suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします!
よろしくお願いします。

さて、昨日の定休日はずーーーっとゆっくりお話がしたかったTomさんとランチでした!
Tomさんのホームタウンの浦和まで行ってきました。
仕事で何度か利用したことがあるとは言え、ゆっくり過ごすのははじめてです。
駅を降りるとうなこちゃんが!
浦和って鰻が有名なんですね。
d0066024_12325910.jpg
それからTomさんと合流して、割烹 千代田さんへ。

こちらは旅館も営む老舗割烹らしくお庭も素敵でした。
夏は麦とろランチが有名らしくテレビにもよく出ているそうです。
d0066024_1233099.jpg
Tomさんとは「ゆっくりお話がしたいなぁ」とずっと思っていたのですが、私たちがNLでは「意外と真面目に仕事をしている(Tomさん談)」ので、会っている回数はあるんですが、なかなか話せなかったのですよね。
なんで、昨日はすごく楽しみにしてました!
d0066024_13090263.jpg

13時前から入って、気がつくと15時を回っていて時間の過ぎるのがすごく早かった。
話足りないので駅前のカフェでコーヒータイム。

すごく楽しかった!
Tomさん、ありがとうございました。

割烹 千代田(カッポウチヨダ)
住所:〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-4-6
TEL:048-829-2881
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:30(L.O.20:00)
無休

by suzu-perry | 2014-07-31 12:32 | 散策シリーズ | Comments(0)

向島散策 「とよ多」

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

昨日のお休みはかねてより行きたいと思っていた小料理屋「とよ多」さんにはじめて行ってきました!

曳舟駅から徒歩1分なんですが、黒い塀だけなので、民家なのかと思ってなかなか入りにくい雰囲気なんですが、お友だちが予約してくださったので、ドキドキしながらの訪問。扉を開けて入ると、中はとても明るく清潔なイメージです。

食べ物も美味しかった。
昨日一番は冷しゃぶ。昨日はゴマだれでしたが、日によってポン酢だったりするようです。暑い日はこういうのはいくらでも食べれる気がします。
d0066024_19163400.jpg
お刺身は平目の薄造り。こちらはポン酢でさっぱり。
d0066024_19170990.jpg
夏の贅沢。ハモの天ぷら。何気にトウモロコシの天ぷらにはかなりビックリ!!
d0066024_19164198.jpg
きぬかつぎはお塩でつるっと。
d0066024_19162369.jpg
自家製「さつま揚げ」は注文を聞いてから揚げたてをいただきます。
d0066024_19164930.jpg
なんでもご主人は向島出身だそうで、そりゃ美味しいだけでなく、器にも盛り方にも気を遣っておられるはずです。
奥さまも素敵な方で、素晴らしいおもてなしに感謝です。

今度、関西から親戚が来たら連れて行ってあげたいお店です。
もちろん会席料理も食べられるようですよ!

shop data
とよ多 (とよだ)
TEL:03-3619-8192
住所:東京都墨田区東向島2-14-4
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日

by suzu-perry | 2014-07-24 19:31 | 散策シリーズ | Comments(0)

浅草散策 「BEARS TABLE」

本日はNINE LIVESはお休みをいただいております。
よろしくお願いします。

さてさて、私はいつも買い物に浅草に行っておりますが、Ozekiの近くをふらふら自転車で走っていると何やらオシャレなカフェを発見!!

早速入ってみました。
d0066024_17275114.jpg
残念ながら私はランチタイムには間に合わなかったのですが、あちらの大テーブルで野菜サラダのビュッフェがあるようですね!
パスタやサンドイッチがメインでサラダは自由に選べるようです。

時間がズレたとは言え、ハーフサンドイッチをオーダー出来ました。
d0066024_17275243.jpg
冷製スープとフライドポテトもついて580円。
サンドイッチは細長パンだったのですが、これがとても美味しかった。
中にはベーコンとかぼちゃサラダにリーフレタスとピクルス♪

カフェオレが500円。
なんともゆったりとしたランチでした。
d0066024_17275260.jpg
なんでもここは結婚式の二次会とかもやっているようで、150人ぐらいのキャパがあるそう。

外観はこんな感じ。
d0066024_17292506.jpg
カフェタイムは日替わりの美味しいスイーツもあるようです。
また、買い出し途中に休憩で立ち寄りたいお店でした!

shop data
BEARS TABLE(ベアーズテーブル)
住所:〒111-0034 東京都台東区雷門2-15-1 デコルテ浅草ビル1F
TEL:050-5788-7609

by suzu-perry | 2014-07-23 17:37 | 散策シリーズ | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

さて、遅くなりましたが、日曜日の雀組と高橋 学さんのライブレポですよ。

Push☆UP!ファイナルや、NINE LIVESの2周年でちょっと演奏はしたのですが、ライブは半年ぶりの雀組です。
今回が4回目のライブ♡
d0066024_14160556.jpg
年甲斐もなく肌も露出しちゃいました(笑)

