suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

緑内障

水曜日に「緑内障の初期です」と眼科の先生に診断されて、「白内障よりゆるい病気かな?」ぐらいに思っていて、FBにぼそってつぶやいたら、すごくみんなからコメントやらメッセージ、FBでは嫌だからとお店にまで来てくれていろいろみんなから情報をいただいた。
本当にみなさんには感謝です。

そこで初めて「深刻な病気なんだ」と実感。
ほっておくと失明にいたるという怖いもの。

ただ私の場合、右目だけで、かなりの早期発見なのでラッキーでもあるようです。
自覚症状もないので、起きたときと寝る前に目薬を点眼することと、定期的にお医者さんに診てもらうもらうことが必要なことのようです。

ただ右目が見えにくいと感じたのは2年ぐらい前からだったのですね。
少し大きい病院へ、精密検査とセカンドオピニオンはもらいに行こうかと思っています。

但し、この病院選びって難しいですね。
さらに名医選びも…。
年齢的にいろいろ出て来ちゃうのは仕方ないとして、自分の体とうまくつき合っていきたいと思います。
環境が変わっていろいろ疲れも出て来たのかもしれない。

「無理しない」「がんばらない」
そう言い聞かせないとすぐがんばっちゃうんで(笑)
by suzu-perry | 2013-09-27 14:00 | ひとりごと | Comments(6)
すっかりお馴染みになってきましたcloverライブ。
d0066024_1683444.jpg


今回はなんとSimon & Garfunkelのスカボロフェアからのスタートでした。

秋をイメージして、いつものフォークな感じではなくしっとりとしたアダルトな選曲でした。
SHINBOちゃんも少し控えめな感じで歌っていたし、muneさんのAmericaもよかったなぁ。
また、なぜかそういう曲が好きなお客さまがいらしてくださっているからいいですよね。

最後の曲はhirokiとSomebody!

来月もやってくれるそう。
楽しみですね。

おゆうさん、木綿さんもhirokiちゃんの誕生日プレゼントを持ってきてくださいました。
いつも本当にありがとうございます!

また、昨日はKさんからいただいた新米を炊かせていただきました。
とっても美味しかった。
この新米がある間はTKG(たまごかけごはん300円)をご用意しております!!

ぜひご賞味くださいねーーー!
by suzu-perry | 2013-09-24 23:29 | NINE LIVES | Comments(0)
今月もNINE LIVESでの空犬ライブ、楽しく終了しました!!
たくさんのお客様がいらしていただき、本当にありがとうございました。

今回のゲストはジャパネットたかたくんと58-1special。
楽しくて幸せになれた時間でした。

まずは空犬2人からのスタート
d0066024_14391760.jpg


ジャパの写真は撮れてなかったごめんね。メリッサよかったよぉ。
…と思ったら、58さんが追加でアップしてくださいました。
d0066024_18444065.jpg


で、58さんの登場!スライド最高でした。音に人柄が出てる感じ。
d0066024_14423539.jpg

さらにらんちさん登場!みんな歌に引き込まれていきました。
d0066024_14461579.jpg


それから押☆犬!です。
今月も楽しかったぁ。

最後にランチさんと一緒に歌えたのが極上の幸せでした♡
d0066024_14484815.jpg


setlist
1. Get over it (the Eagles)
2. Love the one you're with (Stephen Stills)
3. Wild Horses (The Rolling Stones)
4. Jesus is just all right (The Doobie Brothers)
5. Rockin' down the highway (the Doobie Brothers)
6. Long Train Runnin' (the Doobie Brothers)
7. Hotel California (the Eagles)
encore
Listen to the music (The Doobie Brothers)

で、ライブも終わって、みんなゆっくりしてくれているなぁ…と思ったら、0時きっかりにサプライズ。
d0066024_14483581.jpg

hirokiちゃん、よかったね。
こんなことしてもらえたのはたぶん初めてじゃないかな?

