suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春

まだまだ寒いのですが、日中に歩いていると太陽の暖かさは春が近づいていると感じさせる。
そろそろ梅も咲いてきて、いろんな木々が芽吹いていくこの季節が大好きです。

今日も桜橋を渡って買い出しに行ったのですが、帰りに台東区側の隅田公園のモクレンのつぼみが膨らんでいるのに気付いた。
d0066024_2452469.jpg

スカイツリーをバックに撮影してみました。

桜のつぼみもふくらみ始めています。

春よこーーい!
by suzu-perry | 2013-02-11 23:44 | ひとりごと | Comments(0)

大人の誕生パーティ

いつもお世話になっているOちゃんの誕生日。
2月生まれの3名さまの合同誕生日パーティをNINE LIVESでしていただいた。
d0066024_2444352.jpg

みなさん、すごい素敵な笑顔!
私もいつまでも誕生日は友人とお祝いしたいなぁ…と心から思う夜でした。

Yさんが買ってきてくださった誕生日のケーキはHARBSのミルクレープ。
d0066024_2444333.jpg

フルーツがミルクレープの間に詰まっていて、すごーーーい美味しかった。
by suzu-perry | 2013-02-10 23:43 | NINE LIVES | Comments(0)
早起きして行ってきました。
うちの子 テイラー3本のメンテナンスです。

いつもギターを購入させてもらっているハートマンギターズさんで無料のメンテを実施しているということで健康診断ですよぉ。

早速12弦から。
d0066024_134925.jpg

メンテナンスは竹内さん。
テイラーくんはボルトインなので弦をつけたままこんな風になります。
d0066024_1345883.jpg


「イケメン小林くんが見てみたい!」って声も多かったのでアップですよぉ。
d0066024_136154.jpg

いつかNINE LIVESにも遊びに来てくれると言ってましたが、実現してほしいものです。
ギターの奏で方が相当素敵ですよぉ。

最後にテイラーの方々と…(どんだけオノボリやねん!)
d0066024_137599.jpg

テイラーの会社は浅草橋にあるそうで、機会があったらお店に来てくれると言ってくれた。
そうなったら、かなり嬉しいなぁ…。

shop data
ハートマンギターズ
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル1~2F
TEL.03-6415-4169 FAX.03-3464-6099

営業時間/11:00~20:00(年中無休)
e-mail: heartman-aco@ikebe.co.jp  
URL:http://www.heartman-g.com
by suzu-perry | 2013-02-09 23:59 | 音楽 | Comments(0)

向島散策 タンゲーラ

私たちが起床が遅いので、最初の食事がなかなか普通のランチに間に合わないときが多いんです。
3時前にお腹が空いて「どこかに食べたい!」と思っても準備中のお店が多い。

そんなとき喫茶店というのはとても便利。
先日紹介したマリーナもそうですが、マリーナより老舗ときいた「タンゲーラ」にはじめて行ってみた。

私が食べたのはカツカレー!
今日も勝つぞぉーーって誰にや!(一人ボケ突っ込み)
900円。
d0066024_12524594.jpg


ボリュームたっぷりでカツがさくさくして美味しかった。
夜中の12時までお腹が空くことはありませんでしたよぉ。

相方はコロッケスパゲッティ 900円
d0066024_12541520.jpg


コロッケの種類が何かもスパゲティの種類が何かもわからないところが素晴らしい!
ちなみにコロッケはクリームコロッケ2つ。これもサクサクして美味しかった。
スパゲッティはナポリタンとミートソースを合わせた感じ。ボロネーゼっていうのかな?これもボリュームありました。

また特筆すべきは珈琲ですよ。
アイスもホットも喫茶店ならでは美味しかった。
食後なら250円!ってのも魅力でしたね。

また腹ぺこになったら伺います!

shop data
タンゲーラ
TEL:03-3622-2651
住所:東京都墨田区向島3-6-4 ライオンズマンション墨田押上 1F
by suzu-perry | 2013-02-08 23:49 | 散策シリーズ | Comments(0)

浅草散策 梅むら

今日の買い出しの帰りに梅むらの前を通過した。

以前に場所を発見したときから気になっていたのですよね。
d0066024_3484443.jpg

過去のブログでこばさんやますたーさんが梅むらの豆カンが美味しいってきいていたから。

たまにスーパーとかで見かけた時に購入するも、やっぱりお店で食べてみたいと思っていたので、今日お店に入っちゃった。

早速、豆カンを注文。450円。
d0066024_3501847.jpg

やっぱり、お土産用のカップじゃなくて、日本茶と一緒に器に盛ってある方が断然美味しく感じる。

豆が柔らかくて、黒蜜が最高だった!

