suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こばけんの誕生日。

NINE LIVESに毎週土曜日に来てくれるこばけんの誕生日でした。
48歳年男。
d0066024_16160346.jpg
いつも柴又からわざわざ来てくれるんだけど、NINE LIVESに来るのが楽しみだと行ってくれるのは本当にありがたいです。
この日も他に予定があったのだけど、来てくれた。
誕生日なんてお祝いするの久々だぁ…なんて言っていたけど、土曜の男が土曜が誕生日なんだもの。
素敵な1年にしてくださいね。

by suzu-perry | 2016-01-30 23:58 | NINE LIVES | Comments(0)
前回のお休みの水曜日はお客さまのMさまと本所吾妻橋にある「わかば」さんに焼き鳥をいただきに行きました。
d0066024_16031045.jpg
駅から少し離れているのですが、いかにも美味しそうなものをたべさせてくれそうな外観ですねぇ。私はこの日は上野から歩いてお腹をすかせて行きました!
d0066024_16031084.jpg
このお店は焼き鳥だけでなく、お刺身もあるんですよ。最初にビールとトロを注文。

レバーは陶板焼きでいただきました!ほんの少しだけ焼いてね。
d0066024_16031068.jpg
あとミノもそうなんです。自己責任で生でもいけちゃうかも?
でもさっと焼くのも美味しいですよ。
d0066024_16031030.jpg
で、お待ちかね。焼き鳥。注文して焼いてくれるから出てくるのが遅いのですが、それも納得。生からじっくり焼いているのがわかるほど、柔らかいのです。
一押しのシロをいただく。通常焼き鳥は1本ずつしか食べない私も2本いけました。このシロ。
d0066024_16031064.jpg
あとはタンとレバこちらも美味しい♡
土日は混んでいるようですが、水曜日は狙い目かも。
ごちそうさまでした!
また行きたいですぅ。

shop data
もつ焼 わかば (モツヤキ・ワカバ)
TEL:03-3623-1459
住所:東京都墨田区本所4-19-9
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・祝日

by suzu-perry | 2016-01-28 20:10 | 散策シリーズ | Comments(0)

suzu ライブ 1/26号

昨晩もいい夜でございました。
みなさま、本当にありがとうございます。

平日のライブを楽しみにしてくださっているTさま、仕事終了後駆けつけてくれたIさま。
久しぶりにゆっくり聴けたと言ってくださったKさま。
そしてMaru時代から支援してくださっているYさん、Kさんご一行さま。
フィリピンからの旅行で日本にきていたご姉妹さま。

今回も写真ないww
ファーストステージはギター弾いたよぉ。

来週もがんばるでーーー!

set list
1st stage
1. Home (Karla Bonoff)
2. Angel From Montgomery (Bonnie Raitt)
3. Knockin' on the Heaven's door (Bob Dylan)
4. Love has no pride (Bonnie Raitt)
5. The Water Is Wide (Karla Bonoff)

2nd stage
1. Time After Time (Cyndi Lauper)
2. Close to you (Carpenters)
3. From a Distance (Nanci Griffith)
4. Breakout (Swingout Sister)
5. Get it on (T. Rex)
6. Born to be wild (Steppenwolf)

encore
You've got a friends (Carole King)
Desperado (The Eagles)
ぐでんぐでん(萩原健一)

by suzu-perry | 2016-01-27 14:26 | Comments(0)

久しぶりの大江戸skydogs

お店が3人体制になったので、私も外出ができるようになりまして、たぶん4年ぶりに観れました。大江戸skydogs。
d0066024_18595710.jpg
今年11周年を迎えるこのバンドは主にAllman Brothers Bandなどのサザンロックをカバーしているバンドです。

こうちゃんのSGでのスライド。カッコ良かったなぁ。
ケンちゃんとの息もバッチリでギターの音好きな私は幸せでした。

アヤちゃんもエンコニもはじめてますますベースに磨きがかかっていた感じ。

懐かしい感じで嬉しかった。
しかもやっぱりオーディエンス側にいるってうれしい。

d0066024_15405297.jpg


今後のライブ情報
2月6日(土)北千住Cub (http://barcub.jimdo.com/)鬼ごろしさんと対バン
奇数月第4日曜日 大江戸ライブアワー 押上 Rock Bottom

