suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Chrisの初ライブとあってビュッフェの用意も大変!と浅草に行くと、なんとサンバカーニバル。
d0066024_1254059.jpg

これでは歩けません。
ということで、ソラマチで買い物をすることにしました。

お昼はファミマで見つけた「サリーの醤油マン」
d0066024_1255314.jpg

スライム肉まんを購入できなかったからと思って買いましたが、味は微妙だった(笑)

さあ、ライブですよ。
最初はクリスのワンマン。
d0066024_12544995.jpg

ギターテクニックはさすがだし、英国の発音も素敵♡
クリスのオリジナルはやっぱりビートルズは感じさせるものが多くていい感じですよね。
d0066024_12551191.jpg

お客さまも遠くは横須賀からクリスの近所の台東区今戸近辺まで。
d0066024_1255114.jpg


第2ステージはhirokiと一緒に。
d0066024_12552356.jpg

いつもNLでゲリラライブをやってくれる曲を中心に。
Get Luckyはやっぱりみんなノリノリになるよね。
by suzu-perry | 2013-08-31 23:50 | NINE LIVES | Comments(0)
スズレコに来たなら、向かいのこのお店にも行くべしとアヤちゃんから教えてもらったので行ってみました。なんでも日光の自然水で作った「かき氷」が夏の今だけ食べられるそうで、早速行ってきました。
なんともオシャレなエントランス!これは期待値があがりますね。
d0066024_3505291.jpg


店の名前からして「ドーナツ」も必須でしょう。
お店の名前のついたドーナツを食べてみました。味もいろいろあるようで、もっと楽しみたいものです。
d0066024_3533279.jpg


さてさて、それではかき氷です。
まずはhirokiちゃんが食べた生マンゴーマンゴーミルク 780円
d0066024_3543111.jpg

もはやソルベやパフェを越えました。マンゴーも入っているし、底には杏仁豆腐のようなものも!
満足のデザートでした。

私は宇治抹茶(600円)の練乳トッピング(小豆トッピングもできるみたい各100円アップ)
d0066024_3573644.jpg

爽やかさと練乳の濃厚さが相まって大満足でした!

ピヨちゃんは黒糖(600円)
d0066024_3591810.jpg

少し試食させてもらったら、ビターな感じでオトナの味。こんなかき氷も初めて!

夏の終わりを十分味わせてもらいました。
ビバ!もみじ通り!!
来年も食べに来ます!

shop data
ドー・ドーナツ
TEL:028-637-2522
住所:栃木県宇都宮市西2-2-22
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日、第1火曜
by suzu-perry | 2013-08-29 03:48 | 散策シリーズ | Comments(4)
今日はかねてから伺いたかった「スズメレコード」に行くことができました。
車を運転してくれた飼い犬くんありがとーーー!ピヨちゃんもつきあってくれてありがとーー!

11時に自宅を出発!お天気も快晴でドライブ日和でした。
で、お昼はどうするかな?と思ったら佐野SAで佐野ラーメン。
青竹手打チャーシューラーメン 1000円。
d0066024_2414147.jpg

美味しい!! これはスタートとしてはラッキー!

で、15時頃にはsuzume recordsに到着。
d0066024_2434914.jpg

すごーーーい寛げる楽器屋さんでした。ハートランドのビールも美味かったっす。
d0066024_244866.jpg

d0066024_2441180.jpg


ピヨちゃんもヒゲちゃんのギターレッスンを受けてました。
d0066024_2474169.jpg

ヒゲちゃんったらすごい教え方上手い!私も便乗して熱心に聞いちゃった。

その後はヒゲちゃんの自宅にて奈緒ちゃん餃子パーリー!!
手前はヒゲちゃんのツナサラダ、それにアゲ!(栃尾揚げって言ったっけ?)
d0066024_2502245.jpg

なんでも奈緒ちゃん餃子のレシピはもともとヒゲちゃんのものだったそう!
ヒゲちゃん、単なるギタリストじゃないとは思っていたけれどごいっすぅ。
d0066024_2502963.jpg

ミンミンさんの餃子と一緒に焼いてもひけをとらないどころか味は奈緒ちゃん餃子の方が好みでした!

