suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はお客様からチケットをいただいたので、初めて明治座で観劇してきました!!
d0066024_19022698.jpg
きゃーーー。
生の演劇なんてかなり久しぶりです。

しかも「三匹のおっさん」千秋楽。
これはドラマにもなっていたんですよね。
d0066024_19080812.jpg
剣道の達人「キヨ」松平 健
機械いじりの達人「ノリ」西郷輝彦
柔道の達人「シゲ」中村梅雀

ナマで見るのは本当に楽しかった!
12時開演だったから私にしたらかなり早起きですよぉ。

竹下景子さんも遠藤久美子さんもすごい素敵だった。
松金よね子さんがやっぱり面白かったなぁ。

「早起きしたし、仕事で疲れているから、もしかしたら寝てしまうかも?」と思っていたのですが、ずっと夢中になって観てました。
それどころかかなりの気分転換になって、久しぶりに声を出して笑った気がします。

1カ月の間に休演は1日だけ、しかも1日2公演やっているだから、自分だけがしんどいと思っていたらダメだなぁって考えさせられた。

しかも、内容がギクシャクしている家族の話もあり、最後に松平健さんが挨拶で「内容も感慨深い」というのが、「あなたにも思い当たるんじゃないですか?」と言っているみたいで、帰ってから家族に優しくなれた方も多いのじゃないかな?と思った。

テレビで観るのとは違う舞台いいですよね。
また、忙しいときほどこんな余裕が必要ですよねーー!

最後に三匹と(笑)
d0066024_19081852.jpg

by suzu-perry | 2015-09-27 19:14 | テレビと映画とアート | Comments(0)
ずっ〜〜っと気になっていたもの、まだ入ったことがなかった定食屋さん「たつみ食堂」にようやく行ってきました!

d0066024_14375595.jpg
どうです?この素朴な店内。朝7時から開いているそうですよ!

私が食べたのは秋刀魚の開き定食。
一口かじってます(笑)ちなみにご飯は小です。
d0066024_14384348.jpg
相方はいろいろおかずを頼んでの定食。こちらもご飯は小。
おかずはウインナー、厚揚げ煮物、きんぴらで、どれも素朴な味。裏切りません。
d0066024_14391675.jpg
アルマイトのトレーなんて小学校以来かな。
これにしらすおろし(200円)をプラスして1600円でした。

ご飯が本当に美味しかった。
もうメニューを見ているときから、孤独のグルメ気分になりましたw

shop data
たつみ食堂
TEL:03-3611-0641
住所:東京都墨田区東向島1-32-13
営業時間:7:00~14:00、17:00~20:00
定休日:日曜日

by suzu-perry | 2015-09-25 14:47 | 散策シリーズ | Comments(0)

Double Anniversary

とってもお世話になっている田村家のAnniversaryがまさかのインフルで延期になった昨日、私たちもお休みだし、hirokiさんの誕生日も便乗させてもらいました!
改めて、リュウタの誕生日&結婚記念日おめでとーーー♪
d0066024_12154714.jpg
場所はいつも本当にお世話になっているレストラン大宮本店。
d0066024_12184863.jpg
お料理も最高でした!
アワビと肝のサラダ、カボチャのスープとフォアグラのブリュレ、カニクリームコロッケ、うなぎのバルサミコソース、お肉も2種類とっても希少部位、デザートはモンブラン。

私たちのシルバーウィークは1日しかなかったけど、楽しい夜になりました。


by suzu-perry | 2015-09-24 12:22 | ひとりごと | Comments(0)

What's UP? Last Live

せっかくブログ毎日書いていたのにさすがにシルバーウィークは忙しくて書けませんでした。ごめんなさい。
でも、毎日忙しくさせていただいているのは本当にありがたいことです。

さて、そんな怒濤の3日連続ライブの最終日の昨日はWhat's up?名義ではラストになるライブでした。あ、くれぐれも解散ではないのですよ(笑)

まずはsuzu solo
d0066024_15535274.jpg
このこばけんが撮ってくれた写真がカッコ良くって好きなんです。

1st stage suzu solo
1. The Long way around (Dixie Chicks)
2. I'll take care of you(Dixie Chicks)
3. I believe in love (Dixie Chicks)w/Lily
4. One of us (Joan Osbourne)
5. What's up? (4 Non Blonde)

