suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。

さて、今日は久しぶりに今日の1曲をご紹介します。
今、ニューアルバム「Sonic Highways」が話題になっているThe Foo Fightersの新曲です。
d0066024_15285191.jpg
The 29th Rock and roll hall of fameでもニルバーナが受賞して授賞式で久しぶりにDave Grohlがドラムを叩くのを観て、やっぱりこの人すごいわ!と思ったところだったのですよ。
絶頂期にカートを失い、カートの呪縛からThe Foo Fightersを成功させたDaveは音楽やバンドを続けることにこだわりがすごくあると思う。前作もガレージでレコーディングしてそれもドキュメンタリーも作ったんですよね。
走り続けるバックグラウンドも知ってほしいということかもしれません。
CDが売れない時代と諦めない気合いと音楽に対するリスペクトをすごく感じます。

ニューアルバムはアメリカの音楽の主要都市8カ所でレコーディングしたということで、ドキュメンタリーにもなっています。

まだこちらは録画はしたもの観れていないのでみたらまた感想するとして、まず、ChicagoのElectrical Audio studiosでレコーディングされたそうです。

同じ曲でもNYとロスでレコーディングすると違う曲になるそう。
面白いですよね。




"Something From Nothing"

Give me the flammable life, I'm cold as a match , Ready to strike
So here I go...
一瞬で燃え上がるような命をくれ 火がつく前のマッチ棒みたいに寒いんだ
さあ はじめるぞ

Here lies a city on fire, Singing along, The arsonist choir
Now here I go...
燃える街が広がっている 合唱しているんだ 火つけ役の聖歌隊が
さあ 行くぞ

It started with a spark, And burned into the dark
Now here I go...
花火で始まって 暗闇へと燃え広がった
さあ 行くぞ

There is a river I found, Into the wild, Under the ground
So here I go...
川があるのを見つけたんだ 大地の下に
さあ 行くぞ

A button on a string, And I heard everything
Now here I go...
紐に通したボタンから あらゆる音が聞こえた
さあ 行くぞ

Oh sweet ignition be my fuse, You have no choice you have to choose
Bid farewell to yesterday, Say goodbye I'm on my way
そうさ 甘美な花火よ 俺の導火線になってくれ
選択肢はないのに選ばなきゃならない
昨日の別れに挨拶しろ さよならを言うんだ 俺はもう行くよ

But in the end we all, Come from what's come before
So here I go...
だけど最後には俺たちみんな 因果応報ってことになるのさ
さあ 行くぞ

Oh sweet ignition be my fuse, You have no choice you have to choose
Bid farewell to yesterday, Say goodbye I'm on my way
そうさ 甘美な花火よ 俺の導火線になってくれ
選択肢はないのに選ばなきゃならない
昨日の別れに挨拶しろ さよならを言うんだ 俺はもう行くよ

I threw it all away because, I had to be what never was
俺はすべてを投げ出したのさ 今までと違う自分にならざるを得ないから

Been so hungry I could lie
You took my word I took your wine And held you in my bloody hands
あまりにも飢えていたから嘘だってつけた
俺の言葉を信じてくれ おまえのワインを奪い 血塗られた手でおまえを抱いた

These rattled bones and rubber bands, Washed them in the muddy water
この震える腕と輪ゴムを 泥水で洗った
Looking for a dime and found a quarter
10セント硬貨を探していたら25セントが見つかった
But you can't make me change my name
俺に名前を変えさせることはおまえにはできない
You'll never make me change my name
俺は決して名前を変えたりしない
Pay no mind now ain't that something
気にするかよ 今やたいしたもんじゃないか
Fuck it all! I came from nothing
知るかよ 俺は何もないところから出てきたんだ

I'm something From nothing, You are my fuse
無から生まれて一人前になった おまえが俺の導火線さ
I'm something From nothing, You are my fuse
It goes...

Oh oh oh...
It goes...
Oh oh oh...

All Rise!

