suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

24日の水曜日。
ヒロキちゃんが川向組のリハで「あ、今夜独りやないの!」ということでFBにつぶやいてみたら、亜沙美が誘ってくれて千束の有名焼き鳥店「喜美松」が奇跡的に予約が取れて行ってきました。
なんだか1年前に同じようなことがあって、立石に連れてってもらったなぁ…と思い、どてちんも誘ってみたら、当日だというのにOKでマリコも来てくれた♡
かなり嬉しい飲み会になりました。

ここでは焼き鳥に「味噌焼き」なるものがあって絶品〜〜〜♪
d0066024_12222880.jpg
ハツサラ(サラダに上にハツが乗っている)
レバ刺し(今は湯通ししてます。ナマで食べれる頃に食べたかった)
d0066024_12222875.jpg
写真はないけれど、つくねも美味しかった。

折角千束まで来たんだからと、2軒目はWiLLに。
みんなをお連れできてよかったぁ。
しかし、飲み過ぎだよぉ〜〜。

でも、いつもはみんなとゆっくり話す時間も取れないから、たまにはいいよね。
また独りの水曜日、つぶやいてみるんでお時間のある方一緒に飲みましょう!

shop data
喜美松 (きみまつ)
TEL:03-3874-5471
住所:東京都台東区浅草4-38-2
定休日:土、日、祝

by suzu-perry | 2015-06-25 12:19 | 散策シリーズ | Comments(1)

Linda Ronstadtを想う

先日のライブでも話したですが、私の大好きなSingerの中のひとり、Linda Ronstadtについてあれから考えることが多くなった。
私の中ではいつまでもリンダはいつまでもこのイメージ。
d0066024_18075818.jpg
高校生の時、これを真似て学校にイミテーションの花を髪につけていったら、「花ーー!」とか言われたなぁ。たぶん今でいうイジメに近いと思うけど、私はまったく気にしてなかった。

まあ、そんな話はどうでもいいんですけど、ここ最近改めてLindaのアルバムを聴いているとやっぱり素晴らしい曲が多いことに再認識する。
Lindaの場合、自分で作曲ということはせず、過去の名曲やあまり売れていないソングライターの曲を歌っていました。今はその原作者や原曲に遡ることが楽しいのです。

Love has no prideもEric Kazという男性の曲。
とても歌詞からすると男性の作品とは思わないのだけど、でも、誰でもそんな時あるよねと歌っていると自然に涙が出てくることも多い。

こばさんから教えてもらったのだけど、Cry like a rainstormも彼の名曲で、この曲もいつかできればなぁ…と考えたりする。
そういえば、吉村瞳ちゃんもEric Kazにハマっていると言っていたね。

2013年にパーキンソン病で歌をやめてしまったLinda。
いろんな名曲を私に教えてくれたLindaのために、私の拙い歌だけど、少しずつ歌っていきたいと思ったりしてます。
それが私なりの彼女への感謝の気持ちだったりするんです。

by suzu-perry | 2015-06-24 18:22 | ひとりごと | Comments(0)
報告が前後しちゃってすいません!
20日の土曜日はまきさんの初ソロライブでした。
d0066024_11521071.jpg
相変わらずのキレイな歌声といろんな機材を駆使してのライブは見事でした。
今回はゲストでりっちゃんがキーボードで参加。

女性心をつかんでしまう音色と歌にみんな目をつぶって聴き入ってました。

本当にまきさんって女性ファンが多いですよね。
今回は同級生もたくさん集まってくださって、客席からも声援がすごかったです。

ファーストセットはカバー、セカンドはオリジナルとたっぷり聴かせてくれました。

まきさん、子どもの頃はいじめられっ子だったそうで、今ではそのいじめっ子だった方も「あの時は悪かったね」なんてライブも観にきてくれたりするそうです。
目立つ存在だといじめって昔からあるんですよね。でも、年を重ねて一緒に飲めたりできるってすばらしいです。

そんな、まきさん、NINE LIVESでレギュラー出演がきました。
毎月第2土曜日です。

7月は11日(土曜日)です。
よかったらぜひ観てみてくださいね!