1. 雀Good Honey (shinbo)
2. Time is on my side (The Rolling Stones)
3. Heroes (David Bowie)
4. One of Us (Joan Osborne)
5. Rockin' in the free world (Neil Young)
6. 20th Century boy (T. Rex)

enc.
One Love (Bob Marley)

SHINBOが雀組のために作ってくれたオリジナルを初披露。
一生懸命練習したのに、ギターソロの前にメグちゃんがピックを落としてしまうハプニング。歌詞が一部かみかみになるsuzu…。
悔しいっす。でも、SHINちゃんが喜んでくれたから次回もがんばりますぅ。

それと初Stonesにも挑戦!
これは元々ジャズの曲でIrma Thomasが歌詞をつけて歌ったもの。それをStonesがカバーしたんですよ。だから女性が歌ってもいい感じの曲ですね。
無謀だったけど、楽しかった。メグちゃんのソロもカッコいい!!

メグちゃんも大好きなDavid Bowieが実現してよかった。
こばさんからも「よかったよ」と言われて嬉しかった。

ハーフタイムショーはスペシャル
d0066024_14284031.jpg
ルパン三世と桜色。
d0066024_14292219.jpg
こうちゃんと柳ジョージ。
d0066024_14293803.jpg
よっすぃ〜とやぼったい。

これも笑いがいっぱいでした!

さて、トリは岩手から高橋 学さんです。
d0066024_14314793.jpg
今回はオリジナル曲だけのセットリスト。
さすがのギターテクニックです。一人であれだけやれちゃうというのは凄いですね。

最後のアンコールはピーター・セテラ。

大盛り上がりのライブでした。
d0066024_14333214.jpg
しかも満員御礼!ありがとうございます!

最後にともっしゅ誕生日おめでとーーー!
d0066024_14342849.jpg
【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
どてちん、亜沙美、こうちゃん、アヤちゃん、関さん、ともっしゅ、キャレンさんご一行さま(8名)、細川さん、こばさん、どやさ、よっすぃ〜、まりちゃん、SHINBO、開さん
【写真提供】
しんちゃん、こうちゃん
【本日のお料理】
レッドカレー、ビーフカレー、枝豆、夏野菜ピクルス、ハム盛り合わせ、鳥の唐揚げ、冷や奴、いんげんとオクラのごま和え、サンドイッチ、葡萄、関さん差し入れの餃子と焼きそば(サカエ)

by suzu-perry | 2014-07-22 14:38 | NINE LIVES | Comments(2)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。

さて、今日は3連休最終日ですね。
予報では雨続きでしたが、なんとか今日は晴れそうですね。
梅雨開けも近いのかもです。

さて、土曜日は毎月恒例の空犬ライブ!今月も楽しく終了しました!!
たくさんのお客様がいらしていただき、本当にありがとうございました。

空犬の二人って本当にジェラっちゃうほど、カッコいいですよね。
d0066024_1735997.jpg

d0066024_176340.jpg


特に最近は演奏もルックス以上に素敵さがアップして、毎月どんな曲をやるのか楽しみなんです。

しかも、今月のゲストはフレディ。
d0066024_1753071.jpg

彼の歌もすごく上手くてハードロックなのですけどね。
今回はメタリカはなくてKISSにクイーン。

Johnny Winter追悼もよかったです♡

ハーフタイムショーには毎度おなじみちゃらんぽらんが登場。
d0066024_1771551.jpg


ライブ終了後にはどてちんのジャックロック。
d0066024_1774336.jpg
あら、写真が小さいわ。ごめんね。

みんなでブヒー!
d0066024_1783370.jpg
本当に楽しいライブありがとうございました!
d0066024_1782245.jpg
【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
どてちん、リュウタ、亜沙美、マキコちゃん、マリコ、アキちゃん、関さん、ともっしゅ、キーボーさん、ピロシ、ウリタ、フレディのご友人
【写真提供】
しんちゃん
【本日のお料理】
アボカドキーマカレー、ビーフカレー、枝豆、砂肝ネギ塩炒め。夏野菜ピクルス、ハム盛り合わせ、サンドイッチ
by suzu-perry | 2014-07-19 23:58 | NINE LIVES | Comments(0)

R.I.P. Johnny Winter

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

昨日、また訃報をFBで知った。
16日にJohnny Winterさんが70歳で死去したそうです。
死因はまだ明らかにされていないそうです。
d0066024_14481574.jpg

9月にはブルースカバーアルバムのリリース予定なんですね。Joe Perryも参加しているそうなので私は購入しようと思っています。

本当にカッコいいギタリストでしたよね。
早速ジャニスに再会して楽しくお話しているといいですね。

NINE LIVESでも今日は追悼したいと思います。

ここのところ、身近な方の死に直面して、生きることについて考えることが多くなりました。
私は「いつ死んでも後悔のない生き方」をしているつもりなのですが、実はそれだけではダメなんだそうです。

