suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日もナインライヴズは19時より営業いたします!

快晴であったかいですね。
今日から桜まつりがはじまりました。
d0066024_1632713.jpg

まだ桜は一分咲きですが、この陽気なら明日、明後日はいい感じかも?
d0066024_1632743.jpg

一足先に一杯やってます(笑)

ナインライヴズの雪洞も発見!
もう3年にもなるんやねぇ(^ω^)

d0066024_1632874.jpg

さて、今日も頑張ります!
by suzu-perry | 2015-03-27 16:17 | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

昨日の定休日はいつもとてもお世話になっている「佐とう」さんの大将の料理をいただきに久しぶりに行ってきました。
d0066024_17213359.jpg
左下から「ツブ貝、ヤリイカ、のれそれ、ホタルイカ、花わさび、鯛の子とタケノコの煮物」「白子の茶碗蒸し」「海老マヨ」「骨酒」「ブリの照り焼き」「お寿司5貫」。

この日は何も食べずに行きましたよぉ。

すごーーく春を満喫しました。
特に初めて食べた「のれそれ」は穴子の稚魚のようです。

これで半年はチャージできたかな。

by suzu-perry | 2015-03-26 17:30 | 散策シリーズ | Comments(0)
本日、NINE LIVEは定休日です。
NINE LIVES is off today.

昨日はthe Blue Canoe Records presents「Joseph Patrick Moore private Party」でした。
d0066024_15550864.jpg
Josephとはもうすでにまゆみとともっしゅの結婚式で会ってましたし、レーベル立ち上げのイベントも終了してて、友人たちとの打ち上げ的なリラックスしたパーティになって良かったなぁ。
d0066024_16064994.jpg
みんなが来る前にJosephとhirokiがベースセッションをやっていたんだけど、これがよかったんですよね。
写真も動画も撮ってなかったことにかなり後悔。
前回Yonricoが来たときもみんなが来る前のセッションは凄かったし、これからはいつでも動画を撮る準備しなきゃと反省してます。

時間になると懐かしい友人たちの再会、新しい友人との出会い、演奏。
空犬さんとかおゆうさんの歌も聴けてうれしかった。
いろんなセッションもよかった!
だから時間はあっという間にながれていきました。

お店をやって、こんなつながりができるとは本当にびっくりです。
東京の片隅のこんな小さなNINE LIVESに…。
また、東京に来るときは必ずNINE LIVESに来るからとJosephは言ってくれて、それまで私たちはここを守っていかないといけないなぁ…と実感しました。
d0066024_16132787.jpg
しかし、hirokiはいつも人気もんやなぁ。
アメリカではhirokiはスターだとか言っていた…。

by suzu-perry | 2015-03-25 16:16 | NINE LIVES | Comments(0)
本日のNINE LIVESはthe Blue Canoe Records presents「Joseph Patrick Moore private Party」!
time:19:00-21:00
charge:¥1500(without drink)
アメリカのベーシストJoseph Patrick Mooreが日本レーベル立ち上げで来日中で、その打ち上げです!

通常営業は21:30からとなります。

さて、昨日はMさんからイカナゴのくぎ煮をいただきました。
d0066024_16042322.jpg
これは神戸の春の風物詩。
初春に解禁され、家庭で大量に調理するそう。
hirokiちゃんの母がまだ元気なころは2kgぐらいの単位で送ってきてくれた。
母が亡きいまは食べることができないと諦めていたから、嬉しさも半端ない。
d0066024_16304110.jpg
ヒロキちゃん、美味しいの顔。
子どもの頃から、あたりまえのようにあったもの。
「あたりまえ」って思っていたことが、すごく幸せなことだと感じる春でもあります。

今の「あたりまえ」も大事にしていこうと思うのでした。


by suzu-perry | 2015-03-24 16:34 | ひとりごと | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

先週の金曜日は神戸から半年ぶり6度目の松濱 正樹と初出演、下町のシンガーソングライター、真木 崇芳のライブでした。

まずは真木 崇芳(まきたかよし)さん。
真木ちゃんはいろいろ縁のある方なんですよ。
hirokiの以前お世話になった方の友人でNINE LIVESに来てくださり、リュウタの実家の近くに住んでいるってことで、眞竜のライブにもいつもいらしてくださいます。
すでにフォークジャンボリーにも出演してくれていました。
d0066024_10542717.jpg
とうとうライブ出演が実現でした。
ギターシンセやヴォーカルエフェクトを駆使し、まるで独りオーケストラ。
かなり驚かせてくれました。
今度KT Tunstallとか聞いてもらって、ループとかも使いこなしてくれてたらなぁ…なんて思っちゃいました。

オリジナルとカバー曲ですごく楽しめました!
また、定期的に出演してもらう予定ですのでとても楽しみです。

お次は松濱 正樹(まつはま まさき)です。
d0066024_11040959.jpg
いつもいつも青春18切符できてくれてありがとう。
いやいや、来る度によくなっているじゃないですか!