by suzu-perry | 2015-06-23 11:58 | NINE LIVES | Comments(0)
今日は本当に超楽しかったぁ。
ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。
d0066024_03381299.jpg
私のバースデーイブにモンクロのライブが中止??って聞いた時、「じゃあ、suzuライブやるぅ〜!」といつものように能天気に言ったものの、やれるのか?suzu? いや!やるしかないでしょ!と決めちゃいましたが、正直不安でしたよ。でも、やっぱり結果すごい楽しかった。
d0066024_11460332.jpg
set list
1st stage:suzu solo
1. Trouble Again (Karla Bonoff)
2. Love has no pride (Eric Kaz)
3. Angel from Montogomery (Bonnie Raitt)
4. If it makes you happy (Sheryl Crow)
5. One love(Bob Marley)

Half time show:Moncroidz←えーー!中止やったんちゃうのぉww
1. おまえがほしい
2. Blue
3. 桜色
encore Somebody

2nd stage:What's up?
1. 童神(古謝 美佐子)
d0066024_11455367.jpg
2. Pink (Aerosmith) ft. Ryuta
3. Jaded (Aerosmith) ft. Ryuta
4. True Colors (Cyndi Lauper)
5. Time After Time (Cydi Lauper)

encore
Got my Mojo Working←ドリンクの注文が入って諸星さんに歌ってもらいました!
d0066024_11454724.jpg
What's Goin' on (Marvin Gaye)

おかげさまで満員御礼でした。
d0066024_04032360.jpg
みんなの「Happy Birthday」歌ってくれたこと一生の思い出になりそうです!!
d0066024_03573933.jpg
tunaちゃんやこばさんが来てくれたり、托ちゃんがバンド「酌取虫」のメンバーと来てくれたりと思いがけない人たちがたくさん来てくれて本当にうれしかった。
なんかPush☆UP!のライブをやっているときのことを思い出しました。

それと、私がライブができるのも亜沙美が助けてくれたから。
亜沙美には本当に感謝です。

プレゼントはいいって言ってたのに、本当にありがとう。
大切にさせてもらいます。
d0066024_03592958.jpg
今日はいい夢が見れそうです♡


More
by suzu-perry | 2015-06-22 04:02 | NINE LIVES | Comments(0)
もうJime's Nightと吉村瞳さんのライブは終わっちゃいましたが、ライブスケジュールを新しくしましたのでアップします。

d0066024_15264132.jpg
この夏は楽しみなライブがいっぱい〜〜〜〜♪
本当にお店やっててよかったなぁ…と実感してます♡

それとまだ梅雨時期だけどナチョスseason 2好評につきレギュラー化します!
トルティーヤチップの上にチリコンカルネにサルサメヒカーナ、ワカモレ、チーズソースにサワークリームをトッピング♪
d0066024_15323620.jpg
ライブのお供にぜひよろしくお願いします!!

by suzu-perry | 2015-06-19 15:33 | NINE LIVES | Comments(0)
はじめてThe Alfeeのライブに行ってきましたよ!
もうデビューして41年になるんですね。
還暦なんですって、びっくり!!
それなのにアンコール含め3時間のライブとルックスの若さにさらにびっくり!
d0066024_00014396.jpg
最近はグッズにお菓子にトレーディングカードをいれて販売するというものが増えているですね。
記念に購入しました。

オープニングは「メリーアン」だったので私でも知っている曲で嬉しかった。
それから、「シンデレラは眠らない」と次々とヒット曲のメドレー。

3人ともリードヴォーカルがとれるのと、美しいハーモニーはさすがでした。

街角のヒーロー
踊り子のように
なんていうあまりライブでやらない曲とかもやってくれて
宇宙戦艦ヤマト
星空のディスタンス
で本編終了。
アンコールは2回

こんなライブツアーを年2回コンスタントに続けているのは本当にすごいです。
それを支えているファンも素敵。
また、水曜日にライブがあったら伺います!!

