suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

さて、昨日は初のフードイベント企画「夏の終わりのメキシカンフードライブ」が無事終わりました。
ご来店のお客様には本当に感謝しております。
d0066024_13244444.jpg
もともとSHINBOちゃんがメキシコ料理が好きで過去にお店までやっていたと聞いていて、夏の暑い間にメキシコ料理フェアみたいなことやりたいね!っていうことがはじまったこの企画。
まあ、そもそも2周年の時にファフィータが食べられなかったというsuzuの無念もあったのですけどね。あと、ライブの時にもろけんの作ってくれたラザニアがちゃんと食べたいという野望ですよね。

でも、思いの外気候は涼しく…。

大丈夫なのか??…とも思いましたが、みなさまに来ていただき嬉しかったです。

ライブとは言っても演奏はなし。料理を食べながら、マルガリータとか飲んでみんなで楽しくやりたいと思ったんです。

フード内容はこんな感じ。
d0066024_13300524.jpg
SHINBO特製ファフィータ。suzuのチリコンカーン、もろけんのラザニア(イタリア料理だけどね)、あとハラペーニョ卵。
d0066024_13325478.jpg
トルティーヤはコーン粉から一枚ずつ焼いて、ローストビーフ、サルサソース、デスソース、レタスにアボカド、チーズをのっけて食べていただきました。
もちろん、ファフィータやチリコンカーンを乗っけても美味いよね。
d0066024_13360521.jpg
プレス機まで購入しましたが、やっぱり焼きたてトルティーヤって美味しい♡

写真はmakiちゃんからいただきました。

来年はもっと暑くなってきた時にやりたいな。
ご来店いただいたみなさまどうもありがとうございました!

それとこの2人なしでは実現はありませんでした。
Special Thanks SHINBO&もろけん

by suzu-perry | 2014-08-31 13:38 | NINE LIVES | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
何なんでしょう。8月とは思えない涼しさつーか、寒いぐらいですね。
みなさまも体調くずさないように注意してくださいね。

さて、毎月最終火曜日はTuesday Night club Live!
今回は「ヒロキ&シンボー」の初ライブ(笑)と「どてちん」が平日初登場。

ここのところ、NLでのどてちん人気はかなりのもので、たくさんのご来場ありがとうございました!
d0066024_12434484.jpg
ウィトレでもまだ披露していない曲まで演奏してくださいましたよ。
ありがとーーー!

次にヒロキ。久しぶりに「願い」を歌いました。
りっきーさんとよく演奏したLet it be。個人的には心に染みました。
d0066024_12473340.jpg
それから遊びに来てくれたGuyちゃんが1曲!ってやってもらったら、そりゃ1曲じゃ足りないでしょ!って感じのソロライブやってくれました。
d0066024_12491146.jpg
Guyちゃんの演奏は曲に対するリスペクトをすごく感じる。
素晴らしいですよね。

最後にシンボー。
d0066024_12494883.jpg
いつもながら胸に突き刺さる曲を演奏してくださいました。
眞ちゃんっていったい何曲作っているだろうというぐらいバリエーションありますよね。
これからのシンボーソロにも期待が膨らんできます。

それからいつものようにヒロキ&シンボー2曲のあと、リュウタが遊びにきているので、急遽「眞竜」にGuyちゃんがジャンベで参加。
d0066024_12521500.jpg
これまたレアなライブになりました。
こんなサプライズまたあるといいな。

ご来場のみなさま、心より感謝いたします。
しかし、この日はライブ食堂って感じやったなぁ(笑)

by suzu-perry | 2014-08-28 12:53 | NINE LIVES | Comments(0)
久しぶりにThree Degreesのライブに行ってきました。
前回は2009年に大阪で観たので5年ぶりですよね。
しかし、毎年来日しているみたいで素晴らしいですよ!
d0066024_12595183.jpg
相変わらずの、ノリノリのステージ。
人気あるようで、お客様もほぼ満席。
素敵なハーモニーとパフォーマンスに対して5年前の見方と変わっている自分に驚いた。