今回も新曲を披露。
「3分間」や「他人」って曲は驚きでした。
「3分間」って曲はそんな青春18きっぷでのドンコウで移動中の様子を歌った4分間の曲でした。
「他人」は彼のファンのひとりの結婚式に呼ばれて歌う時に作った曲のようです。
夫婦ってもとは他人ですものね。しかし、タイトルだけはその時言えなかったようです。

setlist
1. 十字路の番人
2. ライブ小屋ブルーズ
3. 今宵俺は夢を見る
4. 忘れ難きクソ野郎ども
5. 他人
6. 三分間
7. KLC
8. おっさんと俺
9. さらば今日の日よ
10. 生きる為だけの唄
encore
三宮武勇伝慕情

正樹、また半年後待ってんでぇ〜〜!

by suzu-perry | 2015-03-23 11:16 | Comments(0)
本日もナインライヴズは19時より営業いたします。

昨日はまゆみとともっしゅの結婚披露宴に出席してきました。

私たちがお店をはじめてから、兄姉と慕ってきてくれたまゆみの美しい花嫁姿を見て、最初から涙腺緩みっぱなしやった。
本当におめでとう!

d0066024_1543556.jpg

でも、お涙ちょーだい的なムードではなく、出席者が常に笑顔になる素晴らしい、そして2人らしいパーティでした。
d0066024_1543620.jpg

私たちも演奏させていただきましたが、まさかのアンコールでびっくり!
d0066024_15080647.jpg
2日前に「1曲でよかったよね?」って確認したら、「はい!それでお願いします。でも、まさかのアンコールあったりして(笑)」なんて会話してたから、笑っちゃいました。
最後まで、どっちにしようか悩んでいた2曲を演奏することができたから、嬉しいサプライズでした。

あと、残念ながらお店を営業するので、参加できなかった二次会もかなり盛り上がりだったらしく、店というか音楽を通じて広がった縁を次の日にFBに上がった写真で感動してまた涙ぐむ始末。
私も歳をとったのかな?
d0066024_1543771.jpg


これからもみんなに愛される二人でいてくださいね。
幸せのお裾分けありがとうございました。

by suzu-perry | 2015-03-22 14:21 | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

お客様のKさんの影響を受けて、東方神起のライブに行くようになったのですけど、5万人を楽しませるライブって本当にすごいですね。
たぶんサザンや福山、ユーミンのライブも音楽だけでなく「魅せて楽しませる」ライブなんだと思う。行ってみたいけど、日本で人気のアーティストって本当にチケットが取れないんですよね。
d0066024_13121181.jpg
大阪旅行の口実にもなっています京セラドーム。
今回もすごかったです。
大阪も5日公演あったんですが、全部満席。しかも、3日連続で3時間半のライブをこなすのは本当に体力がないとできないと思う。

日本デビュー10周年ということで5人組から2人組になったり、数々に試練を乗り越えないと達成できないことですよね。

エネルギーをいただきました。ありがとうございます。

さて、今回は東海ツアーズで22500円で交通費宿泊費込みという平日ならではリーズナブルなパックで行ってきました。
しかも、木曜日は通常営業するから弾丸ツアーですよね。
本来なら実家や親戚、親友にも会いたいところなんですが、なんとも難しい。

でも、同行してくださったKさん、Tさんとも女子会ぽいことはしたいですよね。
ということでライブ後はホテルのある十三に戻り、居酒屋へ。
d0066024_13212638.jpg
最初は十三と聞いて、「え?」とは思ったがリーズナブルなツアーなら仕方ないとおもったんですよ。でも、遅くまでやっているお店も多いから結果オーライでございました。

平日1日の休みでも結構旅行もできるもんだと癒された1日でした。

by suzu-perry | 2015-03-20 13:24 | ライブ参戦 | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

久しぶりに散策シリーズです♡
その存在は前々から気にはなっていたんですが、あんまりパフェとか食べないから何となく入りずらい感じだったんですよね。
女性だったら好きそうなのにw

浅草はひさご通りにある「フルーツパーラーゴトー」。
なんでもフルーツサンドが有名らしいのですが、今日は昼ということもあり、同行してくれたKさんと1つのサンドイッチ二人で分けて食べてから、パフェに挑戦しました。
パフェも今が旬の3種類のいちごパフェ。相方はいちごバナナチョコパフェ。
d0066024_15210991.jpg
いちごはあまおうととちおとめともう1種類が忘れちゃいましたが一番小さいのがそう。
1350円とお高めでしたが、食べ比べすると小さいのは凄ーーく甘くて、とちおとめは密度が高くてしっかりした感じ。あまおうは大きさも甘さも備えてて言うことなし。