No you can't make me change my name
You'll never make me change my name
Pay no mind now ain't that something
Fuck it all! I came from nothing
I'm something
From nothing
I'm something
From nothing


by suzu-perry | 2014-11-28 14:41 | 今日の一曲 | Comments(0)

勉強会してきました♡

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします♡

13連勤明けの久しぶりのお休みはお世話になっている方のお店やお世話になっている方からご紹介いただいたお店を巡ってきました。
滞在時間が本当に短くて申し訳ありませんでしたが、素敵なお店を伺えて勉強になりました。
d0066024_14145951.jpeg
最初はHanakoにも掲載されたという猫六さんへ。
d0066024_1352778.jpg
スパイス料理とクラフトビールのお店としてもう人気店になっています。
本当に凄いですよね!
話題のクリーミーキーマもいただいてありがとうございます!
美味しかったです!

shop data
猫六 (ネコロク)
TEL:03-6657-2286
住所:東京都墨田区東向島2-14-2
営業時間:[火~土] 18:00~翌1:00(L.O.24:00) 、[日] 11:30~15:00(売切次第終了)
定休日:月曜日

次に向かったのは門前仲町にある「串ロック」というお店。
こちらはガツン(ラーメン屋さん)の濱ちゃんに教えていただきました。
d0066024_1352830.jpg
串揚げ屋さんなのにステージがあってライブができるんですよね。
串揚げも1本90円とリーズナブル♪、煮込みや刺身もありますよ。
d0066024_14022935.jpg
レギュラーで三味線でロックをやっている方も出演しているそうです!

shop data
串ロック
TEL:03-3643-3232
住所:東京都江東区富岡1-24-6
営業時間:17:00~25:00
定休日:月曜日

さて、本来ならもう帰る時間なのですが、もう1つどうしても行きたい場所が…。
西大島のショーミーさんがやっているBUZZ HOUSEですよぉ。

まずは一階にある系列店の風の音さんへ
d0066024_14055300.jpg
女性が一人でやっておられてとてもフレンドリーなお店です。
d0066024_14060427.jpg
食べるものもあって美味しそう…。しかし、今日はお腹いっぱいだったので次回チャレンジしたいと思います。

そのあと3階のBUZZ HOUSEへ。

最初はカクテルを飲みながら晃大さんと楽しくおしゃべりをしていたらショーミーさんが現れて嬉しかったぁ。
LPもいっぱいあって嬉しいよね。
好きなものかけてくださるようです。
d0066024_14152424.jpg
お客さまもフレンドリーな方ばかり…。
本当に充実したお休みでした。

shop data
バズハウス (BUZZ HOUSE)
TEL:03-3636-5334
住所 :東京都江東区大島1-30-4 バレルハウス西大島 3F
営業時間:[火~木・日]20:00~翌3:00、[金・土]20:00~翌7:00
定休日:月曜日

風の音(かぜのね)さんはこのビルの1階です。

いろいろ勉強させていただいてありがとうございました!


by suzu-perry | 2014-11-27 13:04 | NINE LIVES | Comments(0)
お休みの日はゆっくり録画したものを見るというのも楽しみの一つ。
WOWWOWで録画していた2014年のロックの殿堂の授賞式も見るのが超楽しみだった。

今回の受賞者は以下の通り

E Street Band
Brian Epstein
Peter Gabriel
Daryl Hall and John Oates
Kiss
Nirvana
Andrew Loog Oldham
Linda Ronstadt
Cat Stevens

ちょっとビックリしたのがKISSってまだ殿堂入りしてなかったんだ!

その中でも私が非常に感動したのはやっぱりLinda Ronstadt
もちろん彼女はもう引退をしていて会場にも来ていなかったのですが、リスペクトする女性たちがカバーしてました。
d0066024_14464926.jpg
このメンバーのパフォーマンスは凄過ぎです。
Carrie Underwood “Different Drum,”
Emmylou Harris and Bonnie Raitt “Blue Bayou.”
Sheryl Crow with Glenn Frey “You’re No Good,”
Stevie Nicks “It’s So Easy.”
そしてみんなで “When Will I Be Loved”


Waddyさんも健在でよかったし、ベースにWill Lee先生がいたのもうれしかった!

あとCat Stevensもでてくるとは思っていなかったのですごーーい!と思ったぁ。

木曜日もお店で観ようっと!

これからAwardラッシュですよね。
いろいろ楽しみです。

by suzu-perry | 2014-11-26 18:57 | テレビと映画とアート | Comments(2)

幸せの報告

冬の雨は本当に冷たくて嫌い。
そんな日も19時よりNINE LIVESは営業いたします。
あったかいメニューを用意してお待ちしております。

さて、連休最終日は健ちゃんの幸せの報告からスタートしました。
これは本当に嬉しいですよね。
d0066024_123441.jpg
健ちゃんとはお店を開いてからの方がずっと親しくしていただいてますが、わざわざ報告に来てもらえて本当に嬉しかった。
またまたイケメン美女カップル♡
末永くお幸せにぃ〜〜〜!