哲ちゃんも仕事終えてから合流してくれました。
d0066024_25061.jpg

いやはや充電できた1日でした。
久世さん。本当にありがとうございました。
宇都宮サイコー!

shop data
スズメレコード
住所:〒320-0861 宇都宮市西3-2-5
TEL:028-666-6277
営業時間:11:00-19:00
定休日:木曜日
by suzu-perry | 2013-08-28 23:54 | 散策シリーズ | Comments(4)
先月末の火曜日。
SHINBOちゃんとムネさんのcloverのミーティングをNLでやってくれて、その時に少しライブをやってもらったら好評だったので、「またお願いします!」ということで平日のライブが実現。

すごーーく楽しみにしてたの。
同じように考えてくれていた方も多かったみたいで、うれしかったなぁ。
d0066024_2265832.jpg


ムネさんはとても素敵なギターを弾いてくれるし、SHINBOちゃんとのハーモニーもよかったです。
残念だったのが、オーダーが立て込んでいて、私がゆっくり客席で観れなかった事。
なんとかhirokiが参加した2曲のときに写真も撮影できました!!
d0066024_2261267.jpg

また、来月もやってくださいねーー!
フォーク世代にはたまんない演奏ですよぉ。

で、クリスもまた来てくれてhirokiとセッション。
d0066024_233865.jpg

daft punkのget luckyでノリノリーー!
d0066024_2342266.jpg

SHINBOちゃんとのダンスは最高!!
ゆ〜り〜撮影ありがとーー!

そんなChrisのライブは今週の土曜日!
8月31日です。
お楽しみに!!
by suzu-perry | 2013-08-27 23:20 | NINE LIVES | Comments(0)
8月22日に藤圭子さんの自殺の報道が入ってすごくビックリしたのだけど、何が原因かわからないのでコメントを控えていたのですが、昨日のテレビで娘の宇多田ヒカルさんのブログの内容が報道されて、なんか胸が痛かった。
d0066024_12431963.jpg


彼女のブログによると圭子さんは精神の病をずっと煩っていたそうで、娘としての切ない気持ちが伝わってきた。
母を「彼女」と表現するのが気になった。それは一人の女性としてリスペクトしているのじゃないかなと勝手に思った。

改めて、テレビで昔の映像が流れるとすごく綺麗な女性だったのだと思った。


最近は心の病の方が多いと聞きますが、周りの家族の支えすら拒絶してしまうということはとても悲しいことです。
私も心が折れたことがあって、それでもその状況をなんとかしようとすればするほど空振りしてしまったことを思い出した。
その時は「私はそんな大した人間でもないのだから弱くていいんだ」と開き直ることで克服できたけれど、周りの期待、自分のプライドそんなものが邪魔するのかもしれないと私の場合は感じた。

圭子さんが長年の苦しみから解放されることを私も祈りながら、ご冥福をお祈りします。

それと昨日入った悲しいニュース。
d0066024_12422960.jpg

Linda Ronstadt(67歳)がパーキンソン病を患い、もう歌うことができないと明かしたそうです。昨日いらした新規のお客様から聞いた話だったけど、もういろんなところで報道されていた。
パーキンソン病は、モハメド・アリ、マイケル・J・フォックス、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのモーリス・ホワイトも患っているのですよね。
グラミーでモーリスの姿を見た時とても驚いた。
友人の亡くなった母もそうだと聞いた事があるけれど、本当に大変な病気なんですよね。

「パーキンソンは見分けるのがとても難しいの。だから、最終的に神経内科へ行って“パーキンソン病だ”って言われたとき、すごくショックだった。そんなこと、これっぽっちも疑ってなかった」とLindaがコメントしているそうです。
彼女の歌がもう聴けないと思うとファンの一人としてもとてもショック。

せめてこれからもLindaの素晴らしい歌を思いながら歌っていきたいと思うのでした。

それから誰も自分が病になるなんて思わないと思うけど、いつそうなっても悔いのない生き方をしたいと強く思った日だった。
by suzu-perry | 2013-08-27 12:43 | ひとりごと | Comments(4)
今月もNINE LIVESでのPush☆UP!ライブ、楽しく終了しました!!
たくさんのお客様がいらしていただき、本当にありがとうございました。

今回のベストショットはこれでしょ!(笑)
d0066024_19225115.jpg

(メグちゃんのFBよりいただきました!ありがとーー!)
とにかく最高でした。

まずは大人気!セニョールから。
d0066024_13104413.jpg


1. Wasted (Char)
2. Shining you, Shining day (Char)
3. Lucky Guy (KIM HYUN JOONG)
encore
やぼったい(安全地帯)

すでにおヒューを3杯飲んでいるよっすぃ〜は今回も絶好調!でしたね。
小きぬさんのリクエストにお応えしてKIM HYUN JOONGも初挑戦でした!
個人的にものすごい楽しめました!!

