suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日で8月も終わりですね。
夏もおわりに近づいているのですよね。

今日のランチはベリーダンスのレッスンのあと、浅草のヨシカミにボズに連れて行ってもらいました!
d0066024_4565558.jpg


50年という半世紀もここに通っているというボズはランチの内容をよくご存知なんですよね。
その中でもハヤシライスは定番のようです。1250円
d0066024_457618.jpg


私たちはたっぷりランチ。
金曜日は一口カツとカニヤキメシ!1700円
でも、たっぷりすぎてヤキメシをお持ち帰りすることに。
d0066024_4572761.jpg

d0066024_4574571.jpg


とっても美味しかったです!

shop data
ヨシカミ
住所:東京都台東区浅草1-41-4 六区ブロードウェイ
Tel:03-3841-1802
・営業時間 AM11:45~PM10:30(L.O=PM10:00)
・定休日 毎週木曜日
by suzu-perry | 2012-08-31 23:56 | Comments(17)

今日のお客さま。

今日は大阪からまたまた昔の仕事仲間がやってきました。
d0066024_4221566.jpg


本当にうれしいですよね。
不思議と一緒に仕事をしていた頃に戻れるから素敵です。

それと、チャンスくんが一人でわざわざこりこりに行ったあと、訪ねてくれました。
d0066024_4211437.jpg


けんちゃんとはRBの紅白以来(笑)
それと、ギターも弾いていただきました!
d0066024_4281226.jpg


あとうれしかったのはご近所の居酒屋さんのマスターとママが来てくれました。
d0066024_4243350.jpg

このショットはなかなかいい感じだなぁ。

みなさんに支えられてやれていると感じる一日でした。
今日も本当にありがとうございます。

明日はお休みだ!!
朝から抜糸からだから早く寝るとしますか。
by suzu-perry | 2012-08-29 04:26 | NINE LIVES | Comments(0)

ナスとなすび?

久しぶりのひとりごとです。

昨日の会話から。

d0066024_13282658.jpg


Yさん:「関西では『なすび』っていうじゃないですか?関東では『なす』だよって言われるのですよぉ」

suzu:「え?やっぱり『なすび』が正解じゃないですか?ちょっとググって調べてみましょう!あ、茄子(なす)が正解みたい!なすびでググるとタレントが出てくる!」
d0066024_13412236.jpg


Yさん:「エーー懐かしい!でもね。1富士、2鷹、3なすびっていうじゃないですか。」

suzu:「それもそうですね。解説には「飴ちゃん」とか関西ではいうのでその風習?みたいなことをかいてある」

Yさん:「そういえば、あげさんとかもいいますね。おいなりさんとか」

Kさん:「おいなりさんは東京でも言うよ」

久しぶりのカルチャーショックだった。
どうやらなすびはことわざとかには『なすび』の名称で出てくることもあるようですが、その発祥が関西なんですかね。

でも、水茄子は「みずなす」っていうなぁ…。

そもそも言葉の流行は上方から来たということもありますし、今では標準語とも言わないらしい。
基準語だったかな?
私たちは東京に住んでますが、家族が関西人なのであまりそういうカルチャーチョックは少ないのですが、他にもいろいろありそうですよね。

話題は変わりますけど、久しぶりに体重計に乗ったら1カ月で3キロも肥っていた。
やばーーい。最初の2カ月で痩せたのにどういうことだ!
最近鏡とか見て「あれ?やばいかも?」と思ったのがあたっていたぞ!
決して怪我のむくみではなかった(泣)

薬やら飲まないといけない時って、食べれるときに食べないと!という気持ちが働いて、いつもより食べていたかも?
生活習慣も変わったし、ちょっと見直さないといけないですね。

よし!1カ月で元に戻して秋からは少し運動するとするかなあ…。
by suzu-perry | 2012-08-27 13:29 | ひとりごと | Comments(6)
MARUライブからの流れではじめたNINE LIVESの月例ライブ3回目。
日頃から少しずつライブをやってきたからか、たくさんの方がいらしてくださいました。
本当にありがとうございます。
また長いステージでしたが、みなさま最初から最後近くまでいらしてくださって、本当に感謝ですぅ。

お店の営業とライブ。
本当にみなさまにはご迷惑をおかけしたこととお詫びします。

今回はどやさとまゆみちゃんにお手伝いしてもらいました。
本当に助かりました!

アヤちゃんから「外国のライブバーで飲んでいるみたい」なーーんてうれしいこと言ってもらえたのが、個人的にはうれしかった。

お酒とロック!
普段はバラードが多いのですけど、ロックを中心にやってみました。
d0066024_3233198.jpg


従業員とプレイヤーをやるのは私の能力では限界があって…。
気配りもできなかったし、写真も撮る余裕がなかったなぁ。
木綿さん、ボスさんの歌声はさすがでした。

私も早くのどを治さないと!