さすがに70年代フィリー・ソウルの華ですよね。
天使のささやき、荒野のならず者はどこかで聴いたことがある曲だと思う。

アンコールには「ソウルトレインのテーマ」「ブギーワンダーランド」
最後は総立ち。さすがです。

今回Tomさんのお誘いでバックステージにいくことができて、ヨンリコの友人であるキーボードの方とベースの方に会うことができました。
d0066024_13065423.jpg
キーボードのBuzz AmatoさんとTomさんと。
d0066024_13061609.jpg
ベースのBennie Simsさんと手の大きさが違うしーーー!

今日は午後からりっきーさんの葬儀に参列させてもらって、ちゃんとお別れができてよかった。
私たちはこれからも音楽を楽しみながら生きていこうと誓うのでした。

地元に戻って来て、今度は猫六の二人とりっきーさんを偲びました。
Rock Bottomやkotobukiがあって私たち知り合えて、お店を出すことにもなった。
これからもがんばります。

by suzu-perry | 2014-08-27 23:53 | ライブ参戦 | Comments(2)
本日も19時より営業します。
本日は「ヒロキ&シンボー」のライブですよ。今回は「どてちん」とジョイント。
今日も楽しい夜になりそうです。

さて、またまた遅くなりましたが、先週の土曜日のライブのご報告です。
今回は初のコラボ。レギュラーユニット2組によるツートップライブ。

たくさんのお客様がいらしていただき、本当にありがとうございました。

まずは空犬!
d0066024_09564155.jpg
もう3年目になる空犬はすみだJAZZでも大入り満員になる人気でした。
今回は高田くんをゲストに迎えてのオールマンの選曲!
やっぱりスライドギター2本って素敵ですよね。

ハーフタイムショーは土井ちゃんのユニットHEA。
フィリピン人のアーヴァンのオリジナル曲を3曲やっていただきました。
空間系のきもちいいサウンドでしたね。
d0066024_09584765.jpg
トリは眞竜。
d0066024_10003369.jpg
最近、眞ちゃんの歌も、リュウタのギターもヒロキのベースも合わさり方がすごく気持ちよい感じなんですよね。
女性のファンも多くなってきましたよね。

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
d0066024_10034739.jpg
関さんと関さんのギターの先生、アキちゃん、まりこ、Rinちゃん、マキコちゃんに直孝くん、HEAの4名、川島さま
【写真提供】
すずがえる
【本日のお料理】
パエリア
d0066024_10040576.jpg
もろけんのブヒの角煮、枝豆、鶏肉のトマト煮、牛すじ煮込み、シーザーサラダ、カナッペ、タコと彩り野菜の冷製パスタ、グリーンカレー、関さん差し入れの焼豚
d0066024_10040153.jpg

by suzu-perry | 2014-08-26 10:06 | NINE LIVES | Comments(0)

りっきーさん R.I.P.

どんな言葉でも表せない気分なんです。

明日、ちゃんとお別れしたら気持ちに整理がつくのかもしれない。

他の人ほど親しいわけでもでもよく知っているというわけでもない。
ただ、りっきーさんの天ぷらが好きで、ギターが好きだったということ。

セッションではベースをよく弾いていたみたいなんですが、私にはkotobukiで聴いたギターが好きだったし、Push☆UP!では常にギターで参加してもらった。
NINE LIVESでもギターを弾いてもらっていたので、私にはとっても素敵なギタリストだった。

「suzuちゃんのyou've got a friend大好きだよ」

っていつもおゆうさんとハモってくれたのが嬉しかった。
一度はJEF師の家の屋上でりっきーさんのギターで歌わせてもらった。

私はりっきーさんのLet it beのギターソロが大好きでした。
d0066024_10560567.jpg
奈保子さんがkotobukiで撮ってくれたyou've got a friendを一緒に演奏した写真。
d0066024_15084120.jpg
一緒にいるお客様は「何がはじまったの?」と言いながら、その演奏のすごさに聴き入っていたよね。