ライブが終わるとこばけん、キーボーさんとNINE LIVESに戻る。
きぬさんの弟さんのミヤリッチがキーボードを購入していて軽くセッション。
d0066024_19105609.jpg
素敵な夜になりました♡

by suzu-perry | 2016-01-24 23:11 | ライブ参戦 | Comments(0)

浅草散策「鈴楼」

お客様のようちゃんが土曜日に働いているというので、以前から行きたかった「鈴楼」さんへランチを食べに行ってきました。

d0066024_18285920.jpg


ここのオーナーさんのミーコさんははす向かいの着物を扱っているお店のオーナーさんでもあります。実はKotezさんのライブをHUBで観たときにお会いしてたんです。

ランチはお弁当になっていて私はサバ味噌弁当をいただきました。
ほうじ茶か珈琲もついていて1000円です。

d0066024_18290091.jpg


いつも浅草に買い物に来ているので、ちょくちょくランチしたいなぁ…と思いました。

この日は夜にNINE LIVESに20年ぶりに会う藤田ぴょんが来てくれました。
なんと広島からですよぉ。Facebookでみつけてくれて、東京に来たからと寄ってくれました。
本当にうれしい出来事でした。

d0066024_18290044.jpg


shop data
鈴楼 (スズロウ)
TEL:03-5828-3113
住所:東京都台東区浅草1-20-5 1F
営業時間:12:00~24:00
定休日:月曜日

by suzu-perry | 2016-01-23 23:08 | 散策シリーズ | Comments(0)
すごく久しぶりにKarla Bonoffのライブに行ってきました。
d0066024_12320029.jpg
彼女は私の中でもかなり好きな声で、以前こばさんに誘われて行ったのが2008年。
そのときはKenny EdwardsさんとNina Gerberさんと3人だったのですが、Kennyが亡くなって、J.Dと来るというので楽しみにしていた2011年のライブは震災のためキャンセルになった。

8年ぶりのライブでしたが、会場はほぼ埋まっていました。

今回は直前でスマホがフリーズするという事態になり、写真はとれてません(涙)

いつものようにI can't hold onからはじまりHomeの流れ。
ギター1本だと仕方ないのかもしれないけど、やっぱり前回のイメージからいうとギターも寂しいし、ハーモニーもないのは勢いにかけますね。
それなりにアレンジしてくれたらよかったのになぁ…って思っちゃった。

それからPianoに移り、数曲やってから、Glenn Freyに捧げると言ってGoodbye my friendを歌った。Pianoとエレキギターの方が私は好きでしたね。

ギターに持ち替えて2曲やるとNina GerberさんのInstumentalでImagine.
本当にいい音色を出すなぁと聴き入ってしまいました。

その後、Jackson BrowneのSomething Fire.
なんか、Bruce Springsteenの名前も出ていたけど、ちゃんと聞き取れなかった。
良い曲ですよね。

それからは、ヒット曲の連続
Trouble Again
Restless Night
Every times you walk in the room

アンコール
the water is wide
Lose Again

Karlaは風邪をひいたというだけあって、Trouble againの高音は出てなかったし、始終ずっと辛そうに歌っていた。
ライブだからこういう日もありますよね。
でも、Karlaの透き通った声はとても好きです。


by suzu-perry | 2016-01-22 12:18 | ライブ参戦 | Comments(2)
d0066024_17121538.jpg

たいぞうさんの穴場rライブが決まったそうですよ(⌒▽⌒)

2016年1月27日(水曜日)
20:30より2ステージ
music charge:¥1000

大塚近辺の方、よろしくお願いしまーす!
by suzu-perry | 2016-01-21 17:08 | Comments(2)

suzu ライブ 1/19号

昨日もsuzuライブでしたぁ。
昨夜はストーンズ特集をしようと考えていたのですが、間に合わず…。
そんな時にGlenn Freyさんの訃報があったりでEaglesをやったりと、楽しいライブになりました。
d0066024_14385616.jpg
写真はいつも木綿さんです。ありがとうございます!

