu-perry | 2016-02-14 19:25 | ひとりごと | Comments(2)
私がレストラン大宮さんのランチをアップするたび、「連れてってぇ〜!」って言ってくださる方がいるのですが、今回はちっちゃいもんトリオで行ってきましたよぉ。
d0066024_13482382.jpg
なんか、昨年の大阪ツアーを思い出しちゃいます。

シェフも忙しいのに相手してくださってありがとうございました!
私は念願のオムライス😍
d0066024_13482766.jpg
Kさんはハンバーグ、Tさんはローストビーフ。

デザートももちろんいただきました。
d0066024_13483283.jpg
美味しい食事と楽しい会話。時間はあっという間に過ぎました。

夜はうっしーと浅草の「魚菜」へ。
d0066024_13531668.jpg
ひれ酒楽しんじゃった。新鮮なお魚もとても美味しかったです。
充実した休日でした。

by suzu-perry | 2016-02-11 19:29 | 散策シリーズ | Comments(0)

suzuライブ 2/9号

suzuライブ 2月2回目でした!
今回はみぃちゃん、タイラーさん、十字屋ケンちゃん、石ちゃん、塚さんが来てくれました!
人数に負けないぐらい盛り上がったのがうれしかった!
d0066024_02182769.jpg
1st stage
1. Home(Karla Bonoff)
2. Love has no pride(Bonnie Raitt)
3. Angel From Montgomery(Bonnie Raitt)
4. Knocking on the Heaven’s door(Bob Dylan)
5. True Colors(Cyndi Lauper)

2nd stage
1. Don’t stop believin’(Journey)
2. Desperado (Eagles)
3. Get it on(T. Rex)
4. Born to be wild(Steppen wolf)
5. Love’s has a little bit hard on me(Juice Newton)

encore
Time after time (Cyndi Lauper)

今回はみぃちゃんが来てくれたので、たいぞう&タイラーも2曲ほど演奏させてもらいました。
d0066024_02243596.jpg
来週も楽しいライブになるようにがんばりまーーす。
よろしくお願いします。

by suzu-perry | 2016-02-10 02:18 | Comments(0)

最年少のお客様

月曜日にレストラン大宮の延藤さんとレンちゃんが遊びに来てくれました!
d0066024_02142201.jpg
なんとお客様で最年少2歳です。
ビースしてくれましたよぉ。


by suzu-perry | 2016-02-08 23:13 | NINE LIVES | Comments(0)

浅草散策 「能登屋」

NINE LIVESによく来てくださるRさんの相方さんのご実家と聞いていた「能登屋」さんに初めて伺いました!
千束通りにあるおそば屋さんです。
d0066024_02031158.jpg
ランチにはそばやうどんにはおにぎりがつくそうでボリューム満点ですよ。
悩んだあげく選んだメニューはカレー南蛮そば。
d0066024_02070915.jpg
右に小さく見えるおにぎりですが、これが結構大きいんです。
ということはそばも結構大盛り♡
で、結局おにぎりはお持ち帰りしちゃいました。

でも知らなかったのですが、カツカレーうどんがオススメだったそう!
次回挑戦したいと思います。

shop data
能登屋
TEL:03-3875-3626
住所:東京都台東区浅草4-36-5
営業時間:11:30~19:30
定休日:日曜日

by suzu-perry | 2016-02-07 02:02 | 散策シリーズ | Comments(0)
会津の旅。
食べ物についても記録しないといけませんよね。
最初のそばしかアップしてませんから!

初日の夜はビビの馴染みの居酒屋、田島駅前にある「藤」さんに伺いました。
d0066024_01420236.jpg
マスターもママも本当にいい方たちでくつろげました。
まずはだし巻きですよ。お漬け物も美味しかった!
d0066024_01421246.jpg
それからカレイの唐揚げ。もちろん骨まで食べました!
d0066024_01430559.jpg
和食って本当にいいですよね。

で、2日のお昼は「無何有の郷 せもりな」さんへ。
ビビがよくFacebookにもあげているお店だったのでかなり気になっていました!
ここではビビの親戚のまりちゃんとも合流!昼からしゅわしゅわでごきげーーん。
d0066024_01451575.jpg
まず頼んだのがアボガド好きなのでアボガドと生サーモンのマリネ。
d0066024_01455503.jpg
トリッパのトマト煮 ローマ風
d0066024_01455970.jpg
アンチョビのピザ。
d0066024_01460380.jpg
パスタは1人前を3つに分けてくれる親切さ。料理人として取り分け遠慮して冷めてしまうのがもったいないから、出すときに分けて美味しい時に食べてほしいという思いやり。
ゴルゴンゾーラチーズの生パスタ。
d0066024_01461003.jpg
ジェノバ風ペーストのリングイネ。
d0066024_01474953.jpg
大量をバジルをパスタを茹でている間にすり鉢ですっているというフレッシュさ。
これを食べると悪酔いしないそう。
ランチだというのに思いっきり食べちゃいました。
デザートのソルベも自家製。
d0066024_01520956.jpg
シェフは東京の国分寺でお店を出されていたそうで、東京から食べにくるお客様も少なくないという評判どおりとても美味しかったです。
写真を撮り忘れましたが暖炉がかなりいい空間を演出してました。