バナナも濃厚だったみたい。

アイスクリームも自家製ということでフルーツを生かす甘さでした。
いちごにはいちごアイス、バナナにはバナナアイスとこだわってました。

メニューは毎日「本日のパフェメニュー」があって日替わりのようです。

ミックスサンドは玉子が焼きたてで出てきます。750円。
d0066024_15281713.jpg
パンはペリカンのパンみたい。これまた美味しかったです♡
次回はフルーツサンドに挑戦だ。
ホットケーキとかもあるみたいですよぉ。
土日は行列覚悟のお店です。

shop data
フルーツパーラー ゴトー
住所:東京都台東区浅草2-15-4
時間:11:00~19:00
休日:水曜日

by suzu-perry | 2015-03-17 15:30 | 散策シリーズ | Comments(2)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

ようやく最近のことをアップできます(笑)
昨晩は眞竜のラストライブでございました。

ラストとは言っても、眞ちゃんとリュウタがはじめた眞竜っていう名前をhirokiが正式に入ってバンド名を正式に付けた感じで、来月もライブやりますよ。

新しいバンド名は「Moncroidz(モンクロイズ)」通称:モンクロ
意味は「〜のようなもの」「もどき」という-oidまたは-roidを、Monkeyに足してMonkroidという造語にしたようですね。

いやいや、それは置いておいて、昨日のOpening ActはTBT
d0066024_15554340.jpg
嬉しいことにナインライブズのTシャツを着て演奏してくれました。
ギターをはじめて1年ということですが、独りで演奏っていうのはとても緊張したと思います。
2曲やってくれました。
大塚メンバーだけでなく、向島のみんなもTBT!ってかなり盛り上がりました。

次にMac Lee(マック・リー)!
今回はベーシストと一緒でした。
d0066024_15584990.jpg
オトナのおもちゃのチャチャチャとか楽しかった。
相変わらずいいセンスしてますよね。
しかもカッコいいんだもんね。
「あったかいんだからぁ〜」はビックリした。

で、眞竜です。
d0066024_16021522.jpg
カブトムシが好きになった雀とかw
毎回違うアレンジで聴かせてくれるなんてすごいですよね。

2ギター&ハープっていうのも定番になってきました。
しかし、今回もみんなで大合唱だなんて、いろんなオリジナル曲をやるバンド観てきましたがそうそうないですよね。
d0066024_16080321.jpg
大塚メンバーも参加で満員御礼ありがとうございました!

来月も眞竜、改め「モンクロ」よろしくお願いします。

4月は19日(日)です。

by suzu-perry | 2015-03-16 16:11 | NINE LIVES | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

昨日に引き続き過去のライブレポです。
AMI☆TAMEさんがバンドでやってきてくれて、しかーーーも、ドラムスにはゴボーさん!という豪華セット。
空犬さんの企画で実現しました。
本当に感謝です♡

AMI☆TAMEさんの演奏は4年前にRock Bottomで観てはいたもの自分のお店でやっていただけるなんて嬉しかったです。
今回のメンバーです。
三松亜美 vo
庄司"TAME "厚人 gtr & vo
宮部"トモチン"智夫 key
五十川博 b
鈴木"GOBOH "茂行 drs
d0066024_16503811.jpg

1st stage
1. Don't let me be lonely tonight
2. Drift Away
3. Who'll stop the rain
4. Smackwater Jack
5. Love the one you're with
6. Guilty

2nd stage
1. I can't make you love me
2. Dawn of the light
3. That Lucky old sun
4. うた
5. Something you got
6. The weight

encore
our love

これは好物な曲ばかりですよぉ。
AMIさんの声ももちろん素敵なんですけど、TAMEさんの歌もよかったなぁ。
ともちんさんのキーボードにもうっとりしたし、五十川さんのベースにしびれたし、何よりうちのミニドラムをあれだけ素晴らしく演奏できるゴボーさんのドラムが最高でした。
歌ってやっぱりアンサンブルですよね。

始終お客様もノリノリで、羨ましかったぁ。

ってこれってレポと言えるのでしょうか(笑)

そんなAMI☆TAMEさんですが、4月にまたNINE LIVESでの演奏が決まりました。
次回はアコースティックなデュオでの登場です。
まだ体験されていない方は次回はぜひーーー♡

d0066024_17015855.jpg

by suzu-perry | 2015-03-14 17:02 | ライブ参戦 | Comments(0)