写真はアヤちゃんからいただきました。

setlistも最初の方はほぼ覚えてないから、明日に再度思い出すとして、とりあえずよろしく記録を残します。

1st stage
1. Joy to the world (Three Dogs Night)
2. Let it rain (Amanda Marshall)
3. Knocking on the heaven's door(Bob Dylan)
4. ()
5. What's Goin' on (Marvin Gaye)


2nd Stage
1. Save me, San Francisco (Train)
2. ハナミズキ(徳永バージョン) feat. 木綿さん
3. Hey, Soul sister (Train)
4. We're all alone (Boz Scaggs) feat. Boz sumida
5. What's UP?(4 Non Blondes)
6. You've got friend (Carole King)

3rd Stage
1. Jeasus is just alright (The Doobie Brothers) feat. こうちゃん、アヤちゃん
2. Isn't she lovely? (Stevie Wonder) feat. こうちゃん
3. Born to be wild (Steppen wolf)

encore
願い(hiroki)
Time After Time(Cyndi Lauper)

【本日のお客さま】
ケンちゃん、木綿さん、Joeyさん、あいこさん、ボズさん、弥生さん、ひでちゃんグループ(5名、子ども3名)、大ちゃん、まりちゃん、ヒロさん、まーちゃん、まちこさん、中田さん、斉藤さん、こうちゃん、アヤちゃん、長島さんグループ(3名 仁也の大家さん)
by suzu-perry | 2012-08-26 03:52 | NINE LIVES | Comments(0)
昼にロックボトムにランチに行こうと思ったら、自転車の接触事故で転倒し、手や顔のすり傷だけでなく膝が3針縫うことになり、えらい目にあった日だった。

なんとか自力で賛育会病院までタクシーで向かい、救急外来で治療してもらった。
その向かいの薬局で薬をもらったのですけど、なんと処方してくれたのがまゆみちゃんだった。

いろんな意味で当たりの日だね。

風屋さんが同じ誕生日の人が4人いて、NINE LIVESに予約いただいていたのですが、残念ながら他の3人の都合が悪くなり、それはそれで誕生日を独り占めしてもらおうとhirokiと計画した。

そしたら、私たちが考えるまでもなく、サプライズな仲間がお祝いに来てくれた。
おゆうさん、りっきーさん、みっちゃん、けんちゃん、ナオコさん!
d0066024_1844681.jpg



そして奥にいらっしゃるのは私の以前の会社の上司のみなさんと同期の方です。
中でも、私の独立を応援してくれて「お店に是非伺うよ!」と大阪からいらしてくださった泉本部長。
直接の上司になったことはないのですが、音楽好きのすばらしい方で、よくビルボードにも連れて行ってくれました。
そして27歳の時からの上司の杉本さんも大阪から。いろいろとあったけど、本当にうれしい。
安光さん、中林さんもいらしてくださって、しかもお祝いまでいただいた。
五線譜、コード譜、LAMYの万年筆をペアで。
d0066024_1845191.jpg


人と人との縁やつながりを感じるのでした。
「お店に行きたい!」と言ってくれるものの、なかなか来れないというのが現実だと思うのですが、実現していただくのは本当に何よりもうれしいことです。

さて、風屋さんには私たちからは誕生日に歌ってもらうことがプレゼント。
なーーんてそれはプレゼントしてもらっているのでは?(笑)
夏の終わりのハーモニー!素敵でした!
d0066024_1844537.jpg


あとはケーキです。北川なんて書いてあったのにみぃ…ちゃんが「北山」に修復。ごいっすぅ!
d0066024_1844380.jpg


これでまた明日からの私たちの活力になりますよ。
素敵なみなさま、本日のご来店ありがとうございます。
by suzu-perry | 2012-08-22 18:05 | NINE LIVES | Comments(4)
Push★UP! ロックボトム月例ライブ、お盆時期のライブも無事終了しました。
明日から仕事だというのに今回もたくさんのみなさんがご参加いただきありがとうございました。

おかげさまで、今回も楽しいライブになりました!
d0066024_1171851.jpg


サプライズでおゆうさんが来たから、第3ステージで歌ってもらいました!
d0066024_1263455.jpg

あと、毅も17日誕生日だったので、U2を第3ステージで歌ってもらいました!
d0066024_18543189.jpg


かっこ良かったね。

夏風邪を引きずってのライプでしたが、なんとか乗り切った感じで、よかったよかった。
すでに酔っぱらいのような状態のsuzuではありましたが、最後までもって、これまたよかったよかった。

Push☆UP! Rock Bottom Live 19th Aug.2012

1st stage
1. Let it Rain (Amanda Marshall)
2. If It Makes You Happy (Sheryl Crow)
3. Just Miss The Rain (Trine Rein)
4. Break out (Swingout Sister)
5. I'm Not In Love (10cc)
6. Desire (U2)

2nd stage
1. Save me, San Francisco (Train)
2. Hey, Soul Sister (Train)
3. Angel From Montgomery (Bonnie Raitt)
4. What's Up (4 Non Blondes)
5. That's All Right (Elvis Presley)
6. What's Goin' on (Marvin Gaye)