shop data
居酒屋「藤」
TEL:0241-62-5500

無何有の郷 せもりな
TEL:0241-62-8118
住所:福島県南会津郡南会津町田島字谷地甲33
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日、第1・第3水曜日

by suzu-perry | 2016-02-06 01:39 | 散策シリーズ | Comments(0)
会津2日目。

朝起きて、お風呂に入り、大内宿に行こうという話になったのですが、ついつい話し込んでしまい出発が遅くなっちゃいました。
d0066024_01310135.jpg
この時期、本当はどこの道もこんななんだよぉとビビ。
d0066024_01313028.jpg
さすがにシーズンオフのようで開いているお店は4分の1ほど。
でも、夏には周りの道も大渋滞になるほどの人気スポットです。
茅葺き屋根の町並みなんてそうないですよね。電線も地下埋設しているようです。

ここでも人の温かさにふれて感動ですよ。
d0066024_01341911.jpg
その後は全国唯一の茅葺き屋根の駅「湯野上温泉駅」に。
d0066024_01352209.jpg
茅葺きということはやっぱり囲炉裏あります。
d0066024_01364056.jpg
隣には足湯できるスペースも!次回はちゃんと温泉にも入りたいなぁ…。
d0066024_01370537.jpg
午前中しか観光できませんでしたが、車をだしてもらって本当にありがとう。
さてさて、その後は楽しみにしていたイタリアンですよぉ〜〜!

by suzu-perry | 2016-02-05 01:28 | 散策シリーズ | Comments(0)
一人旅っていっても、よくお店に来てくれるビビに会いに行った旅でした。
すっごい息抜きできました。たまには良いよね♡

まずはとうきょうスカイツリー駅から快速で、3時間半で会津田島に着きました。
d0066024_16572899.jpg
会津でも田島は雪の多いことで有名らしいですが、今年はものすごい暖冬ということで未だかつてないぐらいの雪のなさのようです。
「もっとすごい雪をみせてあげたかったのに!」とビビもいうようにアスファルトが見えるなんてこと今までなかったみたい。地球が壊れているじゃないかと心配になるよね。

昼すぎに着いたので早速ランチです。
駅前のおそば屋さんでざるそばをいただきました。
d0066024_17003817.jpg
駅前のお店のおそば屋さんで、名前チェックし忘れましたぁ。
お蕎麦はお水の美味しいところは間違いなく美味しいですよね!
お出汁は少し甘めでしたが、suzu好みでした。

さて、どこに観光に行く?ってことで「酒蔵に行きたーーい」と答えたら、最初に連れて行ってもらったのが、宮森酒造。私が辛口好みを知ってのビビのセレクト。さすがぁ。
d0066024_18471426.jpg
こちらは200円で製造工場内を見学できました。スタッフの説明もありますから、勉強になったわ。
味のないお酒用の米を麹菌で甘くさせて作り上げる。大吟醸ともなるとお米をかなり削るそうです。そりゃ、量は作れないですよね。
残念ながら写楽はなくて、宮森のにごり酒をお土産で購入しました!

それから、次に鶴ヶ城へ。荒城の月で有名なお城ですよね!
d0066024_18511097.jpg
15時をまわるとだいぶ寒くなってきました。
雪よけのある苗のところへ行くと。
d0066024_18521589.jpg
綾瀬はるかさんが復興祈願で贈られたという桜の樹でした。
「八重の桜」が2年前の大河ドラマだったんですよね。ああ、見ておくべきだったと後悔。
まあ、いいか。また来ればいいものね。
d0066024_18541587.jpg
ビビがお城の中は階段しかないけどどうする?って言うけど、ここはもちろん「行く!」でしょ!
本当に観光客みたいにさせてごめんね。
d0066024_18570066.jpg
でもめちゃ楽しかった。
d0066024_18582060.jpg
案内の方もサムライの格好で接客。これは記念撮影だよね。
お城の上からは磐梯山が珍しく綺麗に見えた。
d0066024_18591545.jpg
でも、4時頃になると超寒い!
鶴ヶ城も一度焼けているから再建で中は展示物と展望台になってました。

その後、白虎隊のお墓のある「飯盛山」に行くが雪で上がれなかった。
エスカレーターは止まっていて、階段をもし昇れたとしても、帰りが怖いわ。
d0066024_19013413.jpg
お墓とさざえ堂は次回の楽しみにします!

by suzu-perry | 2016-02-04 19:03 | 散策シリーズ | Comments(2)