suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日、ぱんがのママとパパが遊びに来てくれたこともあって、久しぶりにぱんがでランチしてきました!
すると冷麺があった!嬉しい!!
暑い時には最高ですよね。
d0066024_1315946.jpg

しかも、韓国のりまき、チヂミ、長芋キムチがついて900円
d0066024_1317862.jpg


かなりヤバいっすよぉ。
しかも、冷麺は一口食べたらhirokiちゃんが「懐かしい味!」と叫んだ。
ママさんが、「もしかして平壌冷麺ですか?」って聞くと、「そうそう!思い出した」とまた叫ぶ。

なんでも神戸の新長田にある老舗の冷麺屋さんのようですね!
へぇ〜!神戸に行かなくても地元の味が食べられるお店を見つけられてよかったよね。
本当に。

先日、NLにいらした時の写真ですぅ。
d0066024_1322513.jpg


shop data
焼肉 ぱんが 向島スカイツリー店
TEL:03-3623-5632
住所:東京都墨田区向島2-18-5 1F・2F
ランチ  11:30~14:30(日曜はなし)
ディナー 17:00~23:00
定休日:月曜日
by suzu-perry | 2013-07-31 23:25 | 散策シリーズ | Comments(0)

Cloverゲリラライブ

眞坊とムネさんのユニット「Clover」が月に1度打ち合わせで会うとのことで、NLに遊びに来てくれた。
早速演奏をしてくれた。
d0066024_135263.jpg

早い時間だったので、お客様は少なかったのですが、フォーク世代の♡を鷲掴み(笑)

3曲目somebodyでhirokiも参加。
d0066024_1374152.jpg

hirokiもすっかりアップライトに慣れてきたみたいですね。

眞★竜とは違ったアレンジ(こっちが原曲なのかな?)で楽しめました。

毎月最終火曜日にはいつも打ち合わせするらしく、来月もやってくれるそう!
フォーク世代はぜひ集まってくださいまし!
by suzu-perry | 2013-07-30 23:04 | NINE LIVES | Comments(2)
レポが超遅くなってしまって本当にすいません!!

今回は岩手から江刺ギター組合の高橋学さんとチカちゃんがライブをしてくれました!
d0066024_12391046.jpg

学さんは噂には聞いていたけれど、ギター上手いです!
歌も素敵でリハでビックリしました。
途中からチカちゃんがジャンベで参加。
d0066024_12424541.jpg

(写真はアヤちゃんから拝借しました)
実は学さん、りんご農園の園主だそうで、シーズンオフはこうやってライブで各地を回っているそうですが、チカちゃんはそのリンゴ農園にバイトできた女の子でまだ19歳!
学さんと一緒にAC/DCのカバーバンドでドラムをしているそう。
音楽の趣味はとても19歳とは思えないですよ。楽しいジャンベありがとーー!

オリジナルの曲が中心と聞いていましたが、私がカバーが楽しみってfacebookで書いたせいかカバーも用意してくれました。
カバーのメドレーは本当に楽しめました!

それから眞★竜ですよぉ。
d0066024_12503167.jpg

前のSNLでやっていただきましたが、今回はたっぷり演奏してもらいました!
眞坊はずっとオリジナル曲を作っているそう。今回はアコギにもだいぶ慣れてきたリュウタも少しロックテイストのあるいいギターを弾いてくれていました。
ビックリしたのはコーラスも入れていたこと!いいじゃん!!

最後の2曲ではhirokiもベースで参加。
somebodyとお前かほしいがNLでもみんな合唱するぐらいになりましたから次回のライブも楽しみですよね!!

眞★竜の次回のライブは9月7日(土曜日)です!
次は神戸の正樹と対バン!これも楽しみですね。
by suzu-perry | 2013-07-27 12:36 | NINE LIVES | Comments(2)

ダブル誕生会!

先日の森ソニックにご不幸があって来れなかった木綿さんがNLでさおりの誕生会をしてくれた!
d0066024_12592157.jpg

あっちこっちでお祝いしてもらえるってそりゃ、人徳だねーー。
さおりちゃん。改めておめでとーー。

この日はもう一組誕生会でご予約いただきました。
Sさんです!おめでとうございます!
d0066024_12592885.jpg

Yさんが素敵なサプライズを企画してくださった。NLを選んでいただいて本当にありがとうございます!