2014年の中盤は少し悲しいことが多かったのですが、終わりに近づいてハッピーラッシュで私たちもほっこりした気分になりました。

私たちもいろいろ変化を感じている時期なんで、なんとか来年もやっていけるように…。
こんな幸せな報告をしてもらえるような空間を維持したいなぁ〜って願うのでした。

by suzu-perry | 2014-11-25 12:33 | NINE LIVES | Comments(2)

肖像画だよぉん。

3連休最終日の月曜日。
今日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

さて、この2日は懐かしい方が来ていただいたりして本当に嬉しかったです。
その一人、「どうしてるのかなぁ」と思っていた優子ちゃん。

「肖像画できました」と持ってきていただきました。
早速飾らせてもらいました。
d0066024_14135723.jpg
油絵で描いてもらうのは初めて!とっても嬉しかったです。
お店のさりげない場所に飾りました。
また、お店で探してみてくださいね。

これ、絶対遺影にしてもらいます(笑)

昨日はまりちゃんも肖像画ができたということで見せてもらいました。
d0066024_14162868.jpg
こちらは思わず笑みがあふれる可愛いイラストです。
しかも、かわいい!!
見る人が笑顔になれる絵は本当に素晴らしいですね。

by suzu-perry | 2014-11-24 14:19 | ひとりごと | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業します。

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、先日の眞竜ライブレポです。
20日にもラジオ出演するなどこれからの活躍が期待される眞竜ですが、12月のライブはお休みかと思いきや、やはりワンマンライブをやるべくただいまスケジュール調整しております。
詳細お待ちくださいね!

さて16日のライブというと…。
オープニングアクトのどてちんが来ない?連絡がつかない!という空気の中はじまりましたw

d0066024_13201360.jpg
眞ちゃんは新しい仕事で疲れているかと思いきや声も絶好調。
リュウタも相変わらずチャラいのがいいね!
hirokiはアコースティクベースのフレットを取るなど、音もソフトになって、サウンドがますますソフトのイメージになってきたよね。

1ステージも終了し、どてちんが寝ていたことが発覚!
なおちんが車で迎えにいっている間、クリスが登場。
d0066024_13293417.jpg
駆けつけたどてちんが熱唱。
d0066024_13242519.jpg
何よりもちゃんと連絡がついてよかったとみんなも安堵の顔でした。

2ステージ目の眞竜はなんと百合ちゃんがフルートで初参戦!
d0066024_13252329.jpg
動画もありますよぉ。


11月も楽しいライブありがとうございました!
12月もよろしくお願いします。

by suzu-perry | 2014-11-23 13:30 | NINE LIVES | Comments(0)

2014年酉の市

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。

今日は二の酉ということで、昨晩の営業終了後に酉の市に行ってまいりました!
閉店まで一緒にいてくれたアキちゃんと祐ちゃんと一緒に。

昨年までは二人で行っていたのでこれは嬉しい。
d0066024_13493022.jpg
お、久しぶりの誰かさんの後ろ姿ww

やっぱりこの時間は参拝者は少なく、すぐに参拝できましたよ。
でも、金曜日とあってか屋台はすごい人でした!

昨年は三の酉まであって、三の酉に行ってきたので屋台もガラガラでしたが、若い人でいっぱい。
初めて屋台でおでんや焼き鳥を食べましたが、でてくるのが遅かったりして少し冷えちゃいました。
顔見知りとも会ったりして楽しい。
やっぱり深夜の賑やかな場所ってワクワクするよね。

すっかりえびすさんではなく、東京の酉の市の習慣にもやや慣れてきた私たちは今回はお客様と一緒に三三七拍子をやってもらって本当に感激。
地元の祐ちゃんが初参戦とは意外でしたが、楽しんでもらったみたいで嬉しい♡

今年選んだのはこれです。
d0066024_13514473.jpg
猫の七福神が乗った宝船。水晶も持ってますよ。
来年もお店が繁盛して同じものが買えますように。


by suzu-perry | 2014-11-22 13:57 | NINE LIVES | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします!
まだ、ボージョレーも飲めますし、ボージョレープレートもご用意しております!!

