suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のお昼はますたーさんからも聞いていた「華麗なるカレー」に行ってきました!
d0066024_3144928.jpg


本格的なカレーだということで、単なるダジャレ好きではないようですね。
店内にはスパイスがキレイに並べられていました。
お店はとても小綺麗でした。
d0066024_3161361.jpg

券売機でチケットを購入していただくようです。

私はあいがけカレー(キーマとチキン)980円
d0066024_3172212.jpg


相方はポークカレー890円
d0066024_3173499.jpg


ちと私にはスパイスがきつい感じでしたが美味しかったです。
ご飯よりはナンで食べたいなぁ…と思うぐらい本格的でしたよ。

shop data
華麗なるカレー
東京都墨田区押上2-5-4
電話番号:03-5610-9520
営業時間:平日11:30〜14:30、17:00〜21:00
     土日11:30〜21:00
定休日:火曜日
by suzu-perry | 2013-05-29 23:13 | 散策シリーズ | Comments(3)
うちから曳舟に向かう道中にひっそりとしたCafeがあります。
d0066024_16194525.jpg

前から気になっていたのですけど、今日は一人なんでふらっと入る事にした。

優しそうな女性が一人でやっているCafeだった。
昔は小料理屋だったそうで、その後倉庫になっていたところを改装して2年前の7月にオープンさせたそうです。
食器選びもポップも娘さんが担当しているそうで、とてもかわいい空間になっていた。

お昼は食欲がなかったのですが、「野菜だらけのミートローフ」というのに惹かれた。
d0066024_16194927.jpg

ご飯も七福米で、みそ汁も野菜がいっぱい。
すべて手作りしている感じで優しいランチだった。
珈琲か、紅茶がついて750円。

ヘルシーで嬉しいね。

パウンドケーキも砂糖もバターも使わない体に優しいみたい。
次回は食べたいです。

またリラックスしたときに来たいですね。

shop data
コーヒー がじゅまる (Coffee)
TEL:03-3625-2004
住所:東京都墨田区向島4-18-2
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜、日曜
by suzu-perry | 2013-05-28 16:19 | 散策シリーズ | Comments(2)
お客様の常さんにお誘いいただいて、太陽の似合わない2人が炎天下にライブを行いました。
野外ライブはなんと3度目なんですよ。
一度目は水元公園
二度目は本所高校
いずれも第4土曜日だったのですけど、今回もですよぉ(笑)
d0066024_4213734.jpg

久しぶりのアウェイやなぁ…と思っていたところにおばあちゃんの着ぐるみを着たビヨンセが踊りだす!
過ごすぎです。

1. Time After Time
2. Listen to the music
3. Knocking on the heaven's door
4. The water is wide
5. I want you back
6. You've got a friend

台東区側にもアピールですよぉ♪

A-Round浅草というイベントは今回初めてのようです!
東京ホタルというイベントを中心に開催されました。
物販、飲食の出店、ライブやイベント台東区だけでなく、墨田区側からも参加してました。

こちらはこりこりの出張所。
JEF師は子どもの運動会と掛け持ちで大変そうでしたよ。
d0066024_13293355.jpg

その他の店舗も素敵なお店ばかり。
d0066024_13301137.jpg


ライブも25日と26日開催されて私たちより前に出演された「コノ花」さん。
d0066024_13302938.jpg



写真提供:ZAKK、すずがえる
by suzu-perry | 2013-05-27 04:20 | Comments(0)
今回のNL Saturday Night Liveは盛りだくさんでした!

まずはSHINBOくんとリュウタのユニット「眞竜★SHINRYU」
写真が撮れてなくてごめんなさい!
SHINBOくんのオリジナルを中心に途中でどやさが入って、Stand by me
楽しかったねーー!

それからプチセニョール。
じれったいとか…。

よっすぃ〜とのPush☆UP!

1. Fire on the Mountain (Asa)
2. A change (Sheryl Crow)
3. One of us (Joan Osborne)
4. Move over (Janis Joplin)
5. All Jacked up (Gretchen Wilson)

ようやくいとちんリクエストのJanisにトライしましたが、まだ途中です!
完成形は来月〜(笑)
でも、リハよりは楽しくできたなぁ。
少ーーーしだけJanis気分。いとちんがビールごちそうしてくれて嬉しかった。

それからNINE LIVES(Push☆UP!にpiroshiとリュウタが入った形)
d0066024_402848.jpg


1周年と同じセット。
1. Living on the edge
2. Jaded
3. Cryin'
4. Toys in the Attic
5. Nine Lives

6. Desprade

東京ホタルの影響もあってか、満員御礼。
本当にどうもありがとうございました。

写真協力
メグちゃん!
by suzu-perry | 2013-05-26 03:56 | NINE LIVES | Comments(0)

勉強会初体験!