Kちゃんが撮ってくれて写真。
d0066024_13244.jpg

本当にありがとうございます!
by suzu-perry | 2013-07-26 12:58 | NINE LIVES | Comments(2)
d0066024_1150459.jpg今日の1曲はこれ。
昨日、Crosby, Stills, Nash&Youngのライブアルバム 4 Way Streetが届いて聴いたらすごくいいアルバムだった。
もし、今後4人が再結成したとしてもファンを含めてこのような感動はないんだろうな…と思った。
ニールヤングが紹介されてOne the way homeがはじまるところはなんかゾクゾクしちゃった。

で、ライブの終盤、邦題が「愛の讃歌」と名付けられたこの曲がはじまる。
この曲は空犬でやっていて「いいなぁ」と思っていたし、hirokiちゃんがNLでヘビロテしているLuther VandrossのDVDでも入っていたし、うちではおなじみの曲になってますね。


それで空犬のおかげで「押☆犬!」として自分たちが参加できて嬉しかったし、楽しかった。

この曲はStephen Stillsが1970年に発表したソロアルバムに収録されていて、1971年にはThe Isley Brothersがカバーしたことによって少しゴスペルっぽくなったのか、その後いろんなアーティストにカバーされた名曲ですよね。




Love the One You're With ………Stephen Stills

If you're down and confused
もし君が落ち込んで混乱していたら
And you don't remember who you're talking too
誰と話しているかも思い出せず
Concentration slips away
集中できなくなってしまったら
Cause you're baby is so far away
それは君の愛しい人が遠くにいるからだろう

*Well there's a rose in the fisted glove
握られたグローブにバラが咲き
And eagle flies with the dove
鷲が鳩と一緒に飛ぶ
And if you can't be with the one you love honey
もし君が愛しい人と一緒にいられないのなら
Love the one you're with, Love the one you're with
君のそばにいる人を愛せばいいんだよ
Love the one you're with, Love the one you're with

Don't be angry - don't be sad
怒るなよ、悲しむなよ
Don't sit crying over good times you've had
良いときを思い出して泣くんじゃないよ
There's a girl right next to you
君のすぐ隣には女の子がいるじゃないか
And she's just waiting for something to do
その娘はきっと何かを期待しているよ

*repeat
Doo doo doo doo

Uh--,uh,uh
Love the one you're with, Love the one you're with
Love the one you're with, Love the one you're with

Turn your heartache right into joy
心の痛みを喜びにかえよう
Cause she's a girl and you're a boy
だって、彼女は女の子で、君は男の子だろう
Get it together come on make it nice
一緒に楽しい時をすごそうよ
You ain't gonna need anymore advice
これ以上のアドバイスは必要ないだろう

*repeat
Doo doo doo doo

私はこのフレーズが好き
Well there's a rose in the fisted glove
And eagle flies with the dove
私の勝手な解釈では
どんなところでも愛は芽吹くし、愛があれば見た目は関係ないよってことなんだろうなぁ…って思っています。

来月もこの曲をやりますよぉ。
こうちゃんの歌がサイコーです!
お楽しみに!
by suzu-perry | 2013-07-24 23:24 | 今日の一曲 | Comments(4)
d0066024_13203919.jpg

今日の1曲はCat StevensのThe first cut is deepestですよぉ。

私はこの曲はRod StewartがMTV unpluggedでやっているのをはじめて聴いたのですが、すごい古い曲なんですね!
いいな…って曲をさかのぼるとCat Stevensの曲だったりすることが結構あります。
彼の名前は読んでもらいやすいようにこの芸名にしたそうですけど、1977年にイスラム教に改宗してユスフ・イスラムという名前になっているみたいですね。
しかし、彼も歌い継がれる曲をたくさん持っていますね。
Wild WorldとかMorning has brokentとか…。
アルバム買おうかなぁ。

2002年にはSheryl Crowもカバーしてます。
訳詞は彼女のバージョンで。sheがheになっているぐらいだと思うけど…。


The First Cut Is The Deepest
 
I would have given you all of my heart
私は私の想いの全てをあなたに捧げたのよ
But there's someone who's torn it apart
だけど、あいつがそれを引き裂いてしまった
And he's taken just all that I have
その人は私の全てを持ち去ってしまった
But if you want I'll try to love again
でも、もしあなたが望むなら私はまた愛せるよ
Baby, I'll try to love again, but I know...
ベイビー、また愛せるよ。でも、私はわかっている。