1st stage
1. Desperado (Eagles)
2. Angel From Montgomery (Bonnie Raitt)
3. Love has no pride (Bonnie Raitt)
4. True Colors (Cyndi Lauper)
5. All Jacked Up (Gretchen Willson)

2nd stage
1. Let it rain (Amanda Marshall)
2. I'm not in love (10cc)
3. Get it on (T. Rex)
4. Love's been a little bit hard on me (Juice Newton)
5. You've got a friend (Carole King)

enc.
Listen to the music(Doobie Brothers)
Open Arms (Journey)
The water is wide (Karla Bonoff)
Don't stop believing' (Journey)

寒い中、来てくださって本当にありがとうございました!!
d0066024_14501839.jpg
d0066024_14500476.jpg
d0066024_14500631.jpg
沖縄から俊則さんも♡
うれしいですぅ。大好きなべにいもたるともお土産でいただきました。
d0066024_14520405.jpg
で〆はIさんのゴチで、テキーラサンライズ飲んじゃった。
d0066024_14530316.jpg

by suzu-perry | 2016-01-20 14:53 | NINE LIVES | Comments(0)

The Eagles:Tequila Sunrise

またもや訃報です。
Glenn Freyが肺炎で亡くなったそうです。67歳とは早過ぎます。
d0066024_13272314.jpg
私はこの曲がとてもイメージしていたので、追悼として今日の1曲をテキーラサンライズで。


"Tequila Sunrise"

It's another tequila sunrise
Starin' slowly 'cross the sky, said goodbye
He was just a hired hand
Workin' on the dreams he planned to try
The days go by

Ev'ry night when the sun goes down
Just another lonely boy in town
And she's out runnin' 'round

She wasn't just another woman
And I couldn't keep from comin' on
It's been so long
Oh, and it's a hollow feelin' when
It comes down to dealin' friends
It never ends

Take another shot of courage
Wonder why the right words never come
You just get numb
It's another tequila sunrise,this old world
still looks the same,
Another frame, mm…

またテキーラ サンライズ(朝焼け)
空をゆっくり横切り始める、サヨナラを言って
彼はただの雇われ者だった
やりたいと思う夢のため働いていた
そんな日々は流れる

いつも日が沈む頃には
街にいるただの孤独な少年と彼女は外をうろついている

彼女はありふれた女ではなかった
そして、僕は彼女のことを考えずにはいられず
随分と時間が経ってしまった
ああ、それって虚しいよね
結局、友達と議論することになるのって
きりが無いよ

勇気付けにもう一杯飲む
どうしてぴったりした言葉が出てこないのか
ただ無感覚になるだけ
そしてまたテキーラ サンライズ(朝焼け)
このいつもの世界は、まだ同じように見える
また次の日も

by suzu-perry | 2016-01-19 13:51 | 今日の一曲 | Comments(4)

SMAP騒動?

d0066024_16200321.jpg

スマスマで生放送でSMAPがコメントするっていうので、珍しく地上波のテレビをお店で流しました。

え?
って感じの結末で。

私、そもそもSMAPとか興味はないのですが、なんや解散らしいでーって言ってるのを「へー!」ぐらいに聞いていてたぐらい。

草薙くんの「木村くんにジャニさんに謝る機会を作っていただきました」あたりの発言にはビックリ。

やっぱり興行ってこんな感じなんかと思った。
なんか可哀想にも思った。

子どもの頃に親にジャニーズに入れられ、プライベートもなく、チヤホヤされ、自由なんてないんだろうなぁ〜なんて勝手に思った。

そんな日、自由な重ちゃんが、朽木さんとお店に来てくれた。

d0066024_16200325.jpg

私も自由なんだね。
by suzu-perry | 2016-01-18 23:08 | Comments(2)