向島の見番の近くに住んでいるものの、入ったことのない場所でした。
でも、向島の芸者さんたちの勉強会があるというので、知り合いの芸者さんにお願いしてチケットを購入させてもらいました!
初めての見番にドキドキです。
d0066024_3524048.jpg

中は思ったより大きくて100人ぐらい入れる舞台になってました!

舞踊も浄瑠璃も初めてでしたが、顔の知っている方がやっているとなんだか楽しめました。
d0066024_3215038.jpg


なんでも、2年ぶりの開催だそうです。
でも、伝統継承のためにぜひ続けてほしいと思うのでした。
これからも頑張ってください!!
by suzu-perry | 2013-05-25 03:51 | 散策シリーズ | Comments(0)
すっごーーい久しぶりにうちから一番近い料理屋さん「佐とう」に行ってきました。
いつもお世話になっているNご夫婦と♪

このお店は美味しいものを少しずつ出してくれるので、日本酒でゆっくりいただけます。

まずは季節の旬菜を使った小鉢から。
ぬたにゼンマイ、鯛の白子と鯛の子などなど、タケノコはちょっと食べてます…。
d0066024_2175312.jpg


カツオ
d0066024_2183481.jpg


クジラと鯛。口の中で溶けた!
d0066024_2185350.jpg


帆立。塩だけで焼いたのですが、たまらんかった。
d0066024_2193079.jpg


牛肉のサラダ(hirokiちゃんだけ寿司好きなので、寿司にしてくれたのですが、トッピングがすべて違うのです)
d0066024_2195681.jpg

d0066024_221222.jpg


桜海老と山芋のフリッター
d0066024_222597.jpg


最後に寿司(左からまぐろ、生えび、えんがわ、あじ、穴子、煮タコ)
d0066024_2223868.jpg


満足感たっぷりです!


shop data
旬菜 佐とう
住所:墨田区向島2-9-9
tel:03-2172-1549
定休日:日曜日
by suzu-perry | 2013-05-22 23:12 | 散策シリーズ | Comments(0)

R.I.P. Ray Manzarek

ドアーズのキーボード・プレイヤーで創設メンバーのレイ・マンザレクが5月20日に亡くなったそうです。胆管ガンのため入院中だったドイツの医療センターで息を引き取ったという。74歳。
d0066024_143898.jpg


4月からThe Doorsのブルーレイを購入し、それまで少し苦手だったThe Doorsに興味が深まった直後だったのでビックリしました。

オリバーストーンの映画でもこの曲が生まれたあたりからはじまるのですが、イントロを考えるからとメンバーをスタジオから出して、間もなく「できたよ!」ってレイが言うんですよね。


このバージョンは確かエド・サリバンショーのものかしら?
映画でも紹介されている有名なエピソードがありますよね。
「ハートに火をつけて」の歌詞の一節、"Girl we couldn't get much higher" を、ドラッグを想起させるとして "Girl we couldn't get much better" と変えて歌うよう要求したにも関わらず、そのまま歌ってエド・サリバンさんを激怒させたとか。
The Rolling Stonesでも歌詞をかえたのに…とか。

でも、私は勝手にジム・モリソンを出している時点でドラッグとかアルコールを想起させるような気もするんですけどね。
ライブでジム・モリソンがどんなになってもキーボードでフォーローしていたからすごい人だったんだと思いますよ。

The Doorsは編成が変わっていて、ベースがいないんですよね。

彼は自分のベースライン部分を上回るベースプレイヤーと巡り会わなかったのか、そういう奏法だったのか。
でも、レコーディングや後期のライブの時にはベーシストがいたみたいですから、そんなにこだわりもなかったのかもしれませんね。

とくかく、レイとジムが大学時代に会わなければ、the Doorsもなかったし、Rock史に偉大な歴史を残した一人であるレイのご冥福をお祈りします。

今頃、ジム・モリソンと再会してずっと語り合っているように思います。
by suzu-perry | 2013-05-21 14:02 | 音楽 | Comments(4)
Push★UP! のロックボトムでの5月ライブが終了しました。
今回もたくさんのみなさんがご参加いただきありがとうございました。

今回もやっぱり仕込みは曖昧で、NLでセニョールとPush☆UP!のライブにずっと参加してもらっているよっすぃ〜がギターでゲスト!
それから女子会帰りのみんなとか、三社祭帰りのみなさまとか空気はあげあげ〜な感じ!
おかげさまで、楽しいライブになりました。


Push☆UP! Rock Bottom Live 19th May.2013

1st stage
1. Save me San Francisco (Train)
2. Georgy Porgy (Toto)
3. Something more(Sugarland)
4. Time After Time (Cyndi Lauper)
5. Hit me with your best shot (Pat Benater)
6. I want you back (Jackson 5)

d0066024_0311531.jpg

やり慣れた曲を中心に懐かしいPat Benaterの曲も入れたりして。
ぷーちゃんの風邪を移されて喉の調子がイマイチでしたが、とても楽しく演奏できました!

