suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

NINE LIVES、初の改装♡

本日、NINE LIVESは元気に19時より営業いたします!!
よろしくお願いいたします。

今日はかなり暖かいですよね。
一気に春?と思いきや、明日は10度近く下がってまた寒くなりそう。
考えてみると2月ってとても激動の月なんですね。
それも今日で最後!明日から3月で徐々に春が近づいてきますよね!!

さて、2連休の間にずっと気になっていたステージ側の壁の改装工事をやりました。
d0066024_16581381.jpg
シャッターのデザインもしてくれたお客様の相良ちゃんにお願いしました。
白い壁がすべて黒くなって落ち着いた雰囲気に仕上がりましたよ。

残念ながらピカチューの毛皮は3階へ。
1年半の間ありがとうございました。

それが嬉しいことに雰囲気だけでなく、音も感じよくなりました。
これは明日のライブが非常に楽しみになりましたよ。

3月はLive Showがいっぱいあるので、いろんな音を楽しめるとワクワクしています。
よかったら、少しオトナになったNINE LIVESに遊びに来てくださいね♡

by suzu-perry | 2014-02-28 17:03 | NINE LIVES | Comments(0)
The Rolling Stonesの50周年のライブに行ってきました。
せっかくストーンズが水曜日にライブをしてくれるというんだから、行かない訳にはいかないよね。

今回は東京で3回だけとあって、全国から集まっている感じでしたね。
グッズ売り場は長蛇の列が3時過ぎからはじまっていて、「もう諦めるかぁ」という友人もたくさん。
d0066024_15515922.jpg
なんと、写真も動画もNGで驚いた。最近はOKだったりするんだけどな。
微妙にライブ前に撮った写真ですが、これも叱られた。すいません…。

Mickはとても70歳とは思えない軽やかな動きと体。
ステージもスキップやダンスしながら歌うのは、とても鍛えてないとできないよぉ。
キースはちょっと調子が悪かったみたいであまり動かなかった。

私はリサのGimme Shelterではめちゃ感動したよぉ!
You Can't Always get what you wantが聴けたのも嬉しかった。

ああ、本当にありがとう!ストーンズ。
また、火曜日!!

set list 
1. Get off of my Cloud
2. It's only Rock and Roll
3. Tumbling Dice
4. Wild Horse
5. Emotional Rescue
6. Doom and Gloom
7. Bitch
Band Introduction
8. Slipping Away
9. Before They Make Me Run
10. Midnight Rambler
11. Miss you
12. Paint it Black
13 Gimme Shelter
14. Start me up
15. Brown Sugar
16. Jumpin' Jack Flash
17. Synpathy for the devil

encore
You Can't Always get what you want
(I can't get no) Satisfaction

by suzu-perry | 2014-02-26 23:15 | ライブ参戦 | Comments(8)
本日(27日)もNINE LIVESは店内改装のためお休みをいただいております。
よろしくお願いします!

さて、25日の火曜日はcloverのライブでした!
今年初のライブも楽しかったです。
火曜日だというのに、たくさんのお客様がいらしていただき、本当にありがとうございました。
d0066024_15140392.jpg
一段と音がいいなぁ…とため息をつくほど美しいギターとハーモニーで、見入っちゃった。
d0066024_15135631.jpg
こっそり動画も撮っちゃった。
落化粧です。

set list
1. 夜
2. 落化粧
3. candy
4. 夢の中で
5. Bad boys
6. Love is Everything
7. Somebody

encore
One Night Dream

でも、この日はそれだけじゃなかった。
MUNEさんのバリトンの歌も聴かせてもらったし、フォーク酒場にも変身していた。
これは3月にアンコールありますよぉ。

by suzu-perry | 2014-02-25 23:59 | NINE LIVES | Comments(0)
NINE LIVESは26日(水)、27日(木)と店内改装のため連休させていただきます。
ご来店を予定していただいた皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!

金曜日少しカッコよくなって通常通りオープンできれば嬉しいですね。

さて遅くなりましたが、今月のNINE LIVESと眞☆H☆竜のライブも楽しく終了しました!! 
たくさんのお客様がいらしていただき、本当にありがとうございました。

まずはNINE LIVESです!
Aerosmithの曲をやりはじめて10カ月になり、ドラムレスの環境にもだいぶ慣れてきました!
しかし、個人的には練習不足を感じてます。
もっともっと個人練習して次のライブに挑みたいです!!