さてさて、昨日はそんな2014 ボージョレヌーボー解禁Special Liveでした。
はじめてのJAZZなライブが開催されました。
d0066024_12272406.jpg
オルガンの優季とヴォーカルのMichiyoちゃん
おちこちでライブをやっているお二人だけあって、さすがにムードが違う。
素晴らしい!

Jazzのスタンダードから「ウイスキーはお好きでしょう」まで。
Michiyoちゃん、まだ若いのにセクシーな声。
優季ちゃんのオルガンも素敵でした。
ギターとかピアノ伴奏はよく聴くのですが、オルガンもいいですね!

2ステージ目はhiroki&suzuで久しぶりのたっぷりライブ。
d0066024_12373868.jpg
1. Hippies in the 60's(Meya)
2. Let it rain (Amanda Marshall)
3. Englishman in NY (Sting)
4. I'm not in love (10cc)
5. Blackbird (The Beatles)
6. Landslide (Fleetwood Mac)
7. Let it go (Demi Lovato)
8. Time After time~trou colors (Cyndi Lauper)

encore
What's goin' on (Marvin Gaye)

Let it goを歌いましたよ。高い声でてないけど(笑)
ゲストに高田氏を迎えて。
高田ぁ〜本当にありがとう。この旬の歌をしばらくやりましょうね!

平日のライブは人が少ないのでは?と心配して来てくれた方もいらしてくれて、知らずに来てくれた方も喜んでくれて本当に嬉しかった。

また、こんな平日ライブもまたやっちゃおうと思っています。よろしお願いします。
d0066024_12453802.jpg
今日のライブのスペシャルプレート。
d0066024_12461598.jpg
本日もお出しできますのでよかったら食べに来てくださいね!!


by suzu-perry | 2014-11-21 12:46 | NINE LIVES | Comments(2)
久しぶりにライブ参戦してきました。
なおちんが参加できなくなったドラムのアルトさんの最後のライブのAldious。

ファンのみなさんを差し置いて、女性専用の場所で最前列。
d0066024_01543223.jpg
ごいっすぅ。
トキちゃんの足とか触ったし、ヨッシーにもハイタッチしてもらった♡

しかも記念撮影にもバッチリ写っております。
d0066024_01555218.jpg
左端の最前列におります(笑)
しかし、今の女の子はかわいいだけでなく、楽器もうまいですね。
私が高校生のときは全然レベルが違いました。
とっても楽しかったです。

しかもこの日は通常のライブとは違ってカバー曲をやったりして面白かったです。
明菜ちゃんのDesireとか、セーラームーンにモーニング娘のLove マシーンとか。
最後の曲は20分に渡るメドレーとか初体験にしてレアなライブでした。

by suzu-perry | 2014-11-15 23:51 | ライブ参戦 | Comments(0)
本当にさむくなってきましたね。
今年もあと、1カ月と3週間ほど…。早いですよね。
Nine Livesは本日も19時より営業いたします。

遅くなりましたが、11月12月のライブスケジュールをアップします。
(ごめんなさい、空犬の11月は終わりましたが、12月もありますよ)
d0066024_14093523.jpg
実はWi-Fi環境がちょっとトラブルがあって、本日ようやく回復したんです。
本当にいろいろ複雑になってしまって面倒ですよね。

今月は16日の日曜日に眞竜のライブがあります。
眞ちゃんの転職で土曜日から日曜日に移動したのですが、多忙な中、眞ちゃんの歌はますます良くなっているし、リュウタのギターもエロくなってますよ。
そーーして、バージョンアップしたアコベースのデビューでもあります。
さてさてどんなサウンドになるのか楽しみです♡

あと、20日はボージョレーヌーボー解禁の特別ライブで、あちこちで活躍中のオルガン奏者の優季さんとジャズシンガーのMichiyoさんが初登場します!
hirokiとsuzuもやりますので、ボージョレーを楽しみながら音楽も楽しんでみて欲しいです。

12月には川向組のライブも決まりました!
先月のcubでも満員御礼となった川向組。ますますソウルフルになること間違いないです。
よろしくおねがいいたします!


by suzu-perry | 2014-11-13 14:16 | Comments(0)