suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

傘がない

昨日、買い出しに出かけて、銀行ATMを使ったときに傘を置いた。
通帳ばかり気にして傘を忘れて、そのままバスに乗って帰ってきた。

バスを降りる時に傘がないことに気付いたが、荷物も多かったので、とりあえず帰ってきた。もう一度傘を取りにいこうと思ったけれど、お店の営業まで時間がなかったので、明日にしようと思った。

今日その銀行に行くと、「傘の忘れ物はありませんよ」と言われた。
かなりショックなんです。

私は忘れ物が多く、ビニール傘なんかだと高い傘が買えるよってぐらい忘れるし、忘れ物しないようにしようという決意として高い傘を買うようにしていて、その傘もとても気に入っていたんです。
5年ぐらい使っていた間には忘れることもあったけど、取りに行くと必ずあったんですよね。

なんか、大切な友人をなくした感じがしてすごく寂しい気分です。

また、新しい傘を買いに行こう。

そんな時、ふと、井上陽水さんの「傘がない」って歌あったな…って思い出し、youtubeで見てみた。

いい歌ですね。
NHKのSONGSでも井上陽水さんがカバーをやるのを見てて素敵なアレンジだなぁ…と思っていたところだったのです。
個人的には歌い方が今まではあまり好きでなかったのですが、今聴くといいですね。
セロリやパクチーみたいにオトナにならないとわからない個性なのかもw

世界や日本の問題を語る人も多いけど、すべての人が自分の目の前の問題を解決できたら、自分が大切な人を守ることができたら、みんなが幸せになれるのかもしれませんね。
この曲を聴いて、勝手に私はそう感じました。
私も今日傘がなかったから帰りに小雨にあい、ぬれちゃった。ビニール傘を買えばよかったんだけど、次の休みに気に入った新しい傘をきっと買うんです。

傘がない

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない
行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨 傘がない

冷たい雨が 僕の目の中に降る
君の事以外は 何も見えなくなる
それはいい事だろ?

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
雨にぬれて行かなくちゃ 傘がない

by suzu-perry | 2015-08-31 16:24 | ひとりごと | Comments(2)
昨年末からNINE LIVESにちょくちょく来てくれる世界の駒ちゃん率いるColor Balanceのライブが昨晩とうとう実現した。
d0066024_12335426.jpg
全曲、バンドのオリジナルでJ-Rockな感じで、ヴォーカルの有美ちゃんの声も素敵でしたね〜。
お客様も過去最高の動員数で、外は肌寒かったのに中はかなり熱かったです。
d0066024_12375559.jpg
後ろの席にいた二階堂さんが撮ってくれた写真を見るとウチの店ではないようにも見えるw
2ステージやっていただいて、1ステージ目はすこしスローな曲中心で、2ステージではノリノリ選曲。
こちらのオーダーのタイミングを見ての演奏をしていただいたので、私自身も演奏を楽しめることができてうれしかったです。
駒ちゃんの心遣いに感謝ですね。

今度はできればアコースティックアレンジで聴いてみたいと思ったなぁ。

Color Balace are
・増田 有美(ボーカル)
・和田 修一(ギター)
・駒崎 勲(ベース)
・岡村 さやか(キーボード)
・坂井 智之(ドラム)

演奏とは関係ないんだけど、私が一番感動したのは私が用意した予約カードにメンバーが一人一人名前を書いて、メッセージつけていたこと。
お客様に対する気持ち、素敵ですよね。

次回は銀糸町Rebirthでライブだそうですよ。

by suzu-perry | 2015-08-30 12:44 | NINE LIVES | Comments(0)

「火花」又吉 直樹

私としては珍しい本のご紹介です。
芥川賞を受賞してかなり売れている本です。
d0066024_15243302.jpg
私はお客様からいただいて読みましたが、かなり読みやすいですね。
関西を離れてだいぶ経つからか最初、関西弁がキツイが気になった。お笑い芸人という設定だから仕方ないんですけどね。

私もキツイ関西弁を使うときはちょっと演技っぽくなってしまうからかもしれません。
関西にいるときからそんなにキツイ関西弁を使っていなかったからかな?

神谷先輩が悟ったような「笑いの哲学」を語っているので最初、自己啓発本なのかなぁ…と感じていたら、ちょっと最後には違和感を感じちゃった。
でも、すぐに読めちゃうというのは秀逸な作品だと思う。
又吉さん、これからも作家活動もがんばってくださいね。

さて、たくさんの方が読んでいるかと思いますがどんな感想をもったか興味あります💗


by suzu-perry | 2015-08-29 15:34 | | Comments(0)
8月とは言え、秋を感じさるのは食べ物。
秋刀魚の塩焼きって本当に美味しいよね。
中でも曳舟駅前にある「竹久木」さんの秋刀魚は最高に好きなんです。
d0066024_16263003.jpg
しかもランチがお得♡
定食で、850円なんですもの。