The first cut is the deepest
最初の傷が最も深い
Baby I know
ベイビー、私は知っている
The first cut is the deepest
最初の傷が最も深いってことを
But when it comes to bein' lucky, he's cursed
でも、あいつが苦しめばラッキーだし、
When it comes to lovin' me, he's worst...
よりを戻そうなんて言うなら最悪よね

I still want you by my side
私はまだあなたがそばにいてほしい
Just to help me dry the tears that I've cried
せめて、私の涙が乾くまで
And I'm sure gonna give you a try
そして、あなたにワンチャンスをあげるわ。
If you want I'll try to love again, (try)
もしあなたが望むなら私はまた愛せるよ
Baby, I'll try to love again, but I know...
ベイビー、また愛せるよ。でも、私はわかっている。

このfirst cutってやっぱり恋愛での心の傷のことでしょうね。
私のfirst cutっていつだっただろう…。傷がいくつもあってわからないや(笑)
by suzu-perry | 2013-07-23 13:52 | 今日の一曲 | Comments(5)
The tin-plate galleryのライブにまたまた行ってきました!
今日はお店休みにしてゆっくり楽しもうと思ったのですが、来てくれるという人がいたので、19時からお店を開ける事になって最後まで観れずに残念でした。

d0066024_2572155.jpg

17時からはじまるのかと思いきや、スタートが18時過ぎだったので、1st stageのラストの曲で中座することになった(涙)
しかもオリジナルは19時頃からのようでした。もっと残念。

1st stageはカバー中心。
ちゃんかよのOpen armsからはじまって、国井さん、タケシとヴォーカルが入れ替わる。
やっぱりオーディエンスっていいですね!!
ビールを飲んで音楽を楽しむってサイコーです!
でもラストの曲を最後まで聴けなかった。中座しちゃって本当にすいません!!

で、NLに戻り、お店をオープンすると意外にもお客様が来てくださってありがとうございました。
私の元のバンドの友人でもあるshikiちゃんの友人、浮田さんが80'sのバンドをしていてその中の2人でライブ活動をはじめたということでNLでライブをやりたいということで来ていただいた。
なんとblondieのCall meを演奏!
d0066024_31519.jpg

楽しいじゃない!
9月にPush☆UP!のライブに出てもらうことにしました。

それから金曜日の眞竜のちょこっとリハ。
d0066024_32041.jpg

hirokiちゃんも参加するようですよぉ。
お時間のある方は金曜日のライブにぜひいらしてくださいね!!
by suzu-perry | 2013-07-22 03:14 | Comments(0)
全く素敵なイベントです。
いつもイベントがあると参加して森上げてくれた、さおり。

そんなさおりのイベントにみんな来ないはずがないよね。
d0066024_1265850.jpg


司会はなんとタクちゃん
d0066024_127422.jpg

タキシードですよぉ。

私たちはお店があるので、最初に出演させていただきました!
d0066024_121314100.jpg

(写真はアヤちゃんからいただきました)

さおりが好きな曲を選びました。
1. If it makes you happy
2. True Colors
3. Imagine

Imagineは一緒に歌ってもらって嬉しかった!

それから、ゲンさんの入ったカマキリ!
d0066024_12145057.jpg

押上水族館!観れてよかったぁ。Helter skelterカッコよかったし、グループ魂も楽しかった!!

まだまだ聴きたい気持ちを押さえて、ここで中座。
(まだ買い出しが残っていたのですぅ<涙>)
お店休めばよかった。

その後も素晴らしいライブが続いたようです。
・空犬 with スズメレコード featuring DJ 波犬(仮)
・KIKIMIMI
・The tin-plate gallery

シャクレテキャッツアイもやったそう!
それからは感動のシーンが連発。
力美が読んだ母からの手紙はみんな号泣したそう。

ああ、本当に観たかった。
でも、これからもさおりとはこれからも友だち。また機会があるよね。
おめでとーー。

それから、参加者の一部の方がNLにまで来てくださって本当に嬉しかったです。
素敵な仲間ばんざーーい!
by suzu-perry | 2013-07-21 12:22 | Comments(4)

Amazing Grace

映画の『Amazing Grace』を観ました。

この曲は有名すぎるので、知ってはいましたが、バックボーンとかは知らなくて歌詞の意味もしらなかった。

映画は2006年のイギリスの映画です。
日本では2011年に上映されたようです。
奴隷貿易廃止に貢献したウィリアム・ウィルバーフォースの半生を描いた映画で、私も子どもの頃にRootsってTVドラマを観たので、アフリカの奴隷制度については知っていたつもりでいたのですが、今観ると違うものですね。
この歌は奴隷船の船長だったジョン・ニュートンが作詞した賛美歌だということです。


Amazing grace

Amazing grace, how sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now am found
Was blind, but now I see.