続きましてNINE LIVES。
かたくなにAerosmithをアコースティックでやり続けます(笑)

1. Draw the line
2. Mama Kin
3. Cryin'
4. Sweet Emotion
5. Toys in the attic
6. Nine Lives
d0066024_13102821.jpg

piroshiもリュウタも忙しい中、良いギターを弾いてくれて本当にありがとーー!
しかし、アップライトから普通のアコベに持ち替えたhirokiは「なんと弾きやすい!」とノリノリの演奏でした。さすがです。
私はというとちょっとスティーブンになりきれなかったのぉ。ごめんなさい。
やっぱりライブにいかなかったバチが当たったのかも?
これからも精進しますので応援よろしくお願いします。

それから、Push☆UP!です。
今回はいろいろ盛りだくさん!

1. One of love (夏木マリ)
2. Time After Time (Cyndi Lauper) ft. 京子ちゃん
3. Manic Monday (the Bangles) ft. LINCOちゃん
4. The first cut is the deepest (Sheryl Crow) ft. 高田くん
5. Knocking on the Heaven's Door (Bob Dylan) ft. 高田くん
6. 500 miles (PPM)

encore
Africa (Toto)

初挑戦 夏木マリ!よっすぃ〜のギターでみんなが拍手!
d0066024_1392323.jpg


RBに続いてNLでもデビューの京子ちゃん
d0066024_1310275.jpg


ジャパネット高田くんもすっかり向島メンバーです!
d0066024_138468.jpg


【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
リュウタ、LINCOちゃん、Oちゃん、まりちゃん、まりこ、ゆ〜り〜、よっすぃ〜、けんじくん、いとちん、めーひー、ますたーはん、メグちゃん、木綿さん、高田くん、戸部さん、小きぬさん、風屋さんと同級生の女性、piroshi、京子ちゃん

【写真提供】
メグちゃん、ゆ〜り〜

【今日のお料理】
クリームチーズのサーモン巻き、セロリとキュウリの生ハム巻き、きゅうりとコーンのカッテージチーズサラダ、スペアリブ、ソフトサラミ、枝豆、玉子とハムのサンドイッチ、ブロッコリーとトマトのショートパスタ、グリーンカレー、ますたーカレー

今回はフードにも「ますたーカレー」が追加されて夏っぽさアップしましたね!
来月もよろしくお願いします!!
by suzu-perry | 2013-08-24 23:16 | NINE LIVES | Comments(6)

向島散策 らーめん仁家

近くのラーメン屋「仁家」に行ってきました。
水戸街道沿いにあるのは知っていたのですが、なんとなーーくラーメン屋さんって入りにくいイメージがあって…。
なんか野菜とか少ないんじゃないかと…。ついついタンメンとか頼んじゃうしね。

でも、気温も大分落ち着いてきたしラーメンもいいかと入ってみました!
すると店内はとても清潔な感じで好感度!
しかも、「野菜ラーメン」なんてあるじゃん!!さらに嬉しくなっちゃった!

ということで早速注文しました。
いつものように「麺半分でお願いしまーーす!」
するとスープは「あっさり」と「こってり」が選べるらしい。
じゃあ、麺少ない分、こってりで。
d0066024_19114485.jpg

麺を半分にしても「お値段は一緒」というところは多いのですが、なんと100円引きしてくださいました。つーことで600円。

美味しかったし、感じもよかった。
やっぱりお店って入ってみないとわかりませんよね。
気に入りました!

shop data
らーめん 仁家
TEL:非公開
住所:東京都墨田区向島2-19-14
営業時間:11:30~14:00、18:00~24:00
定休日:木曜日
by suzu-perry | 2013-08-22 19:06 | 散策シリーズ | Comments(2)
日曜日のライブのリハが終わってから、「このアタリで昔ながらのかき氷が食べられるお店知ってる?」って聞かれて、「うーーん。改めて考えたら食べた事ないなぁ…」ってことになり、ネットで探す事にした。
スマホだと本当に便利よね!

それでこうちゃんたちがよく行く「天真庵」にあるというのでタクシーに乗り込んだ。
ところがお盆だからか休憩中だったのかお店が開いてなかった。

とっても悔しいので少し探す事にした。
昔はどこでも置いていた「かき氷」。でも今は探してもないものなんですねーー。

でも少し散策していたいたら、「氷」の文字発見!