今回は亜沙美の助言を聞いてのカントリー中心のセットリストにしてみました。
長い間やりたかった曲をLilyちゃんのフルートと一緒にやれて嬉しかったなぁ。
What's upも久々にやったら気持ち入っちゃった。てへへ。

さて、お次はタイゾーソロです。
d0066024_16040373.jpg
こちらは邦楽ばかりです。
最近はストリートをやっていたりお店でもソロライブをやっているのでさすがの貫禄ですよね。

2nd stage Taizo solo
1. そして僕は途方に暮れる
2. 夏の終わりのハーモニー
3. ガラス越しに消えた夏
4. ハナミズキ
5. 夜空ノムコウ(スガシカオ)w/百合ちゃん
6. 黄金の月(スガシカオ)w/百合ちゃん

encore
じれったい

で、最後にWhat's up.
秋なのでスローナンバーを中心にやってみました。

ライブ続きだったので、お客様も少ないかと思っていたらたくさんの方に来ていただいて本当に嬉しかったです。

こんなライブができるようになったのもスタッフとしてキクちゃんが入ってくれたから。
それともろけんがいつも手伝ってくれるおかげです。
2人には本当に感謝です。
d0066024_15583759.jpg
3rd Stage what's up
1. Wishful Thinking (Amanda Marshall)
2. Love has no pride (Bonnie Raitt)
3. I can't make you love me (Bonnie Raitt)
4. Love's been a little hard on me (Juice Newton)
5. The water is wide (Karla Bonoff) w/百合ちゃん
encore
Time After Time (Cyndi Lauper)

また、こんなライブを企画しますので、ぜひ遊びに来てくださいね♡



そうそう、大阪からふっきーも友だちのタナベと初めてお店に来てくれてうれしかったよー!
d0066024_17040397.jpg


by suzu-perry | 2015-09-23 16:14 | NINE LIVES | Comments(0)
2月に初めてNINE LIVESでライブをやっていただいたAMI☆TAME Bandが2度目のライブが実現しました♡
d0066024_16314892.jpg
写真は坪内さんからいただきました。
今回はノリのいい曲が多かったので、お客様の反応もMAXでした。
AMI☆TAMEでは新曲というCome Togetherもすごくカッコ良くってびっくり。
充実の2ステージでした。

オープニングアクトは久しぶりの空犬のお二人。
アヤちゃんがAngel Konyに加入してからはかなり多忙になってしまいましたからね。
d0066024_16313753.jpg
今回の空犬のゲストはなんと猫六のマダム!
それと、ゴボーさんのゴボキリ。
d0066024_16363018.jpg
滅多に観られるものじゃないですよね。

出演者のみなさま、ご来店のみなさま本当にありがとうございました!

by suzu-perry | 2015-09-22 16:22 | NINE LIVES | Comments(0)

Moncroidz9月号

モンクロの9月のライブは「hirokiが卒業?」そんな重い空気のままいつものライブがはじまった。
しかも、いつもより息が合ってるんじゃないの?
アレンジもステージアクションも全然いつもよりいいんじゃないの?
d0066024_16504062.jpg
と、思ったら、hirokiをやめて、Taizoになるというだけだったというオチ。
そりゃみんな怒るよね。
悪ふざけしてごめんね。

10月からも元気にライブやりますからゆるしてあげてね。
イエーイ!
d0066024_16535463.jpg
次回のMoncroidzのNL月例ライブは10月18日(日曜日)です!
よろしくお願いします。

その前に大塚穴場rのライブが9月26日(土曜日)にありますよ。
穴場r(Anabar)
住所 豊島区北大塚2-11-4 B1
電話 03-5944-5591
music charge ¥1000

by suzu-perry | 2015-09-21 16:43 | NINE LIVES | Comments(0)

茹で落花生に挑戦!

d0066024_17073935.jpg

千葉の農家さんより取り寄せて、初めて茹で落花生を作りました。

金曜日のお通しにさせてもらいました。
だって新鮮なうちに食べ切りたかったからね。

とっても甘くて美味しかったよー!

by suzu-perry | 2015-09-18 19:05 | Comments(0)
今日は少し寒かったからミネストローネ作りました!
d0066024_17095471.jpg

秋を感じて欲しくてサツマイモも入れちゃった!
ほっこりした気分なりました。
by suzu-perry | 2015-09-17 19:08 | Comments(0)