でもやっぱり楽しいなぁ…!
d0066024_12182800.jpg
一番、驚いたのはSHINBOちゃんのハープを借りたら、驚くほどいい音で上手くなった気分になった!
ハープもがんばって練習しますぅ。

いつもジョー・ペリーのようなギター弾いてくれるピロ・ペリー、チャラ・ペリーありがとーーー!
今年はなんとかめ〜ひ〜ドラムが入ってさらにカッコ良くなれるといいなぁ…。
1. Livin' on the edge
2. Jaded
3. Angel
4. Cryin'
5. Toys in the Attic

encore
NINE LIVES

それからお待ちかね!眞☆H☆竜。
こちらはライブをやる度にクオリティが上がってホントにすごい。
SHINBOちゃんの作る曲が素晴らしいのは言うまでもないですけど、初めて聴いて「この曲いいね」とか、再度聴いて口ずさめる曲ってなかなか作れるものじゃないですよね。
同じ曲でも空気がかわるんですよね。
d0066024_12190600.jpg
hirokiが一生懸命良い音で演奏できるように環境を考えて、プレイヤーが応えてくれる。
リュウタも眞☆H☆竜やりはじめたときアコギに苦戦してたとは思えないほどのギターになってきたね。

なんか、この仕事やってて良かったと思う瞬間だった。

1. I may recount
2. Love Letter
3. How do you do
4. 雀 Good Honey
5. Desire
6. Somebody

encore
おまえがほしい

いいプレイヤーが演奏している時は私は食べ物とか飲み物を少しでも美味しくしたいと思う。
「そんな無理することない」ってアドバイスくれる方もいるけど、何事もほどほどじゃなくて上を目指す事は大事だと思う。

本当に来月も楽しみです!


by suzu-perry | 2014-02-22 23:25 | NINE LIVES | Comments(0)

TTBの動画

今日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

さて、こっそりアップしていたTTBの動画だったのですが、すごい再生回数になっていて驚いた。
4200越え…。

アップした時にはなぜか画像が真っ暗になっていて「なーんだ!」って思っていたのですが、今見てみると綺麗にアップされていた。
しかも、音がいい!
これiPhoneで撮った映像と音ですよ。
演奏とか会場がよかったって再認識しますよね。




そして、こっそりアンコールもアップ( ̄▽ ̄)
こちらはiPad airで録画。


なんか、また感動再び♡

by suzu-perry | 2014-02-18 13:41 | 音楽 | Comments(4)

Old friends and new friends

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

さて、昨日は大学の時のBest Friendだったあっちゃんが、大阪より旦那さんと中国旅行者向けのガイドの先生とお店に来てくださいました!
d0066024_16273955.jpg
あっちゃんの旦那さんの楊さんとはご結婚されてから、あっちゃんの自宅で水餃子を作ってもらって以来!!
手作りの餃子はとてもショッキングなほど美味しくて、今も忘れられない食べ物の一つです。
「大阪に来た時に連絡くれればいつでも作りますよ!」とニコニコして言ってくれた。
日本語もかなり上手になったなぁ…。当たり前だけどね。
でも、大阪弁なのがおかしかった!

それから、あっちゃんが来た時にいつもいてくれるピヨコたちも来てくれた。
ガイドの先生はなんと天津出身ということで会話に弾む♡
記念写真は古い友だちと今の友だちが一緒になってすごく嬉しかった!
亜沙美も写真に入ってくれて、なんだかいいなぁ。リュウタは撮影してくれてありがとう。
d0066024_16274996.jpg
それから、昨日のメインイベント!
絹さんの誕生日♡
みんなも残っていてくれてHappy Birthday!!!
久しぶりにIn our timeをみんなで合唱。キム・ヒョンジュンも祝福してくれている感じです。
d0066024_16275561.jpg
外はまだまだ寒いけど、心が温まる1日となった。

実は第3日曜日が営業した初めての日だったので不安でした。みなさま、本当にありがとうございます。
また水曜日には雪が降るとか言っていますが、日差しは確実に暖かくなっていますね。
寒さももう少し!今日も楽しく過ごしたいと思います!!

by suzu-perry | 2014-02-17 16:37 | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

昨日はNINE LIVESでの空犬のライブ、楽しく終了しました!!
一昨日の大雪でまだ道にも雪が残っていたし、とても寒い日だったのにたくさんのお客様がいらしていただき、本当にありがとうございました。
これがその大雪の様子!これが桜橋なんですよね。
d0066024_17271975.jpg
photo by piyoko

こうちゃんはテンガロンハットと革ジャンで、まさに南部!って感じのスタイルでした!
二人ともカッコいいよね!!
d0066024_17172083.jpg
セットリストはアヤちゃんのブログ「空犬アワー」でご確認ください!

