suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月の空犬はN家が第3土曜日は沖縄に旅行に行かれたので、今回は第5土曜日にライブをしていただきました!

今回は当日にFishmanのギターアンプを導入したので、ギターの音にリバーブがかかりすぎず(爆)、とてもライブ感が出ていて私好みのサウンドになって嬉しかったです。

まずはアコカマ!
私の場合すでにカマキリはドラムなしでしか聴いていないせいか、この二人の息の合い具合がとても好きになりました。
d0066024_1247612.jpg

この日はますたーさんの50歳最初のライブにもなりましたね。
相変わらず、素敵なギターだし、先日のPush☆UP!の7周年の時にも思いましたが、ますたーさんのギターソロが入るとアコカマがぐっといい感じになりますよね。

そうそう、先週のPush☆UP!のライブから食事をビュッフェスタイルにしたのですが、この日はますたーカレーも登場しましたよぉ。
バターチキン風でご飯でもパンでも合う感じ♪
ごちそうさまでした!

で、「空犬」の登場!
本当にご多忙だと思うのに毎回ゲスト犬を迎えてライブをやるのは大変だと思うけれど、いつも楽しいライブにしてもらって本当にうれしい!
今回のゲスト犬は「負け犬」
d0066024_1341139.jpg

これも、Skydogsでは観られない光景で、彼らのライブに行けなくなってしまった私にはご褒美のようなライブでした。負け犬さん!ありがとう!

負け犬さんも30日が誕生日とあって、6月の誕生日会のようにみんなをお祝いしました。
なんか初期のPush☆UP!を観ているようで、懐かしい感じの盛り上がりでしたね。

続いて遠方より来ていただいたマディ犬!
d0066024_1362644.jpg

滅茶楽しいヴォーカルだったなぁ。
空犬のおかげでマディさんの熱唱が聴けて感謝です。

しかも、私のわがままでSweet home ChicagoをSumidaにかえてもらっちゃった。
向島では字余りだもんね!

セットリストなどはアヤちゃんブログ「空犬アワー」にアップされていますよぉ。

すいませんでした!!けど楽しかった。

最後にPush☆UP!も少しだけライブをさせてもらったら、なぜか「セニョール!」コールが…!
やっぱり大人気みたいだねーーー!
致死量を超えたよっすぃ〜が抜群に面白かった!
d0066024_138559.jpg


今回もご来場いただいたみなさまも本当にありがとうございました!

7月も第3土曜日は別のイベントがあるようで、第2土曜日の13日が空犬のライブです!
またビュッフェスタイルにしたいと思っています!
よろしくお願いします!
by suzu-perry | 2013-06-29 23:44 | NINE LIVES | Comments(4)
長い間、ライブをやっていますが、リアル誕生日がライブって初めてでした!
いろんなところでいろんなイベントがあるからあんまり盛り上がらないかと思っていましたが、たくさんの方が来てくれて本当に嬉しかったです。
しかも、「facebookで見て、来なきゃって思ったの!」なんて言って寄ってくださる方もいらして本当に嬉しかった。facebookって本当にすごいです。

セニョールの後はNINE LIVES。
今日はリュウタが欠席なので、3人で頑張りましたよぉ。
d0066024_13415126.jpg

今日もいつもの5曲だったけど、8月に向けて曲とか構成とか仕上げていくつもりです!

yoshiとのPush☆UP!
d0066024_1345637.jpg


1. fire on the mountain (asa)
2. dreams (fleetwood mac)
3. few and far between (shannon curfman)
4. move over (janis joplin)

なんとかjanisが形になってきたかな(笑)
ドラムがないと難しいけれど、みなさんの拍手のおかげで助けられた感じでした!!

最後は2人で。
d0066024_13474356.jpg


5. Tracks of my tears (Linda Ronstadt)
6. 500 miles (PPM)

encore
願い (hiroki)
You've got a friend (Carole King) ft. みぃ…ちゃん、まゆみ

写真はZAKK、ありがとーー!

