suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お昼にお蕎麦が食べたい!と思って、NINE LIVESにも何度か来ていただいている小梅のやぶそばさんに行ってきました!
d0066024_11235235.jpg


思っていたより大きいお店だった。
しかも、東京スカイツリー駅のすぐ近く!
これは流行ってますよね。

相方はたぬきそばランチ。840円
d0066024_11251894.jpg


私はピリ辛鍋焼きうどん。840円
d0066024_11251493.jpg



とっても美味しくいただきました!

shop data
【小梅のやぶそば】
〒131-0033 
東京都墨田区向島3-45-15
TEL/03-3622-6495
日曜日定休
by suzu-perry | 2013-01-31 23:37 | Comments(0)
私と加那兄の出会いは以前勤めていた某ハウスメーカーで出張で沖縄に行ったときのことだった。
長崎出身の加那兄が三線に魅せられたことがきっかけだったと思う沖縄への転勤。

本土の人で沖縄に憧れる人はたくさんいると思う。
だけど、沖縄に暮らし続けるのは本当に大変なことだと仕事を通じてだけど、少し理解した。

加那兄はそんな難しい地域の芸能に本当に自然に入っていったすごい人だと思う。
先日も1曲しかNINE LIVESで弾いていただけなかったけど、本当に素晴らしい唄と三線だった。

そして、風屋さん。
kotobukiで出会い、仕事でお世話になり、仕事を辞めた今も本当に優しくしていただいている。
風屋さんは知り合って間もない頃に私たちがRock Bottomで加那兄をゲストで迎えたライブを偶然観てくれていたのです。

それから何度か加那兄が東京で演奏する時があったのですが、岩手に戻らないといけない日ばかりで観ることができなかったのです。
でも、結婚25周年で沖縄に行くというので加那兄を紹介してほしいということで加那兄と連絡を取った。

実際このときはお二人は話すらしてなかったのです。

でも、加那兄は「suzuの友達は僕の友達だよ」と快く風屋さんと会ってくれた。

それで沖縄で意気投合したお二人がこんなイベントをこの6月に主宰する。
すごいとしか言いようがないです。
「伝統芸能 夢の架け橋」

●上根子神楽
岩手県花巻市
花巻市指定重要無形文化財
d0066024_11123542.jpg


●琉球舞踊
沖縄県
国重要無形文化財
d0066024_111331100.jpg


2つの芸能が東京で観ることができます。

〈日 時〉
6月15日(土)13時開場・13時半開演(16時半終了予定)

〈場 所〉
中央区月島社会教育会館ホール(中央区月島区民センター4階)
     ・・・都営大江戸線、東京メトロ有楽町線月島駅10番出口真上

支援金、協賛金の詳細はこれからですが、私も協力したいと思っています。
このイベントがまた素晴らしい架け橋になることを祈ります!!
by suzu-perry | 2013-01-31 10:58 | ひとりごと | Comments(4)
大変遅くなったけど、記録を残しておかなくちゃ!

最近は人と人がつながっていくのを目の当たりにすることが多いのですが、今回のこのジョイントライブもそんな素敵なつながりの一つ。

風屋さんがきっかけで大江戸skydogsが花巻イーハトーブ音楽祭に昨年の夏に参加し、この1月にこのイベントの実行委員であるバンドが押上でライブをするという…簡単そうでなかなかできないことをやっちゃって、しかも大成功だったみたい。

お店がなければ間違いなく観に行ったイベントだったのですよ。
本当に。
その模様はアヤちゃんのブログを観てもらうと一番いいのです!

でも、彼らの素晴らしいのはそれだけでなく、ライブに行けなかった私たちのためにライブ終了後にNINE LIVESに来ていただいたこと。なんて優しいんだろう。
本当に嬉しかった!mixi上でコメントを見るだけだったサワジンさんにも会えたし。
d0066024_10494021.jpg


とっても楽しかった余韻だったと思う、疲れていたはずなのに長い時間お店にいてくださった。
サディスティック・カツバンドのみなさんが来てくれて、skydogsのメンバーも参加して…。
もちろん風屋さんも。

素敵な仲間っていいですよね。

私たちもいつか花巻イーハトーブ音楽祭に参加したいですぅ。
by suzu-perry | 2013-01-27 23:39 | NINE LIVES | Comments(2)
今年初のPush☆UP!のSaturday Night Liveが無事に終了しました!
今回もたくさんの方がいらしていただき、ありがとうございました。
本当に寒い日だったのに、よっすぃーとのPush☆UP!、おかこばストーンズのおかげでホットで楽しいライブになりました!!