今日も頑張れる気がすると思ったね。

気分よくして桜橋まで戻ると、梅が咲いていた。
d0066024_3532535.jpg

ずいぶんと日差しが暖かいと思っていたら、木はしっかり季節を感じているのですね。
桜もよく見るとつぼみが膨らんできている。
暖かくなってくるとなんだかワクワクするね。

shop data
梅むら (うめむら)
TEL:03-3873-6992
住所:東京都台東区浅草3-22-12
定休日:日曜日
by suzu-perry | 2013-02-07 23:41 | 散策シリーズ | Comments(2)
「音楽が好きなら、浅草にいいバーがあるよ」って以前から教えてもらっていた場所なのです。
それと先日NLにも出てもらったMooneyさんも3カ月に1度ライブをやっているとか、耳にすることが多かったんですね。
月天のマスターにも、「もう30年も続いているバーで、髪がhirokiちゃんと同じ色なんだよ」って聞くとそれは勉強のためにも行ってみたい!とずーーっと思っていて、ようやく行くことができた。

思ったより近くて、我が家からは徒歩10分ぐらいだった。
駅に行くより近いゎ。嬉しい。
d0066024_10494266.jpg


まずはロックバーっぽくギネスから、カウンターにはいろんなかわいいものが置いてある。
d0066024_10504071.jpg

ギターのミニチュアとかシンプソンズのバーとか屋根にはWiLLって書いてある。
きっとお客様からのプレゼントなんだろうと思うと愛されているバーなんだと感じちゃう。

食いしん坊の私たちはまずフードから…。
食べ物は奥さまのあいこさんの手作りらしいというのはネットで下調べ済み(笑)
オイルサーディン
d0066024_10525467.jpg

オイルサーディンの味付けがぴりっとしていて、上にマヨネーズをのっけて焼いているのが抜群に美味しかった。実は私はあんまりオイルサーディンが得意じゃないんだけど、ペロリと食べちゃった。

それからエビのグラタン
d0066024_10552571.jpg

こちらもすごい美味しかった。中には大きなマカロニがゴロゴロと入っていて満腹になること間違いない。

ギネスも空になったから、マスターに何か頼もう。隣の4人組がマスターに色だけを言ってオーダーしているのがとても楽しそうで美味しそうだったので、私も頼むことにした。
「ミルクを使って何かカクテルを作ってください」ってお願いすると出てきたのがこれ!
d0066024_10572577.jpg

ミルクとパイナップルとマリブのフローズンカクテル。「名前はなんとかっていうんだよね」ってマスターはとてもファンキー!
しかも、ここのフルーツは生を使用しているみたい。
美味しいはずです。

次にマティーニ。
d0066024_110324.jpg

バーに行ったらマティーニでその店が美味しいかどうかわかるといいますが、美味しかった!!

でも、ここは美味しいだけでなく、音楽の話も超盛り上がる!

なんでも、マスターはビートルズバンドのボーカルをやっているそうで、年に1度浅草でダンパを10年近くやっていて280名も集めちゃうそう。
だからファンが多いのねーー!
d0066024_1135485.jpg

こういうお宝もお店にもって来てくれるそう…。

最後に頼んだのはMidnight WiLL
d0066024_1142196.jpg

ブランデーとアイスコーヒー。「お互いの特徴を消しちゃうカクテルなんだよー」ってマスターが言っていたけど、これはヤミツキなる味でした!

先日のMooneyさんがNLの後、この店に寄っていたそうで、光栄なことにマスターもNINE LIVESの名前をご存知だった。うれしいなぁ。
ちらっとマスター。
d0066024_117914.jpg

音楽好きが集まるこの老舗バーは本当に居心地のいいバーだった。

気がつけば、3時間もいた(笑)

shop data
カフェバーWill (カフェバー・ウイル)
TEL:03-3876-2309
住所:東京都台東区浅草6-8-5
営業時間:19:00~翌1:00
定休日:月曜日
by suzu-perry | 2013-02-06 23:43 | 散策シリーズ | Comments(0)

世にも素敵な夜♪

おゆうさんとりっきーさんがNINE LIVESに来てくれた。
ありがたいことにみんなに声をかけてくれていたようです。

おゆうさんが先日誕生日だったので、早速歌ってもらうことに。
d0066024_1152336.jpg

DesperadeにTake it easy。
kotobukiで夜な夜な遊んでいた日々を思い出すのだった。
それはきっとみんな一緒だったと思う。
d0066024_11513131.jpg


実はその日に音響を少し良くしたのですね。

客席で聴いていると音に包まれている感じで素敵だった。

それから復活したりっきーさんにもLet it beのソロを弾いてもらった。
d0066024_11542727.jpg


魂の音だと思った。
思わず涙ぐんでしまった。

なんていい夜なんだろう。
音楽でつながっている仲間には、会話より音楽の方が心の中にしみ込んでいく。
少しおゆうさんとりっきーさんの気持ちがわかったような気になるのも不思議。