朝から向かいの真知子さんが赤飯を炊いてくれた。
d0066024_13515116.jpg

これも生まれて初めての体験。

あと、どうしてもケーキを自分で買うのが気が引けて「いいか!」って思っていたんですけど、みぃ…ちゃんがウエディングケーキみたい2段ケーキをプレゼントで持ってきてくれた。
d0066024_1352561.jpg

うれしーーー!ありがとーーー。
あと、キーボーさんからもケーキをいただきました!

お花やプレゼントもたくさんいただきました。
d0066024_1354169.jpg

またまた生まれてきて良かったと思う1日にしていただけて感謝しています。

あと、たくさんのメッセージもありがとうございました。
まだ返信が返せてないけど、これから1通ずつ気持ちを込めて返信します!!
さあ!40代最後も素晴らしい1年にしてみせるよぉ!

忘備録
木綿さん:猫のジョウロ
こばさん:ワインタオルとシャンパンのバブルバス
zakk:花
こうちゃん、あやちゃん、仁也:ブリザードフラワー
よっすぃー:アレンジフラワー
高田くん:花束
まゆみ:入浴剤
キーボーさん:ケーキ
みぃ…ちゃん:ケーキ
おゆうさん:エプロン
十字屋さん:焼き菓子
Kさん+やよいさん:ハローキティのバスタオル
亜沙美:かえるの手ぬぐい
風屋さん:酒ケーキ
芳谷家:花束
さおりちゃん:本

あ、7月の第4土曜日のライブは花火大会のためお休みでーーす!
次回は8月24日(土曜日)です!
by suzu-perry | 2013-06-23 13:36 | NINE LIVES | Comments(0)
いつも大変お世話になっている木綿さん。
じつは誕生日が私と1日違いの23日なんです。

それで早めのお誕生日会を美ら海でやると聞いていたので、少しだけ参加させてもらいました。
(ああ、スッピンでごめんなさい!!汗)

d0066024_13284214.jpg

もうすでに美ら海の金曜日仲間で盛り上がっていました。

木綿さんの手作りのお赤飯とか食べさせていただきました!

特別プレゼントはジョーイさんのHappy birthdayの歌。
d0066024_13285097.jpg

私もキャレンさんと一緒に1曲歌わせていただきました。

面倒見のいい木綿さん。
みんなに愛されて素敵だなぁ…となんだかこっちも胸が熱くなっちゃった。
本当におめでとうございます!
by suzu-perry | 2013-06-21 23:28 | ひとりごと | Comments(0)
CDを発売したばかりのthe tin-plate galleryのライブに行ってきました。
水曜日にライブだなんて滅多にないから嬉しい限り!
それもレコ発記念のライブですものね!

松原団地駅ははじめて降りましたが、結構栄えてますね!

しばらく歩くとお店発見!
d0066024_1211367.jpg


ライブも結構やっているんですね。
d0066024_12113848.jpg


お腹もいっぱいなhirokiちゃんもまたーり。
内装もRock Bottomよりすこしナチュラルな感じで雰囲気良かったです。
d0066024_1212638.jpg


すーさんから話を聞くと中学校時代には憧れの場所だったらしく、そんな場所でライブができるって嬉しいだろうなぁ…と思った!
このお店はもう25年も続いているっていうからすごい大先輩です!

30分3ステージ
20時からはじまりましたよぉ。
d0066024_12122935.jpg

d0066024_12123419.jpg

Rock Bottomで観るのとは違う感じでしたが、始終大盛り上がり!
Takeshiもすっかりメンバーです。

さすがですよね。
また、お休みの時にライブがあったら伺いたいと思いました!