「アメージング グレイス」
なんという優しい響き
こんなにけがれた私をも救ってくださった
暗闇を歩いていた私に神の御手が差し伸べられた
盲人に一筋の光が与えられたように

'Twas grace that taught my heart to fear
And grace my fears relieved
How precious did that grace appear
The hour I first believed

神の恵みは私の心の恐れを取り去り
受けとめてくれた
信じた瞬間,この恵みの素晴らしさが
私を取り囲んだ

Through many dangers, toils, and snares
I have already come
'Tis grace hath brought me safe thus far
And grace will lead me home

多くの患難,誘惑をへて
私はここに辿り着いた
神の愛が私をこんなに平安で清い世界へと
導いてくれた
帰るべき家へと辿り着いた

The Lord has promised good to me,
His Word my hope secures;
He will my shield and portion be,
As long as life endures.

神の約束
神は全てのことを益とする
御言葉は私の志を固くたたせ
命が続く限り盾となって私を守り
共に歩んでくださる

Yea, when this flesh and heart shall fail,
And mortal life shall cease,
I shall possess, within the veil,
A life of joy and peace.

この地上での命が朽ち果てようとも
私は神の子であり
喜びと平安の覆いが私を包む

The world shall soon to ruin go,
The sun refuse to shine;
But God, who called me here below,
Shall be forever mine.

この世界が滅び
太陽が輝きを失おうとも
神は私を呼び給う
とこしえまでも私は神のもの

When we've been there ten thousand years
Bright shining as the sun
We've no less days to sing God's praise
Than when we first begun

私達は神の計画のうちに
1万年もの間,輝き続けている
太陽とともに
いつまでも,いつまでも神の恵みを歌い続けよう

映像と歌詞が違います。
訳はこちらから引用させていただきました。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/3875/amazing.html

映画版の歌詞
Amazing Grace (My Chains Are Gone) by Chris Tomlin
Amazing grace
How sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now I'm found
Was blind, but now I see
'Twas grace that taught my heart to fear
And grace my fears relieved
How precious did that grace appear
The hour I first believed
My chains are gone
I've been set free
My God, my Savior has ransomed me
And like a flood His mercy reigns
Unending love, Amazing grace

The Lord has promised good to me
His word my hope secures
He will my shield and portion be
As long as life endures

The earth shall soon dissolve like snow
The sun forbear to shine
But God, Who called me here below
Will be forever mine
Will be forever mine
You are forever mine

奴隷船の船長だったジョンが船で何を見て、何をして、何を思ったか、この映画を観ると切ないほどわかります。
映画の中で「俺たちが猿で、彼らが人間だった」という台詞があるのですが、その言葉で集約されると思いました。
この曲はそんなに軽はずみに歌えるものではないと再認識でした。
by suzu-perry | 2013-07-20 03:47 | テレビと映画とアート | Comments(2)

Cory Allan Monteith R. I. P.

13日に人気テレビシリーズ「glee」のフィン役でブレイクした俳優コーリー・モンテースが亡くなったそうです。31歳だったそう。
原因はヘロインとアルコールによる中毒死と発表されている。
d0066024_174451.jpg


すごく好青年に思っていたコーリーですが、7歳で両親が離婚してから飲酒したり大麻を吸っていたりしていたそう…。
16歳のときにはドラッグを常習していたようで、19歳まで生きないのでは…と言われていたみたいですね。

子どもの頃に両親が離婚というのは深い傷になっているのかもしれません。

私にとってはgleeでFinnが最初に歌ったこの曲が思い出ですね。


2年前の7月23日、大好きだったAmy Winehouseもアルコール中毒で亡くなったことを思い出した。
ベットの横にはウォッカの空瓶が2本あったという。

ドラッグやアルコールで中毒死するというのは昔の話だと思っていたけれど、今もあると思うと複雑な心境です。
by suzu-perry | 2013-07-18 01:19 | 音楽 | Comments(4)