2nd stage
1. Rolling in the deep (Adele)
2. Footlose (Kenny Loggins)
3. A Change (Sheryl Crow) ft. よっすぃ〜
4. One of Us (Joan Osborn) ft. よっすぃ〜
5. Fire on the Mountain (Asa) ft. よっすぃ〜
6. All Jacked Up(Gretchen Wilson) ft. よっすぃ〜
d0066024_0313898.jpg

久しぶりのよっすぃ〜ゲストです。
バンドっぽいサウンドになってこれまた楽しかった!
Footloseは先月のリベンジでなんとか成功(笑)

3rd stage
1. New Kid in Town (the Eagles)
2. Stay with me, baby (Trine Rein)
3. The Final Countdown (Europe)
4. Living on a Prayer (Bon Jovi)
5. Isn't she Lovely (Stevie Wonder) ft.こうちゃん、ますたー
6. You've Got a Friend (Carole King)

encore
500 miles (Peter Paul & Mary)
d0066024_0315834.jpg

最後の2人のステージ。
喉のことを考えてスローナンバー中心に。
でも、こうちゃんとますたーさんをゲストに入ってもらったIsn't she lovely?は素敵なギターソロとハープでノリノリな感じでしたね!!
初めて500マイルもやりました!大好きな曲です!!

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
タケシ、Zakk、よっすぃ〜
d0066024_0382959.jpg

ご新規さま、まさちゃんにひろちゃん。
d0066024_0381686.jpg

女子会メンバー(かよちゃん、UKKO、ウリ、さおり、阿部、yoneちゃん)
d0066024_0383733.jpg

まさやん、木綿さん
d0066024_0391952.jpg

ますたーさん、十字屋さん、JEF師、アヤちゃん、こうちゃん、LINCOちゃん、力美
d0066024_0391036.jpg

みぃ…ちゃん、メグちゃん、リュウタ、りんちゃん、こばさん
d0066024_0385975.jpg

今日誕生日のジュンジュン、まゆみ、yukiちゃん
d0066024_0393856.jpg

あと、忙しいのにいつも来てくれるいけちけ、キーボーさん。ありがとうございます。

最後にyoneちゃんがくれたNL1周年のお祝い!
d0066024_039261.jpg

嬉しかった!
明日もいいことありそう。


【写真提供】
こうちゃん、よっすぃ〜、ZAKK

来月はとうとう7周年ライブです。
こちらもよろしくお願いします。
by suzu-perry | 2013-05-19 23:18 | Comments(0)
毎月第3土曜日は『空犬とアコカマキリ』の日。

今日はアットホームな感じのライブで楽しかったです。
まずはアコカマキリ!
d0066024_3145286.jpg

新曲とかも増えてよかったです。
でも、ますたーさんがいるとメグちゃんがやや固いなぁ…と思ったのは私だけかな??
6月には北千住Cubでもライブが決まったみたいで、これからも頑張ってほしいです!!

で、次に空犬。
d0066024_3204318.jpg

今日はゲスト犬がいないと聞いていたのですが、まさかの『負け犬』の登場!
d0066024_343488.jpg


最後にPush☆UP!も少し演奏させてもらいました。
d0066024_3282047.jpg

久しぶりにクリスもきてくれて嬉しかった!

来月の空犬は第5土曜日です!
おたのしみに!
by suzu-perry | 2013-05-18 23:12 | NINE LIVES | Comments(2)

バーに想う

会社員からバー経営をはじめて、1年が過ぎました。

何年続けられるか、わからないし、不安になることも頻繁。
でも、やる以上は前向きにやりましょう!と。
シャッターに壁画を書いてもらう事にした。

NINE LIVESのお客様でもある相良さんにお願いしました。
まずはバックに炎をイメージ。
d0066024_1923568.jpg


それから、わかる人にはわかると思うけど、AerosmithのアルバムNINE LIVESのジャケットの裏側のイメージのNINE LIVESの文字。
d0066024_1923758.jpg


それからエアロウィングのようなロゴ(笑)
d0066024_1924184.jpg


これを見てまた新しいお客さまが来てくださるといいなぁ。
by suzu-perry | 2013-05-17 18:20 | ひとりごと | Comments(2)