suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日のお休みはとってもお世話になっている方に誘われて北千住のさかなやさんに行ってきました。
d0066024_12562013.jpg
北千住ってお店がありすぎてどこに行けばいいのか悩みますが、このお店は予約してないとなかなか入れないお店のようです。
駅から徒歩でかなりあるから知らないと魅力的な別のお店に入っちゃいそう。

入ると早速生ビールを注文。お通しは生湯葉にぷりっぷりのイクラ。
d0066024_12574021.jpg
足立市場の仲買人のお店ということで、ネタの新鮮さと充実の量!
まるで朝から市場で新鮮なお魚を食べている気分でした。

大好きな貝3点盛り
d0066024_12580664.jpg
海鮮サラダ。海老もふんだんに盛ってます。
d0066024_12581216.jpg
塩水うに。
d0066024_12590184.jpg
〆は鯛飯でございました。
d0066024_12595596.jpg
ここはランチの海鮮丼も有名らしく、なんでも1000円で信じられないぐらいのネタが信じられないくらい盛っているらしい。
夜でも海鮮丼は食べられるみたいですが、さすがにそこまでは到達できませんでした。
また来たいよぉ〜。
日本酒も充実で自分へのご褒美にお薦めですよぉ。

おさかなさんに感謝♡

shop data
市場食堂 さかなや
TEL 03-3881-4286
住所 東京都足立区千住4411-6
定休日:日曜日

by suzu-perry | 2015-05-29 13:04 | 散策シリーズ | Comments(0)
そもそも、あんまり墨田・台東区エリアから出ないから、ライブなんかで遠出するときにはそのエリアでご飯を食べようと思うし、火曜日から無性に「ラーメンが食べたい!」って思ったこともあり、先日のルースターへ行く前にラーメン屋を探してすずらん通りをぶらぶら散策。

でも、思ったほどの繁華街ではなく…。
杉並ってラーメン激戦区だと勝手に思っていたので、どうしようと考えていたその時「中華徳大」を発見。

中華ならラーメンあるよね、と訪問。
そうすると店内は結構賑わっていた。もう気分は孤独のグルメですよ。メニューの豊富さにかなりの迷いが…。
でも!やっぱり初心に帰ってラーメンにした。
d0066024_12172242.jpg
久しぶりのラーメンで幸せ♡と思っていたのですが、周りはレバニラ定食やほうれん草炒飯のオーダーが多い。
うーん。次回もルースターに来る時はここへ来ようと思ったのでした。
d0066024_12202863.jpg
またしばらくダイエットしないとね!

shop data
中華徳大 (ちゅうかとくだい)
TEL:03-3393-2082
住所:東京都杉並区荻窪5-13-6
定休日:日、祝

by suzu-perry | 2015-05-22 12:21 | 散策シリーズ | Comments(2)
昨日のお休みはGuyちゃんとhirokiが30日でcubで一緒にやるという小出さんのライブを観にいくというので連れて行ってもらいました。

やっぱりB.B. Kingの訃報とかあったし、ブルース楽しみたいですよね。

小出さんのバンドは70年代から続けているブルースバンド「ローラーコースター」
メンバーは小出斉(vo.g) コータロー(vo.hrm) 早崎詩生(pf) 小町正明(b) 山崎よしき(ds)なんですけど、この日はコータローさんが急遽欠席になったみたい。

小出さんは71年のB.B. Kingの来日をきっかけにブルースを聴きはじめたというから、私なんかとは比べ物にならないぐらい喪失感があったみたいです。
ギターも歌も素敵で、ブルースにすごい愛を感じた!
意外にもお酒も飲まないそうで、ライブ中には白湯を飲んでました。
ブルースの本とか、ライナーノーツとかも書いている方だからイメージ的にすごくお酒飲むイメージあったなぁ。
話し方もすごく優しいし。
d0066024_09314412.jpg
キーボードの早崎詩生さんは吾妻光良氏率いるザ・スウインギン・パッパーズのピアニストとしても活躍しているそうで、実は会社員とか。
赤がすごく似合ってましたw
d0066024_09314863.jpg
本当にこんなブルースが日本で聴けることに感謝ですね。
また、水曜日にライブがあれば観にいきたい!!