最後にバックステージで坂崎さんにお会いできました。
本当に素敵な方です♡
d0066024_08363889.jpg


by suzu-perry | 2015-06-18 00:00 | ライブ参戦 | Comments(0)

緊急企画 suzu Live

次の日曜日のMoncroidzのライブが中止になったもので、緊急企画でsuzuのライブやります。
d0066024_13371512.jpg
だって、その次の日が誕生日やもん。その日の営業中に一つ年とるんやもん。
そんなめでたいことでもなんでもないけど、年に1度の自分の日やもん。

自分で好きなことしてもいいよね?
本当はサプライズ〜〜〜♪なんて期待してたけど、何にもないと寂しいもん。←本音

だからプレゼントとか全く必要ないからsuzuのギターと歌、聴いてもらわれへんやろうかと企画しましたww←お返しとかでけへんし。

でも本当はドキドキ。
一人でやんのすごい久しぶりやからきっと手が震えるし、hirokiの怒る顔、目に浮かぶし。
誰も来なかったりして…。

でもそこはポジティブシンキングで乗り切ろうかと。
準備期間が短過ぎるので失敗したら笑てね。

by suzu-perry | 2015-06-16 13:50 | NINE LIVES | Comments(2)

ライブレポ 吉村 瞳

先日の土曜日は実に10カ月ぶりの吉村 瞳さんのライブでした。
ソロは2年半ぶり。
d0066024_13330974.jpg
「4年に一度ぐらいどうしても落ちてしまうときがあるんです」という彼女。
「それでもライブだけは続けるんです」というだけあって、ウチから秘めるチカラみたいなものが音楽を通じて聴くものを圧倒していた。

生きていればいろんな感情の時もあるよね。
それをすべて受け入れて自分のライフワークで表現する。
それが出来る人は素晴らしいです。
音楽だけに関わらず。
d0066024_13370525.jpg
なんかとても感動しました。

関東、関西、中部で活躍している瞳ちゃんですが、NINE LIVESの次回のライブも決まりました。
9月1日(木曜日)です!
今回見逃した方はぜひチェックしてくださいね♡

by suzu-perry | 2015-06-15 13:38 | NINE LIVES | Comments(0)

WALLIS BIRD

魂にグッとくる音楽に久しぶりに触れた。
ウォリス・バード。
先日来日もして、そのライブに行った人が「本当にすごかった」と言っていて、その熱い気持ちが伝わった。次回来日の時はぜひ観てみたいと思った。
d0066024_12523534.jpg
先日もMusic AIRでインタビューも受けていて、始終ニコニコして明るいアイルランドの33歳の女性にかなり惹かれた。
生後半年でギターをはじめ、初めて作った曲は2歳の時で、空に太陽と月が出ているのを見て作ったとか。
もう、すごいソングライティング能力ですよね。
彼女の凄いところは音楽をやることに対しての情熱がハンパないというのを感じた。

幼少の頃に芝刈り機に左手の指を失い、4本は復活したもののコードが押さえられなくなった。じゃあと、右手に切り替えて弦も右手用の張り方で続けたという。
この事はいろんな人に勇気を与えたみたいなんてシレッっと言えちゃうところがまたカッコいい。

現在まで4枚のアルバムをリリース。
日本ではベストアルバム「Bird Songs」を最近リリースしました。

その1曲目「To my Bones」はエネルギーたっぷり♡


by suzu-perry | 2015-06-13 13:07 | 音楽 | Comments(0)

Once ダブリンの街角で

石井ちゃんが教えてくれたこの映画、本当によかった。
d0066024_13460387.jpg
考えてみると古い映画で2007年公開している。
低予算で作られたというこの映画はドキュメンタリーのようで、音楽をやるものが、感じる出会いのようなものをただ淡々と映像化されている感じ。
だからこそ生々しいのかもしれない。
オープニングから引き込まれる展開。ストリートで歌ったことがある人には懐かしさもあると思う。

またこの映画の面白いところは登場人物の名前が出ないところ。だから自分に置き換えやすくなるのかもしれない。エンドロールもGuyとGirlなんだもの。もちろん主人公以外も全く名前が出てこない。

アメリカでも当初2館だけの上映が全米へと広がり、サウンドトラックは全米2位というからすごいですね。という私もサントラも買いました。
今ではミュージカルにもなっているんですね。

それぞれ人生で決してうまくいっているわけではなく、ちょっとした出会いをきっかけに変わることもあるということ。
先日の「セッション」もよかったけれど、こちらは本当に心が温まりました。
決して、サクセスストーリーやハッピーエンドじゃないけどね。

でも、実生活ではこのふたりは交際したみたいだけど、破局したみたいですね。
この二人のハーモニーは実際ナマで聴いてみたいと思った。

たがが音楽、されど音楽。
音楽がない人生なんて考えられないね。

by suzu-perry | 2015-06-12 13:57 | テレビと映画とアート | Comments(2)