3rd stage
1. The Final Countdown (Europe)
2. Desperade (Eagles)feat. おゆうさん
3. Yesterday once more (The Carpenters)
4. Now and Forever (Richard Marx)
5. Xanadu (Olivia Newton-John)
6. Living on a Prayer (Bon Jovi)
7. Stuck in the Moment you can't get out of(U2) feat. たけし

encore
You've Got a Friend (Carole King)

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
おかちんさん、こばさん、こうちゃん、アヤちゃん、まゆみちゃん
d0066024_1274045.jpg

さおり、木綿さん、いけちけ、りんちゃん
d0066024_1274578.jpg

ちゃんかよ、戸田さん
d0066024_1282134.jpg

田村夫婦、ボズさん、弥生さん
d0066024_1281632.jpg

芳谷夫婦、どやさ ぶひーー!
d0066024_1282598.jpg

草さんグループ、沢田さま
d0066024_1282979.jpg

おゆうさん!
d0066024_1284420.jpg

ニール、ゆきちゃん、きょうこちゃん
d0066024_132763.jpg

あと写真を撮れませんでしたが、みぃ…ちゃん、風屋さん、JEF師

いつもありがとうございますぅ!!

【写真提供】
おすか〜る、風屋さん、すずかえる

来月もよろしくお願いします。
by suzu-perry | 2012-08-19 23:02 | Comments(2)

空犬@NL

空犬さんがすみだJAZZ出演後にNINE LIVESに遊びに来てくれた!!

それでお疲れのところ、NINE LIVESでも演奏をしてもらえないかお願いしたところ快諾してもらった。
応援に行けなかった私はすごーーーくラッキーな気分になった。
d0066024_2535050.jpg


少しだけだけど、動画も撮っちゃった!


すごく素敵ですよね。
NINE LIVESもいつも違う雰囲気になっていたし、お客さまにも喜んでいただけた!
空犬のみなさまに感謝ですよぉ。

残念なのがアヤちゃんが参加した写真を撮り忘れたこと(涙)
本当にごめんなさい!!
by suzu-perry | 2012-08-18 23:48 | NINE LIVES | Comments(2)

後輩登場( ̄▽ ̄)

2年前までは毎日顔をあわすのが当たり前だつた後輩の猿ちゃん。

いまは名古屋で仕事しているんです。
お盆に地元に帰って来たので、お店まで遊びに来てくれた。
とっても嬉しいことですよね( ̄▽ ̄)

近くてもなかなか来てもらうことが難しいものだというのがわかっていますから、本当に嬉しいことですよね。

それに、つい3カ月前までは毎日顔をあわせていた仕事仲間たちも、遊びに来てくれた。
d0066024_10234097.jpg


改めて人とのつながりに感謝する日だったなぁ!
by suzu-perry | 2012-08-17 23:11 | NINE LIVES | Comments(0)
夏風邪などをひいて、弱っておりました。
本当にブログがおろそかになっております。
しかも、食べ物記事ばかり…。

そんな時期もあってもいいかなぁ(笑)


今回は洋食屋さんの老舗です!
もう35年ぐらいされているお店。
恒例のメニューを見る風太から。

d0066024_12214479.jpg


店内はいかにも洋食屋さんって感じですけど、お酒は日本酒や焼酎やら豊富なんですよ。
飲むもいける感じです!
d0066024_12232153.jpg


メニューは17のおすすめメニューがあります。
そのなかでも一押しはエスカロップとカニコロのセット 1200円 サラダにごはんにコーヒー付き。
デミグラスソースで煮込んだトンカツが最高ですよぉ。カニコロもまた絶品。
d0066024_12241957.jpg


ホタテと海老フライとカニコロのセット 1300円
d0066024_12265384.jpg


目玉メニューの和牛カルビ醤油だれ風味 1200円
d0066024_12272716.jpg


ふわふわ卵のオムライス 950円
d0066024_12284490.jpg


あんまり教えたくない下町の路地裏の洋食屋さんですよぉ!

shop data
洋食 あきら
TEL03-3625-9481
住所:東京都墨田区向島4-5-7 金子ビル 1F
11:30~14:00(LO)
17:00~21:00(LO)
定休日:火曜日
by suzu-perry | 2012-08-16 23:19 | Comments(6)

昼の美ら海でカラオケ!

木綿さんがカラオケを習っているJOEYさんが昼やっている「美ら海」さんでカラオケに行ってきました!
金曜日はベリーダンスをやっているので、なかなか行けないのですが、先生の弥生さんと神尾さんも行ってみたいということだったのでhirokiの4人で行ってきました!

中はこんな感じ!
d0066024_363845.jpg

木綿さんやおすかーる、まさやん、吉川さんご兄弟もいらしてそれは楽しい雰囲気!

驚いたのはJoeyさんと神尾さんのデュエット。
d0066024_382997.jpg

とても素晴らしかったです。

14時から17時ぐらいまでやっているそうで、2ドリンクがついて1000円で歌い放題!
…でしたよね?(笑)
かなりお得です!

shop data
カラオケ酒場 美ら海
住所 〒130-0002 東京都墨田区押上1-38-1
電話 03-3626-3470
by suzu-perry | 2012-08-03 23:05 | 音楽 | Comments(0)