1st stage with yoshi
1. Hippies in the 60's(Meja)
2. Few and far between(Shannon Curfman)
3. Playing with fire (Shannon Curfman)
4. These Dream (Heart)
5. A Change (Sheryl Crow)
6. If it makes you Happy (Sheryl Crow)

最初はよっすぃーを交えてRBのライブとは違う感じの演奏。
NLでは人気のよっすぃー。いつもいいギターソロを聴かせてくれます。

2nd stage with Okakoba stones
1. Start me up
2. Sympathy for a devil
3. Wild Horses
4. Honky Tonk Women
5. Brown Sugar

encore
That's all right (Elvis Presly)
d0066024_13184285.jpg

こばさんも新しいギターでさらにストーンズに磨きがかかっていました!
NLでデビューさせてくれてありがとうございますぅ。

ちんさまもいつもながら完璧なギターソロ。
さおりやUKKOたちも駆けつけてくれて、本当に楽しいライブになった。

NLのお客様でストーンズ好きの方も来ていただいたので、本当にやってて楽しかったですぅ。

3rd stage
1. Proud Mary (CCR)
2. Have you seen the rain (CCR)
3. What a wonderful world (Luis Armstrong)
4. Something more (Sugarland) w/鉄平
d0066024_13224496.jpg


伊藤さんがCCRやってほしいというリクエストが入ったので、急遽の3ステージ。
そしたら、鉄ちゃんが来たので、初NLライブに参加してもらった。
なんて役得♪

そして今日の9 Liveの曲は2nd stageの1曲目でした。
ヒントはストーンズの曲!
正解者がまた出ました。
d0066024_13231248.jpg

おすか〜るいつもありがとーー!

写真提供
おすか〜る、風屋さん
by suzu-perry | 2013-01-26 23:12 | NINE LIVES | Comments(6)
吉村さんとMooneyさんのコラボライブは楽しいライブでした。

ヒロキがベースで2曲入りました。
さすがは毎日Bonnie Raittを観ているだけありますね。
d0066024_1243324.jpg


Mooneyさんはなんとスプーンパーカッション!
d0066024_1242534.jpg



私も完全にリスナーになってました(笑)
d0066024_125508.jpg


最後は豪華なメンバーで楽しい演奏。
d0066024_1255284.jpg


ありがとうございました!!

More
by suzu-perry | 2013-01-25 23:02 | NINE LIVES | Comments(0)

吉村 瞳さんLive@NINE LIVES

名古屋のシンガー&スライド、ラップスティールギタリスト 吉村 瞳さんのNINE LIVESでのライブだった。
d0066024_1214045.jpg


とてもオーガニックで、ギターもうまくって素敵なライブでした。
d0066024_1213693.jpg


you tubeでも観ていたけど、やっぱりこういう音楽は生がこころにきますね。

話を聞くと、25日に成瀬で予定していたライブがお店の人全員がインフルエンザにかかり、中止になったということで、急遽25日にNINE LIVESでライブをやっていただくことに。
Mooneyさんという方も一緒にでていただくことに。

楽しみですね。
by suzu-perry | 2013-01-24 23:01 | NINE LIVES | Comments(0)
今日はお店を臨時休業して私のベリーダンスの師匠、弥生ちゃんのショーを観に行きました!
でも早めに着いていたのでとりあえずシンハービールでしょう(笑)
d0066024_0264310.jpg

その後、お腹が空いていたので注文ですよ。
ジンガティルワラ(えびのごま揚げ)
d0066024_0273315.jpg

カレーはココナッツプローンとチキン ド ピアザ
d0066024_0273973.jpg

久しぶりのナンも美味しかったなぁ…。

で、次にショーですよ!
まずは弥生ちゃんのパートナーの方です。すごーーい綺麗でした。
d0066024_0334914.jpg


で、弥生ちゃんも登場!!
d0066024_034321.jpg

d0066024_033594.jpg


素敵だったな。
LINCOちゃんと一緒に「あんな風にはまだまだというか無理だねーー」とか言いながら観てました!
記念撮影もしてもらえて嬉しかったし。
d0066024_0354867.jpg