こうちゃん、アヤちゃんはじめ、みんなには本当に良くしていただき、感謝してます。

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
今回は沖縄から加那兄も来ていただきました!!
d0066024_14395377.jpg

名前はあとで思い出しながら書きます。

【写真提供】
58さん

【本日のお料理】
野菜サラダ、枝豆、ローストビーフ、ソフトサラミ、ヒロサラ、タコと彩り野菜の冷製パスタ、カレー2種(ますたーカレーはチキンカレー、グリーンカレー)、チョリソーとバターコーン、スペアリブ、玉子とハムキューリのサンドイッチ、かりんとう(奈保子さんの差し入れ)
by suzu-perry | 2013-09-21 23:54 | NINE LIVES | Comments(4)
d0066024_15532952.jpg
作品名想像ラジオ
作者名いとうせいこう
評価(星4つ)
お客様の石井ちゃんがツィートしてた本で気になったから貸してもらった。
今日読み終えたよ。

タイミングよく、日本でのオリンピックが2020年に決まり、NHK朝の連続ドラマのあまちゃんでもちょうど震災シーンになり、忘れてはいけないのに私自身が環境が変わったということもあって「忘れかけていた東日本大震災」を考え直さないといけない時期にこの本が読めたことはとてもよかったと思う。

突然、震災が起こり、自分の身に何が起こったのかわからないうちに命が奪われ、行方不明になった人は本当にたくさんいらっしゃったのだろうということ。
また、福島の一部の地域では捜索さえ十分に行われていないだろうか。

そんな人たちの魂が見守りあい、慰め合い、手をつないで、自分が亡くなったのであろうことに気付いていく。
生きている私たちにできるのは、そんな悲しみを想像してみることしかできない。でもそれはきっと必要なことなんだと思う。
耳を澄ませば、きっとそんな声が聞こえてくるかもしれない。

今日はお彼岸。
家族にまだ会えずにいる人たちに思いを寄せてみたいと思います。

国が政治家が何もやってくれないではなくて、私がそのために何ができるか考えたい。小さな力も集まれば大きくなれる。お金がないなりに応援はできると思いたい。
そんな日本に好きで住んでいる。否定ばかりでは何もはじまらない。

想ー像ーラジオー。

by suzu-perry | 2013-09-20 15:26 | | Comments(0)

健康診断

自営業になってから初めての健康診断に行ってきた。
いつもの芳賀クリニックです。
結果は後日なんですが、レントゲンはすぐみてくれました。

なんでも気管支が弱くなっているようで、レントゲンでは白いひび割れのようなものが写ってました。

タバコを吸ってますか?と先生に聞かれたけど、吸ってないから、副流煙かな?
でも、こればかりは仕方ないもんね。

でも体が資本!気遣っていきたいと思います!
by suzu-perry | 2013-09-18 15:54 | ひとりごと | Comments(0)
今日は買い出しに行こうと桜橋をわたっていると隅田川の水位があがっていた!
d0066024_5295235.jpg

ひゃあ!
私の周りはそんなに被害はなく、逆に雨さえほとんど降っていなかった。

なのにすごいです。

そんななんで、お店開けても誰も来ないかも?とおもっていました。
しかし、まずはボウズになったますたーさんがきてくれた。
d0066024_5295587.jpg

それからGuyちゃんも!
d0066024_530014.jpg

みなさま、ありがとうございました(^∇^)
by suzu-perry | 2013-09-17 05:22 | NINE LIVES | Comments(2)
Push★UP! ロックボトムでの月例ライブがなんとか終了しました。
台風が来るという事で、御神輿やお祭りも軒並み中止になる中、今回はお客様が少ないかと思っていたのに、たくさんのみなさんがご参加いただき、本当に感謝しています。

おかげさまで、今回もめちゃ楽しめました。

先月から原点回帰したライブ。Rock BottomのPAにも若干慣れたプレイヤーたちがいい演奏してくださったのでsuzuとしてはとっても気持ちよく歌えた。
d0066024_12453114.jpg

台風にも負けじと「Push☆UP!はじるまるよぉ〜」からスタート(笑)

Push☆UP! Rock Bottom Live 15th Sep.2013

1st stage
1. Desire (U2)
2. Angel From Montogomery (Bonnie Raitt)
3. Faithfully (Journey)
4. The Weight (The Band)
5. Desperado (the Eagles)
6. 500 miles (Peter Paul and Mary)
d0066024_12544232.jpg

今回もめちゃくちゃなセットリストではじまりましたよぉ!
フィン追悼ではFaithfullyですよね。ステージでは言ってませんでしたが、ギターソロなしでやるのがPU流なんですよね。
リンダに想いを込めてDesperado。
久しぶりな曲も入れてみました。

