suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

正直、どうなるんだろう…とかなり心配したライブ企画でした。
当日までポスターもパンフレットも届かなくて、他の会場が大変なんだろうなぁ…と。

でも、やる!って決めた以上楽しもう!が私のポリシー!

ライブがはじまる前に「今日は向島のウッドストックだよ!楽しんで演奏してくださいね!!」とスタッフに声をかけた。
みんなも素敵な笑顔でした!!
d0066024_14591146.jpg

MCをやってくれた神川圭司さんとmochicoさん。
神川圭司さんはNO!DRUGライブの発起人だそうです。

スタッフやりながらだったので、すべてのアーティストの写真が撮れなくてすいませんでした。

「兄妹ユニット☆猫カフェ」
d0066024_153238.jpg

兄ちゃんがデスメタルと珈琲好きという早弾きギタリストなのに、ボサノバチックな曲。
突然のシャウト!サイコーだった。

suzuが一番に楽しみにしていた「TAK」
d0066024_1544789.jpg

バンクーバーで育っただけあって英語は本物。
私たちの共通する洋楽カバーをギターアレンジでの弾き語り。
Bruno Marsは良かったなぁ。

一番、ぶったまげたのが「村男」
d0066024_156645.jpg

いやぁ。70年代のアングラフォークを彷彿させるものでした。
これはもはやパフォーマンスでしたね!!

「小玉しのぶ」
d0066024_1573144.jpg

シンガーソングライターでギターと歌の上手さは抜群でした。
テレビで観れる日も近いのではないかと思いました。

「杉浦英治」
d0066024_1583118.jpg

カバーを中心にオリジナルも披露してくれた。
彼は応援に来た友達たちも素敵でしたね。

中には、「またここで演奏させてください」なんて素敵な事を言ってくれる人もいて嬉しかったなぁ。
いつもよりは平均年齢も下がって、若い人たちが向島に足を運んでくれたことが一番うれしかった。

昨日は12時間営業でヘトヘトでしたが、得るものもたくさんあった3月の最終日でした。
来てくれたお客様、出演いただいたアーティストのみなさま、本当にありがとうございました!!
by suzu-perry | 2013-03-31 23:56 | NINE LIVES | Comments(2)

kotobukiが蘇った夜

業平のイズミの前に音楽好きがあつまる天ぷら屋さんとしてkotobukiがあって、私たちはよく行っていた。

りっきーさんの体調不良でやむなくお店はなくなってしまったけれど、あの時間はとても大切なものだった。

私の友人、沖縄くる加那兄もそんなkobobukiファンの一人。

今度はおゆうさんのお休みのタイミングに会わせて東京出張してくれた。
本当はりっきーさんも来るはずだったのですが、風邪で来れなかった。とても残念でした。

まずはおゆうさんのDesperate
d0066024_16442716.jpg

いつ聴いてもいいですね。

こうちゃんとアヤちゃんはサンタナ!
d0066024_16445773.jpg

これは次回の空犬も楽しみ!!な演奏でした。

思わずパーカッション隊もグラスで合わすし(笑)
d0066024_16472829.jpg


こばさんのStomy Mondy!
d0066024_1648731.jpg


三線が持って来れなかったので、加那兄はギターで島唄。
d0066024_16484320.jpg


風屋さん、Zakkも歌ってくれて、最後にはTake it easy!
「これがないとね!」と加那兄。

まだまだ夜桜も楽しめて、向島の夜はとても素敵だなぁ…と幸せを感じたのでした。
d0066024_165189.jpg


いつも来てくださって本当にありがとうございます。
by suzu-perry | 2013-03-26 23:34 | NINE LIVES | Comments(4)

桜まつり!

桜まつりが始まりました!!
いつもなら桜の開花の方が遅いのにもうすでに墨堤の桜も満開です。
d0066024_13345720.jpg


お昼ご飯がてら町会がやっている露天店に行ってきました!
d0066024_13362268.jpg

ヒロキノコは相変わらすランドマークでいろんな方にお声をかけてもらいました(笑)

仁くん、こうちゃん、アヤちゃん、58さん、ゆうちゃんなどなど昨年では考えられないぐらい知り合い増えましたね。
…ということで、提灯もチェック!!
d0066024_13382590.jpg


その後、おおちゃんとまりちゃんとも合流!
楽しい花見でした。

その後はライブです!
おかげさまでたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます。
d0066024_13405712.jpg


1stage
セニョール枠
漫談、安全地帯とか寸止め劇場

2stage w/Yoshy
1. Few and far between (Shannon Curfman)
2. Landslide (Fleedwood Mac)
3. Fire on the Mountain (Asa)
4. Playing with Fire (Shannon Curman)
5. Let it rain (Amanda Marshall)
6. Tears in Heaven (Eric Clapton) feat. タジマハール

3 stage
1. Don't Stop Believin' (Journey)
2. Joy to the world (Three Dogs Night)
3. Get it on (T. Rex)
4. Listen to the music (the Doobie Brothers)

encore
You've got a friend (Carole King)

来月も第4土曜日はPush☆UP!だぜぇーー!
よろしくです。
by suzu-perry | 2013-03-23 23:34 | ひとりごと | Comments(0)
今日のレポーターはすずがえるです!