押★犬!もがんばりましたーー!
d0066024_17392175.jpg
来月も15日です!!
よろしくお願いします!
 

by suzu-perry | 2014-02-16 17:39 | NINE LIVES | Comments(2)
本日のNINE LIVESは通常通り19時より営業いたします。
よろしくお願いします♡

昨日は2年ぶりのTedeschi Trucks Bandのライブに行ってきました。
今回のSHIBUYA-AXは初めて行った場所なんですが、とてもスタンディングは厳しかったので、2階席にしました。
それがなんと!最前列のど真ん中で、ゆっくり座って前方に遮るものもなく、全体が見渡せる素敵な時間を過ごせましたよ。
d0066024_15143612.jpg
こんな感じ♡
d0066024_16332534.jpg
Susanの声は以前と同様にハスキーでパワフルヴォイス!
Derekのギターは2年前より音が抜けていて素晴らしかった。

ベースがオテイル・バーブリッジから今回のツアーに参加したティム・ルフェーヴルは長身でカッコいいベーシスト、プレベでオテイルとは違う演奏でした。
ゲスト・ギタリストとしてドイル・ブラムホールⅡも数曲参加してましたね。

2014.02.10 Tedeschi Trucks Band@SHIBUYA-AX Setlist

01. Don't Let Me Slide 
02. Made Up Mind 
03. It's So Heavy 
04. Don't Miss Me (The Derek Trucks Band cover)
05. Do I Look Worried 
06. Meet Me At The Bottom 
07. All That I Need 
08. St. James Infirmary (Louis Armstrong cover)
09. Part Of Me 
10. Palace of the King (Freddie King cover)
11. Midnight in Harlem 
12. I Know (The Derek Trucks Band cover)
13. Bound for Glory 
14. The Storm 
---encore---
15. You Don't Miss Your Water (Otis Redding cover)
16. Love Has Something Else to Say

今回のツアーメンバー
スーザン・テデスキ (Vo, G)
デレク・トラックス (G)
コフィ・バーブリッジ (Key, Fl)
タイラー・グリーンウェル (Dr, Perc)
J.J.ジョンソン (Dr, Perc)
ケビ・ウィリアムズ (Sax)
モーリス・ブラウン (Trp)
サンダース・サーモンズ (Trb)
マイク・マティソン (Chor)
マーク・リバーズ (Chor)
ティム・ルフェーヴル (B)
ドイル・ブラムホールⅡ (G)

ライブが終わって22時半からお店を開けると、やっぱり誰も来ないかなぁ…なんて言っていたら、楽しい仲間がやってきてくれました!
一緒にモザイクギターを作ったよ!ありがとーーー!
d0066024_16340066.jpg

by suzu-perry | 2014-02-11 16:34 | ライブ参戦 | Comments(2)

久しぶりのライブ観戦!

本日はライブ観戦のため、NINE LIVESの営業は23時からの営業となります!
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
d0066024_16501970.jpg
では、いまから行ってきます!
楽しみだーーー!

by suzu-perry | 2014-02-10 16:50 | NINE LIVES | Comments(2)

トリプル happy birthday!

本日も雪にも負けず、NINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

特に夜は路面が凍結することもあるかと思うので、みなさま足下にはお気をつけてくださいねーー!

さて、昨日は20年ぶりの降雪の中、予定していた誕生日会が開催することができました。
ありがたいことに誕生日にNLに来てくださるお客様が結構いてくださって本当に感謝です。
大切な日を一緒に過ごせるのは本当に嬉しいですね。
d0066024_16130571.jpg
(写真はアヤちゃんからいただきました)

大ちゃん、真知子さん、よしこさんの合同誕生日会は昨年もしていただいて、今年もNLでやっていただけると聞いて、ミュージシャンが大集結。
ライブあり、笑いあり、涙ありの感動的な時間となりました。
しかしながら、帰りは交通機関が止まるなど、タクシーすら呼び出せない状況になってしまい申し訳ない気持ちもいっぱいでした。
本当にありがとうございます。

そして、この日発表された入籍もおめでとうございます!!
来年は雪のない誕生日会になるといいなあ!


by suzu-perry | 2014-02-09 16:20 | NINE LIVES | Comments(0)