2月に入ってから、結構素敵な夜が続いていてとても嬉しい。
駅前にあるわけでもなく、むしろ駅から遠いお店だから、繁盛するのは難しいと思っています。
でも、こういう風に人と深まれることがとても嬉しい。

「suzuちゃんに会いにきたよ!」
そう声をかけられると魔法にかかったようにお店がほんわかする。

いつも素敵な夜を本当にありがとうございます。
by suzu-perry | 2013-02-05 23:49 | ひとりごと | Comments(8)

2013 Super Bowl

今年は試合を全部観ました。
お店で9時半から録画を見始めて、終わったら1時半でした(笑)

でも、たまにはスポーツ観戦もいいものです。
初めてでしたが、林くんの解説があったので、とても面白かったです。

でも私の目当てはやっぱり音楽ぅ!!
最初に子どもたちの合唱とジェニファー・ハドソン。
それから、アリシア・キースの国歌独唱。

選手も涙を流す人も多くて、もちろん私もじーーんときましたよぉ。

圧巻はビヨンセ。
d0066024_4174335.jpg



子どもを出産して、27kgも減量もしたそう…。
プロですよね。

Destiny's Childもこのためだけの再結成もあったしね。
d0066024_4175424.jpg


いやいや、すごかったです。

ところで、ビヨンセはこのショーで3カ月もリハーサルをしていたそうです。
たがが、10分程度のハーフタイムショーですが、ステージは5400万円ぐらいかかったそう。
でも、契約金が45億なんですよね。

1音でもはずすとバッシングをうけるしね。
クリスティーナ・アギレラが国歌独唱で音を外してすごい話題になったものね。
プレッシャーも半端ないよね。

少し前のオバマ大統領の前の口パク騒動はリハーサルが1回しかなかったからだそう。
私から見ると天才としか見えないビヨンセもものすごい訓練しているのですね。
そこから考えると凡人の私はもっともっと個人練習をしないといけないと改めて思うのでした。
by suzu-perry | 2013-02-04 23:19 | テレビと映画とアート | Comments(0)

初節分

今の向島に来て、初めての節分。
花街の向島の芸者さんは「お化け」なるいつもとは違う感じでお座敷に出るみたい。
一度はそんなお座敷に行ってみたいもの。

そんな節分に、今年初の牡蠣をぴよこからいただいたので早速食べた!!
d0066024_350632.jpg


「牡蠣が嫌いな人も好きになるよぉ」
…とぴよこがいうだけあって、とても美味しかった!!

それから、商売繁盛、金運上昇のお守りとして絶大な効果があると評判のお守り「一陽来復御守」(初穂料800円)をようやく取り付けられた。
d0066024_3531742.jpg


なんでも毎年冬至から節分までの間のわずか1か月半のみ、わけて頂ける「金銀融通の御守」だそうで、同居いただいているおかあさんが昨年の冬至にもらってきていただいた。
d0066024_3554062.jpg



しかし、もらえるのは1カ月半あるのですが、取り付けるのは冬至、大晦日、節分の夜中の12時のみ。最後の日を外すと逆に融通をきいてもらえなくなるのではないかと必死でした(笑)

とりあえず、御祭りすることができてよかった!!

なんとなく、良い1年になるような気がする!!
by suzu-perry | 2013-02-03 23:49 | NINE LIVES | Comments(4)
NINE LIVESで今日デビューしたオリジナルラベルの焼酎です。
黄色が麦で、白が芋なんです。
芋はなんだか日本酒のように飲みやすく、水で割るよりはロックの方がいい感じでした!
d0066024_3365478.jpg


早速Oちゃんとまりちゃんがボトルでオーダーしてくれた!
d0066024_11261480.jpg


いつも本当にありがとうございますぅ。
一番乗りだからブログで紹介するのにOKいただきました!

それと1月17日から続けている9 ライブ。
お客様がいようといまいと、オーダーが入っていても1曲だけやらせてもらおう!という企画。
もちろん、オーダーが先!という方がいらしたら、優先しますけどね。
お客様の了解を得て、なんとか毎日開催しています。

今日はEath Wind & Fireのアル・マッケイの誕生日だったので、Septemberをやりました。

ヒントが「2月なのに!」って言ったら、2人も正解者が!!
d0066024_3365732.jpg


うーーん!嬉しいやら複雑ですが、アタリがでないのも寂しいですものね。
さて、明日は何の曲をやりますかね。
by suzu-perry | 2013-02-02 23:35 | NINE LIVES | Comments(4)