メンズトークも炸裂で面白かった!
d0066024_0361722.jpg

いやーーー!今日は久しぶりに良い休日でした。
弥生ちゃんのショーは第3月曜日に観れますよ!

shop data
シディークパレス 四谷麹町店
住所〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3 第7秋山ビルB1
TEL03-3264-2101
by suzu-perry | 2013-01-21 23:24 | Comments(2)
再結成したPush★UP! の2013年最初のロックボトム月例ライブが終了しました。
今回もたくさんのみなさんがご参加いただきありがとうございました。

いつも挫折しそうになるけど、やってよかったと思えるライブになりました!!

なんと今回は10年以上ぶりに大学で一番仲の良かったあっちゃんが大阪から来てくれました!
心が温かくなりました。
d0066024_1364130.jpg


SCモデルのギブソンギターをsuzuも5曲ほど弾いてがんばっちゃったよぉ。
出来はまだまだでしたが、とにかく楽しかったぁ!

Push☆UP! Rock Bottom Live 20th Jan. 2013

1st stage
1. A Change (would do you good) (Sheryl Crow)
2. If it makes you happy (Sheryl Crow)
3. Hippies in the 60's (Meja)
4. Pink (Aerosmith)
5. Dude (Aerosmith) feat. LINCO&Ryuta
6. Jaded (Aerosmith)
d0066024_137416.jpg

リハしていてAerosmithのDudeでLincoちゃんに助けてほしいなぁと思っていて、でも本番でも来てなかったから泣き言を言っていたところにLincoちゃんとリュウタが登場!
びっくりしたけど、すぐに参加してもらった。愛すべきご夫婦です!

2nd stage
1. Just Miss the Train (Trine Reine)
2. You Oughta Know (Alanis Morissette)
3. Breakout (Swingout Sisters)
4. Strong Enogh (Sheryl Crow)
5. Everyday is a winding road (Sheryl Crow)
6. Angel From Montgomery (Bonnie Reitt)

1,2曲とsuzuがしくじってしまいましたが、なんとかこなせました!
タケシにhirokiにいろいろフォローしてもらってありがとうございます。


3rd stage
1. Save me, San Francisco (Train)
2. Few and Far Between (Shannon Curfman)
3. What a Wonderful World (Louis Armstrong)
4. I want you back (the Jackson 5)
5. What's Goin' on (Marvin Gaye)

encore
Knockin' on the heaven's door (Bob Dylan) feat. こうちゃん
d0066024_13115567.jpg


昨日のこうちゃんのスライドがすごいよかったので、急遽お呼びしてすいませんでした!
でも、今日も素晴らしいスライドでした!!

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
d0066024_132235100.jpg

d0066024_13222538.jpg

d0066024_13221142.jpg

d0066024_1322563.jpg

d0066024_13215774.jpg

d0066024_13214712.jpg

d0066024_13213833.jpg


【写真提供】
こうちゃん、メグちゃん、JEF師、すずがえる

来月は2月17日です!
よろしくお願いします。

shop data
bar rock bottom
〒130-0002 東京都墨田区業平4−15−10 秋元ビル1F
電話番号03-3625-9491
ウェブサイトhttp://www.rock-bottom.net/index.html
by suzu-perry | 2013-01-20 23:45 | Comments(4)
貴重なNLレギュラーユニット『空犬』の今年最初のライブは補助イスも出すほどの満員御礼ライブになった。
さすがは『空犬』さんです。

前日の誕生日に高熱を出してしまったアヤちゃんだったのだけど、なんとか演奏できると聞いてホッとした。もちろん無理はしてほしくないのですが、沖縄から加那兄も観に来るということだったので、無事に熱が下がって本当に安心したなぁ。