いつ死んでも後悔のない生き方をして、いつまでも生きるつもりで学ばないといけない。

そうなんです。
そういわれてみればそうですよね。いつ死んでもいいっていうのはただの諦めで、葛飾北斎も102歳にして「まだまだ私は学んでいる」と言ったように、「創造に熱中する人間は、常に明日を向いて、年など振りかえらない。
いつのまにか気がつけば百歳となる」といつでも今が一番いい時間、状態でさらに明日はもっと良くしようと思うことなんですね。

過去を振り返って「あんなバカなことしていたなぁ」なんて考えるぐらいなら、それを経験としていまの自分があるのだから、さらに精進するのみなんですよね。

100歳までのことを考えると私はまだ半分。
いろんなこと諦めずに「まだまだ!」って言えるように生きていこう!

by suzu-perry | 2014-07-18 15:05 | 音楽 | Comments(2)

受け継がれる気持ち

本日、NINE LIVESは定休日でお休みをいただいております。

昨日は嬉しいお客様がいらしてくださいました。
おおちゃんの甥っ子の拓己さんが摩理ちゃんといらしてくださいました。
初七日でお線香をあげてからNINE LIVESにも寄ってくださったんです!

病院でも霊安室でもお会いしたので「縁」を感じてくださったようです。

おおちゃんを若くしたような拓己さんはなんか私をタイムマシーンに乗せてくれた感じだった。
ギターを弾くというので、早速演奏してもらった。
d0066024_20045466.jpg
ジャムやピート・タウンゼントが好きという彼はブリティッシュ系のロックならやれそうですよ。
これはこばさんにも会ってもらって、ライブにも参加してもらえる日がくるといいなぁ…。

受け継がれる気持ち、音楽好き♡
素敵ですよね。

by suzu-perry | 2014-07-16 20:25 | NINE LIVES | Comments(2)

夏の贅沢 「新子」

江戸前の寿司でこの時期にしか食べられないのが「新子(シンコ)」
「女房を質に入れてでも食べたい」もののようですね。
今、そんなことを言おうもんなら、どこかの団体から抗議されそうだけどww

新子は小肌(コハダ)の稚魚で、贅沢にも一貫に3〜4匹使われる。
d0066024_3391348.jpg
関西と関東では寿司の内容が異なるのは誰でも知っていることだと思うけど、関西では食べたことないです。
私の大好きだった海老の踊りが東京にないというのも寂しいけれど…。

じゃあ、東京でしか食べられないものは食べちゃおう!といただきました。
本当柔らかくて美味しかった。

季節のものって素晴らしいですね!

うーーん。
これでしばらく節約だなぁ。

by suzu-perry | 2014-07-14 23:37 | Comments(2)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

さて、昨日はNINE LIVESとwhat's up?のライブでしたが、おーちゃんの追悼ライブでもありました。
みなさま、突然お声かけしたのに、気持ちよく演奏していただき本当にありがとうございました。

まずはNINE LIVESからエアロ以外のハードロックも楽しいですよね。
いろんな壁も乗り越えてロックしてました(笑)
d0066024_17582950.jpg

1. Pink (Aerosmith)
2. Jaded (Aerosmith)
3. Cryin' (Aerosmith)
4. Can't stop login' you (Van Halen)
5. Highway star (Deep purple)

その後、眞竜、ちゃらんぽらん、セニョール、空犬
眞ちゃんから写真をいただいたので眞竜、ちゃらんぽらんの写真はありません。
誰か持っていたら頂戴ね!
d0066024_18010119.jpg
d0066024_18010364.jpg
そして最後はwhat's up?で。

童神
close to you
I want you back
You've got a friend

それぞれの想い届くといいな。
d0066024_15381564.jpg
【写真提供】
眞ちゃん

by suzu-perry | 2014-07-13 18:03 | NINE LIVES | Comments(0)
昨日は定休日でしたので、hirokiちゃんが所属する川向組のライブを観にcubに行ってきました。
d0066024_11391447.jpg
楽しいライブには美味しいお酒と食べ物があるとさらに嬉しいですよね!
cubはお酒もリーズナブルでフードも旨安♡
d0066024_11404639.jpg
ハイボールも500円、メガハイボール800円、これは牛すじと豆の煮込み500円!

さて、川向組のライブと言えば、今回も立ち見の出る盛況ぶり。
演奏も熟したオトナだけあってエロい。
d0066024_12091725.jpg
d0066024_12092088.jpg
setlist
1st
1.people get ready
2.cannonball shuffle
3.that's all i need
4.take me to the river
5.it takes time
6.bring it on home to me
2nd
1.san-ho-zay
2.love is beautiful thing
3.eazy,baby
4.too many cooks
5.keep your hands off him
6.twistin' the night away
enc
sweet home chicago

ハーフタイムショーではどてちんが登場!
d0066024_16444263.jpg
かっちんとのからみもあるという楽しいライブでした。

今回は神戸からアサコも参戦で嬉しかったな!

by suzu-perry | 2014-07-10 12:24 | ライブ参戦 | Comments(0)