吉村瞳さんがパーカッションの小笠原友子さんと一緒にまたNINE LIVESに来てくれたよぉ。
d0066024_2554980.jpg


吉村瞳さん一人でも素敵でしたが、リズムが入るととても気持ちいいライブでした。
お客様も遠くから来てくれたりして嬉しいですね。
d0066024_2561356.jpg


アメイジンググレイスも感動しましたよぉ。
d0066024_25654.jpg


瞳ちゃん!
名古屋からありがとーー!

おがちゃんも大阪からありがとーー!

これからもがんばってくださいね。
by suzu-perry | 2013-03-22 23:54 | NINE LIVES | Comments(0)

お世話になった方の訃報

買い出しに行って、お店に戻ると携帯電話に懐かしい人からの着信があった。

仕事をしていた時代にとてもお世話になったスタイリストのKさん。
すごく懐かしくなって、すぐに電話した。

suzu:「元気だったぁ?私はなんとかやっているよぉ」
と楽しい会話をしたら、突然声が変わった。

Kちゃん:「あのぉ、突然でビックリするとは思いますが…」

あ、もしかして会社を辞めるのかな?と思ったら…。

Kちゃん:「Nさんが12日に癌で亡くなって、お葬式は密葬だったんです」




…突然の事に、目の前が真っ白になった。
まだ50代半ばだったと思う。
仕事ですごく助けてもらって、撮影の時にはいろいろ教えてもくれた師匠のような方だったのだ。
しかも東京に来てからは出身が二人とも大阪ということもあって気があった。

ライブの時には駆けつけてくれて応援もしてくれた。

最近ではお店オープンしてから2回も来てくれて、音楽関係の友人を連れてきてくれた。
まだまだいっぱい紹介したい人がいるから連れて来るね。って年末にも言ってくれた。

それから3カ月も経っていないというのに。

思い出すと涙が溢れそうになりながら、お店の準備をした。
今日はNさんに献杯して、私にできることは歌を捧げようと決心したのです。

まるでNさんが呼んでくれたかのようにお店はいつもより賑やかで、Nさんを知らないのにみんな一緒に献杯してくれた。
それから、私が歌うと一緒に追悼するかのようにシーンとしてくれた。
d0066024_12223080.jpg


それから、そんなに湿っぽくならなくて、すごく楽しい1日になった。
「大丈夫、応援してるからお店頑張ってね」
そう言ってくれているようだった。

Nさん、本当にいろいろありがとうございました。
身の丈以上の仕事をさせてもらったのは貴方のおかげです。
欲を言えば、最後に会いたかった。

ご冥福をお祈りします。
私が天国に行ったら、また会いましょうね。
by suzu-perry | 2013-03-19 23:06 | ひとりごと | Comments(2)

ラ王やばし…

すごかったね!
スケートの真央ちゃん!
d0066024_165980.jpg

しかも、衣装がまた可愛い!白鳥ですよね。

キムヨナが完璧すぎて圧勝ではありましたが、SP6位からの3位入賞は立派ですよぉ。

真央ちゃんを愛してるMさんから内祝いって、ラ王とシナチクと鹿児島の焼豚をいただいた。
早速食べたらインスタントとは思えないクオリティ!!!
d0066024_162527.jpg

メインの麺が見えませんが…。
ネギとゆで卵を入れ忘れですぅ。

めちゃおすすめです。ラ王!
by suzu-perry | 2013-03-18 23:02 | Comments(0)
Push★UP! ロックボトム3月の月例ライブはPeach Trickとのジョイントパーティでした!
今回もたくさんのみなさんがご参加いただき本当にありがとうございました。

Peach Trickのギターのマツがドバイへ転勤になるということで急遽決まったライブ。
メンバー全員で練習できるのがたった1回しかできなかったのですが、やり慣れた曲ばかりだったので楽しく演奏できました!!

d0066024_12283065.jpg

ステージから見ると一緒に歌ってくださっている方とかもいらっしゃって、演奏していて感動のひとときなんですよ。

Peach Trick
1. Hello there
2. He's a whore
3. I want you to want me
4. Southern Girls
5. Stiff Competiton
6. Hot love
7. Surrender
8. Auf Wiedersehen
9. Dream Police

encore
California man (feat. Takeshi)