Push☆UP!で二人で演奏してもらった動画。
さおりのyoutubeから。



出会ってくださって、本当にありがとうございました。

by suzu-perry | 2014-08-24 10:36 | ひとりごと | Comments(2)
この日は朝から友人の訃報が入って驚いたのですが、よく来ていただいているお客様からサンバカーニバルの指定席をいただいたので、大混雑の浅草へ行ってきました。

この日はライブもあるので、準備もあるので1時間ほどしか観れませんでしたが、気分転換にはとてもよかったです。
d0066024_10115514.jpg
d0066024_10120543.jpg
みんなこの日のためにがんばってきたんだなぁってわかりました。
毎年、超暑いらしくかなり疲れるとは思いますが今年は午前中の雨が降ったりと曇りの日で観ている方もパレードする方も体力的にラクな感じだったと思います!
d0066024_10141652.jpg
d0066024_10142662.jpg
S-1ってグループの2組を観ましたが、この後になんとJEF師と娘さんのなっちゃんが出ていたと聞いて「もう少しいればよかった!」と悔やみました。
子どもたちもたくさん参加していいパレードでした。

来年も行けるとしたらライブのない日だとゆっくり観れるのになぁ。
でもとっても楽しかったです。

by suzu-perry | 2014-08-23 18:08 | ひとりごと | Comments(0)
以前に「ここのカツカレーはとても美味しいよ」と聞いていたので、一度は食べてみたいとランチに行ってきました。

大通りから少し外れた隠れた名店「グリルグランド」は話に聞いてないとなかなか入るのをためらう入り口だった。

中に入ってみるとお客様は結構入っている。
駅から離れたこの場所に夏の一番暑い日だから、やっぱり期待できるかも?

ちょっと驚いたのは従業員はみんな高齢な方ばかりだということ。でも、対応はすごくいい感じ。

メニューをみるとなんと!2200円もするのですが、口コミの評判も確認したいので、早速注文した。
サラダがきて、温かいポタージュ。
d0066024_09360329.jpg
メインまで順番に出てくるのはコース料理ですね。
d0066024_09461663.jpg
タマネギの千切りを炒めて程よい甘さに仕立てられたルーはいい感じ。
カツは薄切りで脂分が少なくて食べやすかった。

創業60年というから伝統の味が守り続けられているといったイメージだった。

人気はオムライス1600円みたい。
次回は挑戦してみますかね。

shop data
グリル・グランド
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草3-24-6 地図
TEL:03-3874-2351
定休日 : 日曜日・月曜日
営業時間(平日)11:30 ~ 14:00 17:00 ~ 21:00
(ラストオーダー: 13:45 20:10)

by suzu-perry | 2014-08-19 23:34 | 散策シリーズ | Comments(2)

Robin Williams R.I.P

本日は水曜日でNINE LIVESの定休日なのですが、営業日となっております。
よかったら遊びに来てくださいねーーー!

さて、昨日入ってきた訃報にまた驚きましたよね。
d0066024_15280552.jpg
Robin Williamsさん。63歳で自殺のようです。
なんでも重度のうつ病だったそうですね。

コメディアンというのは本当に大変な職業だと思う。どんな面白くて人は飽きていく。
でも期待も高く…。人を泣かすより人を笑わせる方が本当に難しい。
そういうことを職業にしているというのは想像以上に自分に課されるものが大きいのかもしれない。

私はAerosmith好きなので、やっぱりミセス・ダウトが大好きだった。
今みたいにyou tubeとかない時代だったし、ビデオですらほぼなかったから、感動したよね。
それがきっかけとはいえ、Robin Williamsの演技は本当にすばらしくって。
家族愛って当たり前の時には空気みたいなもので、失うことによってそれがどれだけ自分にとって大事だったのか実感するのですよね。
大抵の人はそれを諦めていくしかないのですけど、折角のつながり、本当は大事にしたいものですよね。
すべてが映画みたいになるとは思いませんが、思いやること大事ですよね。

また、今年に入って「クレイジーワン」っていうFOXのテレビドラマも観ていて、映画俳優がテレビドラマに出るんだ!と思っていたんですよ。

さて、今日はミセス・ダウトを観て追悼いたします。

自殺とはいえ、うつ病の場合、病死ともいえるそうです。
ご冥福をお祈りします。

by suzu-perry | 2014-08-13 15:38 | ひとりごと | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
今日からとか、明日からお盆休みという方も多いみたいですね。
帰省される方はお気をつけてぇーーー!