2nd stage
1. These Dream (Heart) ft. Jinya
2. Surrender (Cheap Trick) ft. takehiro
3. Dreams (Fleetwood Mac) ft. takehiro and takata
4. Peaple get ready (the Impressions) ft. takata
5. the first cut is the deepest (Cat Stevens) ft. takata
6. Knockin' on the heaven's door (Bob Dylan) ft. takata
第2ステージではゲストに入っていただきました。
d0066024_1304283.jpg

まずは仁也が大好きなThese Dreamsのベースに初挑戦!
すごいいいベースを弾いてくれました。何度もNLに練習に来てくれたし、本当にがんばったのですよ。
d0066024_130353.jpg

次に岳裕。ヒロキと同じ誕生日の彼はいつも9月に弾きに来てくれるのです。
彼が今年弾きたかった曲は2曲はタイプが違うけど感じよく弾いてくれましたねー!ありがとーー。
d0066024_1304583.jpg



3rd stage
1. From a Distance (Julie Gold)
2. Englishman in New York (Sting)
3. If you love somebody set them free(sting)
4. We'll be together (Sting)
5. Xanadu(Olivia Newton-John)
6. September (Earth Wind & Fire)

encore
The Water is wide (traditional)

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
木綿さんとよっすぃ〜
d0066024_1383646.jpg

ゆ〜り〜と愛美
d0066024_13101874.jpg

京子ちゃんにぬまっち
d0066024_13101077.jpg

岳裕、いけちけ
d0066024_13102174.jpg

yoneちゃん、ゆつこ、さおり、仁也
d0066024_13101194.jpg

リュウタ、リンコ、聖子ちゃん
d0066024_1395259.jpg

アヤちゃん、こうちゃん、ピヨ、たかた
d0066024_1393821.jpg

もろけんちゃん、アンナ、アキちゃん
d0066024_1393482.jpg

初参加のチエちゃん、おっさん(自称)
d0066024_13102434.jpg


写真がありませんが、SHINBOちゃん、ますたーはん、めぐちゃん。
【写真提供】
ゆ〜り〜、よっすぃ〜、こうちゃん。FBより拝借しました。

来月もよろしくお願いします。

最後にクールバカボン♪
d0066024_1319330.jpg

by suzu-perry | 2013-09-15 23:25 | Comments(2)
押上の稲垣には何度も行きましたが、本店はなかなか伺えなかった。
評判どおりのお店ですよね!
d0066024_15202890.jpg

ここの料理は何と言っても量があります。
焼き鳥も4本1皿ですしね。
目当ての稲バーグや稲グラタンに到達できませんでした(涙)
次回挑戦ということで。

店も広く、個室を含めると350人も入れるようです!
d0066024_15204190.jpg


shop data
もつ焼 稲垣
住所:東京都墨田区東駒形3-25-4
TEL:03-3623-6389
定休日なし
17:00-23:00
by suzu-perry | 2013-09-11 23:17 | 散策シリーズ | Comments(0)
ジゴロちゃんがやっている「よさこい」のランチ。
500円ワンコインでやっているというのに、弥生ちゃんとベリーダンスの帰りに行ったら結局カツオの塩たたきとか生ビールとか焼き鳥とかを頼んでしまった。

優しいジゴロはお客様が他にいない時は大丈夫ですよ!と言ってくれた。
でも、そんなことをするといろいろ段取りも狂うもの。
今日はちゃんとランチを食べました。

d0066024_15132210.jpg

このクオリティで500円はすごくないですか???

関西だしにとろろ昆布!これ鉄板です。
しかもかやくご飯(かしわ飯)に小鉢がついて…。

ああ、関西ランチを思い出すのだった。
ランチは13時半まで。

shop data
よさこい
TEL:03-6796-5435
住所:東京都墨田区東向島5-15-13
定休日:月曜日
by suzu-perry | 2013-09-10 15:10 | 散策シリーズ | Comments(0)

ゆべし。

海老ちゃんが福島帰りに「ゆべし」を持って来てくれた。
d0066024_1584231.jpg


これを楽しみにしている人もいますからね。
…と思うとさっそくゆ〜り〜登場!

なんだかマドラーにくっついた氷が綺麗!!と思わず撮影♡
d0066024_1510836.jpg

なんかいいことあるといいよね。
by suzu-perry | 2013-09-08 15:10 | Comments(0)