最後にみんなで記念撮影。
写真にはその時観に来てた入道さんもいてます。
d0066024_10092991.jpg
ご本人から許可で出ましたので、少しだけ動画を載せちゃいます♡


本当に川向組と北千住cubでライブがあるのは羨ましい。
私は仕事があるから観にいけないやん(泣)

以下はcubのスケジュールから拝借しました。

5月30日(土)『小出斉&石川二三夫 川向組』 
pm7:00~スタート チャージ¥2000

恒例、カブでしか見られないスペシャルな組み合わせ。
今回はいぶし銀ブルースデュオの小出斉(vo,g)&石川二三夫(vo,herp)と下町ブルース・R&Bバンド川向組です!
はたしてスリリングなジョイントセッションはあるのか?
絶対オススメなスペシャルナイト、ぜひお越しください!

shop data
Rooster
167-0051 東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1
電話・FAX:03-5347-7369
http://www.ogikubo-rooster.com/
不定休

by suzu-perry | 2015-05-21 10:09 | ライブ参戦 | Comments(2)

花が咲いた!

昨年のNL2周年の時にいただいた胡蝶蘭のうち1株から蘭の花が咲きましたーー。もらった時の豪華さはなく、とても小さい花ですが嬉しい!
オープンした時から胡蝶蘭はいただいたもののうまく育てられなかったのですが、温室もない我が家で咲いてくれたことに感動。

d0066024_14065233.jpg

それから、同じく2周年の時に北山さんがくださった紫陽花もつぼみを付けてくれました。

d0066024_14071311.jpg

水をやり過ぎると腐ってしまう胡蝶蘭、少しでも水やりを忘れるとすぐに枯れてしまう紫陽花。水やりについては対照的なこの植物。植物もちゃんと個性があるんだーー!

人もきっと同じなんだろうなぁ…と少し勉強。
相手を想う気持ちが形になって見えると、自分が褒められたみたいでうれしくなるよね。
人は自分の鏡とも言います。
反省ばかりの日々だけど、愛と笑顔、忘れないように今日も過ごせるといいな。

今年いただいたお花も大切に育てます。


昨日はなんとリットーミュージックに勤めているという松ちゃんが初来店してくれて盛り上がった。

開店当時から気になってくれていたらしい。初来店まで3年もかかることがあるんだね。Barって。



by suzu-perry | 2015-05-19 14:07 | ひとりごと | Comments(2)
13日水曜日の定休日。
相方はリハで忙しいので、一人で久々に「セッション」という映画を観た後、桜木町の野毛に向かいました。

それはAMI☆TAMEさんのライブを観るためにSmokyというバーに伺いました。
お店にいる人はみんな暖かくて、とってもいい感じ。AMIさんもTAMEさんも優しく迎えてくれて嬉しい!
d0066024_23552060.jpg
20時過ぎにはライブがはじまり、2ステージたっぷり観れたーー。
やっぱりオーディエンスっていいなぁ〜。

お二人のライブもジーンときました。
6月28日も楽しみだなぁ…。

さて、今回は折角野毛まで来たので、ライブ前に野毛を散策しないとね♡
昔はオジサンの街だったそうだけど、今は若者も集まる街でした。
d0066024_23551488.jpg
17時半に着いたけど、街はすでに活気がありました。
まずは、お腹がすいたので、オシャレな居酒屋「蒸氣屋」さんへ。
d0066024_2355166.jpg
しらすのサラダと、刺身三点盛り。
ハッピーアワーということで、ハイボールが100円!
なんて素敵なんだろーーー!