さて、花巻ツアー2日目は6時起床で、朝風呂からスタートです。

朝から雨が降っていましたがやっぱり露天風呂でしょ?ということで3姉妹は朝食前にたっぷりの温泉タイム。私は久しぶりにサウナにも入ってかなりご満悦。
(入浴写真がなくてごめんよぉ、ホテルのHPから画像は拝借)
d0066024_16491237.jpg
朝食もバイキングでどれもとても美味しく、特に寄せ豆腐、夕顔の煮付けは初体験でうれしかった。

その後、イーハトーブ音楽祭に戻り、サワジンさんのピンクフロイドバンド。
d0066024_16511218.jpg
あれあれ?こうちゃんがいない!…と思ったら。
d0066024_16515949.jpg
これで、お昼のワンコソバ大丈夫かな?と思ったら、やっぱり代打でアヤちゃん。
d0066024_16541798.jpg
結果は北山さんの圧勝!
お疲れさまでした。
d0066024_16540719.jpg
私はのんびり天ざるをいただきました。

その後は新幹線で上野まで。
なんと、SHINBOとなおちんが迎えに来てくれました。
大雨だからかなり助かりました。本当に感謝です。

食っちゃ寝の社員旅行でしたが、かなりの気分転換になりました。
お盆の営業もがんばらないとね!!

by suzu-perry | 2014-08-12 16:57 | 音楽 | Comments(2)
本日のNINE LIVESはちゃんと19時から営業いたしますw
土曜日は風屋さんの地元の音楽イベント「イーハトーブ音楽祭」に参加してきました!
花巻の運営スタッフはNLにも来ていただいたことがあって、すでに懐かしい感じですよ。
今回は押☆犬!で出演してきました!
あいにくの台風の影響で雨の中のステージでしたが、楽しくライブできたかなぁって思っています。
応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
d0066024_13471404.jpg
今回は演奏だけでなく、花巻っていう場所を楽しむのも目的の一つです。
風屋さん夫婦には本当にお世話になりました。
新幹線で新花巻に着いたら、熱烈に歓迎してくれました。
d0066024_13582352.jpg
早速記念撮影!
d0066024_14185923.jpg
ツアーバスに乗ると北山家のトマトでお出迎え♡
d0066024_14201142.jpg
それからマルカンデパートのランチまで寄り道で胡四王神社へ。
d0066024_14204499.jpg
いきなりマイナスイオンに包まれて穏やかな気分で厳かなムード。
これからのライブが無事終わりますようにとお祈りするのでした。

ここからは花巻市内が一望できます。
d0066024_14224541.jpg
それから念願のマルカン食堂。
d0066024_14265967.jpg
私はマルカンラーメンを食べました!
しかし、hirokiに半分以上食べられちゃった(泣)
たぶん1人前食べられなかったから助かっちゃったけどね。
d0066024_14284319.jpg
肝心のステージは屋外のAステージでトリでした。
setlist
1. juses is just alright
2. Love the one you're with
3. 雨に泣いている
4. Hotel California

encore
Listen to the music

ライブも大きなトラブルもなく楽しく無事終了しました!
ありがとうございました!

宿泊先は花巻温泉のホテル千秋閣。
温泉もゆ〜っくり楽しみました。

最後は花巻のみんなとカラオケで交流会♡
すごーーーい楽しかったです。
d0066024_14293462.jpg
みなさまお疲れさまでした!!

by suzu-perry | 2014-08-11 14:30 | 音楽 | Comments(4)