でも、1曲でもいいからオリジナルが聴きたかったな。
ドラムが違うとやらないのかな??
by suzu-perry | 2013-06-20 12:08 | ライブ参戦 | Comments(0)
久しぶりにサカイ食堂へ行ってきました!
こちらは曳舟駅近くにある人気ホルモン焼きのお店です。

こんな風に七輪で焼くんですよ。
d0066024_11552919.jpg


本日のおすすめのチヂミももちっとして美味しかったです!
d0066024_11553588.jpg


ここのオーナーの秋月さんは友人の友人で、NINE LIVESにも何度か来ていただいております!
記念撮影してくれました!
d0066024_11535167.jpg

髪を今日切ってくれたみぃ…ちゃんと!

写真を撮り忘れましたが、鮫ナンコツの梅水晶も今なら食べられるようですよ。

shop data
サカイ食堂
〒131-0032 墨田区東向島2-15-3
03-3616-8929
定休日:火曜日
営業時間:17:00-0:00
by suzu-perry | 2013-06-19 23:52 | 散策シリーズ | Comments(0)
Push☆UP!がRock Bottomで演奏をはじめて早いもので7年が経ち、Anniversary Liveにみなさん参加いただきました。
ここまでやって来れたのも観に来ていただいた皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

Push☆UP!がアコースティックだったからか、アコースティックのバンドも増えてすごいですよね。
↑自意識過剰(笑)

そんなみなさんの演奏を中心に今回のライブは企画させていただきました。
出演者、ご来場のみなさん。本当にありがとうございます!

出演(出演順)
1.The tin-plate gallery
d0066024_1532925.jpg

CDも発売してイケイケのTPG演奏もさすがでした!
ちゃんかよ!らぶゆーー!
4曲お願いしました!ダイアナロスよかったなぁ。

2.アコカマ+ますたーさん
d0066024_1543198.jpg

これはなかなか観れないユニットでしたが、ぜひNLでも実現してほしい!!と思いました。とっても良かったです!
ぉこぜ顔に撮れなかったのが残念!!

3.空犬
d0066024_1553391.jpg

もはや貫禄!こうちゃんの魂のこもった歌はさすがでした!
アヤちゃんのベースも好物ですぅ!
アコカマ、空犬のセットリストはアヤちゃんの「空犬アワー」で確認できます!

4.飼い犬 To be with you (Mr. Big)
d0066024_156428.jpg

まゆみ、ベースに初挑戦!飼い犬もいいギターと歌でした!
いやいや初々しくって良かったです!

5.セニョール Desire(中森明菜)、じれったい(安全地帯)
d0066024_15855.jpg

最初で最後かも(笑)
二人でストロークはアリスみたい!!今度アリスもやってねー!

6.おかこば(ミトコンドリア)Tracks of my tears, Heat Wave(Linda Ronstadt)
d0066024_1591952.jpg

原点のMotown!最高に楽しかった!
ちんさまのギターソロ素敵だった!こばさんも気持ちがギターに出ていてよかった!!です。

7.NINE LIVES
d0066024_221394.jpg

NINE LIVESの1周年から活動しているバンドです!
これやったらエレキでいいんちゃうの?って思うだろうけど、アコースティックも「いいねぇ!」だと私は思います。めーひー最高だったよぉ。

8.Push☆UP!
Ft. みぃ… Strong Enogh(Sheryl Crow), You've got a friend (Carole King)
d0066024_24375.jpg

本当に一生懸命練習したよね!気持ちのこもった良い歌で、ジーンとしました。
ますたーさんも感動してたよぉ。

ft. LINCO Manic Monday (The Bangles)
d0066024_27057.jpg

ホントに可愛かったね!!
亜沙美の声に惚れたゎ。

Ft. どやさ+SHINBO+Ryuta Stand by me(Ben E King)
d0066024_282079.jpg

以前NLでやってもらって楽しかったから、またオファーさせてもらいました。
どやさがんばったね!SHINBOくんの歌もSoulが入っていて楽しかったね。

Push☆UP!2人のみ
What's going on (Marvin Gaye)
Listen to the music (The Doobie Brothers)

encore
願い(hiroki)

全24曲
本当に楽しかったです。
ありがとうございました!!