18時を回ると、お店は満席。
ライブまでまだ時間はあるし、もう一軒寄っていくかと、お店を出る。

次はBARっぽいお店で目的地に近いところと選んだのは、またまたオシャレなイタリアンビアホール 「ZIP IL TERZO」
ここではイタリアじゃなくて、マンハッタンというクラフトビールを飲んで、カウンター越しに調理している人を眺める。厨房のお姉さんの手際のいいこと!!
メニューを見ると美味しそうな肉料理の数々。
うーん。いろいろ勉強になります。
d0066024_2355187.jpg
またゆっくり遊びに来たいと思った街でした。

shop data
Smoky(スモーキー)
Email:yokohamasmoky@gmail.com
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-1 永福ビル 2F
営業時間:[月~土] 19:00~翌5:00、[日] 19:00~翌3:00
無休
HP:http://smoky.main.jp

蒸気屋
住所:神奈川県横浜市中区野毛町2-75-2

ZIP IL TERZO (ジップ イルテルツォ)
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1-1 大竹ビル 1F

by suzu-perry | 2015-05-14 23:53 | ライブ参戦 | Comments(2)
昨晩は本当に夢のような1日でした。
3日からたくさんの方が来ていただいて、感謝の言葉がみつからない。

3年って一つの目標だったんです。
なんとか二人三脚でhirokiとふたりではじめたNINE LIVES
3歳になりました。

この3年でいろんな方と出会わせていただいた。
その集大成のような夜でした。
本当にそれがすべてですよね。

まだまだBarとしては未熟者ですが、これからも皆様のご指導で少しずつ成長できればと思ってます。
d0066024_13173824.jpg
どてちんのJack rockからはじまり、Guyちゃん、かっちん、タイラーさんが演奏してくれました(夢のようなコラボ!)、モンクロが演奏してみんなの楽しそうな笑顔を見て感無量になってて、そうそういただいたケーキを開けないと!と思って、開けた途端もう涙腺がきれちゃった。
d0066024_13173722.jpg
奮発して丸常鮨さんからお寿司も出前してもらいましたよぉ。
d0066024_13173723.jpg
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
d0066024_13535052.jpg
たくさんのプレゼントもありがとうございました。
d0066024_13402352.jpg
人の縁もお花も何もかも大切にしていきます。

5日の記念品はピックです。
これからも種類が増やせるように、愛されるお店になれるようにがんばります♡
d0066024_13174358.jpg
あ、ちなみに本日は定休日でお休みです。

by suzu-perry | 2015-05-06 13:17 | NINE LIVES | Comments(6)
昨晩もたくさんの方が来ていただきありがとうございました!!
お花もいっぱいいただいて本当に「ああ、3歳になったんだなぁ…」と実感。
実際には5日なんですけどね。
d0066024_15310732.jpg
昨日、今日と来ていただいた方には3周年記念グッズをプレゼントしております。
d0066024_15350375.jpg
デザインはNINE LIVESのお客様でもあります、相良ちゃん。
シャッターデザインからはじまり、今回の看板もデザインしていただきました。
ロゴだけでなく、店内の壁なんかもカッコ良くしていただきました。


さてさて、今日もがんばりますよぉ!


by suzu-perry | 2015-05-04 15:39 | NINE LIVES | Comments(0)

5月、6月のスケジュール

今日から5月ですね。もう春というよりは初夏って感じです。

今日は本当に暑いですよね。

でも快晴って気持ちいいね。
洗濯物の乾きの早さが半端ない。

冬物の洗濯を一気にしちゃいました。
その上、毛布も2枚洗って乾いて…。そんなことにすごく幸せ感じるなんてねw

あ、NINE LIVESのライブスケジュールです。

d0066024_16031410.jpg
7月もペコポンズさんやSHYさんのライブも決まってきました。
本当にすごーーい。

GWは水曜日以外は通常通り営業しております。
また、3周年もあります。

5月5日は17:30から3時間飲み放題で、3000円となります。
ご来店いただける方はご予約いただけると幸いです。
d0066024_16020199.jpg
よかったら遊びに来てくださいね♡

by suzu-perry | 2015-05-01 16:05 | NINE LIVES | Comments(0)