ベースアンプが調子が悪く(リーダーごめんね)、surrender を2回やったりとハプニングさえ楽しめたライブだったな。
3年後にまたこうやってマツのお帰りライブができるといいなぁ…。

そんなhotなライブが終了して、ほっとしていたら、「5分後にPush☆UP!やるから!」と言われ、余韻に浸る事もなく、ミック・ジャガーモードに。(なれていたのかな??疑問だ)
d0066024_12405081.jpg

d0066024_12365578.jpg

でもこばさんのギターが始まると自動的にスイッチが切り替わるからおもしろい。

Push☆UP!
1. Start me up
2. Tumbling Dice
3. Sympathy for the devil
4. Miss you
5. Goin' Down (Freddie King) feat. Ryuta
6. Honky Tonk Women
7. It's only Rock and roll
8. Brown Sugar
9. Jumping Jack Flash

encore
Satisfaction

リュウタのソロも楽しかった!!
d0066024_12412994.jpg

いろいろと絡みたいところもあったのだけど、アッという間のライブだった。

来ていただいて盛り上げていただいて本当にありがとうございました!!

写真はアヤちゃんとJEF師から拝借いたしました!

来月もよろしくお願いします。
by suzu-perry | 2013-03-17 23:26 | Comments(12)
今回も満員御礼だった「空犬」のライブ!
d0066024_1282357.jpg

ライブを重ねるごとに素晴らしいものになっていて、調理をするのをやめて観客になりたいと思ったsuzuだった。

最初はアコースティックカマキリ!
先月よりもずっと良かったし、メグちゃんとアヤちゃんはずっと一緒にやっているのもあって息が合ってますよね。
ドラム入れるのもいいけど、この2人の線もなかなかいいよぉ!!

今回はhirokiと二人でお店を切り盛りしていたので、写真が撮れなくて残念!だし、ごめんなさいね。

空犬はこうちゃんのアヤちゃんの演奏もすごく素敵だったけど、モヤ犬たちを入れたメタリカにはびっくりした!
d0066024_1282771.jpg

写真はメグちゃんのfacebookから拝借しました!あざーーっす!

フレディってやっぱり歌がうまい!
力美もエレアコで素晴らしいソロ!

なんと言ってもアヤちゃんのベースの音よかったなぁ!!
あと、こうちゃんのDon't say you love meは大好物です。

セットリストなどはアヤちゃんのブログ「空犬アワー」でチェックしてみてくださいね。

来月も第3土曜日は「空犬」のライブです!
お楽しみに!!
by suzu-perry | 2013-03-16 23:05 | NINE LIVES | Comments(2)

春の正樹ライブ@NINE LIVES

昨年の9月から半年ぶりに正樹がNINE LIVESに帰ってきました。
d0066024_11165761.jpg


今回はhirokiのソロが最初です。
セニョール枠ではなくて、hirokiの三宮時代のオリジナル曲を披露しました。

それから、正樹の登場!
d0066024_11165170.jpg


最近は正樹だと検索されにくいとかで松濱正樹としているそう。
やっぱり上田正樹がいるからね(笑)

それから、伝説のユニット「解放」
d0066024_11164549.jpg


セットリストなどは正樹のブログへどうぞ!
by suzu-perry | 2013-03-15 23:15 | NINE LIVES | Comments(0)
土曜日にお店でお寿司の話が出て、むらさき寿司に食べに行きたいなぁ…となった。

ここのところ外食は控えめにしているし、お昼に少し贅沢な外食もいいかもしれないと、思いきって行って来ました。

いつも私たちは特上にぎりをいただくのですが、先に来られていたOちゃんは飲みながら素敵なランチ!!休日のいいひとときですよね。
d0066024_420519.jpg


私も休みだったら、こんな感じでゆったりとしたいなぁ。
まぐろも穴子も絶品なんですもの。

でも、今日の私たちの目当てはトロタクでした。
d0066024_4204317.jpg


大将が「もう40年、トロタクを握っているよ」というだけあって、今までに食べたことのないぐらい美味しいものだった。
たくあんが食べられないというMちゃんも大好きというのですから、間違いない。

前回の紹介がトロ一つだったので、今回はいい感じで紹介できたかな?
でも、一度向島のお寿司屋さんを体験して欲しいと思うお店です。

shop data
むらさき寿司 (むらさきすし)
TEL03-3623-3962
住所:東京都墨田区向島2-9-15
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00
定休日:水曜日
by suzu-perry | 2013-03-10 23:19 | 散策シリーズ | Comments(0)