夜の部でお願いすると880円なんですよね。
小さい秋を感じます。

shop data
竹久木(ちくぎ)
TEL:03-3610-1494
住所:東京都墨田区東向島2-15-12
定休日:日曜日
ランチは月ー木のみです


by suzu-perry | 2015-08-26 16:24 | Comments(0)
初企画のスーパースリーのライブ、楽しく終了しました!!
たくさんのお客様がいらしていただき、本当にありがとうございました。
d0066024_12000878.jpg
らりほーらりほーらりるれろん!めちゃ、盛り上がりました。
しかし、3人ではこの1曲だけ。それぞれのボーカリストの弾き語りがメインですよ。

その前にまずはオープニングアクト「Monaちゃん」
Guyちゃんの娘さんですよ。17歳♡
d0066024_11571259.jpg
可愛いです。ギターを初めて3カ月なのにもうオリジナルまで披露してました。
ずっとピアノで弾き語りをしているのですが、ギターもよかったぁ。

トップはGuyちゃん、飲んじゃうからね
d0066024_12015318.jpg
ノリノリなステージでした。日本語のImagineからLucky old sunまで。
NLがすっかり温まりましたよ。

2番目はsuzu。
d0066024_12031128.jpg
髪の毛に赤メッシュを入れてもらったところだったので気分はBonnie Raitt♡
今回はウクレレや日本語の歌にも挑戦しましたよぉ。

1. Somewhere over the rainbow(Judy Garland)
2. 翳りゆく部屋(荒井由美)
3. Love has no pride(Eric Kaz)
4. One of Us(Joan Osborne)
5. One love(Bob Marley)

ラストは眞ちゃん。
d0066024_12083917.jpg
オリジナルを中心にやっぱり貫禄ですね〜〜!

最後にまたまたスーパースリーのテーマソングです。
かなり盛り上がりました!

三人三様の個性ある歌で楽しんでもらえたならよかったな。
また次回も企画しますのでぜひぜひよろしくお願いします。

by suzu-perry | 2015-08-11 23:53 | NINE LIVES | Comments(0)

稲穂

春にお客様からいただいた稲が穂をつけた。

d0066024_17564859.jpg

実りある店になってねって気持ちに応えようと初めてながら育てました。

梅雨が明けて、カンカン照りが続き、ついうっかり枯らしかれてものすごく焦った。
もうダメかもしれないと涙ぐみながら、枯れたところを切りとり、水やりをがんばった。
ごめんね。頑張って!頑張って!

諦めずによかった。

なんか、お店と似てるなぁって実感する。

自分がやったことに応えてくれる。こんな嬉しいことはない。
まだまだ勉強の日々ですね。
by suzu-perry | 2015-08-07 17:50 | ひとりごと | Comments(0)
たまには、いいところでランチでもしようと、ソラマチの31階にある「鉄板焼 摩天楼」さんにお邪魔しました。

まずはドリンク♡で、私はスパークリングワイン、相方はノンアルコールカクテル雅(カシスのトニック割りにグレープフルーツジュレが入っています)
d0066024_16483429.jpg
ステーキランチ3500円を頼む。
内容はこんな感じ
・ズワイ蟹のサラダ~自家製の蟹みそソースと共に~
d0066024_16510113.jpg
・国産牛サーロインステーキ150g~当店自慢の国産牛サーロインステーキ~
d0066024_16520430.jpg
それに、白米、お新香、鰹と昆布の一番だし~一番出しの香りをゆたかに~がつく感じ。
もうこれでお腹いっぱい。

さらにデザートはソルベでした。
最後にマテ茶~健康マテ茶~

ごちそうさまでした!

shop data
摩天楼 [マテンロウ]
ソラマチ  31F 12番地
電話番号03-5809-7235
営業時間17:00~23:00(L.O. 22:00)
ランチタイム平日11:00~15:30(L.O.15:00)/土日祝~16:00(L.O.15:30)


by suzu-perry | 2015-08-05 16:54 | 散策シリーズ | Comments(0)
映画を観るなら、基本音楽映画が多いのですが、怪盗グルーシリーズからそのノホホンとしたキャラが大好きだったミニオンがスピンオフで映画になるというので観てきました!
実は去年から楽しみにしてたんですよ。
d0066024_16340082.jpg
なんかすごい人気みたいで、しかけてるのは電通みたいだから納得ではあるけれど…。
ちょっとやり過ぎ感も否めない。
なるべく早起きして11:30の上映を観ようと東宝シネマズ銀糸町へ急ぐ。

するとその回は3Dとのことで追加に400円が必要。
本来休みの日に行けばレディスデーだから1100円で観れるところを、おまけに釣られて3000円もする前売りを買っていたのに、悩んだが、13時の回はすでに満席と聞き、しぶしぶ400円払って入った。

3Dは結構空き席もありました。
中学生らしき3人組と60歳を超えたカップルの間に座る。
幅広い年齢層に人気あるのね。

でも3Dにしてよかった。笑えた。楽しかった。
こういうアタマを使わずにただ笑顔になるだけの映画もたまにはいいものですよね。
しかし、今のCD技術ってすごいね。
びっくりするぐらいリアル。

by suzu-perry | 2015-08-03 16:33 | テレビと映画とアート | Comments(0)