幸せの報告

お店をはじめてから、親しくなった方もいるのはとてもうれしいことなんです。
Kちゃんもそのひとり。

昨日は久しぶりに会いにきてくれた。
結婚で遠くに引っ越すという報告に。
d0066024_15184270.jpg

誰かの幸せな顔を見ると思わず笑顔になれるますよね。
Love's been a little hard on meって曲をよく歌うけど、ときどき愛は辛くなることもあるよね。
そんな時に幸せの報告を聞けるのはとてもうれしい。

先日もCちゃんが結婚して海外に行くと報告に来てくれて、1週間で2人が東京を離れる間の多忙の時間に会いに来てくれて本当にうれしかった。

昨日はちょうど百合ちゃんもいたから、少しお酒が入っていたけれど、ささやかに演奏させてもらった。
d0066024_15042767.jpg
I believe in Love(Dixie Chicks)

朝明かりの前に消えてしまうような、そんな愛に我慢するぐらいなら
今夜の私のように一人でいた方がまし。
愛はどこかに必ずあるもの、自分で見つけ出すしかないのよ。

だから愛を信じてる。
真実の愛を、力強い愛を、ずっとずっと続く愛を
私は信じてる。

Dixie Chicksはこの曲を9.11の被害者のためのチャリティーライブで演奏したんです。


タイゾーさんも心を込めて歌いました。
d0066024_15110386.jpg
黄金の月と夜空ノムコウ。
フルートが入るとぐっとムードが上がりますよね。

最後に3人で The water is wide
d0066024_15115779.jpg
みんなが幸せと思える人生を歩めますように。

by suzu-perry | 2015-09-16 15:17 | NINE LIVES | Comments(0)
Alice CooperとJohnny Deppが新しいバンドを結成したそう。
名前はHollywood Vampires。

1972年ロスのサンセット大通りにある『Rainbow Bar & Grill』に夜な夜な酒を飲み、狂乱なパーティを繰り広げていたミュージシャンたちの一群の名称が「Hollywood Vampires」と言われていたそう。
その時のミュージシャンの一人がAlice Cooperだったようですが、その一群の中でも亡くなっている人たちも多く、その人たちに捧げるアルバムとしてリリースしたようですね。

AliceはNMEのインタビューでは以下のように話しています。
「俺たちは一緒にバンドをやろうって決めたんだ。亡くなった飲み友達みんなを祝福するようなバンドをね。知っての通り、俺たちの兄貴分たちは、みんな27歳で死んじまった。ジム・モリソン、ザ・ドアーズとは一緒にツアーをやったんだ。ジミ・ヘンドリックスは俺の最高の友達の一人だ。こういう奴らとよく飲んでたんだよ。それで、俺とジョニー・デップは一緒に映画『ダーク・シャドウ』をやってて、ある夜、(ロンドンの)100クラブに行って、単なるバー・バンドをやってみようということになったんだ。化粧もなし、グラムもなし。誰かが“Brown Sugar”って叫んだら、俺たちはそれをやり、(ジェーンズ・アディクションの)“Been Caught Stealing”も、もちろん知ってたからね。それが本当に楽しかったんだ」
d0066024_15511684.jpg
参加メンバーもすごいメンバーですね。
亡くなったミュージシャンに捧げるっていうコンセプトがいいんでしょうね。
d0066024_16232317.jpg
明日明後日と、HollywoodのThe Roxy Theaterでのライブ予定、24日にはRock in Rioでの出演が決まっている。
メンバーはJoe Perry(g)、元ガンズのMatt Sorum(dr)とDuff McKagan(b)。

観たいですよねーー。

忙しいメンバーたちだから、世界ツアーはないよね。
来年のグラミーとかで出てくれると嬉しいなぁ。

Album Teaser

Track list
‘The Last Vampire’
‘Raise The Dead’
‘My Generation’
‘Whole Lotta Love’
‘I Got A Line’
‘Five to One/Break On Through’
‘One/Jump Into The Fire’
‘Come And Get It’
‘Jeepster’
‘Cold Turkey’
‘Manic Depression’
‘Itchycoo Park’
‘School’s Out/Another Brick in The Wall Pt 2′
‘Dead Drunk Friends’
2015/9/11リリース

by suzu-perry | 2015-09-15 16:25 | 音楽 | Comments(2)