なんと!和菓子屋さんでした。

Sさんは王道「宇治金時」500円
私たちは「黒蜜きなこ」450円
d0066024_1454093.jpg


下にもちゃんと蜜が入っていて、あーー!関西とちょっと違うなぁ。と感動。

あっという間に食べちゃった。

そうするとSさんがおかわりしちゃおう!と私たちがメニューを見て「すい」って何?って知らなかったので「甘露うめ」と一緒に注文してくださった。
これが「すい」だ!みぞれのような感じでした。
d0066024_1454685.jpg


ここのお店はイチゴ、メロン、ブルーハワイという一般的なものから「ゆず」「牛乳」など試してみたいメニューも豊富。
でもやっぱり和菓子屋さんだから「あずき」は次回挑戦したいな。練乳がけで。

また、食べに来まーーす!

shop data
ながしま
TEL:03-3612-1239
住所:東京都墨田区文花1-1-5
営業時間:7:30~19:00
by suzu-perry | 2013-08-20 14:49 | 散策シリーズ | Comments(8)
元祖!空犬が今年もsumida jazz fesのニシキ屋に登場するというので応援に行ってきました!

はじめてのニシキ屋さん。ドキドキです。
d0066024_13283510.jpg

暑い中の生ビールにやきトン、もつ焼きは美味いですね。
夜にも来たいお店でした。

お腹も喉も潤したら、空犬のライブです。
d0066024_13303094.jpg

この雰囲気にすごく合うし、みんな応援に来ていて盛り上がりますよね。
d0066024_13284144.jpg

ほとんど昨晩と同じセットリストだったけれど、宇都宮からの応援組もいたからか、さらに盛り上がる演奏でしたね!
オーディエンスの反応によって演奏する側も実力をフルに発揮するからその瞬間を共有できるって素晴らしいなぁ…と実感。

来年もニシキ屋さんは盛り上がるでしょうね。
17日はJoe-Goさんが出たのですが、金曜日の夜が忙し過ぎて間に合わずにすいませんでした。
来年は少し余裕をもって向かえたいなぁと思うのでした。

みなさま!
お疲れさまでした!!
by suzu-perry | 2013-08-19 13:34 | ライブ参戦 | Comments(2)
Push★UP! ロックボトム月例ライブ、8年目突入第一回目のライブが終了しました。
今回もお盆最終日だというのにたくさんのみなさんがご参加いただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

おかげさまで、これからもがんばって続けていけそうです。

Push☆UP! Rock Bottom Live 18th Aug.2013

1st stage
1. Don't Stop believin' (Journey)
2. Wishful Thinking (Amanda Marshall)
3. These Dream (Heart)
4. What's up (4 Non Blones)
5. The first cut is the deepest (Sheryl Crow) ft. 高田
6. Africa (TOTO)

8年目は原点に戻って2人でのスタートです。
「お酒の邪魔にならない」演奏を心がけてやってきたからそんな感じで。
d0066024_1255448.jpg

お盆にはいけちけが帰っていたので、恒例の乾杯の音頭をお願いしました(笑)
d0066024_1322124.jpg

いつも突然で申し訳ないけど、快く受けてくれてありがとう。

今回は初ゲストの高田くん。晴れて墨田区民になりました。
d0066024_1314521.jpg

彼の12弦ギターは結構好きなんです。これからもよろしくね。

2nd stage
1. Time after time (Cyndi Lauper)
2. If it makes you happy (Sheryl Crow)
3. Few and far between (Shannon Curman)
4. Wasted (Char)
5. 2918 (Char)
6. Shining you, Shining day (Char)

なかなか機会がなかった京子ちゃんの初ゲスト。
d0066024_1310132.jpg

やっぱり美女は絵になるねーーー。
ハモりも素敵だった。

その後はセニョール
d0066024_131113100.jpg



3rd stage
1.Jesus is Just Alright(The Doobie Brothers)
2.Get over it (The Eagles)
3.Love the One You're With (Stephen Stills)
4.Rockin' Down the Hightway(The Doobie Brothers)
5.Long Train Runnin'(The Doobie Brothers)
6.Hotel California (The Eagles)
encore
Listen to The Music(The Doobie Brothers)

第3ステージは「押☆犬!」
こうちゃん、アヤちゃんお疲れのところ本当にありがとーー。
NLでやっていることRBでも実現できて感激でした!
d0066024_13123961.jpg

(写真はメグちゃんからいただきました)

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
今回、写真を撮り忘れました。すいません!!
こばさん、関さん、アキちゃん、アンナちゃん、ヒロアキさん、高田くん、まゆみ、いけちけ、わしゃ、さおり、ゆっこ、よねちゃん、Linco、ゲンちゃん、愛美、ゆ〜り〜、なっかまー、直美ちゃん、直美ちゃんの彼氏、直孝くん、マキコちゃん、ダイスケ、フレディ、メグちゃん、ますたーはん、さんちぇさん、木綿さん


【写真提供】
よっすぃ〜、メグちゃん

来月もよろしくお願いします。
by suzu-perry | 2013-08-18 23:49 | Comments(0)