58 Specialのみなさんも来ていただいてすごいライブでしたね。
そのライブのセットリストなどはアヤちゃんのブログをご覧くださいね。
本当に楽しいライブでした!
初回は緊張していたお二人のユニットももうすっかり風格すら感じちゃいます!

「空犬アワー」
d0066024_1201344.jpg


悲しかったのは満員御礼のおかげで私はフード作りに追われてしまい、ゆっくりと観ることができなかったこと(涙)
でも、音は聴ける環境だったのでよかったです。

hirokiが「Push☆UP!はもう解散だ!」なんて不思議なことを言っているなぁ…と思ったら、イベントボードに「海猫」と書いていた。どうやら新ユニット名らしい。その横に「猫の足跡描いて!」と言われて素直に描いたのだけど、海猫って鳥ちゃうの??

今後も空犬との対バンの時は海猫になって、空犬に対抗して、いろんなゲスト猫を迎えて食われたいらしい…(汗)

海猫Live
1. The Rose (Bette Midler)
2. Angel From Montgomery (Bonnie Raitt)
3. Strong Enogh (Sheryl Crow)
4. Loving Will (hiroki)
5. What a Wonderful World (Louis Armstrong)

encore
You've got a Friend (Carole King)

1曲目は17日からはじめた今日の9 liveの曲でした。Janis Joplinの誕生日にちなんで…。
私はJanisの曲は歌えないので、彼女をテーマにした映画「The Rose」のタイトルの曲をやりました。
7年間のPush☆UP!でもやったことがない曲だったのですが、神戸でhirokiとはじめてやったアコースティックライブでやった曲だったので私には思い出の深い曲でした。
久しぶりだったので、歌はイマイチだったので演奏してごめんなさいのレベルでした。
でも、私にとってはすごく大切にしたい曲です。

2曲はまたプラグを抜いてのライブ。そんなバージョンもあってもいいのかな?なんて思ったりしてます。

最後にせっかく加那兄が来ているからと1曲演奏してもらいました。
d0066024_12123251.jpg

心にグッとくる三線と唄でタイトルは覚えていないけれど、you've got a friendの沖縄版のような曲だと説明していた。

6月には加那兄の沖縄チームと風屋さんの岩手神楽チームでコラボして震災復興イベントを実施の予定です!詳細が決まったらここでも告知しますので、ぜひご参加ください!

楽しい仲間が集まって楽しいライブがある。
素敵な時間を過ごせました!ありがとうございます!
by suzu-perry | 2013-01-19 23:52 | NINE LIVES | Comments(4)

ヒヤヒヤ

いろんな意味で冷や冷やした15日だったなぁ。

でも、頭を冷やすということでは良い一日だったのかもしれない。
これから先、いろんなことあるだろうね。

「今年は何をやりたい?どうしていきたい?」

…って聞かれると、悩んでしまう自分が情けない。

昔のある人から言われた言葉。

「運命を変えたいなら、習慣を変えないといけない
習慣を変えたいなら、行動を変えないといけない
行動を変えたいなら、意識を変えないといけない」

みたいなことだったように思う。
たぶん、なんかの自己啓発本からとってきたものなんだろうけど、節目節目に思い出してしまう。
自分の運命を悲観していても何も変わらないから、意識を変えることからはじめないといけないのよね。

じゃあ、どうしたい?
目標を立てることはとても大切なことなんですよね。

遅くなったけど、私の2013年の目標。
1. 自分一人で弾き語りできる曲を3曲。
とりあえず弾けるって感じじゃなくて、自分の大切な曲としてずっと歌える曲をね。
カバーでもオリジナルでも。オリジナルなら今年は無理かな(笑)
それを今年の年末にNINE LIVESで演奏する。

2. やっぱりお店を軌道に乗せたい。
去年の5月からなんとかやって来たお店だけど、自分のイメージやポリシーを見直して少しでもそれに近づけていきたいですね。

私ってば「いつ死んでも後悔のないように生きる」っていうのが、今までのポリシーだったけど、「100歳まで生きるにはどうしたらいいのか考えて生きる」っていうのもいいかもしれないと思うのでした。もちろん100歳まで生きないと思うけど、そう考えるのって大事なんではないかと思うようになってきた2013年の1月だった。
by suzu-perry | 2013-01-15 23:33 | ひとりごと | Comments(4)