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
d0066024_2121451.jpg
d0066024_21228100.jpg
d0066024_2123379.jpg

d0066024_2131770.jpg

d0066024_2132934.jpg


【写真提供】
アヤちゃん、亜沙美

来月はお休みいただいて、次回は8月です!
よろしくお願いします。
by suzu-perry | 2013-06-17 02:19 | Comments(4)
昨日は本当に人生の中でも5本の指に入るミラクルな1日だった。

『こんなことできたらいいなぁ』を実現させた素晴らしい1日。

沖縄の琉球舞踊と花巻の上根子神楽が東京で観るなんて、1年前には夢としか思えないイベントです。
沖縄、花巻から来ているメンバーは移動費もすべて自費で、ギャラもなし。
イベントの収益は開催のための最低限の費用以外は東大震災の復興、今回は震災の被害で高校へいけない子どもたちを支援する団体に寄付される。

私はもう会場に着いたときから胸が熱くなった。
d0066024_1272237.jpg

素晴らしい会場じゃないですか!

それから最初に花巻の神楽がはじまった。
d0066024_1281245.jpg

撮影していいって知らなかったので、携帯での撮影のためキレイに撮れてなくてすいません。

いつもNINE LIVESで冗談ばっかり言っているKさんが別人のよう!(右端でシンバルの小さくなったようなものを演奏されています)
すごい!しかも舞手をはじめ若い人が多い!
伝統芸能をしっかり受け継いでいるなんて本当に素晴らしいことだなぁ。

続いて琉球舞踊。
d0066024_1212556.jpg

加那兄は三線でいちばん奥にいる。琴、胡弓、太鼓、笛もあってすごい
舞踊が生演奏でなんて、沖縄に行ってもそうそう観れるもんじゃない。
残念ながらお店の準備があるので、中座してしまったのが本当に悔しかった。

普通なら、最後まで観て、お店はゆっくり営業…としたかったのですが、何と言ってもお二人の心遣いでNINE LIVESで打ち上げ&交流会をやっていただくことになっていたので、いい時間が過ごせるようにがんばらないと!
もちろん大盛り上がり!!
d0066024_1217163.jpg

料理もますたーさんにスパイス系の料理を作っていただいたのでグレードアップ!
同じ目標を成し遂げた人たちって本当にパワーがあります!
NINE LIVESに41人の人が大集結した。
十分なおもてなしができてなかったと思うけれど、最後はハグでまたね!って言ってもらえた。
本当に素晴らしいイベントに関わる事ができて感動でした。

震災の影響はまだまだ残っている…。
自分の持てるもので力になる。

みなさん!本当にお疲れさまでした!!
by suzu-perry | 2013-06-16 11:59 | テレビと映画とアート | Comments(2)
今日は本当に盛りだくさんな1日だった。

まずは浅草寺病院でのボランティアライブ。
d0066024_3215814.jpg

長いこと音楽活動をしていますが、病院での演奏は初めてです。
聴いてくださるのは療養病棟の高齢者の方々です。付き添いの方たちも観てくださって本当に嬉しかったです。

まずはトップバッターの弥生ちゃんのベリーダンス。
d0066024_3224022.jpg

さすがにボランティアで何度か踊っているだけあって、素敵なダンスでした。

その後、Boz Smidaさんとhirokiの夏の終わりのハーモニー
d0066024_324578.jpg

Bozさんの歌がすばらしかった。

その後、hirokiのソロで「涙そうそう」
suzuのYou've Got a Friend

浅草で活躍している演歌歌手、美聖(みきよ)さんと浅草芸人 プッチャリンさん。
d0066024_3273631.jpg


最後に出演者全員で「ふるさと」

控え室で今日のメンバーで記念撮影。
d0066024_334021.jpg


病院で寝ている方に向けて演奏するというのはとても難しいと思ったけれど、「反応はあんまりないように見えますが、楽しんでいたみたいです。ありがとう」と言われた時は本当に感動した。
こちらこそ演奏させてもらえてよかった。
人のためにやるというよりは自分のためにすごくよかった。演奏させてもらって、聴いてくださって感謝しています。

それから遅い昼食後に慌ててお店に戻ると4時半!特急で準備。
今日は寒川さんの誕生日でわざわざWさんと一緒に来てくださいました。
d0066024_3352649.jpg


Midnight近く、Chrisが遊びに来てくれて、今日は演奏してくれた。
d0066024_3373524.jpg


hirokiともセッション
d0066024_3361366.jpg

Blackbirdとかハートに火をつけてとか楽しかったぁ。

今回は私も参加しましたよぉ。
d0066024_3362184.jpg

ZAKK、写真ありがとー。
しまった!エプロン取るべきだったな。

でも、今日は本当に充実した1日だった。
素敵な方々にお会いできて、本当に素晴らしい1日でした。
ありがとうございました。
by suzu-perry | 2013-06-09 03:16 | ひとりごと | Comments(0)
ストーンズの<50 & Counting>北米ツアーは5月3日にスタートしたようなのですが、さすが北米ツアーだなぁ…と思うのがゲストの豪華さですよね。

過去にもいろんなアーティストをゲストに迎えていますが、今回も観たいゲストばかり。
ぜひ、DVD化してほしいですよね

5月3日 グウェン・ステファニー「Wild Horses」 キース・アーバン「Respectable」

5月5日 トム・ウェイツ「Little Red Rooster」

5月8日 ジョン・フォガティ「It's All Over Now」 ボニー・レイット「Let It Bleed」
5月11日 ケイティ・ペリー「Beast Of Burden」

5月15日 ジョン・メイヤー「Champagne And Reefer」
5月18日 デイヴ・グロール「Bitch」
5月25日 キャリー・アンダーウッド「It's only Rock and Roll」
5月28日 タジ・マハール「Six Days On The Road」 シェリル・クロウ「All Down the Line」

6月3日 テイラー・スィフ「As Tears Go By」


オフィシャルなのはちょっとだけしか見せてくれないんですけどね。
by suzu-perry | 2013-06-06 23:58 | 音楽 | Comments(2)
今日はお客さまのKさまと浅草でロシヤ料理を食べに行きました!!
実は3月に行こうと言っていたのですが流れてしまって、今日ようやく食べることができてすっごい幸せでした。

d0066024_2334669.jpg

創業は昭和44年ということなので、もう44年なんですね!老舗です。
44年前はロシアではなくロシヤって言ってたのかな?

まずはビールとムール貝のガーリック焼き
d0066024_2335186.jpg

たまんない美味しさ!!

で、モスクワコースを注文しました。
最初にクミンが入ったやわらいかいパンがバター、ハムペーストと一緒に来ます。
これがまた絶品!

モスクワサラダは魚介類のサラダ
d0066024_2363243.jpg


スープはつぼ焼きのクリームスープとボルシチから選べます
d0066024_23394352.jpg



天使のケセランと帆立貝(帆立貝のウニソースがすごい濃厚)
d0066024_23105188.jpg

実はこの段階でお腹いっぱい。でもメイン料理は食べないと!!

私はビーフストロガノフを注文です。
d0066024_23113833.jpg

左はロールビーフ、右はシャリアピンステーキ(ちょっと食べちゃってますけど)この2つが肉料理、その他キャペツロール、魚料理がメインで選べます。
d0066024_23171195.jpg


で、最後にデザート
パッションフルーツのソルベとクリームブリュレ 奥に見えるのはウォッカ!
d0066024_2318620.jpg

ロシアンコーヒーか、ジャムを入れたロシアンティーで本当に大満足!

3カ月遅れの誕生日プレゼントも渡すことができてよかったぁ。
楽しいおしゃべりと美味しい食事ですてきな休日になりました。
本当にありがとうございますぅ!!

shop data
マノス
住所:東京都台東区雷門2-17-4
TEL:03-38843-8286
営業時間:11:30-15:00,16:30-22:30
定休日:火曜日
by suzu-perry | 2013-06-05 23:00 | 散策シリーズ | Comments(6)